遠野世間話

tateyaが仕事の合間に見聞きした遠野の徒然なる出来事(世間話)を遠野以外の人達にも お伝えしたく軽〜い気持ちで始めました。皆さんどうぞお茶っこでも片手に軽〜い気持ちで寄っててがんせ。

2009年08月

政権交代・・・

衆議院選挙の結果は皆さんご存知の通り、自民党の惨敗となりました。
あまりにも庶民とかけ離れた感覚の大臣の奇行、失言が後を絶たず
有権者から見限られた感が否めない。
ここに民主党への政権交代が現実の物と化した。
但し、1党独裁の形は必ずしも国民に良い影響を及ぼさないと思うので
下野をした自民党にも悪かった点を認識して改めるべき所は改めて
再度、民主党と鎬を削る形に戻ってもらいたいものである。

さて、夜に店を閉めてから片付けをしていた折、店内のとある所に
薄いダンボールの切れ端のような物の一部が見えた。
「はて、朝は無かったように思えたがいつの間にか飛んできたのだろうか?」
と思っていたら、妻が「あれって蛾じゃない?」 「へっ?・・・」
よ〜く見ると手の平くらいありそうな薄茶色の蛾(スズメガ?)が
棚の下の隙間に潜り込んでいて、上から見ると一部見えていた部分が
ダンボールの様に見えていた訳だ。

私はゴキブリと蛾と毛虫は嫌いだ。毛虫は殺虫剤で撃退できるし
ゴキブリは蝿叩きで撃退できる。しかし蛾は飛ぶし燐粉を撒きそうだし
燐粉に触れると蕁麻疹が出そうだし・・・苦手です。
どうやって外に追い出そうかと思っていたら、「蛾、苦手なの?」と妻が言って
徐に片手で羽をつまんで外にポイっと投げた・・・

その後速攻で手を洗いに行かせた事は言うまでもない。(念入りに)
どうやら私が蛾を苦手とする事が意外だったらしい。
しまった、ここで弱みを見せると後々物事が不利に運ぶ恐れが・・・
ニヤッと笑っていたので「自分だって鳥が苦手じゃぁないか」
と無様に反撃。我が家のイニシャティブ(政権?)はどちらに転ぶか・・・?
う〜む、これでは選挙時の各政党が相手の悪口を言い合う演説と変りがない。



珍現象・・・

皆さん、選挙には行きましたか?私は宣言通り行ってきました。
国民の注目が高い事を示す珍現象が起こりました。
今朝の選挙の開始は7:00から。場所は遠野市役所にて。
義父が開場早々に投票に行ったら市役所から近くの宮本医院まで
投票に来た市民の行列が…
そのお陰で行列が進んで投票できるまで20分以上待ったと言う事でした。
今まで選挙の投票で市役所に行った事は何度もあるが
こんな現象は初めてだったと驚いていました。
やはり今度の選挙に対しての国民の注目度は並大抵なモノではなかった。

もう一つの珍現象は…
今夕、横浜に居る叔母が来遠したのだが 使用路線は新幹線で新花巻まで
後は釜石線で遠野までと言うコースなのだが、新花巻から利用した
釜石線(遠野着 17:01)でそれは起こった。
新花巻の次の停車駅は“小山田”。その駅を停車しないで通り過ぎたのだ。
叔母はその事には全く気がつかなかったのだが車掌から運転席へ
警告のアラームが鳴らされた時に「おや?」と思っていたら
最後尾から車掌が「「小山田駅に降りられる方はいませんか?」と
聞いて回りに来たので疑問は現実と化した。

「聞いて回るよりもバックしてさっきの駅に戻ったら!」と叔母が忠告すると
結局バックして小山田駅に戻ったそうだ。(バックをしたのは小山田駅と
土沢駅の大体中間地点当りだったそうな)乗り降りする人は居なかった
様なのだが、やはり停車する駅にはちゃんと停車しないとね…
遠野に到着したのはほぼ定刻通りだった感じなので小山田駅出発後に
タイムを稼いだんだろうなぁ…
いずれにしても今宵は選挙での敗退政党や釜石線の運転手等、
始末書を書く人が相当数になる模様です。

走る、走る・・・

今日は市内のあちこちで走る人達を見かけた。

選挙カーの後ろから候補者に向けて最後のアピールをする候補者。
折しも明日は衆議院総選挙。私も国民の義務を果たす為にも
必ず投票に行きます。しかし選挙中にニュースで目立つのは
ライバル政党の悪口の応酬。アメリカ等でよくやっている商品のCMで
徹底的にライバル会社の悪い所を列挙して自分の製品をよく見せるやり方。
はっきり言って私にとっては見苦しいし、聞き苦しい。
今自分の置かれた状況の原因は自分に在るのだと思う。
だからこそ、もし自分に悪い所があると判っていたらその部分を
修正してわが党はこの様に変わり日本は良くなるぞと薦めるのが
大人の正しいやり方だと思うのだが、如何であろう?

そして、それとは別にランニングをする人達。
明日は遠野ジンギスカンマラソンの日でもある。
走っている人達は最後の調整に余念の無い参加者だ。
市内だけかと思いきやあちこちと色んな地域から参加するようだ。
天気は良さそうだから気持ちよく走れるに違いない。
早秋の遠野を満喫して下さい。
それはそうとマラソン大会の冠にジンギスカンを付けるのは
可笑しいのではないかい?ジンギスカンを食べきらないと次のポイントに
行く事の出来ないイベントの様な気がしてならない。
もうちょっとセンスのあるネーミングは出来ないのかなぁ・・・
そう思う人いませんか?

今日辺りから・・・

遠野まつりは来月の19日〜20日の開催予定であるが市内ではもう既に
祭典事務所開きの打ち合わせをしているところがポツポツと出てきた。
まだ9月の声は聞いてはいないが、もうそんな季節になったのだ。
月を越えて夜の帳が下りるとお祭りの練習風景があちこちで
見られるのだろう。早いなぁ〜1年が経つのって。

仙台を想う

昨日は日帰り仙台出張であった。殆どご当地モノに触れ合う機会は
無かったがそれでも移動の最中に目にしたモノなどで気になるものを・・・

横断歩道を渡っている途中、路線バスが停車していたのだが
ただ四角いスタイルの車両ではなく、何と言うかロンドンの
2階建てバスの2階が無いような形。色合いは明るいブラウンを
基調とした雰囲気的には幼稚園の送迎バスみたいな・・・
子供連れにはウケそうな感じ。

それから研修の帰り道、駅に向かって歩いていると扱っている
商品は全て「オメデタイ」モノばかり。仙台四郎や招き猫や
あと色々・・・店名は「おめでたや」だったかなぁ・・・?
ここの点、大分あやふや。正解を知っている人はコメントください。
遠野では絶対に商売として成り立たないような気がする。
やはり大都市ならではの店構えなのか?

食べ物やサンは牛タンやさんとか、ラーメン屋さんとか
時間があれば いや、一人で帰っていたら寄り道していたに違いない。
研修が長引いて予定の時間の新幹線間に合わなかったとか言い訳してでも・・・

そう思うとちょっと残念。次回仙台に行く時はプライベートで行けます様に!
外ではいつの間にかコオロギを始めとする秋の虫達の合唱が・・・
秋ももう直ぐそこに来ている様だ。

研修終了!

31dc6b05.jpg睡魔と闘いつつも研修は無事に終了。これから遠野に帰ります。一泊出来ればご当地旨いもの巡りでも出来るのだが残念、帰ったら仕事が待っている…やや後ろ髪ひかれる想いで駅舎を一枚。昼飯は弁当だったしなぁ…牛タン食べたかった。

杜の国へ

876bd939.jpg本日、本当に急遽仙台出張になりました。実は遠野に来てから東京に帰る以外は仙台に来たことが無く(しかも通過だけ)初めて降りた仙台駅前は盛岡よりも大きくてチトビックリ。只今目的地に向かって歩いていますがイマイチ同行して頂いている方達も危うい様子。果たして到着するか?ナ〜ンチャッテ…

実るほど…

高校野球も終わってしまい、いつもの日常が戻ってきた。
生中継ふるさと一番!で河童淵を滝田栄氏が紹介しようとも
町中には何にも影響が無い。
どうせなら街中を紹介してくれればいいのにテレビの画的に
全国の人達が思い描いている遠野を中継する事が視聴率が上がると
考えたのか?NHKは?(ちょっと不満をタラタラ述べてしまった)
と言う訳で見るのを忘れていました。

そんな事はさておき夏場の長雨で稲の育成が心配されていたのだが
とある場所の田んぼの具合はこんな感じ。
CA3C0452まだ直立している稲もあるが
先が重みで頭を垂れているものもあり、
ひとまず安心か?
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
衆議院総選挙も近づいて来ている。
中には選挙活動の時に都合の良い事を言って
票を集めようとする“選挙屋”と呼ばれる
輩もいるだろう。この時期だからこそ今一度この言葉を噛み締めて
審判の刻を迎えて今度こそこの国の行く末を明るいモノにして欲しいものだ。

ちょっとビックリ!

昼間テレビをつけたらビックリした。NHKの昼番組で遠野のホップ畑が
写っていた。途中からだったのでどこの地域の畑か判らなかったのだけど
農家の人の顔が知らない顔だった事から青笹か上郷の地域かと思われる。
明日も遠野から中継だと言っていたので今日はスタッフ出演者は
当然、遠野にお泊まりと言う事になる。
さて、そんな折街中の民宿 みちのく荘にNHKの衛星中継車の一団が
駐車しているのを見つけた。
CA3C0453丁度みちのく荘に用事があったので
中に入って昼間の司会進行をしていた
俳優の滝田栄さんもいるかどうか
聞いてみた。結果はスタッフだけの
宿泊だそうだ。
俳優さんはあえりあ遠野に宿泊の様だ。
明日は昔話を紹介するらしいのだが
街中の昔話村に来るのか?それとも附馬牛のふるさと村か土淵の伝承園か?
答えは明日の放送で判明する。

どこかでバッタリ会ったらどうしようか?等と妄想を膨らませながら
ブログを書いている能天気な私…

お疲れ様でした!

本日の準決勝第2試合。花巻東対中京大中京。
結果はご存知の通り、11対1で残念ながら敗退。
惜しむらくは花巻東のみならず他校の生徒達も疲れはピークに
達しており最高のパフォーマンスを見せるのは困難になっていた事だ。

それでも感動は全国に伝わった筈だ。どんなに困難な場面を迎えても
笑って対峙できるような人間になりたいと思う人が増えれば
もう少しましな世界が実現できるだろうか?

兎に角今日はゆっくりと休んで来年の甲子園に向けて
鋭気を養って下さい。来年も感動を岩手から全国へ!
お疲れ様でした。

遠野物語の気分

CA3C0447CA3C0446






土淵まつりの舞台であるおもんじゅさんが宵宮と言う事で行ってみる。
残念、人がまだ来ておらず境内はこんな感じ。

帰りの道すがら山道を見ているとこんな一文が頭に浮かんだ。
「此話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。
昨明治四十二年の二月頃より初めて夜分折々訪ね来り
此話をせられしを筆記せしなり。
鏡石君は話上手には非ざれども誠実なる人なり。
自分も亦一字一句をも加減せず感じたるまゝを書きたり。
思ふに遠野郷には比類の物語猶数百件あるならん。
我々はより多くを聞かんことを切望す。
国内の山村にして遠野より更に深き所には
又無数の山神山人の伝説あるべし。
願はくは之を語りて平地人を旋律せしめよ。
此書の如きは陳勝呉広のみ。」

CA3C0444CA3C0450






そう、遠野物語の冒頭文。
そしてここは遠野。遠野物語の舞台。
当時とは異なるがこんな感じに見えていたのかなぁ?
と想像しながら家路に向かう。

明日は花巻東の準決勝。本調子ではないと思うが
がんばれ花巻東! 

祝!ベスト4進出

67







期待と不安が入り混じった気分で今日の高校野球を観戦した。
(今日も上手い事テレビ観戦が出来たって、仕事しろと言う声が
聞こえてきそう)

結果は7対6。途中までは絶対に花巻東に分がある内容だった。
菊池投手が腰痛に見舞われるまでは・・・
実際に8回裏で逆転された時はもうだめだと思ったが
この学校の凄い所はエースが不在でも残りのメンツで何とかしようとして
本当に何とかしてしまう所。9回表で2点差を同点にした時は
多分県内でテレビ観戦をしていた人は「よっしゃぁ!」と
ハモっていた事でしょう。そして10回表で勝ち越しの点が
入った時にはガッツポーズをしてしまった人は相当数いただろう。

あの一番身長の小さい佐藤選手が治療を終えてグランドに現れた時には
不覚にもちょっと目がウルウルしている自分に気が付く。
今日の試合はピッチャーだけではなく文字通りチーム一丸となって
もぎ取った勝利だと思った。明日は1日休みであろうから
疲れを取って準決勝ではまた感動を見せて欲しい!
1423





さて、ここで問題が・・・今度の試合も仕事中に見る事が出来るか?!
(仕事しろ!と言うお叱りの声が耳に痛い)






ベスト8進出!

bsm0908201433014-p9bsm0908201433014-p3





今日もやってくれました!岩手県代表、ベスト8進出!
丁度第3試合の時間帯は仕事があまり忙しくなく
テレビをつけて試合終了まで悠々と観戦出来ました。
ここの所、明るい話題があまり無い県内で久しぶりに
気分が高揚するニュースであります。

次は明日の第1試合。休息があまり取れないけど相手も同じ条件です。
気力を尽くして良い試合を日本中に見せて欲しいと思います。
がんばれ花巻東!
ここで、問題が・・・どうやって仕事中にテレビ見ようか?
bsm0908201808023-p1

熱闘!甲子園

本日は特筆すべき出来事には遭遇しなかった。
が仕事の合間にちらちらと見る甲子園の高校野球の白熱する事。
負けたらそれで終わりと言う緊張感の中でのプレーだからこそ
1球1球の重みがひしひしとこちらに伝わってくる。

と言うわけで、明日は岩手県代表 花巻東が出てくる試合だ。
同じ東北勢の宮城県代表の東北とのカードは何となく嫌だなぁ。
同じエリア同士と言う事で・・・
恐らく、明日は店と車のラジオはつけっ放しであろう。
私を含めて県内の人達も・・・

危険、危険

配達で親不孝通りを奥へ進んでいた。
突き当たりの手前で車の前方に初老のちょっと手前の
おばちゃんが自転車に乗っていた。
当然スピードは鈍い。自然とおばちゃんとは車間を空けて走る。
転ばれたら大変だし。
突き当たりのT字路でおばちゃんはUターンを試みようとした。
その瞬間、何故かひっくり返った。「ガシャ〜ン」

私との距離は約4〜5メートル。その場所から配達先の家までは
目と鼻の距離だ。(そんな位置関係)
車から降りておばちゃんに「大丈夫ですか?」と声をかける。
「大丈夫です」と言っておばちゃんは何とか起き上がり
自転車を起こしてその場から去っていった。

配達先の家の人がその音に反応して外に出てきていた。
見ると、自転車がひっくり返っておばちゃんが倒れている。
少し離れた所に車が止まっていて私が「大丈夫ですか?」と言っている。
どうやら勘違いをしているようだ。

その後、その家に配達に行くと「あんたがやったの?」と聞かれた。
(やっぱり勘違いをしている・・・)
今までの経緯を話して誤解を解く羽目になる。
「なぁ〜んだ」と言って納得した様だが誤解されてもこっちが困る。

みなさん、狭い道で車を走行中、自転車が前を走っていたら
(特に年寄りの運転する)絶対に車間をあけて余裕を持って運転して下さい。

それにしても、冤罪ってこんなケースから起ってしまうのだろうか?

やったぁ!

bsm0908171745018-p5bsm0908171745018-p8












今日の夕方は県内の人達は恐らくテレビかラジオに釘付けであった筈。
花巻東の2回戦突破に向けて県民一丸になって応援していたであろう。
結果は4対1で見事3回戦進出、またまた次の試合が楽しみになってきました。
ただ、今大会で菊池投手が打たれたホームランの数がちょっと気になります。
それだけ夏の大会は厳しいものだと言う事の現われなのか?
bsm0908171745018-p7いづれにしても
野球はチームでやるもの、という
言葉を表してくれている見事な試合運びで
あった事は言うまでもない。
投手が打たれても他の選手がその分を
カバーするなんてドラマを見ている様だ。
次の試合も期待しています。花巻東ナインの皆さん!

独りで早朝ツーリング

CA3C0437CA3C0438






昨日行けて今日行けないと言うのはちょっと我慢が出来なかったので
頑張って早起きして今日も行ってきました、早朝ツーリング。
コースは赤羽トンネルを越えて高田方面へ。
早朝の景色が体に活力を与えるようだ。

途中で龍観堂の看板が眼に入り急遽コースを龍観洞に転進。
有住の町中を通過する。古くて中々趣のある店もある。
今度ゆっくりと見に来ようと思う。
さてお目当ての龍観洞は未だ先の様だ。
暫く走るとこんな風景が目の前に広がった。
CA3C0439CA3C0440






地名を探すと近くに看板があった。
『金の蔵』・・・「きんのくらか?」なんて贅沢な名前だ。
等と思っていたらその先に「かねのくら」と振り仮名が振ってある
看板を見つけた。どっちにしても贅沢だがこっちのほうがやや生々しい
感じがしなくもない。
後で聞くとその近くには『土の蔵』と言う地名もあるそうだ。
途端に現実味を帯びてきたなぁ。
恐らく地名の云われは、この辺りには金が出たことがあり・・・といった所だろう。
奥州藤原氏が栄華を極めていた頃に発掘されたんだろうか?
もしかすると、当時未だ幼い牛若丸を京の都に連れて行った金売り吉次も
歩きまわっっていたのだろうか?歴史へのロマン探訪は果てしなく
続くと思いきや、今朝の持ち時間では龍観洞へは到着できない事が判明。
後ろ髪を惹かれる思いで遠野へ向けて転進する。
くっそ〜、次こそは龍観洞に行ってやると自分へ決意表明をして
家路を急いだ。

早朝ツーリング

BlogPaint久々に早朝ツーリング。
しかも今朝は1台加わって2台でのツーリング。
エントリーはCB1300アニバーサリーモデル。
数日前にオーナーのHさんにこのバイクを
ゲットした経緯を聞いていてお盆休みの間に
是非、ご一緒しましょうとお誘いを掛けた所
快諾を頂き今朝に至る訳だ。
時間は1時間半ほどあるのでいつもの達曽部経由、付馬牛周りのコースを
走った。千葉家の先のトンネルを抜けた所で晴れ間と霧が交互にやって来て
暖かい、涼しいも交互に体感して少々困った。

今回は自分のほうが小さな排気量になるために後続のCBの事を
さほど考えなくても付いて来て貰えるので楽である。
稲荷穴の駐車場で一服をしてバイクを入手の際の話を伺う。
オークションでゲットした事。車両を運搬してきた運送会社の
不手際で危うくリアカウルが割れたままになる所だった事や
バイクオーナーは自分のバイクのエピソードを色々と持っている。
それでこそ楽しいバイクライフがおくれると言う物だ。

BlogPaint最後にふるさと村の入り口前の
バス停留所でコーヒータイム。
そこで私もCBに跨らしてもらい自分の愛車との
異なる点を確認する。
先ず、車高は思った以上に低い。
足付き性は良い様だ。
次にライディングスタイル。やや前傾姿勢になる。
これはちょっと違和感が・・・
次にシートを外すとアルミで囲った小物入れに
なりそうな場所がある。
うぅ、これは羨ましい。オラのバイクには無い。
エンジン脇にはエンジンガードが付いている。
ガードはその内に付けたいと思っているのでこれにもチェックが入る。
やっぱり色んな所でいいなぁと思うところやオヤオヤと思うところが
ある。全て自分の満足を得られるバイクは中々無いだろう。
総合すると、やっぱり自分のバイクが良いと言う事に。
この事はHさんも同じ事であろう。
オートバイとは嗜好品なもんでこういう結論になります。

この気持ち、わかるかな?わかんねぇーだろうな・・・

Hさん、またお付き合い下さいませ。また次回から独りか・・・

お盆中日

CA3C0432お盆中日である本日、町中でこんな光景を
見つけた。電線にマンボウが引っかかっている・・・
何処から迷い込んできたんだろうか?
もしかしたらご先祖様が乗ってきたのか?!
(胡瓜の馬に飽きてハイカラな風船にしたりして)
それにしても座礁してしまっては自宅には
帰れない。助けてあげたいが生憎手が届かない。
自力での脱出を期待するしかない。
無事に抜け出せる事を祈って合掌…
(_´Д`) アイーン

盆踊り

CA3C0425CA3C0426






今宵は15区と4区の合同盆踊り大会。
しかし昨日までの天気とは打って変わって怪しい雲行きだ。
夕方あたりに会場に行ってみると15区会館の外に仮設の庇を
伸ばして強行する模様だ。外には盆踊りの太鼓が設置されるであろう
櫓も組まれている。雨の中どうするのか聞いてみると
公民館の中で踊りをするらしい。
CA3C0427ちょっと変だが室内に太鼓もある。
でもちょっと室内の太鼓の周りを踊りの輪が
ある事を想像するとやっぱり変な気が・・・




始まってみると日頃の行いの良い人が多いせいか
何とか雨は小康状態になってきた。
お陰で踊りの輪は屋外に移動。太鼓も櫓の上で元気に鳴り響いている。
CA3C0429CA3C0428






盆踊りが始まるとこの田舎町にもお盆がやって来る。
あの世からこの世に里帰りに来るご先祖様たちも
この光景を見て胸を撫で下ろしているに違いない。
明日からは色々と忙しくなるんだろうなぁ・・・
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

時刻と天気予報
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Profile

tateya

Recent Comments