2012年08月

2012年08月26日

昨日は

2012-08-27 07:24:18 写真1以前勤めていたマイナビの若い連中がサーフィンをしに大挙押し寄せ、朝まで大騒ぎ(笑)
帰ったあとは、台風一過の有様で、掃除にいつもの倍の時間かかり、気がついたら1時をまわっていて、慌てて買い出しに出かけて、帰ったら近くセブンイレブンから電話

外人さんがユースを探している、って今日泊まる予定の外人さん?

あわててセブンまで車を走らせ、無事お迎えo(^▽^)o

聞けば、オーストラリアからバックパッカーで日本に来て、ひと月あまり

ほうぼうまわって館山にたどり着いたようで、日本語はほとんどしゃべれないので、電話をしてもらった、とのこと。

このユース始まって以来、初の日本語ダメな外人さん?

この日が来るのを恐れていた、というのもユースは世界組織なので、大都市や小京都と呼ばれる街には、バックパッカーの外人
さんが大勢来て、ユースも英語は避けて通れないのですが、海しか外人さんが興味をひかない館山には、ほとんどお目にかかることないので、安心しきっていたのすが(苦笑)

とりあえず、チェックインの手続きの後、館山に来た目的を聞いたら、やっぱり海!

聞けば、オーストラリアではサーフィンをしてるらしく、たまたまお客様から預かり駐車場に置いていたボディボードを見て、
借りたいと意思表示され

お客様からは預かる代わりにいつでも使ってOKだったので、貸すことに。

借りた自転車とボードで、すぐに近くの平砂浦海岸へ

この日は台風の影響でビックウェーブが来ていたようで、日が沈むまで波とたわむれていたようです(笑)



tateyama_sunset at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月24日

快晴


2012-08-24 09:23:42 写真1今週館山は、毎日快晴に恵まれて洗濯日和。日中は、気温もあがり、アサガオもいよいよ満開になってきましたが、西陽が強い午後になると葉っぱがしおれてしまい、残念ながら、期待通りのグリーンカーテンにはなりませんでした。
市内の海水浴場は、先週日曜日でクローズしてしまいましたが、まだまだ夏が終わらないサーファーは、近くの平砂浦海岸で朝からサーフィンを楽しんでいます。

明日土曜日は、以前の会社関係で宿は貸切です。
オープン時から毎夏来てくれる連中で、朝まで飲み騒ぐため、他のお客様はご遠慮願っています(笑)
今年は、総勢28人と宿の定員の倍、昔の北海道のユースみたいに雑魚寝?
どうなることやら⁈

来週火曜日も大学生の団体が入っているため貸切となります。

週末土曜日1日は、珍しく予約が入っていません。
夏休み最後を館山でお過ごしになってみては!



tateyama_sunset at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月20日

リフレッシュ

2012-08-20 17:39:47 写真1
18日の土曜まで満室だった宿を臨時休館して、お客様を見送りしてから車を飛ばして奥日光に静養に訪れています。
夏の疲れを癒すには、ここ奥日光は最高の環境!

日中の気温は22c、朝晩は15cにも下がります。
館山も過ごしやすい気候ですが、ここは別天地!
湖畔を散歩したり、白濁の温泉に浸かったり、読書したりでのんびりしてると、疲れた体も徐々に回復して、よい休養になりました。

毎年この時期には、訪れてみたい場所です。


tateyama_sunset at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

臨時休館のお知らせ

おかげさまで、今週末土曜日18日まで満室です。
八月に入ってから連日大勢のお客様に来ていただき、18日間満室を記録させていただきました。ありがとうございました。

七月に入ってから休みなしの状態でしたので、申し訳ありませんが、宿のメンテナンス含め体調が多少不具合を感じておりますので、19日〜21日まで臨時休館とさせていただきます。
休館中は、留守電対応となりますので、ご予約等は、宿のHPからご予約いただくか楽天、じゃらんをご利用ください。

なお、今月は25日、28日が団体貸切となっております。
それ以外の日は、充分余裕がありますので、お問い合わせをお待ちしております。


tateyama_sunset at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

本日快晴

朝から気持ちの良い海風がそそぎ、天気に恵まれました。
波も穏やかなようで、館山市内八カ所の海水浴場は遊泳可能です。
お盆休みも残りわずか、海水浴場も今週日曜日までです。

宿は、本日まで満室。明日は、一室空きがあり17・18日はまだ空室があります。

今年最後の海水浴を透明度抜群のきれいな館山の海でお過ごしください!

tateyama_sunset at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月13日

今週の館山は

雨模様の予報がはずれ、本日も快晴☀
ただ朝から風が強く吹いており、太平洋側は波が荒れていますので、海水浴は館山湾側でお願いします。
夜も天気がもってくれているため、宿の庭でバーベキューをしたり、花火を楽しんだり家族連れには喜んでいただいております。
ただ、急に振り出すこともあるため、バーベキューをご予約されている場合は、食材などの買い出しは、宿に到着してからお願いします。

今週いっぱい満室で、宿には喧騒の日々が続きます。

tateyama_sunset at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月11日

フラメンコフェスティバル

館山の天候は、現在曇り空の中にときおり日差しが差し込む陽気で晴れたり曇ったり、はっきりとしません。
本日より宿は満室状態で、雨が降らないのを祈るばかりですが、明日は、市内の千葉県南総文化ホールで14時から『全国大学フラメンコフェスティバル』が行われます。
全国の大学17校の女子大生の白熱した競演が見ものです。入場は無料ですが、宿にある整理券が必要となります。

雨の場合には、こちらを是非お楽しみください。
http://www.city.tateyama.chiba.jp/syougaigaku/page100005.html



tateyama_sunset at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

お盆期間の空き状況

今週末から、いよいよお盆期間が始まります。
11日土曜日から14日までは満室、15日は一室のみ16日からはまだ余裕があります。

館山市内の海水浴場もいよいよ19日までとなります。
詳しくは、↓
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000033.html

tateyama_sunset at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

北海道から

今年もヘルパーさんが来てくれました。
昨年の夏は、京都から一人。
いずれも若い女性の方です。
ほとんど無給に近いおこずかい程度の募集に対して、今年は10人の応募をいただきました。
三食昼寝つき
ユース独自のヘルパー制度
ありがたいことです!

北海道の函館の近くにあるから来たヘルパーの女の子は、青春18きっぷのファンで自称『乗り鉄』さん

若い女性では、珍しい⁈のかわかりませんが、2日間かけて遠く北海道から千葉の館山までお越しいただきました(笑)

午前中仕事が終わると貸した自転車で散策しています。
彼女いわく、お気に入りは南房パラダイスのアイスクリームらしですが、ドラゴンフルーツ味がなくなり、夏休みで忙しいのか種類が減ってがっかりだそうで(泣)

7月28日から8月19日までの約三週間あまり、短い期間ですが館山の夏を楽しんでください。



tateyama_sunset at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

花火大会

あさって8日は、いよいよ館山湾花火大会が開催されます。天候は、今のところ晴れの予報です。
市内は、夕方から交通規制がありますので、お出かけにはご注意ください。

館山の花火大会は、海上での花火に特徴がありますが、スターマインをはじめとした花火をわずか75分で打ち切るのも見ものです。圧巻は、水中花火と花火をバックに舞うフラメンコ!

ただ、館山市内は非常に道が狭く、終了とともに交通規制が解除されると、道路は大混雑が予想されます。

海辺で間近に観るのもいいですが、交通規制のない館山城山公園か沖ノ島対岸が狙い目です。

当日はまだ多少の空室があります。宿から花火大会会場まで普段なら車で20分ほどですが、当日は時間がわかりません。
余裕をもって、事故のないよう楽しんでください。
交通規制は、下記を参考に↓
http://tateyamacity.or.jp/hanabi/?page_id=9

tateyama_sunset at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

本日館山は

2012-08-04 10:49:59 写真1
朝から少し雲がはっていますが、ときおり日差しがのぞかれ、昨日より気温もさがって過ごしやすい陽気です。
本日は、週末とあってほぼ満室。
バーベキューの予約もふた組あり、何とか天気がもってくれればと祈るような気持ちです。



tateyama_sunset at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月02日

館山夏の風物詩

夏の館山は、海水浴場がオープンとともに始まり各地区毎に夏祭りが行われ、普段静かな街が一転にぎやかなになります。

今日から八月、フラメンコ週間も始まり、8日の館山湾花火大会、12日のフラメンコフェスティバルとイベントが続きますが、もう一つ夏の館山の風物詩となっているものが、今年もやって来ました。

それは、この時期館山湾に迷いこむジンベイザメ
が今年も7月28日に定置網に引っかかり、現在波左間海中公園で飼育されています。
マンボウウオッチングとともに船でジンベイザメを見れるツアーを開催中。
詳しくは、波左間海中公園
http://www5e.biglobe.ne.jp/~o_hasama/


tateyama_sunset at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)