中学生のお子様を持つ方なら、お分かりかと。
この季節は中体連です。
ちゅうたいれん?

いつも言い慣れていますが、何の略でしょう?

全国中学生体育大会、、、連合会?

中学体育連盟?

中学体育連絡協議会大会?

諸説ありますが(ありません)


ウィキペデアでは

 全国中学校体育大会(ぜんこくちゅうがっこうたいいくたいかい)は、
日本中学校体育連盟が主催する体育大会。
全中(ぜんちゅう)と略称される。

と、記述がありました。(あれ「連」は?) 


 私も先日は、運動部に所属する息子の試合の応援で、
諏訪湖畔にある岡谷南部中に行って参りました。


IMG_3133


早朝の、釜口水門から見た諏訪湖です。

水面も静かで,風もさわやか。
ジョギングする人や体操する人など
みなさん初夏の風を満喫しておられました。



田舎は、それぞれの学校まで公共の移動手段がないため、
練習試合の度に、親が子供達を送迎します。

私も茅野から、ここ岡谷まで息子を乗せて
なんど早朝ドライブした事か。


せっかくの休日を息子の部活の送迎でつぶされる日々。


起きたくもないのに起こされ、
起きるべき息子を起こし
なんで私が起こさねばならぬのか。と憤慨し

なんだのかんだの喧嘩をし、
ほんとにストレスだと思っていましたが,
 
息子が3年生になり、いざ引退となると
息子を連れて送迎する時間が愛おしく思います。


思春期を迎え、声変わりした息子。
昔のように甘えてくる事もなく、
なかなかお互いコミュニケーションをとる時間も少なくなってましたが

送迎中は二人きり。ゆっくり話せる早朝ドライブ。
 


きっと、後で
良い思い出だったと振り返るんでしょう。



子供の成長って早いですね。

試合頑張ってね!!!

(あ、ほどほどに)←勝ち進んだら送迎がさらに大変。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■