茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2017年06月

自分のルーツが分かる!!的中率がすごい方言チャート

皆さん前回の記事、
方言満載でお送りしました、前回の記事お分かりになりましたか?

少々無理な使い方をした感もありますが,
楽しんでいただけたら幸いです。


 
前回のブログで、私が使用した方言は、
 
ずく(やる気、エネルギー等)
ごしたい(つかれた、しんどい)
なから(だいたい、ほぼ)
まえで(前)
ほいだで(だから)

などなどです。 



前回使用しなかったですが,
私の好きな方言は


「やいやい。」




使い方は、

私:お父さ〜ん。この前、私ころんだんだよ〜。

父:やいやい。

私:血がどばーっと出てさ〜。チョ〜痛いの。

父:やいやい。


と、使います。


あら、大変でございますわね〜〜。的な内容らしいのですが、

さすがに「やいやい」は私でも使いません。
上級者用語です。(ほんとか?)




ところで、方言について色々ネットを見ていたら、
面白いサイトを見つけましたので、ご紹介します。




色々質問に答えてクリックしてくと、
あら不思議、自分の出身地をぴたりと当ててくれます。


その的中率がすごい。(100%?)

私がやって当たりました!!(1発1中!)

周りは同郷のものばかりで,
他の地方の検証はできてませんが,
ぜひお試しを。



方言チャートはコチラ↓
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■







 

新潟の海に行って来ました。

※今回のブログは方言満載でお届けします。
さていくつ方言を見つけられましょうや!!
(正解と意味はいつか発表しますね。)



基本、私は旅行に興味がないので
あまり遠出をする事が少ないのですが,
先日はずくだして
新潟まで行って来ました。


実は、静岡の海は何度か行った事があったのですが,
子供を連れて日本海まで行くのはこれが初めて。


行ってみて思いました。


案外近いじゃんねー。

しかも運転が楽。


静岡ですと、中部横断自動車道がやっと途中まで開通しましたが、
まだまだ、開通するにはほど遠い。

身延か、朝霧高原か、東富士五湖道路から御殿場にぬけるか
3ルートほどありますがやっぱ下道はごしたい。


しかーし、日本海ルートは長野自動車道から北陸自動車道に直通
意外どころか本当にあっちゅーま!

IMG_3179



2時間半くらいで目的地に到着しました。

それにしても、海って素敵ですね。
あのぷあ〜〜〜〜ってひらけた景色テンション上がりまくり!!


そう、
長野県民は「海」を見せておけば喜びます。
「海」の食べ物を食べれば幸せです。
お土産は海っぽければ良いのです。


長野県民が皆歌える県歌「信濃の国」にも
「海はないけど、物は沢山あるもんね〜♪(ノ`Д´)ノ」

と、県民の海への憧れを逆説的に感じます。




そんな長野県民の子供は

どこかの私設に行かなくても海があれば充分!
海岸で自由に遊ばせておけば、なからOK!


なので、今回もどこ行くことなく海岸でひたすら
波と砂とカニとたわむれておりました。


濡れるよ〜〜。
そんなん、まえでに行かなんで。
波にさらわれちゃうよ〜。




波が怖い私は子供達に注意喚起を促しますが
全く関係無し。

ずぶ濡れ、砂まみれになって遊んでました。



おかあさ〜〜〜ん。足切った〜〜。(子供)

ほいだで、あんたらは!!(私)


IMG_3178

 
沢山遊んでお腹がすけば、
あちこちに美味しそうなお店がいっぱい。

お腹を壊すほど海産物をたらふく食べ、さらに大満足。


う〜〜〜ん、うまし。

ぺろりと完食。「いただきました〜〜。」

週末でしたが、帰りも渋滞に遭う事なく
スイスイ飛んで帰って来ました。(´∀`*)





行って思った感想。

道中寄るサービスエリアは、
小布施SA、新井PAがよろし。

ハイウェイ オアシスと称する
レストランや直売所、休憩所など充実した施設がいっぱい
まさにオアシス。



そしてもう1つ。

長野県の水は、水道水でもやっぱり、うまし。



















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■





この季節は

中学生のお子様を持つ方なら、お分かりかと。
この季節は中体連です。
ちゅうたいれん?

いつも言い慣れていますが、何の略でしょう?

全国中学生体育大会、、、連合会?

中学体育連盟?

中学体育連絡協議会大会?

諸説ありますが(ありません)


ウィキペデアでは

 全国中学校体育大会(ぜんこくちゅうがっこうたいいくたいかい)は、
日本中学校体育連盟が主催する体育大会。
全中(ぜんちゅう)と略称される。

と、記述がありました。(あれ「連」は?) 


 私も先日は、運動部に所属する息子の試合の応援で、
諏訪湖畔にある岡谷南部中に行って参りました。


IMG_3133


早朝の、釜口水門から見た諏訪湖です。

水面も静かで,風もさわやか。
ジョギングする人や体操する人など
みなさん初夏の風を満喫しておられました。



田舎は、それぞれの学校まで公共の移動手段がないため、
練習試合の度に、親が子供達を送迎します。

私も茅野から、ここ岡谷まで息子を乗せて
なんど早朝ドライブした事か。


せっかくの休日を息子の部活の送迎でつぶされる日々。


起きたくもないのに起こされ、
起きるべき息子を起こし
なんで私が起こさねばならぬのか。と憤慨し

なんだのかんだの喧嘩をし、
ほんとにストレスだと思っていましたが,
 
息子が3年生になり、いざ引退となると
息子を連れて送迎する時間が愛おしく思います。


思春期を迎え、声変わりした息子。
昔のように甘えてくる事もなく、
なかなかお互いコミュニケーションをとる時間も少なくなってましたが

送迎中は二人きり。ゆっくり話せる早朝ドライブ。
 


きっと、後で
良い思い出だったと振り返るんでしょう。



子供の成長って早いですね。

試合頑張ってね!!!

(あ、ほどほどに)←勝ち進んだら送迎がさらに大変。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック