がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

2009年01月

大町近辺で河豚が食べられるお店

3e52d69a.jpg


4d4da590.jpg


今日のニュースでふぐの食中毒のニュースがありましたが、大町近辺で低価格で「河豚」を食べられるお店がありますので、紹介します。

名称:かにの大孝
業種・ジャンル:和食店
電話:0186-49-0190
〒017-0842秋田県大館市馬喰町15

地図です



写真は昨年の某団体の忘年会での写真です、他にから揚げやなべ(最後のぞうすいがうまい)のふぐフルコースで一人3500円でした。

あとここは「カニ」の方が有名で、これもたしか一人3500円でのコースがあるはずです。裏通りにあるので目立たないのですが、隠れた名店だと思います。

さきがけのWEBページでも紹介されていました。

さきがけWEBページ



明るい話題「BULL」ママのTV出演

BlogPaint
木曜日の夜に北鹿新聞の広告欄をみてあわててチャンネルをあわせました。
バッチリ出ていましたね。なんといっても全国放送ですから、明るいニュースです。

番組の中で、大館市「大町」と何度かでていたので嬉しかった。
ただ、紹介VTRの前半は国際通りの映像を使っていたので、知らない人が見たら「大町」は飲み屋の集中している繁華街だと思ってしまうのではないかと…

あとディレクターからの指示だと思うけど
「もっこり」をああいう使い方はしないと思うんだけどなぁ。

我が家では、あそこでは「じっぱり」か「しこたま」を使うよねぇー
という意見が多かった。

でもいいことだ、これにまけじと大館の他の美人ママが応募して、シリーズになれば
夜の大館が活性化するんだけど。

シャイニングスリートは終わりましたが

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint






豊町のシャイニングストリートは7日で終了しましたが、ひそかに大町も電飾を交差点につけていたのを知っていましたか?秋田銀行前とハチ公プラザ前の交差点の角に角4箇所の合計8箇所に青年部が中心になって設置しているんです。アメっコ市まではやっていますので、夜に大町商店街を歩く時は注目してください。

スゴい携帯電話

9a2fca5e.jpg


まさか、こういう携帯はテレビの中の話だと思っていたら、実物をはじめて見ました。

おすすめのラーメン屋

14138523.jpg

「がんばろう大館」といいながらラーメンは大館ではあまり食べていません。以前は「いかナイト大町」で何度かラーメン屋さんをやるほどラーメン好きだったんですが。

今1番のおすすめは弘前市の「福の屋」です。1度食べてみてください。
(ここと「井上家」が双璧ですが、こちらは写メをとったらアップします)

福の家
青森県弘前市富田3-6
営業時間
11:30〜15:00
17:00〜21:00
定休日・月曜日

行きかたは、7号線から弘前の武道館の先の信号を左折して、ひたすら真っ直ぐで着きます。途中、右折するとヨーカドーや駅方面に行く道や、右折すると紀伊国屋、中三へ行き道にいかないで、ひたすら直進です。パチンコ屋の「キング」をすぎると、到着です。

6a193aba.jpg



これほどの太麺を出す店はなかなか無いですよね。
楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ