September 03, 2006

たまにはね。

たまにはね。書かなきゃね(何かmixi的な動機ですな)。

あんどぅからもらったバトンでもやってみます。


Q1 起きてまずやることは?
→にこちん。

Q2 これだけは欠かせない日常的なことは?
→にこちん。

Q3 好きな食べ物を3つあげてください
→チョコレート、シガー(ヨックモックの)、抹茶のアイス(渋めの)

Q4 嫌いな食べ物3つ挙げて下さい
→椎茸、シイタケ、しいたけ

Q5 あなたが踏まれたくない地雷は?
→「あなたが踏まれたくない地雷は?」という日本語はおかしくないか?

Q6 ここ一週間でうれしかったことは?
→梨の皮が綺麗に剥けた。

Q7 最近一週間で一番悲しかったことは?
→桃の皮が綺麗に剥けなかった。
  
Q8 今使ってるシャンプー&リンスは?
→よ、お、こ、そ、にほんへー♪

Q9 お風呂で体を洗うときはどこから?
→あたま。

Q10 あなたにとって恋愛とは?
→んー、擬似感情。

Q12今好きな人はいますか?
→いません。好きな猫はいます。

Q13 恋愛は手のひらで転がすタイプ?
→転がせないからしない。猫は転がせるけどね。物理的に。

Q14 異性を好きになる瞬間ってどんな時?
→んー、わかりません。猫は一目惚れです。

Q15 今、好きな人をどこに連れて行きたいですか?
→ニャーちゃん? うちにつれてきたい・・。

Q16 最近のマイブームは?
→デスクトップのカスタマイズ。今はこんな感じ。

デスクトップ






Q17 憧れてる有名人とかいますか?
→なかやまきんに君。

Q18 あなたの長所は?
→乳毛が長い。

Q19 あなたの短所は?
→乳毛が長い。

Q20 あなたを動物にたとえると?
→さぁ? だれか乳毛はえてる動物教えて。

Q21 あなたの弱点は?
→乳毛。抜くと痛そう。

Q22 寝る前に必ずすることは?
→にこちん。

Q23 リラックス&ストレス発散にすることは?   
→にこちん。

Q24 好きな映画
→んー、あんまり見ないんですよねぇ。

Q25 四季で一番好きな季節は?
→秋。哀愁が。

Q26 好きな香水
→無し。

Q27 まわりから見た自分はどんな風に思われていますか?
→おっさん。
 
Q28 バトンをまわしてくれた人の印象は?
→ピュア。

Q29 自分の好きな人間のタイプは?
→これも日本語として変だな。あえてお答えすると、腹黒いひと。

Q30 でわ反対に嫌いなタイプは?
→「わ」⇒「は」。 腹の白いひと。

Q31 自分がこうなりたいとか理想像はありますか?
→もっと腹黒くね。

Q32 自分を慕ってくれる人に叫んでください
→ども。

そんな大好きな人にバトンタッチ10名(印象or紹介orコメントつきで☆)
⇒やです。


ふー、病んでるなぁ、俺。


August 01, 2006

みんな大好き

 仕事中にここを見ているむっくん、そんなことしてちゃ駄目だぞ。

 ども、夏休み中、寝てばっかりのタツミです。
 ニャーちゃんかわいいです。

 ふとむっくんからバトンがまわってきていたのを思い出したので、ちょっくら書いてみようかと。

1.回してくれた方の印象をどうぞ。

  マイペース。この一言に尽きるんじゃないでしょうか。

2.周りから見たら自分はどんな子だと思われてますか。

  馬。猫。甘味。リーダー。
  だいたいこの順番でしょう。

3.自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。

  ’
  ◆聞佑方の)底が深い
  趣味が合う
  ぅ撻轡潺好
  ァ崚豕」読売巨人軍の選手

4.では反対に嫌いなタイプは?

  …蚤
  底が浅い(=考えが読める)
  趣味(というより、こちらは嗜好)が合わない
  じ桐主義者
  ゲ室蠅糞骸

5.自分がなりたい理想像とかありますか?

  別に。フツーに馬券を買って、小説を読めればいいよ

6.自分を慕ってくれる人に叫んでください。

  慕っているならカネをくれ!(嘘

7.大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

  みんな大好き(byまいじょー)なので選べません

8.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせてください。

  書いてみましたが、自殺予告みたいで厭ですね

9.宝クジで3億円当たったらどうする?

  まずは知らん振り

10.どんな告白をされたらグッときますか?

  あなたがぁ、ちゅきだからー

11.こんな人が理想!!

  ニャーちゃん

12.異性のどんな仕草にグッとくる?

  仕草っていうか、関西弁

13.自分を誉め称えてください。

  あなたがぁ、ちゅきだからー 

14.逆に誰かを罵ってください。
  
  あなたがぁ、ちゅきだからー


 さて、今から関西の同期と飲みにいってきます。
 ・・まだ場所も決まってないよ、こんちくしょー。



June 10, 2006

明日の狙い馬 +結果。

 うーむ、実況青嶋かぁ・・、できれば別のアナ希望のたつみです。

 今日はipod目指して頑張ったんだけど、稼いだお金が夕食と千疋屋のケーキ(×2)に替わってしまった…。おそるべし、新宿(というかデパ地下)。

 さて、明日の狙い馬を。と、その前に「なぜ今週4歳馬を狙うのか」ってのを。

 ダービーが終わり、この東京開催は競馬の年間スケジュールにおける一区切りになります。来週になると(愛しの)新馬戦がはじまり、古馬はクラスが再編されます。
 この後者のクラス再編の際、降級の対象となるのは4歳馬。では、どのクラスから降級するのがお得でしょう?
 たとえば、4歳6月の東京開催までに1000万を勝っている馬だと、本賞金1400万で降級になります。で、1000万だと一つレースに勝つごとに600万本賞金が加算されるので、更に2回(計3回)1000万の優勝賞金を得る(というか、勝たせずに賞金を稼ぐ)ことができるのです。これは他のクラスでも一緒。そりゃ調教師さんも目一で仕上げてくるってわけです(実際、今日も4歳馬は目一の馬が多かった)。
 まぁ、原理としては単純ですが、今日でもけっこう当て嵌まる鞍がありました。是非是非お試しアレ。
 あ、条件戦だけですよ、コレ。OPとか重賞だと降級はないですから、ご注意。

 では、改めて狙い馬。

 =東京1R=
 13クレヨンルージュ(藤田)
  …久々で仕上がり次第も能力上位。東京コースも向く。藤田は乗れるのか?

 =東京5R=
 1アレクシオス(安藤)
  …相手恵まれる。本質的にはこの距離もこなせる、いま少し絞れて。

 =東京6R=
 1ニシノフリーダム(柴田)
  …条件ベスト。相手恵まれる。

 =東京7R=
 12トレノジュビリー(藤田)
  …前走優秀、馬も大人になって良くなってきた。ここも通用。

 =東京8R=
 7ファインスティール(藤岡)
  …条件ベスト。というか、府中へくるのを待ってました。

 =東京10R=
 4ウインカーディナル(四位)
  …東京コース向き。戦ってきた相手が違う。

 あと、エプソムカップはクラフトワークを、CBCはラズベリを狙います。プレシャスカフェも怖いね。

 で、今日の「狙い馬」結果。

 =東京3R=
 13ファストインパルス(横山)
  …使いつつ絞れて良化。体型から東京もOK。


 4着。早く動かしすぎ。

 =東京6R=
 7ダークメッセージ(柴田)
  …相手恵まれる。Sペースの瞬発力タイプで少頭数歓迎。馬場もこなせる。


 2着。横典うめぇ。

 =東京7R=
 3コスモプロデュース
  …まともなら、の条件付も今の時期の500万ならモノが違う(はず)。


 11着。+20舛如屬泙箸癲廚箸榔召いたい。

 =東京8R=
 16ピサノベガス(藤田)
  …余裕残しの前走が好内容、中間も緩めず意欲的。相手関係も楽になる。


 16着。小回り向きでお釣残しでした。ごめんなさい。ローカルで。

 =東京9R東京HJ=
 14スプリングゲント(白浜)
  …相手揃うがここも通過の素質。ただし、体重には注意。増えているようなら減点。


 1着。強いね。とびも上手いし。

 =東京10R=
 12ホッコーソレソレー(藤田)
  …東京?も能力劣らず。穴なら14。


 5着。ちょっと太い。

 =東京11R=
 8アルファフォーレス(ボス)
  …中間も一杯におわれて順調。東京向き。相手は10、2、9。穴なら4。


 2着。内田JKお見事。

 =東京12R=
 2レイズユアドリーム(北村)
  …ここも通用の器。相手11。


 1着。11も2着。

 =中京9R=
 5マジックアワー(幸)
  …良馬場ならこの相手には負けられんぞ、幸くん。


 8着。この気性やねんから逃げなあかんにきまっとるやろ、幸くん。

 以上。

本日の狙い馬。

 おはようございます、まぢでipodを買うかどーするかなやんでいるタツミです。
 まぁ、すべては今日明日の府中が終わってからだ。

 では、狙い馬を。

 =東京3R=
 13ファストインパルス(横山)
  …使いつつ絞れて良化。体型から東京もOK。

 =東京6R=
 7ダークメッセージ(柴田)
  …相手恵まれる。Sペースの瞬発力タイプで少頭数歓迎。馬場もこなせる。

 =東京7R=
 3コスモプロデュース
  …まともなら、の条件付も今の時期の500万ならモノが違う(はず)。

 =東京8R=
 16ピサノベガス(藤田)
  …余裕残しの前走が好内容、中間も緩めず意欲的。相手関係も楽になる。

 =東京9R東京HJ=
 14スプリングゲント(白浜)
  …相手揃うがここも通過の素質。ただし、体重には注意。増えているようなら減点。

 =東京10R=
 12ホッコーソレソレー(藤田)
  …東京?も能力劣らず。穴なら14。

 =東京11R=
 8アルファフォーレス(ボス)
  …中間も一杯におわれて順調。東京向き。相手は10、2、9。穴なら4。

 =東京12R=
 2レイズユアドリーム(北村)
  …ここも通用の器。相手11。

 =中京9R=
 5マジックアワー(幸)
  …良馬場ならこの相手には負けられんぞ、幸くん。

 見ての通り、今週は4歳馬を狙い打ちます。
 何でって? それは明日の「狙い馬」で。ヒントは「一年に一度」です。

June 04, 2006

本日の狙い馬 。

おはようございます、なんか呑んでばっかのタツミです。

では、狙い馬を。

今日は府中G毅杵∪錣離肇蠅鮠る安田記念。
日本競馬会初代理事長安田伊左衛門の名を冠した由緒あるレースです。

=東京11R安田記念=

◎1ダイワメジャー(安藤)
○2ダンスインザムード(北村)
▲4ブリッシュラック(プレブル)
△11カンパニー(内田)
×3テレグノシス(武)
×12バランスオブゲーム(田中)

本命はダイワメジャー。喉に難のある馬を軸にするのは本意ではないのだが、デキは一番。東京コース0-0-0-4も、ダービーは距離、天皇賞・安田は喉鳴、毎日王冠はSペースの末比べと言い訳の付くもの。体型的には寧ろ直線の長いコース向き。実質的には条件ベストとみる。
対抗はダンスインザムード。前走は下見からイレ込みもなく、漸く常識にかかってきた印象。天皇賞秋など、牡馬相手の好走歴も多く、ここでも通用。条件ベスト。ただし、中間立ち写真でトモに斑点ができていたのは気になる材料。
単穴ブリッシュラック。これは昨年の内容を評価したもの。取捨は実際に馬を見てから決めたい。
複穴カンパニー。昨年が不利あっての5着。これも東京コースに実績ないが言い訳の付くレベル。Hペースになると辛いが、展開一つで浮上。
あとは、3着候補としてテレグノシス、バランスオブゲームを挙げる。

あとは平場です。

=東京2R=
2シベリアンスパーズ(藤田)
 …昨秋から強い相手と戦ってきた馬。叩き3走目。東京OK。

=東京3R=
16シュヴァルドール(岩田)
 …前走が若い競馬で2着。叩き2走目、前進あるのみ。

=東京5R=
9ステラディクオーレ(藤田)
 …東京コースベスト、ハナ切れる組み合わせ。

=東京8R=
1マダムチェロキー(津村)
 …限定戦なら能力上位。連軸で。

=東京12R=
16リアルコンコルド(柴田)
 …休み明けも相手恵まれる。ここなら。

では、いってきまーす。

May 28, 2006

日本ダービー、そのほか狙い馬

 ごぶさたしております、今日は(比較的)早起きのタツミです。
 そとはしとしと雨が…。

 まぁ、なんで早起きかって、ダービーだからですよ。ダービー。
 けど、世間で「ダービー、ダービー」云ってるけど、ダービーの何がすごいの? というそこのあなたのために簡単なレクチャーを。

 むかしむかし、イギリスの貴族たちに馬の速さを競わせる競技がありました。
 けど、ルールもなく、どこがスタートか、どこがゴールなのかもバラバラなので、どの馬が強いのか、と云うことが分かりません。当然、彼らは強い馬を種馬にしてもっと強い馬を作りたい、と思っているわけで、そんなことでは困ってしまいます。
 ほな、決め事でもつくりまひょか、ということで、ルール作りがスタートしました。どこがスタートで、どこがゴールか、このクラスのレースで優勝した馬どうしが次はこのクラスで戦うなどなど…。時は産業革命たけなわ、交通インフラの整備なども相伴い、ルールはイギリス全土に広がりました。これが、いわゆる「近代競馬」の誕生です。そして、その時、レース・ピラミッドの頂点に置かれたのがダービーでした。
 要するに、ダービーというのは最も優れた馬を選び出す競走なのです。

 ダービー史は色々と面白いのですが、長くなるのでまたの機会に。そろそろ予想に入りましょう。

 =東京10R東京優駿(日本ダービー)=
 ◎4マルカシェンク
 ○2メイショウサムソン
 ▲6アドマイヤメイン
 △17フサイチジャンク
 ☆9サクラメガワンダー

 ご覧の通りの戦国ダービー。たぶん下見を見ればこの通りには買えない気もしますが…。
 本命はマルカシェンク。前回が負けて強しの内容。使って馬体は良くなってきた。馬場もOK。ただし、距離には一抹の不安を残す。厩舎は来年解散でこれがラスト・ダービー。福永、下手糞でもなんでもええから意地見せろ。
 相手はメイショウサムソン。皐月賞がおいでおいでの強い内容。ただ、中山向きの馬体、立ち写真の太め感からここは一つ評価を下げた。この馬の動きどころ(=アドマイヤメインを捕まえに行くタイミング)がレースの決めてになる。
 単穴、トライアル組からアドマイヤメイン。前回が強い内容も、楽に行かしてもらった感否めず。今回もあっさり行けるか? といわれれば疑問で、その点が不安。気性から並んでも味がないので、ハナをきれないと辛いので評価を下げた。
 以下、東京向くフサイチとサクラまで。ともに速い脚では劣るので、スタミナ比べになって台頭か。

 以下、狙い馬。

 =東京12R目黒記念=
 7ポップロック
  …雨馬場は願ってもない条件。ここでも。

 =東京11R秋川特別=
 8ロードアルティマ
  …東京? もこの面子なら能力断然。馬場もOK。

 =東京9Rむらさき賞=
 12シルクタイガー
  …両前裂蹄気味だが、ここでも能力通用。馬場悪化も願ったりかなったり。

 =東京7R=
 5レイズユアドリーム
  …見たことない馬やけど、ここは。

 =中京10R名古屋城S=
 2ブラックコンドル
  …小回り向き、中京替り魅力。乗り方一つ。

 =中京11R有松特別=
 8ナイスハンド
  …短縮好材料。

 以上。

May 20, 2006

今日の狙い馬 。

 こんにちは、ホッピーはやばいぞ、たつみです。

 では、狙い馬を。
 中京は馬場がわかんないので少なめ。東京も芝は注意した方が良さそう。柵移動があるので。

 =東京9R=
 1ワイキューブ(藤田)
  短縮好材料。

 =東京10R=
 6ゼンスピリッツ(内田)
  使いつつ良化。仕掛けどころ難しいが。

 =東京11R=
 10シーキングザベスト(ボス)
  能力断然。上に目処が付いているのもいい。ただ、東京向きかといわれると“?”。

 =中京10R=
 8セイウンワキタツ(福永)
  鞍上不安も、小回り向きで条件合う。

 =中京12R=
 12ハギノプレシャス(岩田)
  かれこれ3度目の登場ですね。手替り魅力、条件も合う。


 さて、やる気のない時間ですが、行ってきます。

May 14, 2006

今日の結果。

 こんばんは、何か疲れが取れないたつみです。年かも。

 今日の結果+ヴィクトリアマイルを。

 =東京11R第1回ヴィクトリアマイル(G機法

1着◎1ダンスインザムード(北村)
2着△18エアメサイア(武豊)
3着×13ディアデラノビア(岩田)
・・・
8着×14チアフルスマイル(横山)
9着○6ラインクラフト(福永)

 北村JKは実に上手く乗りました。イン3頭分くらいが伸びる馬場だったのですが、しっかり我慢してそこを狙えてましたね。最後、少しソラを使っているのですが、まぁその辺は大目に見るということで。仕上がりも文句なし。下見のイレ込みもなかったように、精神面でもよくなってきました。
 逆に馬場がそっぽを向いたのがエアメサイア。ただ、+12舛任眤世見せず、身が入ってよくなってきていました。上で「△」まで評価を下げているのも、物理的な不利要因があったためで、仕上がり云々の差ではありません。今後が楽しみです(って、どこ使うんだろ)。
 あとは、福永くんですか…。馬体の仕上がりそのものはよかたのですが、多少ゴツゴツした歩様でしたね。テンションが高かったし、返し馬でも口を割っていて、ちょっとどうかなというかんじでした。まぁ、1200mのG気鮖箸ぁ1400mを高速タイムで走ったあと、ということで、ちょっと厳しい部分はあったかなと。福永くんも大概なのですが、この馬は調教師に恵まれてませんね。
 
ヴィクトリアマイル


ダンスインザムード









 =東京6R=
 4ビッグカポネ(安藤)
  足元の状態良化。東京マイルも合う。スムーズなら。


 2着。府中より京都のほうがいいかな。

 =京都6R=
 10アインカチヌキ(池添)
  1200mのスペシャリスト体型。京都も合う。


 1着。

 =京都9R=
 10ウインレジェンド(川田)
  1400m向き。折り合いスムーズなら。


 1着。川田、焦らすなよ。

 =京都11R=
 8ミリオンベル(太宰)
  京都向き、斤量も恵まれた。出遅れんじゃねぇぞ、太宰。


 10着。太宰・・案の定。



本日の狙い馬。

 おはようございます、これから府中へ向かう巽です。

 では、狙い馬を。まずはヴィクトリアマイル。

 =東京11R第1回ヴィクトリアマイル(G機法

 ◎6ラインクラフト(福永)
 ○1ダンスインザムード(北村)
 △18エアメサイア(武豊)
 △10ヤマニンシュクル(四位)
 ×13ディアデラノビア(岩田)

 まず、ラインクラフト。蹄の小さな馬で重馬場が向きそう、内埒沿いが転圧でよく伸びる馬場、というのが推奨理由。ただ、中間の立ち写真では多少余裕残しの馬体なので、その点は注意が必要。あとは、福永くん、君なんだよ。
 相手筆頭にダンスインザムードを抜擢。前を追いかけるときには一生懸命追えるが、差せると分かると止めてしまうようなところがあり難しいタイプ。ただ、ここはラインクラフトが目標として走れるので、比較的乗りやすい競馬になりそう。仕上げもキッチリできている。逆転まで。
 あとは、外枠不利(内が伸びるので、特に)で評価を下げたエアメサイア、末堅実で東京マイルが向きそうなヤマニンシュクル。ディアデラノビアは馬場差を考慮して3着までと考える。

 ほぼ一点のつもりなんだけど、騎手がなぁ…。
 ユタカちゃんに上手く乗られたりしそう。

 あとは平場を。

 =東京6R=
 4ビッグカポネ(安藤)
  足元の状態良化。東京マイルも合う。スムーズなら。

 =京都6R=
 10アインカチヌキ(池添)
  1200mのスペシャリスト体型。京都も合う。

 =京都9R=
 10ウインレジェンド(川田)
  1400m向き。折り合いスムーズなら。

 =京都11R=
 8ミリオンベル(太宰)
  京都向き、斤量も恵まれた。出遅れんじゃねぇぞ、太宰。

 ああ、東京に狙える鞍がない…。

May 08, 2006

哀愁オーバードーズ。


 土曜日、久々に京都競馬場へ行くことになったのですが、いつものように駅を出て、踏切を渡り、競馬場へ向かう路地の入り口でふと人気のなさを感じて振り返えると、閉め切られた淀駅大阪方面の駅舎――正門近くに建設中の新しい駅に仮設ホームが設けられている、とのことでした。

 同駅は、ホームの幅が狭いためG汽譟璽垢砲覆襪反佑溢れる、ということ、また、正門から少し遠い、ということで以前より移設の計画が進められていて、その工事が昨年か一昨年ごろから始まり、その進行に従って、路地に並ぶ居酒屋が少しづつ店を閉め、露店で競馬予想を売る予想屋さんの数も減ってきていたのです。
 当時から『やっぱ寂しいな』と更地になった居酒屋跡を見て思ったりもしていたのですが、いざ、帰りに仮設駅の改札を抜けてみると、ひどく曖昧な、けど、確実な欠落感が僕の中に残っていて、どう云えばいいのか、寂しさ、といえばそうなのですが、「寂しさ」という言葉の枠ではどうも捉えきれないような、少しズレているような、そんな感情を覚えました。

 大阪方面行きのホームが移設された、ということは、大阪方面から淀へ向かう僕にとって、帰りのホームが移設された、ということです。つまり、行きはいつも通り「オケラ街道」と呼ばれる路地を抜け競馬場まで歩いてゆきますが、帰りは路地を通らずに仮設駅へ向かう、ということになります。

 僕にとって、週末の朝は予想屋さんの「あーい、荒れてるよ、荒れてるよ」なんてダミ声を聞くでもなく耳に入れ、いろいろレースの想定をしながら、時には、勝ったときのイメージなんかを思い浮かべながら、てくてく「オケラ街道」を通って競馬場へ向かう、というのが一つの習慣でした。この路地を「行く」人たちの足取りは愕くほど軽くて、平日朝の淀屋橋―関西のビジネス街―を歩く人のそれと比べると、ビジネスパーソンは足に重りでもつけてるんじゃないか、などと思うのですが、ともかく、僕もその流れに乗り、外周で新聞を売るおばちゃんたちの「しんぶんあるよ、ブックにエイト、ニホンもあるよ、あい、ナンにしよ」と云う声を聞いて、入場回数券を用意しながら足を進めます。そして、モギリのお姉さんに回数券を渡し、正門を潜る、そこから週末の一日が始まるわけです。
 あーだこーだ云いながら最終レースを終えると、帰宅する人で溢れたアーケード下でおばちゃんに小銭を渡して「競馬エイト」を買い、人の波が溜まったようになる横断歩道を渡って路地へ向かいます。「オケラ街道」の名の通り、多くの人が俯き、言葉少なに西日の射す路地を歩くのですが、そこに予想屋さんはもうほとんど残っておらず、僅かに販売した予想が的中した人だけが祝儀目当てに「はい、当たったでぇ」と出店で予想の解釈を披露しています。ときには、帰宅客を狙って伝助賭博が開帳されていたり、G気瞭になると露店が出ていたりするのですが、やはりそれらを見るでもなく眺めながら路地を抜けると、京阪淀駅があり、改札を抜けると一日が終わる、というのが僕にとっての週末の風景でした。

 風景というのは、路地に並ぶ居酒屋であり、小さな淀の駅舎であり、予想屋さんのダミ声でもあり、露店の焼鳥のにおいでもあり、人の足取りの軽さでもあるのですが、その日ごとに変わるような曖昧なモノの総体というか、全てが作り出す雰囲気と云うか、そういう何かが僕に「競馬」を認識させてくれていて、それも僕にとって「競馬」の一つになっていたわけです。
 風景は時間とともに移り変わっていきます。それでも、そういう移り変わりを越えた変化と云うのがあって、それが言い表すことのできない寂しさというのを作り出しているのではないか、とも思うのですが――ともあれ、もう会うことのできない「京都競馬場」を想い、哀愁オーバードーズ。


May 07, 2006

今週の結果。

 こんばんは、コーヒーカップでミソスープを啜る現状を何とかしたいたつみです。
 帰郷中のことなどは明日以降にでも書こうとおもいます。今日は今週の「狙い馬」成績+マイルCを。

 =東京11RNHKマイルC(G機法
1着×6ロジック(武豊)
仕上がる。以前は絞りきれず緩い体つきだったが、ここへきて締まってきた。返し馬は軽い。インで溜め(ここでも以前のように掛かるところを見せない)、距離ロスのない競馬でG前差し切る。ただし、ベストは14。東京よりも小回り向き。
2着○2ファイングレイン(横山)
仕上がる。ハリ◎。距離・コースともにベスト。インで我慢して直線粘りこみをはかるが、ラスト1ハロンで失速。こちらも距離ロスのない好騎乗。それにしても、これじゃあまりに横典が可哀想だぞ、武くん。
3着×15キンシャサノキセキ(安藤)
仕上がる。身が入ってよくなってきたが、まだ線の細さが残る。外からフサイチを目標に伸びたが、捕らえたところで止めてしまった。府中・中山兼用タイプ。距離はマイルがギリギリ。

4着×4アポロノサトリ(蛯名)
ややお釣残しも態勢整う。14ベスト。距離ロスのないコースでギリギリまで我慢して差し込んできたが、東京マイルではこのあたりが限界か。
5着--17ドラゴンウェルズ(藤田)
やや太め、ハリ欠く。返し馬軽い。後方から直線外を回してよく伸びる。今後、脚元がパンとすれば馬体も締まってくるはず。

6着◎18フサイチリシャール(福永)
やや太、ハリ一息。気合乗る。条件ベスト。返しの動きも良。好位の外、直線の手ごたえも良かったが、外から被される格好になって止めてしまった。
7着☆7エムエスワールド(藤岡)
仕上がる。ハリ◎。腰甘め。14ベスト。後方から直線外、よく詰めるが、少し距離が長い。
8着--11タガノバスティーユ(池添)
やや太め、ハリ欠く。距離は問題なし。後方から直線詰める。絞れて。
9着×13アドマイヤカリブ(後藤)
仕上がる。好馬体で素質高いが、ベストは14。好位の後ろから直線一杯。短縮で。
10着▲1マイネルスケルツィ(柴田)
仕上がる。ハリ、艶◎。も、典型的な中山向き。好位のインから直線バテ。京成杯AHで会いましょう。
17着--8ステキシンスケクン(ボス)
仕上がる。小回り12向き。スプリンターとしての素質は高い。

 
NHKマイルC





で、まず土曜の結果。

--5/6(土)---------------------------------------------------------------

 =東京11R=
 15ラッシュアワー(幸)
 叩き2走目、距離ベスト。前進必至も、問題は外枠。


 7着。直線でフォームがバラバラだった。

 =東京9R=
 8ダンシングオン(ボス)
 東京替わり魅力。気性面だけ。


 4着。うーん、上手く乗ってたけど。

 =東京12R=
 8ユノナゲット(横山)
 条件ベスト。確勝級。


 2着。少し太かったらしい、ぴよさんサンクスです。

 =新潟11R=
 5オースミグラスワン(四位)
 新潟替わり歓迎、コーナー二つなら巻き返す。


 1着。

 =京都11R=
 3マルカシェンク(福永)
 仕上がり次第も、昨秋京都の一番馬。Sペースの差し比べも向く。


 5着。福永くん、1番人気でこんな競馬をしてちゃ駄目だよ。

 =京都4R=
 12ダマスクスローズ(安藤)、1チェリーフォレスト(武)
 一点勝負。


 12−8着、1−1着。前者はちょっとわからんなぁ…。

 =京都6R=
 14アレクシオス(安藤)
 使いつつ馬体絞れる。条件ベスト、1400mの外枠。


 2着。太かったが。

 =京都9R=
 7ロードアルティマ(武)
 叩き2走目、前進。ただし、馬体が増えたときは注意。


 1着。

 =京都12R=
 1ナリタプレリュード(渡辺)
 前走、太め残りで2着。馬体絞れれば。京都も向く。


 3着。ナベちゃん、はよ動きすぎ。


ほんで、日曜。

--5/6(土)---------------------------------------------------------------

 =東京1R=
 5アジェントワール(北村)
 …初出走馬多く、相手に恵まれる。なんか、昔の新馬戦みたいだ。


 1着。

 =東京2R=
 9アドマイヤウイナー(岩田)
 …使いつつ馬体絞れる。条件替り歓迎。


 2着。増えてどーすんだよ、体重。

 =東京4R=
 10スタークロス(武)
 …短縮魅力、相手も楽。


 2着。

 =東京5R=
 6シンボリスペクター(柴田)
 …前走、初出走で同条件2着。2走目、上積み大きい。


 3着。ちょっとトモが甘かった。

 =京都3R=
 9レジェンドプレイス(幸)
 …気性?も、素質高い。このメンバーなら。


 1着。

 =京都6R=
 3メイショウシャフト(武幸)
 …使いつつ絞れる。相手関係恵まれ、堅軸。


 1着。

 =京都9R=
 4ブルーメンブラッド(川島)
 …4、7、10の三つ巴。前にいけるこの馬を。


 1着。

 =京都10R=
 5ハギノプレシャス(川田)
 …距離短縮好材料。メンバーにも恵まれる。今度こそ。


 3着。4角で外から被された。

 =京都12R=
 7サンレイジャスパー(佐藤)
 …今の京都はピッタリ。あとは雨がどうか。


 1着。

 =新潟12R=
 5エイシンインパール(中舘)
 …使いつつ絞れて良化。ここでも。


 1着。中舘上手い。


本日の狙い馬。

おはようございます、ビミョーに寝坊してしまったたつみです。外は雨。

では、狙い馬を。まずはマイルカップ。

 =東京11R=
 ◎18フサイチリシャール(福永)…東京向き。短縮歓迎。馬体締まれば。
 ○2ファイングレイン(横山)…東京向き。良枠。
 ▲1マイネルスケルツィ(柴田)…中山向きでコース替りどうか。
 △13アドマイヤカリブ(後藤)…距離微妙も素質高。仕上がり次第でチャンスも。
 △4アポロノサトリ(蛯名)…距離微妙も、東京コースなら末堅実。
 ×15キンシャサノキセキ(安藤)…中山向き、スケール劣るが複勝圏なら。
 ×17ドラゴンウェルズ(藤田)…中山向きも、馬体締まれば大駆けあり。

以下、平場・特別。

 =東京1R=
 5アジェントワール(北村)
 …初出走馬多く、相手に恵まれる。なんか、昔の新馬戦みたいだ。

 =東京2R=
 9アドマイヤウイナー(岩田)
 …使いつつ馬体絞れる。条件替り歓迎。

 =東京4R=
 10スタークロス(武)
 …短縮魅力、相手も楽。

 =東京5R=
 6シンボリスペクター(柴田)
 …前走、初出走で同条件2着。2走目、上積み大きい。

 =京都3R=
 9レジェンドプレイス(幸)
 …気性?も、素質高い。このメンバーなら。

 =京都6R=
 3メイショウシャフト(武幸)
 …使いつつ絞れる。相手関係恵まれ、堅軸。

 =京都9R=
 4ブルーメンブラッド(川島)
 …4、7、10の三つ巴。前にいけるこの馬を。

 =京都10R=
 5ハギノプレシャス(川田)
 …距離短縮好材料。メンバーにも恵まれる。今度こそ。

 =京都12R=
 7サンレイジャスパー(佐藤)
 …今の京都はピッタリ。あとは雨がどうか。

 =新潟12R=
 5エイシンインパール(中舘)
 …使いつつ絞れて良化。ここでも。

 ん、今日も福永次第。

May 06, 2006

本日の狙い馬。

おはようございます、たつみです。カラオケばっかり行ってて腰が痛いんですよ、けど、田舎で「遊び」っていえばそんなもんしか…。

遅くなりましたが、狙い馬を。

 =東京11R=
 15ラッシュアワー(幸)
 叩き2走目、距離ベスト。前進必至も、問題は外枠。

 =東京9R=
 8ダンシングオン(ボス)
 東京替わり魅力。気性面だけ。

 =東京12R=
 8ユノナゲット(横山)
 条件ベスト。確勝級。

 =新潟11R=
 5オースミグラスワン(四位)
 新潟替わり歓迎、コーナー二つなら巻き返す。

 =京都11R=
 3マルカシェンク(福永)
 仕上がり次第も、昨秋京都の一番馬。Sペースの差し比べも向く。

 =京都4R=
 12ダマスクスローズ(安藤)、1チェリーフォレスト(武)
 一点勝負。

 =京都6R=
 14アレクシオス(安藤)
 使いつつ馬体絞れる。条件ベスト、1400mの外枠。

 =京都9R=
 7ロードアルティマ(武)
 叩き2走目、前進。ただし、馬体が増えたときは注意。

 =京都12R=
 1ナリタプレリュード(渡辺)
 前走、太め残りで2着。馬体絞れれば。京都も向く。

May 03, 2006

昨日のダイジェスト。

 こんにちは、たつみです。すんごいドタバタしましたが、何とか帰ってくることができました。

<昨日のダイジェスト>

【17:45】
研修終了。飲み会に顔を出すと約束して、どたばたしながら帰宅。Kくんはいい奥さんになると思うよ。

【18:20】
帰宅。着替えて、観葉植物に水をやって、荷造りを終わらせ、戸締りを終えて玄かぁんんんん、んん? ここで流しに大量の食器を発見。釜の底にはカピカピになった炭水化物の塊・・たしかに、この数日間洗物をした記憶なんてない。さらには、今にも異臭を放たんとする高菜の漬物を入れていたジップロックが顔をのぞかせている。食べ終えたのは昨日なので、今は高菜臭い入れ物に過ぎないが、このまま6日まで放置すればドアを開けた途端昏倒させる凶器へと変容するに違いない。もう…、仕様がないというか選択の余地がないので、洗うことに。このとき、時刻18時50分。

【19:15】
洗い物終了、霧雨煙る中、最寄り駅へ急ぐ。道中、時間の配分を考えてみると、新幹線が東京9時13分発、ということは、土産物を買うためには8時30分には東京へ着きたいところ。ということは、飲み会を8時15分には出なければいけない。うーん、20分居れればよい方か…、などと思いながらガラガラの地下鉄へ。ところが、18時30分ごろに「地震の巣」伊豆で震度4の地震発生。「二日に一度は止まる」京急が止まって、その影響で前の電車が支えてしまったので、度々停車。談笑している車掌に敵意を覚える。

【20:00】
やっと会場へ到着。が、煙草2本とコップ一杯のビールを飲んで、泣く泣く立ち去る。どたばたしててごめんなさい。そのまま、山手線に飛び乗り東京へ。

【20:35】
東京着。直行で大丸の地下街へ。土産物を買う。どれにしたらいいのか分からんが悩む時間もないので、自分が食べたいものを片っ端から買う。「虎屋」の羊羹に「WEST」のリーフパイ、「あけぼの」の最中、「花園饅頭」のきんつばと饅頭…、あと、おかんに母の日のプレゼント込みで「ゴディバ」を。気がついたときには財布の中にお金がなかった…。正直、全部自分で食いてぇよ。

【21:00】
JR八重洲中央口へ。前回買い逃した「崎陽軒」のシウマイ弁当を買おうとキョロキョロするが、どうやら弁当屋があるのは丸ノ内側の改札だと知りショックを受ける。仕様がないので、ホームのキヨスクで前回同様「東京」という駅弁を購入。今や、俺を支えるモチベーションはただ一つ、ニャーちゃんに会うことだけになってしまった。

【21:15】
無事、新幹線に乗る。こちらも伊豆の地震で少し遅れている模様。さっそく駅弁を食べて、(喫煙車なので)一服。で、保坂和志『カンバセイションピース』を読むが一向に進まず、うとうとしていたんだけど、新横浜の手前くらいで手荷物置きに乗っけておいたおかんのゴディバが隣に坐ってらっしゃった方の膝を強襲。平謝り。いい方で助かった。ホッとして、そのまま寝る。記憶にないが、仕草から想定するに、どうやら口をあけて寝てたみたい。

【22:30】
ふと目が覚めて、また一服。『カンバセイションピース』の続き。ないとぅに「東京ばなな」を買うのを忘れていたことに気づくが、すぐにそのこと自体を忘れる。

【23:30】
京都着。結局、『カンバセイションピース』はほとんど進まず。おとんが駅まで迎えに来てくれる。懐かしき、京都(郊外)の町並み。ビルが低いってのはいいことだ。

【24:00】
この一月のあいだで近所にできたコンビニに寄って(寄らされて)帰宅。もう俺のこと忘れてるんじゃないか、と思い、びくびくしながらニャーちゃんを抱いてみると、いつもどおりの人懐っこさで安心。寝てたとこ、起こしてごめんね。おとん、おかんと一杯飲んで、そのまま寝る。


 長いっすねぇ、長い一日でしたねぇ。
 とにかく、ニャーちゃんが僕のことを覚えててくれたので一安心です。
 ついでにバトン二つもやっちゃいましょう。原則、次の人は指定しません。

 まず、くろさんから頂いた【履歴書バトン】を。

===========================================================

【履歴書バトン】

1.回す人5人を最初に書いておく。
  
  指定なしで。やりたい方はやってください。

2.お名前は?
    
  「たつ」

3.おいくつですか?

  22歳なんですけど、だれも認めてくれません。  
   
4.ご職業は?
    
  IT系。
   
5.ご趣味は?
    
  競馬、読書、街歩き、ドライブ、巨人戦観戦、チョコレートを食べること、コーヒーを飲むこと、浪費。

6.好きな異性のタイプは?

  考え方に筋が通っている人。自分にできない考え方ができる人。猫っぽい人。
 
7.特技は?
    
  お馬さんを見ただけで、牡か牝か、どの血統かが大体分かる。
     
8.何か資格持ってますか?
     
  普通免許。英検五級。

9.悩みが何かありますか?
  
  実家の猫がいつまで自分のことを覚えていてくれるか心配。

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
    
   好き:素材の味が生きた料理、お菓子。
  
   嫌い:椎茸。生理的に無理です。身体が断固として拒否します。
  
     
11.貴方が愛する人へ一言
  
  ニャーちゃん、ワイのこと忘れんといて…。
  
 
12.回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします。

  「やりたい方」
   ・・受けるのとは違い、積極的に趣味を公開されるわけですから、(おそらく)自分のことがお好きな方でしょう。

===========================================================

 次はinaroさんから頂いた分です。

===========================================================

【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は

 ●名前●
  たつ
 ●由来●
  小学校のときのあだ名。

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

 http://img.mixi.jp/photo/member/94/6/1589406_2028026033.jpg
 愛しのニャーちゃん。

【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュは?

 ●国道下奈良店 (5)
 ●♡社マス2006♡ (35)
 ●八幡市ってどんなトコ? (230)

 三つしかねぇよ。しかも、モロに経歴示してるし・・・。

【4】トップにいる9人樣にバトンを回します

 やりたい方、どうぞぉ。

===========================================================

May 02, 2006

無計画のススメ。

 こんばんは、某駅から20分くらいフラフラしてやっと部屋に到着したたつみです。
 某駅からは10分くらいと嘯いていたのですが、結構距離がありましたねぇ。まぁ、いろいろめっけたからええかな。

 で、ですね、明日最終の新幹線で京都へ帰るのですが、今やっとそのことに気がついたかのごとく荷造りを始めました。
 まだ研修中なので定時には仕事が終わるのですが、それから部屋へ帰って6時過ぎ、9時13分の新幹線で東京を発たなければなりません。最終なので、とーぜん、乗り逃しなど許されないのです。
 ということは、今日中に荷造りを終えなければならないのですが、帰ってきたのは10時すぎ、ついさっき荷造り始めて、今何故かブログを書いています。自分では分かりませんが、これはちょっとした現実逃避でしょうか? まぁ、逃避するほどのことでもないんですけど。

 僕は(いけないとは知りつつ)無計画な性質でして、加えて地元のツレがそれに輪をかけた無計画なもんですから、旅行とかに行くときでも、「何をやりたいか」だけ決めてその先はほったらかしなわけです。当然、現地についてからどこへ行っていいのやら、時間をどう使うのやら分からなくなるのですが、これはこれで結構楽しいんですね。
 無計画なぶんだけ、どこへ行ってもフラフラしますから、びっしり計画を決めてしまっては目に入らないものも見えてくることがあります。町並みとか人とか、気温とか雑音とかにおいとか。
 これは個人的な意見なのですが、気温や風(=触覚)、食べ物(=味覚)、音(=聴覚)、におい(=嗅覚)、そして風景(=視覚)まで全てひっくるめて土地であり、それを味わってこそ、観光と呼べるんじゃないか、と思ってまして、この無計画なフラフラというのが、土地そのものに五感で触れさせてくれるんじゃないか、などと考えているわけです。
 逆に、いわゆる観光名所にはそういうものを隠そうとしている力が働いているような気がして、僕はあまり好きではありません。京都なら「京都」的なものが、沖縄なら「沖縄」的なものが観光名所を取り囲んでいるように思えるんですね。まぁ、歴史的建造物とか見るのは楽しいっちゃ楽しいんですけど、それだけがその土地ではない、というところでしょうか。
 要するに、遠回りでこそ知覚できることがある、ってことですね。これは勉強なんかでもいえることで、いろいろなことに応用できるんじゃないかと思います。
 
 なんか、無計画のススメというか正当化というか、そんな感じになっちゃいましたけど、よくよく考えるとここに書いてあることと、荷造りができていないことには何の関連性もありません…。唯一、荷造りを遠回りして知覚できたのは、「無計画は計画的に」ってとこでしょうか…。
 はい、流し場には食器が、風呂場の前には洗濯物が溜まっていますが、頑張って片付けます。もう日付変わっちゃったし…。

April 30, 2006

今週の結果。

 こんばんは、たつみです。
 先週金曜あたりから計5件天皇賞のお誘いを受けたのですが、行けずにごめんなさい。というか、皆さん、「いくんやろ」というご連絡でしたけど、東京にいるのはお伝えしてあるはずですが・・・。
 満員のスタンドと新緑の京都コースを眺めつつ、郷愁に浸る日々です。


--4/29(土)---------------------------------------------------------------

 =京都6R=
 11フィールドベアー(秋山)
  …使いつつ絞れてレース内容良化。ここはチャンス。


 3着。何で馬体が増えてんだよ。

 =京都7R=
 4ナリタジューン(岩田)、5メイショウヒミコ(飯田)
  …ともに条件ベスト。二走目の分、前者を前にとる。一角崩しなら8。


 4−3着、5−4着。Hペースで共倒れ。

 =京都9R=
 7ナイスハンド(秋山)
  …小回り向きで京都2000mは歓迎。頭まで。


 3着。Sペースで捕らえきれず。

 =京都10R端午S=
 9マルブツリード(安部)
  …前走がまだ硬めで使っての上積見込める。展開も向きそう。


 6着。まだ硬い。

 =京都11R洛陽S=
 14フィレンツェ(芹沢)
  …まだ太めも使いつつ良化。絞れていれば頭で狙う。


 5着。だぁかぁらぁ、何で馬体増えてんだよ。

 =京都12R=
 3ドラゴンアロー(芹沢)
  …使いつつ良化。京都替り歓迎。9が相手筆頭。


 7着。芹沢さん、頑張りすぎっすよ。

 =東京10R石和特別=
 18シルクタイガー(藤田)
  …叩き二走目、相手弱化。今の東京コースも向く。


 1着。も、左前裂蹄で軸に出来ず。

 =東京11R青葉賞=
 8マイネルアラバンサ(佐藤)
  …距離が伸びてこその馬。ここでも。相手筆頭13。


 2着。相手が悪い。

 =東京12R=
 5サヨウナラ(安藤)
  …距離はギリギリも、相手関係楽になり。連軸、複軸なら。


 2着。出遅れが痛いね。


--4/30(日)---------------------------------------------------------------

 =京都11R天皇賞・春=
 ◎7ディープインパクト(武豊)
 ○13ファストタテヤマ(武幸)
 △9デルタブルース(岩田)
 ×11リンカーン(横山典)
 ×14アイホッパー(福永)
 ×4ローゼンクロイツ(安藤)


 順に、1着、6着、10着、2着、4着、8着。
 想定外だったのは、ディープインパクトが早めに動いたこと。それによって、4角でリンカーンの横山JKが溜める形になってしまった。あそこでデルタあたりが動けていれば、という気もしますが、ここから先はタラレバですね。
 あと、ファストタテヤマは直線で外へ逃げてました。勘弁してよ、幸四郎くん。

 =東京6R=
 2マルタカアーサー(後藤)
  …いや、生で見たことはないんだけど、前走が優秀なので。ここなら。


 2着。トモが甘く、Sペースの瞬発力勝負に対応できず。

 =東京10R=
 3ニシノナースコール(吉田)
  …ちょっとトモが甘いので東京替りは歓迎。相手は4、13、14あたり。


 6着。直線で前が壁。しかも外へササって口向き悪い。吉田ぁ。

 =京都6R=
 12ナイキアースワーク(安藤)
  …ダート向き。条件ベスト。相手も8を一点で狙いたい。


 1着。3.3倍は旨かった。

 =京都7R=
 11ファインスティール(和田)
  …使いつつ絞れてきた。前走は小回りが不向き。コーナー2回の1400mなら。


 3着。良くなってきてるんだけど。東京に来ないかなぁ。

 =京都9R=
 3バイロイト(福永)
  …前回でOPにも目処を立ててきた。相手は5。ここも一点狙い。


 2着。JKのミスですよ、福永くん。まぁ、想定内(馬券は馬複)ですけど。

 =京都10R=
 13オーヴェール(武幸)
  …使いつつ絞れて良化。良馬場なら。展開も向きそう。


 13着。これはごめんなさい、やっぱ阪神向きです。



April 29, 2006

明日の狙い馬。

 こんばんは、たつみです。

 えっとですね、同期で、ダービーを見に行く気のある方、入場券差し上げますのでご連絡下さい。

ダービー入場券




 で、明日は天皇賞ですね。とうとう、10年連続観戦記録が途絶えることになるわけですが…。

 =京都11R天皇賞・春=
 ◎7ディープインパクト(武豊)
 ○13ファストタテヤマ(武幸)
 △9デルタブルース(岩田)
 ×11リンカーン(横山典)
 ×14アイホッパー(福永)
 ×4ローゼンクロイツ(安藤)

 ディープインパクト(陣営)にとって、この天皇賞は「海外前哨戦」というよりも、もっと意味の重いレースです。仮に、ここで負けるようなことがあると、ディープはただの「国内一流馬」となり、種馬としての価値が下がってしまうことが考えられます。サラブレッドビジネスはあくまで種馬(としてのトレード)ありきのものであり、どうあっても負けられない競馬ではないかと思います(※)。
 前走の阪神大賞典では、直線でハミを遊ぶようなところもあって、アレ?、と云う感じでしたが、内容からも、ハーツクライのいないこのメンバーなら能力は抜けています。中間のパドック写真も、細く映った有馬記念とは違い、万全の状態に仕上がったという印象です。強いて欠点を挙げるなら、馬体面であまり成長が感じられない、というのはあるのですが、ここまで完成していればあまり関係ないですね。

 問題は混戦の2着探し。
 前評判や実力から云って、勝つにせよ、負けるにせよ、ディープインパクトを中心としてレースが進むのは間違いなさそうです。どのように勝つか(もしくは負るか)によって2着馬(勝ち馬)が決まると考えていいでしょう。武JKが3、4コーナーで前にいる馬を捕らえにかかれば、前にいる馬は早めにスパートを強いられることになるので苦しくなります。逆に、後ろの馬を見据えてスパートを遅らせると前の馬が楽を出来る分、有利になります。つまり、2着争い(勝ち馬)も武JK次第、ということです。
 では、武JKはどのようなレースを想定しているか、勝ち方をしたいのか、ということを考えてみると、(私は)ダービーのような圧倒的な競馬が頭にあるのではないかと思います。やや沈静化した「ディープブーム」を再燃させるには、国内敵なしを印象付けるレースが必要である、と。
 このような勝ち方をするには、早めに動くしか方法はありません。つまり、先にあげた先行馬に不利な展開です。そして、この想定のような、一頭の馬が圧倒的な強さを誇るレース、で2着争いに有利な馬は「自分の競馬に徹する馬」です。ディープインパクトを無視して競馬をする馬が、ディープインパクトを負かしに行った馬から漁夫の利を攫う、ということです。これは、別に差し・追い込み馬に限ったことではなく、たとえば、先行する馬がハナっから1着を諦めて2着狙いの競馬をする、ということも考えられます。が、さすがにG気任修鵑覆海箸鬚垢襭複砲呂い覆い任靴腓Α◆平甘たりはあるのですが)いないと信じておきます。
 で、このレースで「自分の競馬に徹する」ことのできる馬というのがファストタテヤマというわけです。昨秋から好調で、条件はベスト。やや外差しが効くようになってきた馬場も味方になりそうです。あとは幸四郎JKがどこまで我慢できるかですね。加えて、馬体の絞れてきたデルタブルースも2着圏内に挙げておきます。フットワークが大きくバテにくいタイプなので、展開ひとつで(2着の)チャンスはあります。
 上ではリンカーン、アイホッパー、ローゼンクロイツも挙げていますが、3着争いで、と云う感じで書いています。前売り2番人気リンカーンの評価を下げたのは距離がちょっと長いかな、という理由です。

(※)サラブレッドビジネスについて詳しく知りたい、という方は文春新書の『サラブレッドビジネス』という本をご覧になってください。めんどくさい、という方は僕に直接訊いてください。

 ふぅ、長くなっちゃいましたが、あとはいつもどおりの狙い馬を。

 =東京6R=
 2マルタカアーサー(後藤)
  …いや、生で見たことはないんだけど、前走が優秀なので。ここなら。

 =東京10R=
 3ニシノナースコール(吉田)
  …ちょっとトモが甘いので東京替りは歓迎。相手は4、13、14あたり。

 =京都6R=
 12ナイキアースワーク(安藤)
  …ダート向き。条件ベスト。相手も8を一点で狙いたい。

 =京都7R=
 11ファインスティール(和田)
  …使いつつ絞れてきた。前走は小回りが不向き。コーナー2回の1400mなら。

 =京都9R=
 3バイロイト(福永)
  …前回でOPにも目処を立ててきた。相手は5。ここも一点狙い。

 =京都10R=
 13オーヴェール(武幸)
  …使いつつ絞れて良化。良馬場なら。展開も向きそう。

 今日の反省文は明日書きます。めんどくさいし。

本日の狙い馬。

 おはようございます、たつみです。
 飲みすぎた所為で遅くなりましたが、本日の狙い馬を。

 =京都6R=
 11フィールドベアー(秋山)
  …使いつつ絞れてレース内容良化。ここはチャンス。

 =京都7R=
 4ナリタジューン(岩田)、5メイショウヒミコ(飯田)
  …ともに条件ベスト。二走目の分、前者を前にとる。一角崩しなら8。

 =京都9R=
 7ナイスハンド(秋山)
  …小回り向きで京都2000mは歓迎。頭まで。

 =京都10R端午S=
 9マルブツリード(安部)
  …前走がまだ硬めで使っての上積見込める。展開も向きそう。

 =京都11R洛陽S=
 14フィレンツェ(芹沢)
  …まだ太めも使いつつ良化。絞れていれば頭で狙う。

 =京都12R=
 3ドラゴンアロー(芹沢)
  …使いつつ良化。京都替り歓迎。9が相手筆頭。

 =東京10R石和特別=
 18シルクタイガー(藤田)
  …叩き二走目、相手弱化。今の東京コースも向く。

 =東京11R青葉賞=
 8マイネルアラバンサ(佐藤)
  …距離が伸びてこその馬。ここでも。相手筆頭13。

 =東京12R=
 5サヨウナラ(安藤)
  …距離はギリギリも、相手関係楽になり。連軸、複軸なら。


 要するに、全部関西馬。

April 26, 2006

銀座でブラブラ。

 こんばんは、銀座で自分の関西弁が妙に下卑たものに思えました、たつみです。けどぼくは負けません。たぶん。

 音声リプレイ。in木村屋本店。

「以上で宜しいでしょうか」
「えーっと。。、抹茶クリームもいただけますか」
「畏まりました、少々お待ちください」
  ・
  ・
  ・

 はい、駄目ニンゲンであります。分かっております。けど、おいしそうなんやもん。

 というわけで、今日は柄に合わず銀座をブラブラしておりました。
 他の街―たとえば新宿とか渋谷とか池袋とか表参道とか―でもそう感じたのですが、東京の街って、どこか生々しいですね。どこへ行っても、(人がいるということではなく)街の脈動感みたいなのを感じます。
 街と街が(人の)期待値で区切られていて、その期待値が蠢いているような感じ、といえばいいのでしょうか。街の雰囲気とか、イロの違いはその期待値の違い、という気がします。渋谷なんかは特にそうですね。ただ、その期待値を蠢かせている動力ってのは、どうも「時代」とか「流行」ではなく、もっと生物的な何かのようなイメージなんですけど、何かは分かりません。こういう文章では書けない何かなのかもしれませんね。
 一方、関西の街は一極集中化されていて、期待がごちゃ混ぜになっているというか、小さな同心円状内に整いすぎているというか。梅田とか京都とか、そんな感じです。だから生々しくないというわけにはならないのですが、モノ―ビジネス街とか商用地とか―の配置というのは生物感(ヘンな言葉ですが)に少なからず関係があるように思います。東京の同心円が関西に比べてデカすぎる、というのも一因かもしれません。

 んー、イメージだけで書き始めてしまったので、抽象的なまま収拾が付かなくなってしまいました、ごめんなさい。

追記:三越のお惣菜おいしかったです。やっぱデパ地下やね。

April 23, 2006

川田ぁぁぁぁぁ・・・今日の結果。

 こんばんは、たつみです。
 今日も府中へ行くと云うと、おかんに「病気ちゃう」といわれました。いやいや、あんた、僕が中学のころから気づいてたはずでしょ。
 どーせ家に居てもやること同じなら、交通費も案外安いので競馬場まで行ったほうがいいじゃないですか。ヒッキーにならんで済むし、運動にもなるし。
 うん? 「やること同じ」ってとこがもう病気? ええ、自覚してますよ。じゅーぶん、自覚してます。

 まぁ、そんなこんなで府中へ行ったわけですが…、のどが痛いです。

原因1。
「川田、残せ、川田、かわだぁぁぁぁぁぁぁぁ…ぁぁ……ぁ」

川田1

結果。





原因2。
「川田、交わせ、頭や、よし、残せ、川田、川田ぁ…かわ…かわ……ぁかん…」

川田2

結果。




 東京の損失を京都の利益で穴埋めする日々。土日だけ帰りてぇ…。

 では、今日の予想の結果を。

 =東京11RフローラS=
 10テイエムプリキュア(熊沢)
  …フットワークの大きな馬でコース替り、距離延長歓迎。相手恵まれ。


 7着。まだ太いし、前捌きも硬い。五十嵐さん、オークスまでに立て直せるの?

 =東京10RメトロポリタンS=
 3トウショウナイト(藤田)
  …天皇賞を翌週に控え、どうしても賞金がほしいはず。相手も楽。


 4着。お釣残しでハリも一息。これじゃあ、天皇賞どころじゃねぇよ。

 =京都10R紫野特別=
 9レッドバトラー(福永)
  …コース替り歓迎、叩き2走目前進必至。


 3着。まだちょっと太いかも。

 =京都8R=
 2エイシンインパール(渡辺)
  …馬体が絞れればの条件付も、このクラスでは地力上位。


 2着。良くなってきた、次も。

 =京都6R=
 2メイショウゲンジ(池添)
  …組み合わせに恵まれた。ここなら。


 1着。

 =京都2R=
 15メイショウソーラー(石橋)
  …京都替り歓迎。相手は3、7、6あたり。


 1着。

 やっぱ京都…。