皆さん前回の記事、
方言満載でお送りしました、前回の記事お分かりになりましたか?

少々無理な使い方をした感もありますが,
楽しんでいただけたら幸いです。


 
前回のブログで、私が使用した方言は、
 
ずく(やる気、エネルギー等)
ごしたい(つかれた、しんどい)
なから(だいたい、ほぼ)
まえで(前)
ほいだで(だから)

などなどです。 



前回使用しなかったですが,
私の好きな方言は


「やいやい。」




使い方は、

私:お父さ〜ん。この前、私ころんだんだよ〜。

父:やいやい。

私:血がどばーっと出てさ〜。チョ〜痛いの。

父:やいやい。


と、使います。


あら、大変でございますわね〜〜。的な内容らしいのですが、

さすがに「やいやい」は私でも使いません。
上級者用語です。(ほんとか?)




ところで、方言について色々ネットを見ていたら、
面白いサイトを見つけましたので、ご紹介します。




色々質問に答えてクリックしてくと、
あら不思議、自分の出身地をぴたりと当ててくれます。


その的中率がすごい。(100%?)

私がやって当たりました!!(1発1中!)

周りは同郷のものばかりで,
他の地方の検証はできてませんが,
ぜひお試しを。



方言チャートはコチラ↓
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■