茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2016年12月

今年一年ありがとうございました。

2016年、世の中は色々ありましたが、
皆様はいかがでしたか?



これからも不動産を通して
地域のつながりを通して
皆様とよい年を迎えられたらと思っています。


2016年お世話になりました。
ブログを読んでくださった皆様、
ありがとうございました。


2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


蓼科企画 朝比奈典子 








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
   

旦那から驚愕の知らせが届く

大げさなタイトルでごめんなさい。
車の話です。



田舎では一世帯で車を2台3台持っている家庭が結構いらっしゃいます。

大体家族全員が乗れる大きな車と、
それぞれ車で通勤するためのセカンドカーと
あとは、おじいちゃんの農業用軽トラとか、、


我が家も3台あります。


そして、大抵、
大きくていい車は奥様が乗ります。(´∀`)


奥様が偉いのか。それもありますが,
子供の保育園や塾の送迎をするのは大抵奥様。
なので、旦那の方がちっちゃい車に乗っているケースが多いです。


うちも、私がスーパーゴージャス・ラグジュアリー高級カーに乗り
旦那は、中古のぼろぼろ軽自動車に乗っています。



そして、ある日、旦那から驚愕の知らせを受けるのです。



「俺が乗ってる車の車検、55万かかるって。」



ええええーーーー!
55万!!!


あんた、車壊したの!!!
どんな乗り方してるのよ!!(ノ`Д´)ノ




十数年前に中古で買った軽自動車。 
確か、乗り出し価格で75万。




さすがに55万は高すぎでしょうに。
(そんな贅沢ゆるしません)←残酷


夫婦の間に不穏な空気が流れます。

それにしても、なんで、なんで
そんなに高額になったのでしょう。。。



震える手で見積書をよくよく見ると、

沢山の修理項目の中に
本体サビ修復技術料300,000円とあります。


これか!原因はこれか!



どうやら、マフラーから車両本体から
あちこちサビ穴があるそうです。



この話を会社で話をしたら、
弊社西村に言われました。



「この辺りは、融雪剤まかれるから
 まめに洗車しないと錆びるんだよ。」



Σヾ( ̄0 ̄;ノ



我が家は車にとんと興味無し。
自分で洗車なんてほぼ皆無。
車なんて汚いもの、ぶつけるもの。
お天道様が洗って乾かしてくれるもの。

程度に考えておりました。


でも、確かに、これだけ雪が降ってその度
塩カルが撒かれていれば、錆びますよね。(T_T)


知らなかった。。。(←何年この地域にすんでるんだ?)




ということで、愛車を長く乗りたい方

コイン洗車水洗いコースで十分だそうです。
車体の下側も洗ってくれるサービスもあります。



家族も車もメンテが必要なのですね。

勉強になりました。




ちなみに、我が家は泣く泣く別の車を購入。
気候のせいか一気に寒くなったのでした。
(夫婦仲と財布が)









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
 



 

我が家に新しい家族が追加

中学生の息子がどうしても欲しいというので

インコ
買いました。飼いました。v( ̄∇ ̄)v

 

もともと
犬を飼いたいと子供達は要求していたのですが、
私が断固拒否。


なぜなら、

完全防寒着と、おでこにヘッドライト
まだ真っ暗な真冬の早朝(←しかも吹雪)の中
犬の散歩をしている人を見かけてしまっては、、

あんな、あんな散歩が過酷とは!!



散歩が大変なら、
室内犬や猫は?という意見もありましたが,
ただでさえ掃除が大変なのでこれ以上は無理。と拒否


結果、譲歩案として「インコ」になりました。

IMG_2768


鳥にはあまり興味ありませんでしたが
よくよくみてると、つぶらな瞳が可愛いものです。



鳴き声も可愛らしい。


インコの名前をどうしようか家族会議にかけられましたが
決まらず。
結局、家族それぞれが思い思いの名前で呼んでいます。



長男:つばさ

長女:ぴーこチャン

次女:せっちゃん

私:ぴよぴよ
  ぴーよこちゃん
  ガブリエル
  関さん

 (↑日替わり)


旦那:、、、、、(名前呼ばず見つめるのみ)





いずれは、手乗りになるように仲良くしたいのですが、
いかんせん初めての経験で扱い方がよく解りません。

説明書にも「1日5分、3回程度遊びましょう」
と、ありますが、何していいか分からず。


鳥小屋に手を突っ込めば
鳥は恐怖におののいているようにも見受けられます。

これでは虐待?


餌をスプーンに載せて、餌付けようと試みましたが
スプーンを足で踏まれ失敗。


この子と遊ぶには、いったい何をすれば・・?



新しく追加された家族が仲良く健やかに暮らせるよう
期待してます。









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
 




 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック