茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

田舎暮らしオススメ本・映画

山梨県白州の酒造メーカー「七賢」に寄ってきました。

諏訪圏にはいくつか酒蔵がありますが、
今日はちょっと遠出して山梨の酒蔵をご紹介です。



それは、
山梨県白州にある「七賢」さんです。


国道20号線からちょっと旧街道に1本それた
「台が原宿」と呼ばれるここ界隈は、
江戸時代の宿場町の面影が残るノスタルジックな街になってます。
 

そのシンボル的建物が「七賢」さんの建物です。

IMG_0441



大きな杉玉と立派な日本家屋。

のれんの紋章が我が家の実家と同じなので、ちょっと親近感。

中は江戸時代にちょっと戻ったような雰囲気で
蔵の中を実際に見させてもらう見学コースもあるそうです。

IMG_0442

 

IMG_0444

IMG_0443



IMG_0445


今回私が「七賢」さんに寄った理由は
いわば「お使い」です。

私の友人は
七賢さんの「白黒」という酒を
スーパーで見つけると全部買い占めるほどのファン。

諏訪茅野あたりにはあまり売っていないらしく
私が山梨にいく予定があると伝えると
是非買って来てほしい。

と頼まれたからです。





お酒を買うお使いなら、、
快く引き受けます!!!



頼まれた品以上に
自分用商品を大量に買い込みました。


IMG_0448



一番右が頼まれた「白黒」

そして残り2本はお店やスーパーには卸していない
数量限定、販売場所限定の商品だそうです。
(限定品という言葉にめっぽう弱い)





この限定商品は、中国の故事「竹林の七賢人」から
7人の賢人の名前をもらい、
7種類のお酒をシリーズで販売しているそうです。。



横のラベルを見てみると
IMG_0449


要約すると、、

中国晋朝の時代、晋の7人の賢人が俗界を離れて竹林に清遊し、
常に酒を好み、牛飲陶々として時事を談笑していった。


と、あります。






竹林でただ飲んだくれて「賢人」と呼ばれるならば、、

私だって賢人と呼ばれる生活を送る自信があります!!



それでいいのか!?
賢人達よ。




私のような愚かな考えに
陥る人はそうはいないと思うものの、

ちょっと気になったので、
その後Wikipediaで調べてみました。




以下Wikipediaより一部引用〜〜

隠者と言われることがあるが、多くは役職についており、
特に山濤と王戎は宰相格の高官に登っている。
日本では竹林の七賢というと、
現実離れしたお気楽な発言をする者の代名詞となっているが、
当時の陰惨な状況では奔放な言動は死の危険があり、
事実、嵆康は讒言により死刑に処せられている。

彼らの俗世から超越した言動は、
悪意と偽善に満ちた社会に対する慷慨(憤り)と、
その意図の韜晦(目くらまし)であり、
当時の知識人の精一杯で命がけの批判表明と賞される。




賢人と呼ばれる所以がちゃんとあったんですね。





そして「七賢」がお酒の名前となったのは、
天保6年(1835年)5代蔵元が
母屋新築の際にかねて御用を勤めていた高藤藩主より
竣工祝いに「竹林の七賢人」の欄干を頂戴したことに
由来しているそうです。

(七賢沿革より)





日本各地にある酒蔵は、
その地域の経済や文化の拠点になっているんですね。




そう、

日本人の大切な文化を守り、
後世に伝えていくためにも

是非、これからもお酒を愛しつづける事が
私の責務だと考える所存でございます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  
 

田舎暮らしオススメ 映画「西の魔女が死んだ」

ストーリー展開よりも、その映画つくる世界観が好き。

って思う映画、多々ありますよね。

そんな世界観が好きな映画の一つ、
「西の魔女が死んだ」という映画のご紹介です。


この映画のうんちくは、
他のホームページをご覧になっていただくとして、
ロケ地についてご紹介します。


映画に出てくる森の中の一軒家。
とても素敵ですよね。

このロケセットは映画のために、山梨県清里に作られました。
清里、清泉寮から徒歩10分程度の森の中にあるそうです。

ただ、建物の内部を見学することは出来ませんし、
駐車場もありません。

また、冬期は休館しているらしいので、
詳しくは、こちらのホームページでご確認下さい。




それにしても、この映画、
都会の方々が憧れるのがよく分かります。

森の清々しさや、とりの鳴き声
庭のハーブなんか、本当に素敵ですね。

自然と共に働くことによって、
心身共に強くなっていく主人公の姿は、
そのまま娘達に味合わせてみたいと思いました。


来年の春には、娘が「畑をやってみたい。」と言っているので、
おおいに働かせようと思っています。うっしっし。。

(私が言うとなんだか意味合いが変わっているような。。。)







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

お勧め図書 「JA 女子によるアグリカルチャー」

私は大変読書好きです。(しかし漫画ばかり。)

普通の少女マンガをこのブログで紹介するわけにはいきませんので、
今回は田舎暮らしにテーマをおいた漫画をご紹介します。


タイトルは「JA 女子によるアグリカルチャー」という漫画です。

この本は実際に登場する、長野県小川村を舞台に、
美人4姉妹の少女たちが農業をがんばるお話です。

本当の小川村の風景を、小川村出身の漫画家の女性が手がけ、
小川村公認の漫画となっているそうです。

実際の内容も野沢菜出てきたり、田舎料理でたり、
本当にリアルな農業のノウハウが載っていたり、
本格的に田舎暮らしを紹介するとともに、
ちょっと色気のある美少女たちのキャラクターだったりが
とてもいまどき風に描かれています。


小学2年の娘は勝手に私の机から漫画を持ち出し、
どんどん読んでいました。


小さなギャグがあったり、楽しく田舎暮らしが読める漫画ですので、
ぜひ読んでみてください。






JA~女子によるアグリカルチャー~ (2) (角川コミックス・エース 348-2)
JA~女子によるアグリカルチャー~ (2) (角川コミックス・エース 348-2)
クチコミを見る

山ガール/山初心者におすすめマンガ 山登りはじめました。

山登りにチャレンジしたいけど、
実際に初心者が登るってどうなの?

という不安を抱えている貴方。
そんな貴方におすすめの一冊

ゆるい感じで山登りにいきたくなるマンガがあります。




私の山登りの経験は、中学校のときの登山ぐらいなので、
いざ、自分で計画して登るとなると勇気がいります。

そんなとき、実際に私ぐらいの女性が山にチャレンジした
経験を読んでみると参考になりますよね。

女性ならではの楽しい切り口で、
(おいしいものとか、女子力検定とか、ナイスなお土産など)
普通のマンガとしても楽しく読める一冊です。

この夏は女子会でちょっとハイキング。
なーんて出かけてもよいと思います。

 
先日ブログに書いたアルプス一万尺のネタもここからお借りしました。



山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編
山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編
クチコミを見る

八ヶ岳に登ったエピソードも載っていますよ!







○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 

スノーフレーク

先日は暖かく雪ではなく雨が降りました。
2月に雨なんて、今までも余り経験がありません。


今回お薦めする本は雪の結晶のお話しです。
特殊な機材を用いて撮影された美しい雪の結晶の写真と、
科学的、物理学的アプローチから、きちんと結晶の不思議を
読み解いている内容は、ただロマンチックに語るより、
さらに雪の結晶の不思議さとロマンチックさを感じます。


あの美しい雪の結晶は、いつでもどこでも発生するわけではありません。
ただ大気中の水が氷になっただけでは結晶にはなりません。

そして、あの六角形の美しい結晶になるには、
きまった低い温度などある程度の気象条件が必要なのです。


以前八ヶ岳周辺に降った、とても軽い粉雪は、
一つ一つが美しい結晶の形をしていて、
それが太陽に反射して、それはそれは美しい光景でした。


雪の不思議と美しさを堪能したい方は、是非。


スノーフレーク―雪結晶のふしぎを探る
スノーフレーク―雪結晶のふしぎを探る
クチコミを見る





○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ


プロフィール

田舎暮らしのお手伝...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック