茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

蓼科.茅野八ヶ岳、田舎暮らし日記

若い子ナンパしちゃいました。

なんて意味深なタイトルつけたら皆さん驚きますよね。。


安心して下さい。

大丈夫です。
悪い事はしていません。(笑)




事の発端は、昨夜の夜10時位の話です。

私は趣味で音楽活動をしています。


茅野駅からほど近い茅野市公民館の前で、 
バンドメンバーと練習終わりの雑談をしていたところ、


携帯片手にスーツケース転がし若者がウロウロ
あっちへ行ってウロウロ、、、


バンドメンバーの仲間と気になって見ていたら
その彼が言いました。





「諏訪中央病院はどこですか?」




どうやら、ここから歩いて諏訪中央病院まで
行こうとしてしているらしい。




ええ!?こっから!??
いやいや2キロ、3キロはあるでしょう!!

私が乗っけてってあげるよ。帰り道だし。


いや、でも、、、、
躊躇する若者をよそに、強引に決める私。




という訳で、
見ず知らずの若い青年を車に乗せてあげました。





話を聞くと、彼は東京の某有名大学の医学生で
大学卒業後、研修する病院の下見の関係で
諏訪中央病院に行く事になってたそうです。


大学の授業があったために、
やむなくこの時間(夜分)に到着。




新宿発の高速バスに乗って、
茅野バス停で降り、彼は驚愕するのです。


タクシー無し。
人通り無し。
街頭無し。
暗いし。



ちーーーーん。。。

で、
とりあえず、携帯の地図たよりに
明るい方に歩いて来たのだそうです。。



おいおい、ヾ('д` ;)
携帯持ってるんだから、
タクシー検索して呼べば良かったじゃん。

と、私が言うと。


「あ、思いつきませんでした。」




えええええ!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ



さすが、若いですね〜〜。


きっと、街を歩いて手を上げれば
すぐタクシーが捕まるような場所に住んでるんでしょ?
もしかして、生まれも東京?

と聞くと、そのようでした。




若者よ、夜の田舎
甘く見ちゃいけないよ〜〜(笑)。





医学を学びに来た彼は、
まず、田舎の洗礼を浴びましたね。(←上手い事言った)



という訳で、ナンパ成功で
無事に病院まで送ってあげて、分かれました。


 
名前も聞いていないので、もう会わないかもしれませんが,
いつか彼が立派なお医者さんになって
地域の皆さんのために頑張ってくれたらいいな。
って思います。

(できれば、ぜひ諏訪中央病院へ。)














■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 

お盆の行事

皆様は夏休み、お盆、いかがお過ごしでしたか?

今年は雨が多く、なんだかパッとしない天気でしたね。

私の実家は諏訪市にあります。

毎年お盆は親戚が集まり、
お墓参りして、お盆をご先祖と共に過ごします。


ここで、お盆に必ず行う、
我が家の風習をご紹介。


1、精霊馬、精霊牛を作る。

55

(写真はイメージです。自分の家のは取り忘れた。。)



キュウリを馬、ナスを牛に見立てて、
ご先祖様がこれに乗ってやって来るんだそう。

尻尾にはトウモロコシの毛をつけてフサフサさせてあげます。



今、精霊馬で検索すると、
乗り物好きだったジーちゃんのために。と
スポーツカー仕様だったり バイク型してたり、
面白い乗り物写真が出てくるので、是非ご覧下さい!!(笑)


うちも来年作ろう。。







2. 昼はソーメンを食べる。


我が家ではその日の昼ご飯は必ずソーメンを食べ
牛と馬の背中にソーメンを乗せます。
(鞍になるんですって。)

 







3. 墓参りに行く。


13日の日は、近所にあるお墓に行って、お墓をお掃除。
蚊に刺されながらも墓掃除に奮闘。





4.「迎え火」を炊く

13日の夕方玄関の前で、白樺の木の皮を燃やします。

この炎を目印に、馬に乗ってご先祖様が来るのだとか。


他の地区では提灯を持ってお墓まで行き、
直接お迎えに行く家もあるそうです。(本当に背中について来そう。。)



そして、お盆をご先祖様と一緒に過ごすのですが,

その間、我が家では、
不思議な事に、怪奇現象が起きる年があるのです。。 


誰もいないのに、玄関のチャイムが鳴ったり
何か音がしたり、、、




ひぃ〜〜〜〜〜。




な〜んて、きっと親戚だから怖がらず
楽しく過ごしましょう(´∀`*)


5.ほぼ毎日、朝から晩まで呑んだくれる




6.送り火を焚く。

 16日の夕方、再び白樺の木の皮を燃やして
「送り火」を炊きます。
ご先祖様、お気をつけてお帰り下さい。



そんな感じで,ご先祖様の
3泊4日の実家帰りが終了します。






子供達にとっても、夏に田舎に行って
久々の親戚達と遊び,田舎らしい風習を体験するのは
なんか良い思い出になるのかな?と思います。 



皆様の地域のお盆の風習はありますか? 

























■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 

諏訪地方のソウルフード「テンホウ」の餃子半額デーは

諏訪地方にお住まいの方なら,一度は食べた事がある
ラーメンチェーン店「テンホウ」

メニューの多さと大衆的な味、
アットホームな雰囲気と価格の安さで
圧倒的な支持を受けております。


私もこの「テンホウ」で育った一人。
都会で一人暮らしをして、
テンホウは全国チェーンではない事を初めて知りました。 




ラーメンだけでなく、餃子も看板メニュー。

特に「テンホウの日」と名付けられた日は
餃子が半額になります。


焼き餃子が1人前が270円から130円に
冷凍生餃子は1人前230円から110円!!



ひょんな事から会社で餃子半額デーがいつなのか。
という話で盛り上がり、

私が「第3木曜日」だと主張したら、
「いやいや、テンホウだから毎月10日だよ。」と
反対意見が出ました。


いやいや私の経験から言って絶対違う。
そもそもテンホウだから10日って
じゃあ、ホウはどこ行ったんだ!! ホウは!



結局結論が出なかったのですが,
数ヶ月後真実が分かりました。




テンホウの「餃子半額デー」は店によって違うのです!!(゚ロ゚;)エェッ!?



テンホウのライン登録をすると
アイスがもらえるキャンペーンで応募したところ、

テンホウからのお知らせがラインで届きます。


すると、あちこちの日で、あちこちのお店が
各々「餃子半額デー」となっているではありませんか!


美味しそうな餃子の写真と共に
「今日はあなたの近所のテンホウ餃子が半額だよ。」
と言われたら、、、


お腹は一気に餃子モード





仕事帰りに買ってしまいました。

IMG_3222


これで8人前。1040円。


家族は沢山の餃子に興奮気味。
一人何個まで食べていいのか計算し確認。


最低8個は食べられる。と安心して食べ始めるが
時間とともに自分が何個食べたか分からなくなる。

お母さ〜〜〜ん。あと何個食べていい??
123456...えーいい。好きなだけ食え!!


で、結果、早い者勝ちとなりました。



私はビールが美味しくて、大変満足。


たまには良いですね。

夕飯が餃子のみ」?!




ぜひ、
お近くのテンホウ「餃子半額デー」チェックしてみては?


















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



 

自分のルーツが分かる!!的中率がすごい方言チャート

皆さん前回の記事、
方言満載でお送りしました、前回の記事お分かりになりましたか?

少々無理な使い方をした感もありますが,
楽しんでいただけたら幸いです。


 
前回のブログで、私が使用した方言は、
 
ずく(やる気、エネルギー等)
ごしたい(つかれた、しんどい)
なから(だいたい、ほぼ)
まえで(前)
ほいだで(だから)

などなどです。 



前回使用しなかったですが,
私の好きな方言は


「やいやい。」




使い方は、

私:お父さ〜ん。この前、私ころんだんだよ〜。

父:やいやい。

私:血がどばーっと出てさ〜。チョ〜痛いの。

父:やいやい。


と、使います。


あら、大変でございますわね〜〜。的な内容らしいのですが、

さすがに「やいやい」は私でも使いません。
上級者用語です。(ほんとか?)




ところで、方言について色々ネットを見ていたら、
面白いサイトを見つけましたので、ご紹介します。




色々質問に答えてクリックしてくと、
あら不思議、自分の出身地をぴたりと当ててくれます。


その的中率がすごい。(100%?)

私がやって当たりました!!(1発1中!)

周りは同郷のものばかりで,
他の地方の検証はできてませんが,
ぜひお試しを。



方言チャートはコチラ↓
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■







 

新潟の海に行って来ました。

※今回のブログは方言満載でお届けします。
さていくつ方言を見つけられましょうや!!
(正解と意味はいつか発表しますね。)



基本、私は旅行に興味がないので
あまり遠出をする事が少ないのですが,
先日はずくだして
新潟まで行って来ました。


実は、静岡の海は何度か行った事があったのですが,
子供を連れて日本海まで行くのはこれが初めて。


行ってみて思いました。


案外近いじゃんねー。

しかも運転が楽。


静岡ですと、中部横断自動車道がやっと途中まで開通しましたが、
まだまだ、開通するにはほど遠い。

身延か、朝霧高原か、東富士五湖道路から御殿場にぬけるか
3ルートほどありますがやっぱ下道はごしたい。


しかーし、日本海ルートは長野自動車道から北陸自動車道に直通
意外どころか本当にあっちゅーま!

IMG_3179



2時間半くらいで目的地に到着しました。

それにしても、海って素敵ですね。
あのぷあ〜〜〜〜ってひらけた景色テンション上がりまくり!!


そう、
長野県民は「海」を見せておけば喜びます。
「海」の食べ物を食べれば幸せです。
お土産は海っぽければ良いのです。


長野県民が皆歌える県歌「信濃の国」にも
「海はないけど、物は沢山あるもんね〜♪(ノ`Д´)ノ」

と、県民の海への憧れを逆説的に感じます。




そんな長野県民の子供は

どこかの私設に行かなくても海があれば充分!
海岸で自由に遊ばせておけば、なからOK!


なので、今回もどこ行くことなく海岸でひたすら
波と砂とカニとたわむれておりました。


濡れるよ〜〜。
そんなん、まえでに行かなんで。
波にさらわれちゃうよ〜。




波が怖い私は子供達に注意喚起を促しますが
全く関係無し。

ずぶ濡れ、砂まみれになって遊んでました。



おかあさ〜〜〜ん。足切った〜〜。(子供)

ほいだで、あんたらは!!(私)


IMG_3178

 
沢山遊んでお腹がすけば、
あちこちに美味しそうなお店がいっぱい。

お腹を壊すほど海産物をたらふく食べ、さらに大満足。


う〜〜〜ん、うまし。

ぺろりと完食。「いただきました〜〜。」

週末でしたが、帰りも渋滞に遭う事なく
スイスイ飛んで帰って来ました。(´∀`*)





行って思った感想。

道中寄るサービスエリアは、
小布施SA、新井PAがよろし。

ハイウェイ オアシスと称する
レストランや直売所、休憩所など充実した施設がいっぱい
まさにオアシス。



そしてもう1つ。

長野県の水は、水道水でもやっぱり、うまし。



















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■





livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック