遠野世間話

tateyaが仕事の合間に見聞きした遠野の徒然なる出来事(世間話)を遠野以外の人達にも お伝えしたく軽〜い気持ちで始めました。皆さんどうぞお茶っこでも片手に軽〜い気持ちで寄っててがんせ。

スポーツ

丁度その頃・・・

2時過ぎ頃か、岩手銀行に行った。中は結構人が居て椅子はほぼ
埋まっているようだ。しかし、みんなの顔は奥にあるテレビの方を
向いている。そして画面には今まさに浅田真央が演技の真っ最中であった。
恐らくお客さんのみならず、行員さんの方も気になっていた筈だ。

かく言う私も真央ちゃんの演技が終わるまで立ち止まって
テレビを見つめていた。銀行内には微妙なバランスに則った
妙な連帯感が漂っていた。

演技は終わった。お客さん達は何かの呪縛から解き放たれたかの様に
ぞろぞろとその場を後にして出入り口に向かった。
結果は銀メダルではあったが浅田真央選手、よくやったと褒めてあげたい。
まだ10代。キムヨナ選手は次のオリンピックで
追い越してやろうではないか!でもマスコミの加熱した報道によって
日韓の代理戦争の片棒を担がされているような感じがして
浅田選手、キムヨナ選手ともちょっと可哀想な気がした。
(純粋にスポーツだけで凌ぎあっているのなら良いんだけれどねぇ)

雄星君・・・

市内のある食堂の娘さんから聞いた話。

花巻のショッピングモールの書店であの雄星君を見かけたのだそうだ。
まだ高校生の時の事だが既に有名であったので見かけて直ぐにわかったんだと。
彼女は高校野球でプレイをする彼の姿がとても好きだったので
直ぐに「あぁ、野球応援します。頑張ってね!」と声をかけたんだと。
「ありがとうございます」と返されてとても興奮したのだが
「サインは貰わなかったの?」と私が聞くと、貰おうとしたのだけど
「高野連の方からサインをする事は止められているのでスミマセン」と
断られてしまったそうな。

西武に入ってキャンプの途中でファンにサインをしている今と違って
中々デリケートな時だったらしい。「ならば写真くらいは撮れなかったの?」
と再度聞くとデジカメは持っていなくて携帯は車の中に置きっ放しだったとか。
とりあえず、握手をして貰えるか尋ねたら快諾してくれたので
握手で満足をしたそうです。もう少し話をしたかったのだが、彼も急いで
いる様だったのでそこで別れたのだが、いい思い出だったぁと懐かしがって
いました。因みに雄星君は本屋で何をしていたかと言うと山の様に
本を買っていたんだと。

流石、プロ野球新人選手の中で1番の読書家な雄星君な事だけはある!
プロ野球人として今春からデビューするのだけれど、これだけ注目を
されているのだからプライベートは無いに等しいと思う。
これも有名税になるのかなぁ、ちょっとそこいら辺は気の毒な様な
気もするが、それにめげずに岩手県民に明るい話題を提供して欲しい。

走る、走る・・・

今日は市内のあちこちで走る人達を見かけた。

選挙カーの後ろから候補者に向けて最後のアピールをする候補者。
折しも明日は衆議院総選挙。私も国民の義務を果たす為にも
必ず投票に行きます。しかし選挙中にニュースで目立つのは
ライバル政党の悪口の応酬。アメリカ等でよくやっている商品のCMで
徹底的にライバル会社の悪い所を列挙して自分の製品をよく見せるやり方。
はっきり言って私にとっては見苦しいし、聞き苦しい。
今自分の置かれた状況の原因は自分に在るのだと思う。
だからこそ、もし自分に悪い所があると判っていたらその部分を
修正してわが党はこの様に変わり日本は良くなるぞと薦めるのが
大人の正しいやり方だと思うのだが、如何であろう?

そして、それとは別にランニングをする人達。
明日は遠野ジンギスカンマラソンの日でもある。
走っている人達は最後の調整に余念の無い参加者だ。
市内だけかと思いきやあちこちと色んな地域から参加するようだ。
天気は良さそうだから気持ちよく走れるに違いない。
早秋の遠野を満喫して下さい。
それはそうとマラソン大会の冠にジンギスカンを付けるのは
可笑しいのではないかい?ジンギスカンを食べきらないと次のポイントに
行く事の出来ないイベントの様な気がしてならない。
もうちょっとセンスのあるネーミングは出来ないのかなぁ・・・
そう思う人いませんか?

お疲れ様でした!

本日の準決勝第2試合。花巻東対中京大中京。
結果はご存知の通り、11対1で残念ながら敗退。
惜しむらくは花巻東のみならず他校の生徒達も疲れはピークに
達しており最高のパフォーマンスを見せるのは困難になっていた事だ。

それでも感動は全国に伝わった筈だ。どんなに困難な場面を迎えても
笑って対峙できるような人間になりたいと思う人が増えれば
もう少しましな世界が実現できるだろうか?

兎に角今日はゆっくりと休んで来年の甲子園に向けて
鋭気を養って下さい。来年も感動を岩手から全国へ!
お疲れ様でした。

祝!ベスト4進出

67







期待と不安が入り混じった気分で今日の高校野球を観戦した。
(今日も上手い事テレビ観戦が出来たって、仕事しろと言う声が
聞こえてきそう)

結果は7対6。途中までは絶対に花巻東に分がある内容だった。
菊池投手が腰痛に見舞われるまでは・・・
実際に8回裏で逆転された時はもうだめだと思ったが
この学校の凄い所はエースが不在でも残りのメンツで何とかしようとして
本当に何とかしてしまう所。9回表で2点差を同点にした時は
多分県内でテレビ観戦をしていた人は「よっしゃぁ!」と
ハモっていた事でしょう。そして10回表で勝ち越しの点が
入った時にはガッツポーズをしてしまった人は相当数いただろう。

あの一番身長の小さい佐藤選手が治療を終えてグランドに現れた時には
不覚にもちょっと目がウルウルしている自分に気が付く。
今日の試合はピッチャーだけではなく文字通りチーム一丸となって
もぎ取った勝利だと思った。明日は1日休みであろうから
疲れを取って準決勝ではまた感動を見せて欲しい!
1423





さて、ここで問題が・・・今度の試合も仕事中に見る事が出来るか?!
(仕事しろ!と言うお叱りの声が耳に痛い)






ベスト8進出!

bsm0908201433014-p9bsm0908201433014-p3





今日もやってくれました!岩手県代表、ベスト8進出!
丁度第3試合の時間帯は仕事があまり忙しくなく
テレビをつけて試合終了まで悠々と観戦出来ました。
ここの所、明るい話題があまり無い県内で久しぶりに
気分が高揚するニュースであります。

次は明日の第1試合。休息があまり取れないけど相手も同じ条件です。
気力を尽くして良い試合を日本中に見せて欲しいと思います。
がんばれ花巻東!
ここで、問題が・・・どうやって仕事中にテレビ見ようか?
bsm0908201808023-p1

熱闘!甲子園

本日は特筆すべき出来事には遭遇しなかった。
が仕事の合間にちらちらと見る甲子園の高校野球の白熱する事。
負けたらそれで終わりと言う緊張感の中でのプレーだからこそ
1球1球の重みがひしひしとこちらに伝わってくる。

と言うわけで、明日は岩手県代表 花巻東が出てくる試合だ。
同じ東北勢の宮城県代表の東北とのカードは何となく嫌だなぁ。
同じエリア同士と言う事で・・・
恐らく、明日は店と車のラジオはつけっ放しであろう。
私を含めて県内の人達も・・・

やったぁ!

bsm0908171745018-p5bsm0908171745018-p8












今日の夕方は県内の人達は恐らくテレビかラジオに釘付けであった筈。
花巻東の2回戦突破に向けて県民一丸になって応援していたであろう。
結果は4対1で見事3回戦進出、またまた次の試合が楽しみになってきました。
ただ、今大会で菊池投手が打たれたホームランの数がちょっと気になります。
それだけ夏の大会は厳しいものだと言う事の現われなのか?
bsm0908171745018-p7いづれにしても
野球はチームでやるもの、という
言葉を表してくれている見事な試合運びで
あった事は言うまでもない。
投手が打たれても他の選手がその分を
カバーするなんてドラマを見ている様だ。
次の試合も期待しています。花巻東ナインの皆さん!

先ずは1勝

7岩手県内での今日の話題と言ったら
やっぱりこれでしょう!高校野球3日目第4試合。
長崎日大VS花巻東。夕方からややそわそわし
始めて車に乗ったらラジオをつけて、
店に帰ったらPCで高校野球の実況中継の
サイトを見つけて音出しっぱなし。
結果はご存知の通り5対8で花巻東の勝ち。
しかし、選抜と違い夏は地区予選を勝ち抜いて
来たチームが揃うから簡単には勝たせてはくれないだろうと
思ってはいたがアレほどヤキモチする試合運びになるとは
思いもしなかった。
やっぱり1回きりの勝負だからどのチームも真剣そのもの。
長丁場のペナントレースをやり抜くプロ野球とは異なる
真剣さがあってよいなぁ・・・
次の試合も感動させてくださいね。花巻東のナインの皆さん!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

時刻と天気予報
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Profile

tateya

Recent Comments