※今回のブログは方言満載でお届けします。
さていくつ方言を見つけられましょうや!!
(正解と意味はいつか発表しますね。)



基本、私は旅行に興味がないので
あまり遠出をする事が少ないのですが,
先日はずくだして
新潟まで行って来ました。


実は、静岡の海は何度か行った事があったのですが,
子供を連れて日本海まで行くのはこれが初めて。


行ってみて思いました。


案外近いじゃんねー。

しかも運転が楽。


静岡ですと、中部横断自動車道がやっと途中まで開通しましたが、
まだまだ、開通するにはほど遠い。

身延か、朝霧高原か、東富士五湖道路から御殿場にぬけるか
3ルートほどありますがやっぱ下道はごしたい。


しかーし、日本海ルートは長野自動車道から北陸自動車道に直通
意外どころか本当にあっちゅーま!

IMG_3179



2時間半くらいで目的地に到着しました。

それにしても、海って素敵ですね。
あのぷあ〜〜〜〜ってひらけた景色テンション上がりまくり!!


そう、
長野県民は「海」を見せておけば喜びます。
「海」の食べ物を食べれば幸せです。
お土産は海っぽければ良いのです。


長野県民が皆歌える県歌「信濃の国」にも
「海はないけど、物は沢山あるもんね〜♪(ノ`Д´)ノ」

と、県民の海への憧れを逆説的に感じます。




そんな長野県民の子供は

どこかの私設に行かなくても海があれば充分!
海岸で自由に遊ばせておけば、なからOK!


なので、今回もどこ行くことなく海岸でひたすら
波と砂とカニとたわむれておりました。


濡れるよ〜〜。
そんなん、まえでに行かなんで。
波にさらわれちゃうよ〜。




波が怖い私は子供達に注意喚起を促しますが
全く関係無し。

ずぶ濡れ、砂まみれになって遊んでました。



おかあさ〜〜〜ん。足切った〜〜。(子供)

ほいだで、あんたらは!!(私)


IMG_3178

 
沢山遊んでお腹がすけば、
あちこちに美味しそうなお店がいっぱい。

お腹を壊すほど海産物をたらふく食べ、さらに大満足。


う〜〜〜ん、うまし。

ぺろりと完食。「いただきました〜〜。」

週末でしたが、帰りも渋滞に遭う事なく
スイスイ飛んで帰って来ました。(´∀`*)





行って思った感想。

道中寄るサービスエリアは、
小布施SA、新井PAがよろし。

ハイウェイ オアシスと称する
レストランや直売所、休憩所など充実した施設がいっぱい
まさにオアシス。



そしてもう1つ。

長野県の水は、水道水でもやっぱり、うまし。



















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■