バーテンダー日記 by aki

バーテンダーは職業ではない、生き方だ。 気持ちで負けないことはとても大切。

熊本地震復興へむけて微力ながら

こんにちは、あっきーです。
今阿蘇にいます。(突然)

お知らせです。

かせするもんという、地域の応援ポータルサイトが立ち上がっています。
ぜひもっといろんなところでとりあげられて欲しいなと思ったサイトなので、リンクさせていただきます。
http://kasesuru.jp/

あまり知られてないなって思ったんですよね。
阿蘇の人も知らないもん。


たわいもない昔話

実は東京に出て、
2ヶ月の時東日本大震災を経験しました。

一生懸命工場勤務で貯めたお金で引っ越し。
期待と夢で胸が膨らむ新しい職場
正社員のオープニングスタッフで働いてましたが、入ったバーを3ヶ月未満で「地震で大変だから、まだ試用期間のうちだから」と解雇されました。

とても悔しくて悔しくて、その後なかなか立ち直れなかった自分がいました。多分まだ納得はしてないかな....???

プライベートでもキツイことがしばらく続きました。

最後の2年間ぐらいはとても充実して納得が行ったので6年住んだ東京を離れることにしました。


もうどこ行ってもやっていける、
生きていけると確信。強くなった!



変わらないところは変わらないまま。
変わったところは変わった。


きっとどちらも結果的に生きていく上で必要なことでした。


みんな元気にしてるかなー。
絶対みとらんやろって思って書いてますよ。


コメントください笑


阿蘇でご宿泊の際には、ご連絡お待ちしてます!
宿泊から観光までいろいろ案内できますよ♡


それではまたいつか!image





今日から上野のバーリカオンがオープンです。

今日から上野の仲町通りで、バーリカオンというお店をはじめます!

店長です!


上野にお立ち寄りの時はお願いします。


あっきーが上野に来たー!
写真は昨日行った海、ちなみに由比ヶ浜。


頑張るよ!


image

今日から八月、新たな門出。

こんにちは、誰に向かって投稿しているのか
わからないですが、あっきーです。


今日から8月です。
実は7月31日づけて、銀座のバーを退職しました。

1年2ヶ月ぐらいですが、マスターからはバーテンダーらしくなったと言ってもらえ嬉しかったです。


7月は自分のバーテンダーとしてのチャレンジをした一ヶ月になりました。

先輩のBBQに参加して炎天下の下カクテルを作り、色んな人に飲んでもらったり。

銀座の寿司職人と組んでのウィスキーと寿司のマリアージュイベント
image


そして最終週の日曜日は、銀座のお店を一人で回
し、沢山の人に来てもらえました。

image



これがプロとしてのカクテルは作り納め。

そしてこれからは今までと180度違う方向へ向かって行くことになりました。



Barリカオン あっきーのブログ: いや、俺まだ本気出してないだけだから.... http://bar-lycaon.blogspot.com/2013/07/blog-post_31.html?spref=tw



なんと、カラオケバーの店長やります。
どうなるあっきー

銀座で働いています。

新年明けましておめでとうございます。


20才になる少し前に木屋町でバーテンダーのアルバイトをはじめたのがきっかにこの世界にのめり込み。

そして今年で30才になります。
ということは10年目です。

一度は自分のお店として、現役立命館大生が経営するバー、shot bar Co.を経営したのち、譲渡しました。

あのときの大学生は今銀座で見習いバーテンダーをしています。

お店どこかはここに書くのは控えます。


京都と銀座のバーの違いは色々あれど、
それぞれでの良さを学び生かしたいです。

銀座のバーテンダーは日本バーテンダー協会の総本山とあって、真面目で勤勉なバーテンダーさんが多いと思います。


京都と違ってテキーラ煽られることもなく、
少し刺激が足りない??なんて思うことも(笑)


ってのは冗談ですが、

お客様から求められるレベルの高さは日本一だと思います。


はじめは何をするのも緊張しっぱなしでした。


おそらく、多少くだけた接客でも大丈夫な時もあるんですけどそこでそれをやってしまうと、銀座のバーテンダーとしての仕事として逃げてしまってるような気さえします。


考えすぎ??


とまあ、自分がいつかまたお店を出すとして、どういうお店にするとかは関係無しにして

銀座のバーテンダーとして恥ずかしくないレベルまで成長できたらいいなと思います。


そんなわけで、あと最低二年は銀座で頑張る。



今更ご報告。

上京しました!!

今は港区の芝浦アイランドというところで働いてます。
ランチから深夜2時までやってる、創作イタリアンダイニングです。

過去の栄光(?)を捨て、
東京という街で一からのスタートを切りました。

自分のステージを高め、もう一度独立して、
昔お世話になった人達に成長した姿を見てもらうのが唯一の恩返しと、
毎日頑張っています。


客席数100以上の大きなお店で、パーティーメニューも充実。
運河が見えるオープンテラスの素敵なロケーションで、沢山のお客様に来店していただいてます。


もしお近くにご来店の際は顔出して頂ければ幸いです!


良いお酒は良い人生を作る。

お酒の仕事に関わって、何年も過ぎてよく思うようなったことがあります。


楽しいお酒を飲む人って素敵な人が多いと思います!

悲しいお酒を飲む人は、ずっと元気のない人が多いです・・・・





実は科学的にも実証されていることなんですが、


嫌な思いがある時それを忘れようとお酒を飲むと、

逆にその嫌なことの記憶が強くなってしまい、

精神的なストレスが増えてしまうらしいですね・・・・・





逆に楽しいときに飲むお酒は美味しく飲めるし、

楽しい気分をさらに楽しくしてくれるので、

ポジティブに考える習慣にもつながってくるんじゃないかなーと
思っています。




バーテンダーが売るのは「酒」じゃなくて、楽しい時間。

良かったなと思える「時間」を売ることだと思うので、



世の中のバーテンダーがもっと意識を高くもって、

お客様が楽しい人生を過ごせるようなお手伝いをできるようになると、



業界のレベルも高くなってくるんじゃないかなーと思います。





話は変わって、




姉が結婚します!!


来月の2月13日なんですが、



今日姉の友人が企画してくれてる、
結婚パーティーの打ち合わせに行ってきたんですけど、



姉が本当に友人に恵まれていることが伝わってきて

幸せな雰囲気をもらって、弟の自分まで幸せになれたので


お酒が旨かった(笑)



それが言いたくてブログ書いちゃいましたw




あー酔っぱらってる・・・・



三重県にも大学生が経営する素敵なお店があります。

JR、近鉄の津駅から歩いて5分くらい。

若若しい、エネルギシュな魅力にあふれた素敵な

お店です。


丁寧に入れてくれるコーヒーが美味しかったです♪


http://o-plus.cocolog-nifty.com/blog/




バーテンダーの新人教育?

バーテンダーって一度はやってみたいって思える職業なんでしょうね。

今の僕にとっては一生やりたい仕事ですけど♪

 

今は実はCo.を引退して、実家のスナックにBARの道具を用意して、

バーテンダーとして働いています。

 

ただ毎日入るわけじゃないので、せっかくのBARセットの稼働率が

あがらんともったいないわけですよね。

 

経験者一人雇ってもらおうかと思ったのですが

(比較的お店での希望は聞いてもらえる感じです。)

 

先月入った20代前半の女の子が、

なんとまぁ、バーテンダーの仕事に興味持ってくれました。

バーテンダーって手に職じゃないですか、とのこと。
(まぁ、稼げる職でもないし、食いっぱぐれも多いにある仕事ですが。) 

 

週3回入れる子なんで、彼女が基本を覚えて一人でもカクテルをお客さんに勧めて
作ってくれてるようになると助かりますね。

 

とにかく早く戦力として育てるためには

ひたすら練習&実践させることだと思っています。

 

僕が最初に教えた技術はバースプーンの扱い方。

空のグラスにバースプーンの背を当てながら

くるくると持ち手を中心として、上下対称の円錐形を描くように

回します。

 

 大切なのはお客さんから見たときに美しくスムーズに回せているかということ。

鏡で見て軸がぶれていないかチェックするとよいと思います。

 

ヒジの高さと手首をしっかり固定できていると美しくまわります。

背筋はピンと伸ばし、アゴを軽くひいて、左手はグラスの底にあてる。

 

カチャカチャと音を出さずに50回でも100回でも回す。

 

慣れれば緩急でも上下でも自在に動かせます。

 

 

僕がバーテンダーの見習いを始めたころにも
バースプーンの練習はよくさせられました。家でもやってました。

 

バーテンダーの美しい所作は毎日の練習から生まれます。

それもBARの演出の一つだと思います。

 

 

もし、BARに行かれることがあったらこういうバーテンダーの動きにも

チェックしてみてください♪良いバーテンダーはバースプーンの捌き方が本当に美しいと思います。

 


そういうところを見るようになるとバーでの
楽しみが一つ増えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

現在のShot bar Co. について。

43a549e1-s.JPGブログのタイトル変更後

1回目の投稿です。




写真は昔作った画像の使いまわし。







抹茶のリキュールとグレープフルーツのシェイク。

多分ミキシンググラスで作ったほうが美味しいです。

生搾りを使うと尚更。

繊細でスッキリとしたバランスをイメージして作ってくださいね♪

最後にグレープフルーツの皮をピールすると、
香りもさらによくなります。

超シンプルだけど、たまに飲みたくなる。
そんな味。



さてタイトルの件についてですが


ご存じの通り僕は2006年の9月15日から2008年の8月末まで、
京都のShot Bar Co.のオーナーをしていました。

その話になると、よく


「もうお店はないの??」って言われるんですけれど、


まだあります。


当時、スタッフだった伊藤君を店長に、

またまたスタッフの池田さんがオーナー権を引き継ぎ


今も京都で頑張って営業中ですよ♪
僕から引き継いでようやく一年。

お店のコンセプトも新たにして、営業体制も安定してきたみたいです。


僕の時とは少し雰囲気変えてやってるようですが、
頑張ってるそうなので、

ぜひ一度遊びに行ってみて下さい♪


店長の伊藤君は弟子なので、不味いカクテル作ろうものなら
ぶん殴ってやっても構いません。(笑)


ちなみにお店のHPができたそうで。
ちゃんとGoogle先生も反応してくれるみたいですよ。


http://shotbar-co.jp/



バーテンダー日記 by aki にブログの名称を変更しました。

今まで

学生バーテンダー日記、

学生バー店長日記

と名前を何度か変更をしましたが、

これからバーテンダー日記と改名いたします。



そして、いつまでも自分であっきーと呼んでるのも痛いので(笑)

名前もakiに改名します。



[学生バーテンダー日記]
で検索かけると上手に反応してくれたgoogle先生は
これから、僕の日記にどう反応してくれるのでしょうか??w


今まで学生バー店長日記を読んでくれてありがとうございました。
これからもバーテンダー日記をよろしくお願いします。


by aki

ブログ再開

f72b26b4.JPGブログを再び書き始めるかもしれません。


ていうかすでに書いてるわ。




最近バーテンダー再開しました。


やっぱりこの世界からの関わりは断ち切れないみたいです!



今はマスターではあるけど店長ではないので、近々ブログの名前を変えると思います♪



なんにしよう?

お店引退しました。

SHOT BAR CO.引退しました!!

オーナーを引き継いでもらう形になり、

お店はそのまま残っていますので、これからもよろしくです。

 

またたまーにお店出るかも?w

なので、見かけたらよろしくです!

 

今後ブログはしばらくお休みです☆

また会う日まで。

 

 

Co.の店長です。

もうすぐ12月ということもあり、街は早くもクリスマスムード一色と

なりましたね。

あ!!申し送れました、ワタクシ、今年のクリスマスにて

働かせていただくことになりました、トナカイの杉浦と申します。

お世話になります。

af282927.jpg

2007年のクリスマスでは

そりに沢山の幸せと気合を載せて

ぶっこんで行きますんで

夜露死苦っす。

 

 

 

ちなみにお店には

VERYキュートな、サンタガールの衣装も用意してあるんで、

誰か着て下さい。

 

 

そしてできればでいいので

僕に・・・・(以下略)

 

さて性質が悪い冗談は放っておいて?

Shot Bar Co.から冬のお便りです♪

 

最近寒くなってきて、僕も寒さで頭がぼーっとします。

そんな時は、暖かいコーヒーや紅茶が、

「今日もがんばろうね♪」って

囁いてくれたりするわけですよ。

 

お酒も同じで、きっと皆さんの明日に繋がる活力元となってたりしませんか?

僕は毎日飲まなきゃやってられません。←ダメ人間

 

唯、これからの季節皆さん、忘年会とかもあって

お酒を飲む機会も多くなるわけですよ。

 

一年を締めくくるものと言えば、

一気コールでわっしょいわっしょいと、

狂喜乱舞の宴ですよ。(想像の範囲ですよ)

 

無礼講といいつつ、調子に乗って

空気読めないやつが毎年いるもんですよ。

(あくまで脳内イメージ)

 

そういう感じで気使って、お酒飲まないといけないもんだから

サラリーマンは忙しい。

 

師走とは師匠が酔っ払って走ってる様からきてるんですよ?

知ってました?(嘘)

 

でもたまには師走の忙しさから、少し離れて

しっとり、まったり、お酒を嗜みたいときもあると思うんです。

 

そんな紳士淑女な皆様に、

当店では、ぴったりのお酒を用意させていただきましたよ♪

 

昨年好評だったホットカクテルがパワーアップして、

ホットバタードラムや、焼酎のお湯割り、熱燗、

ホットウィスキー等、

 

お客様のお好みによって選べる、様々なホットドリンクスが

真冬のCo.に登場です♪

 

もうすぐ、紅茶やコーヒーもはじめるよー♪

 

ということなので、明日以降、お酒を飲む機会がある時は

ぜひぜひCo.も利用してみて下さいね♪

 

お腹すいた。

でも食べると眠たくなるし、仕事にならんのよね。

休憩んときにウイダーインゼリーでも摂取します。


最近体重の増減が著しいので、体重計が欲しいです。


自分の理想やと56キロで体脂肪率9パーセントとかが体調良さそう。

こないだ計った時は51キロでした


減りすぎて逆に恐ろしいわ


それから、ありえんくらい過食気味にカロリーとってるけど、前回以来計っていません。

明日体重計買いにいこうかな?

久しぶりに投稿してみる

今日は携帯からの投稿です☆

最近Co.は僕より年上のスタッフが入ったり、週5とかで働いてくれるスタッフがいたりと、以前よりは人材面は充実してきたよ☆

課題は一杯あるんですけどね


今はスタッフに仕事をできる限り任せるようにしてるんやけど、


任せると楽になるよーで、それが結構不安で不安で


結局現場に入ってない以上信じることしかできないんやけど。

せめて報連相くらいはきっちりしてほしいよっ



本人達が考えてることって実際本当のとこって解らないいんだよね。


価値観が違うのは当たり前で、それによって言葉の一つ一つにも意味の相違があることを、この数ヶ月で学べた気がします。

分かり合うって本当はすごく大変なことで、分かり合えて認め合えて、ずっと一緒にいれるのって奇跡的なことなんだ。

だから今

周りを見渡してみて

大切な人が周りに沢山いることに気がつきました。


それをこれからも守っていきたいし、積み重ねていきたいな。

今日はそんな独り言でした♪


多分そんなにこのブログ見てる人いないんで(笑)

スタッフ募集中です!

お久しぶりです。

学生バー店長のあっきーです!!

 

京都では祇園祭もそろそろ終わり、

梅雨明けもそろそろ。 

いよいよ夏本番ですね♪

 

お酒がおいしい季節がやってきました!!

 

大学生のみなさんはテスト期間があるし、遊ぶのは

もう少し先になるのかな??

 

って僕も大学生でした(汗)

休学してるのでテストは関係ないけど♪

 

上記にもありますけれど、

今回はこの日記上でSHOT BAR CO.の

スタッフの募集をしてみたいと思います。

 

Co.はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

京都の先斗町の路地で、僕が密かに(?) 経営している、

現役大学生オーナーのお店として運営しています。

 

僕がこの日記の前身である

学生バーテンダー日記のときから言っていたとおり、

 

再び(※タトラーってBARをしてたので)

僕の夢の具体化として作っているお店です。

 

学生がオーナーということもあり、

言葉は悪いですが、舐められることもあります。

 

でも、自己満足ではなく、本気で、プロとしてやっていますので、

今では沢山の人に利用してもらえるようになりました!

学生だけでなく、社会人のお客様も多数いらっしゃいます。

 

そして、もちろんこれからも、うちの店を発展させていくにあたって、

一緒に夢を実現するために

本気でやる気のある、

途中で投げ出すことなく、やり遂げることができる、

 

そんな気持ちをもって、働けるスタッフを今回募集したいと思います!!

経験者はもちろん優遇いたします、

初めての方でも気持ちや行動力のある方なら大歓迎です!!

 

年齢としては25歳くらいまでの方で、学生、フリーター問いません。

 

もし興味のある方は、

aki07041011@ezweb.ne.jp まで

一度お問い合わせ願います!!

 

ではでは今晩も一生懸命営業しますね♪

今日も元気に

ec8bf7b6.jpg営業しますよ♪

京都は梅雨入りしたけども快晴です


湿度も低いしビールが美味しいかもね
もちろんこういう日ならお酒はなんでもおいしいと思います!


あなたの素敵な週末の夜によければ使ってやって下さいね

Co.女の子のスタッフが入ったよ♪

皆さんゴールデンウィークはどう過ごしてますか??

昨日は近畿では、気温も上がって、30度近くになったところも

あったそうです♪

 

あっきーは18連勤の途中ですよー!

えぇ、もう死にそうなのはいうまでもありません・・・

 

ゴールデンウィーク終わったら連休とってもいいよね?

いいよねいいよね?

 

 

まぁ、そんなShot Bar CO.も、なかなか楽しく営業させていただいてます!!

 

最近女の子のお客さんが多いねん♪

 

ってこんなことばっかり言ってる気がするけど。

 

 

でもでも!

 

新しく女性のスタッフが入ったんですよーーー!!

 

ひろみちゃんっていう子なんですけどね。

なんと華の女子大生!!

 

若干20歳!!

 

いいよね、若いっていいよね。

 

元気いっぱいで、しっかりした感じの女の子です♪

 

昨日急遽後半手伝ってもらったんですけど、

思ってたより相当テキパキ動いてくれるので、超助かりました♪

 

次のシフトが楽しみですね♪

 

 

 

さぁ、今月最後の週末ですね!

昨日は成安造形大学のゼミの飲み会でCo.を利用してもらいました♪

教授さんいい人やった!!

 

ボンベイサファイアのカクテルグラスのデザインコンペが毎年あるらしいね!

初耳やわー☆

綺麗なグラスと綺麗なお酒の組み合わせって最高やしね!

 

ちなみにOPENは9時からになりました。

それでも、空けてから、すぐに満席になったので、大変だったよー!

昨日はスタッフもいなかったし(汗)

 

さぁ、4月も終わりですね〜☆

新入生は大学には慣れましたか?

新社会人さんは会社の先輩と仲良くやってますか?

 

まだー!!

 

って方は・・・・

 

きっと「飲ミニケーション」が不足していますよー!!

 

そういう時はぜひ

アットホームなSHOT BAR Co.に遊びに来て下さいね♪

 

今日はちゃんと8時にOPENしまっすw

 

 

めっちゃ寝た〜

昨日のCo.は前半30代(40代?)くらいの人ばかりで、

ちょっと雰囲気違ったw

尾崎豊の話や、巨人の星の話で盛り上がってました!

 

夜中に、スタッフのにょう君がほっとけ屋の職場の子を連れて騒ぎに来てくれました♪

あー、いつものCo.っぽい。てか春菜ちゃんキュート。

 

にょう君はお客さんになるといつもめんどくさいものを頼む傾向にあります・・・・

昨日何度、シェイカーとミキシンググラスを使ったかわかりません。

 

朝方にはLee's BARのバーテンダーさんが誕生日っていうことで、

少しだけ顔を出しにいって来ました♪

シャンパン14本だって!!

すごいっ!!

 

みんな僕のときもよろしくねーw

 

そんなこんなで起きたのさっきでした!

 

ちーん

 

お店間に合うかな〜〜(汗)

 

ささやかながら自己紹介
あっきー
立命館大学経営学部4回生
現在大学は休学しています。

京都の先斗町で自分のお店を持ちました。
一応社会人の仲間入り?
大変やけどなんとかやってます♪

もっと成長して、ビッグな人間になります!
あざーーーっす!!
PIVIアルバム♪


愛機のデジカメ、FINEPIX Z2と
PIVIのコラボレーションです♪
忍者ツール