毛虫は美味しい葉っぱが大好き

アブラムシは甘〜い薫りのする花や木が大好き(特にバラ)








実は、このブログ、昨日書こうと思ったんです。

で、アブラムシの事を調べながら お昼ご飯を食べていたら、、










気持ち悪くなりました。。(TДT)






食事中ムシの画像見るもんじゃないですね。



という訳で、気を取り直して本日朝からブログのアップ。

ガーデニング愛好家の天敵アブラムシの話です。




我が家にも出ました。

アブラムシ、アブラムシ(連呼してしまいました。)


画像のせるので食事中の方は、後ほどに、、、





IMG_2378


IMG_2375



アブラムシは沢山の種類があり、特定の植物にしかつかない奴や、
色んな植物についてしまうアブラムシもいます。



上の写真は、我が家のミモザについた黒い奴

下はハナカイドウについた綿な奴


あいつらの名前なんて調べる気にもなりません






なぜ、こんなに私がアブラムシにキリキリするかと言いますと、、





実は、我が家の隣は、兼業のパセリ農家さん。



お隣が本格的に農業をやっている土地だったりすると、
一番気を使うのが、この自分の家の敷地内の雑草、害虫、病気なんです。



実際、お隣さんが我が家の畑を隣からのぞいて、
厳重注意を受けた経験があります。

「おー、ネギ植えたんだ。
 でも、ネギってアブラムシが寄って来るんだよね〜。
 パセリが被害を受けるから、アブラムシだけは勘弁してくれよなー。」




Σ( ̄ロ ̄|||)



これは、退治せねば!!







なので、早速撃退スプレーを買って来て退治しました。(超強力)








アブラムシを見つけるには、コツがあります.

木の根元を見て、アリがせっせと登っていたら、要注意!
あいつらグルですからね。

アリの登る先にアブラムシあり
。ですよ。(なんちゃって(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)




アブラムシ撃退法には、色々ありますが、
できれば口に入れる野菜類は化学系農薬は使いたくないですよね。



牛乳を吹き付けるとか、(奴らは牛乳が嫌いらしい。 私は大好き
黄色いバケツを置くとか(奴らは黄色が大好き。 私も大好き
いらないCDを吊るすとか(よく畑で見かけるけど、カラス避けだと思ってた)
てんとう虫を放流したり(家の近所にてんとう虫が大量発生する壁あり)
コンパニオンプランツをしてみたり。



色々あるようです。(アブラムシ 駆除で検索!)






お隣が農家の畑で、ガーデニングを始めたい。と思っている方、

害虫、病気、草取りは頑張りましょう。











■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■