龍壱道場伝

奈良で活動しているフルコンタクト空手の団体です。 決して試合至上主義にはならず、いざという時には冷静に対処できるようになる為の稽古を積んでいます。 子供は4歳から、大人はナイスミドル(?)まで活動していただけます。 『自分自身を守る、自分の大事な人を守る』 をコンセプトにしております。 稽古場所・時間 月曜日-東市コミュニティスポーツ会館 火曜日-辰市小学校体育館 水曜日-登美ヶ丘公民館 土曜日・午前、大和郡山・茶町体育館 土曜日・午後、飛鳥公民館2F集会室・西部生涯スポーツセンター(ダンススタジオ) 代表・中西世司己

7/22 西部

土曜日稽古、今日は西部稽古のみです。

早めに来たはずが先客が!

IMG_20170723_013712


『グレートG』こと木村さん!

おひとりで蹴りを反復自主練されてました。

向上心は道場随一!

さすが!!


夏休み最初の土曜日はいつもより少なめ…

『キャンプ』、『お祭り』、そりゃそうだ。

しかし、夏休みだから頑張る道場生もいる!
IMG_20170723_014439
IMG_20170723_014722
IMG_20170723_014658
IMG_20170723_014526
IMG_20170723_014025


頑張ってるね~!

自分なりの『夏』を精一杯やればいい。

あー海、川、行きてぇー!!


明日は友好道場・宮崎道場の東部大会。

選手たちに負けないぐらい必死に審判してやる~!

IMG_20170723_014025
IMG_20170723_014057
IMG_20170723_014226
IMG_20170723_013756
IMG_20170723_013629

7/19 登美ヶ丘

登美ヶ丘稽古には懐かしい後輩が指導の手伝いにきてくれました。

本人の希望で名前と顔は見せれませんが、私にはもっとも印象深い後輩の一人。


旧空研奈良道場に入って来た頃は、前団体での実績があり少々生意気なヤツでしたね。

当時の稽古は今と比べようがないほど厳しいものだったので新人として来ても、他流から移ってきても1日でやめていく者ばかりでした。

その中で水曜日に来てくれたTくんと、現在三重県松坂にいる荒木くんは、私の試合前自主練に付き合ってくれたり、スパーリングパートナーを努めてくれたりととても大切な仲間でした。

Tくんはキックに目覚め、プロの興行にも参加するほど、荒木くんはメキメキ、フルコン空手の力をつけて当時格闘ブームの頃の試合で入賞するようにまで成長しました。(この当時のフルコン大会は本当に少なかったので大手のフルコン団体の大会が年に数回、トーナメントの人数は物凄い数でした)

しかし、華やかさばかりではなく、二人とも地獄のどん底に落ちるがごとし、『不幸』が襲います。

私もどうしようもないほどの出来事に再起は計れませんでした…



ある時、木曜稽古指導に稽古場に着くと何やら中で声がする。

不審に思いながらドアを開けると、大きな窓から射す日射しでシルエットになった二人がスパーリング練習をしていました!


もう泣けましたよ…

二人は強いなぁと。

その姿は今でも想い浮かびます。

こいつらに負けないように頑張ろう。 まだまだオレの境遇はヤツらの比ではないと。

今でもヤツらに『負けない事』が私のバイタリティになっています。

そして、現在彼らは次の険しい山にぶち当たっている最中ですが、それでも私を心配さすまいとちょこちょこと会いに来てくれます。
カッちょイイヤツらです!



思い出に更けってしまいました。(笑)

そんなTくんの助けを借りておこなった登美ヶ丘稽古。

道場生のお宅にホームステイしていて、フルコン体験をしてくれたのは、フランス人のモハメドくん19歳。

身長180センチの長身で柔道、サバットの経験者です。

IMG_20170720_071106
IMG_20170720_070311

なかなか良い動きしていました。
距離感がとても素晴らしく思えました。

女子たちはちょっとソワソワしてるように見えましたが(笑)


この日もみんな頑張ってましたね。

試合を終えた生徒たちもまた次の目標に目をむけていました。
IMG_20170720_113902
DSC_6183
IMG_20170720_113833
IMG_20170720_071203
IMG_20170720_070251
IMG_20170720_070206
IMG_20170720_065953
IMG_20170720_065915
IMG_20170720_065556
IMG_20170720_065503


明日の土曜日、朝茶町稽古はお休みです。

7/18 辰小 はじめの一歩大会、紫電流大会、一般部お祝い会

今週は火曜辰小稽古からです。

ドラゴンキッズ大会に向けて、攻撃力アップを目標にしています。
IMG_20170719_003702
DSC_6140
IMG_20170719_003628
IMG_20170719_003541


昨日は後ろ蹴りのコンビネーション。

意外と初心者でも回転さえ覚えれば案外楽しく蹴る事ができます。
回転を覚えた子は次は上手く蹴ろう、次は上手く蹴ろうと反復練習を集中努力するので次第に上手くなるのです。

しかし、昨日は移動とコンビネーションを最初からおこなったのが悪かったのか、まず4パターンの形を覚えるのもやっとの次第…

なんとかして完全に覚えてもらえるよう、来週も引き続き練習していきます!


昨日も暑かったのですが、ひとりも欠ける事なく頑張ってましたね。
特にこの連休中、試合に出場した生徒は組手時に『心の強さ』がはっきり見えました。

大会規模関係無しに『成長できる大会』には本当に感謝してます。
IMG_20170718_222139
IMG_20170719_003515
IMG_20170718_222155
DSC_6167
IMG_20170718_222027




その『成長させてくれる大会 1』
はじめの一歩大会・K手塾 S武館 主催

IMG_20170716_154452


1勝を目指しての大会

それぞれ入賞は無かったものの、敗者復活戦で集中力を保ち、再度強い気持ちを持って挑んだ姿は声を出さずにはいれないほど。
仲間の試合にも感情移入するほど応援し、自分は勝てなかったが仲間がやっとあげた『1勝』を自分の事のように称える。
最高の生徒たちの姿に私もヤバかった(笑)
IMG_20170716_153027


主催のT前先生、F原先生、大会スタッフのみなさん、素敵な大会をありがとうございました!



『成長させてくれる大会 2』
紫電流大会・K正会館主催

龍壱道場生たちに特に薦める、私の好きな大会です。

まず、スタッフたちの一生懸命さには脱帽します。

そして、ポイント制なので優劣が見える判定。

なんといっても安全、完全防備。

試合であたっても、他流同士、親も子もみんな仲良く称えあえる姿があちらもこちらも。

ん~、やっぱりオススメですね!


試合でビックリだったのは、小2ホノカの頑張り!

習い初め、ココナみたいになりたい!と言っていたホノカでしたが、この日は一戦、一戦、覚醒していきついに決勝は『本気』のココナとの勝負!

おもいっきり攻撃の嵐をあびせるココナ!
しかし、一歩も引かず逆にステップでかわしながら突き蹴りを返すホノカ。

結果、ココナが勝ちましたが、3ー1の好勝負でした。

完全にホノカ一皮剥けました。
IMG_20170717_190714

開会式でもホノカはひとり正座を崩しませんでした。
この時点で何か違いました。


もうひとりはユイ。

あえて両親は応援に来ず、ユイは友達のカノ親子と一緒に来ました。(両親の決心も素晴らしい!)

甘える事できず、試合直前はやはり緊張していましたが、甘えられない分、みんなの行動や試合を見て、自分の在り方を気づけたようでした。

試合は初戦、緊張から始まりましたが、きっちり突きから蹴りをステップしながらおこない、途中からは練習では得意な段蹴りをだすなど今までにない緊張からの解放でしたね。

決勝では攻撃力の高い相手に上段を蹴られ、顔面パンチも2度貰いましたが、そこで終わる事なく最後まで出来る限りの動きで試合を乗り切りました。

彼女の一段階上がった姿を目にして私も当然嬉しかったし、ご両親の行動が潔かった。我が子を近くで応援、心配してあげたいのはやまやまなんでしょうが…


ミュウはついに完治しての再出発でした。
そこで迎え撃つのはアヤカさん!

『ロッキーvsアポロ』のような関係で今回も名勝負を繰り広げてくれました。

もうどちらが勝っても不思議じゃない。
そんな素晴らしい攻防の連続で、この2人の始まりはこの大会から始まったのです!

ミュウにツキがあったのか今回はミュウが勝ち上がりました。
FB_IMG_1500328370090

しかし、決勝には年上の『絶対チャンピオン』イリカさん。

ミュウも動きは良かったのですが、届かない距離からのミドルはさすがとしか言えません。
力及ばず負けはしましたが、堂々の準優勝!

アヤカさん、イリカさんの2連戦はキツかったでしょうね。

しかしミュウおめでとう!
received_892601180878518



初級から上級まで幅広く、参加した者たちを元気つける大会。
主催者全体からみんなエネルギー貰っていますね。

K正会館スタッフの方々、主催されたN山館長、今回もお世話になりありがとうございました。

また11月19日に紫空連大会があるようです。
たくさんの生徒たちに出場してもらいたいと思います。
DSC_6134



そして、前日の晩。

一般部たちで久しぶりの『宴』

中谷さんの息子さん誕生祝い、マサシくん和田くんの歓迎祝いを兼ねて『御祝い会』を、近鉄奈良の『骨付き地鶏・一勝』でおこないました。
IMG_20170719_004016

一般部たくさん増えました!
女子はトモナとサユリが来てくれて花を添えてくれました。

ここの一勝、雛鶏が格別旨い!

値段もリーズナブル!

時間や飲み放題も気持ちよく延長してくれて今時最高のお店でしたね!
DSC_6094
サユリと。 小学生だった彼女が一緒にお酒飲めるなんて!

DSC_6103
松村師範。 ここでもオールインです(笑)

気に入ったので『忘年会』もここでおこないましょう!


暑い夏を乗り切る気持ちが一段と上がりました!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ