がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

2009年02月

地域映像コンテンツセミナーIN秋田大館

BlogPaint



25e15a5d.jpg

21日にプラザ杉の子で開催された、簡単にいうと「大館を舞台に映画を作ろう」セミナー(決起大会?)に行ってきました。コーディネーターの方がかなり、この手のセミナーに慣れていて、短時間でうまくそのメリット、これからの課題点を提示してくれたのでかなりわかりやすいセミナーでしたね。セミナーを聞いていて、長澤監督には「プロデューサー」的に動いてもらえれば実現可能なのではと思いました。

それよりもセミナーを聞いていて、「大町」と「映画」の関わり合いの過去の思い出の事をずっと考えていました。

ザ・ワールド・イズ・マインという人気漫画の中で怪獣ヒグマドンが大館市の田町から大町を壊しまくるシーンが実にリアルでした。それもそのはず関係者が大館に実際に取材に来て、撮影した町並みをそのまま漫画にしたのです。残念ながら直接私の店が破壊される絵はありませんでしたが(笑)、普段見ている田町、大町の建物が次から次へと壊される描写は拍手喝采でした。(深い意味はありません、描いてもらえてうらやましいという意味です)

それがまさか実写で(もちろん破壊のシーンはCGでしょうが)あの深作欣二監督が撮る、しかもロケハンして監督が気に入って、映画化が実現寸前までいったと聞いた時は飛び跳ねましたよ。(結局、監督の体調不良で幻に終わってしまったようでしたが)
たしか、その当時の大町の理事会で「そういう話が前向きに進んでいるので、決定したら、全面的に応援しましょう!」と発言した記憶があります。

懐かしい思い出です。

アメッコ市は二日目なんとか盛り返して無事終了しました。

BlogPaint

初日の14日は雨にたたられ、人出が例年の半分(主催者発表)の3万5千人でしたが、二日目の15日は雨も雪になっていつものアメッコ市らしく(笑)なった気がします。人出も例年並みだったのでは?

大町商店街の出店は北都銀行前の特設テントは苦戦したみたいです。

ハチ公プラザの「ハチ公焼き」は休まずに焼き続けて、午後2時すぎにカスタードクリームが完売、午後3時半過ぎに、つぶあんがなくなり焼き方終了し、ほぼ完売しました。当日ご来場した皆様ありがとうございました。

※2匹には特に意味はありません、製作者の遊びです。

いよいよ本日開催です。

BlogPaint

天気予報が雨なのが、少し不安ですが、多くの方に来てほしいです。
私は、1日中「ハチ公焼き」を焼いていると思いますが、このブログをご覧の方が、私に「がんばろう大町!!」と言っていただければ、失敗して売り物にならないのでもよければ進呈しますよ。

アメッコ市のメニュー決定

f0578a7b.jpg


今年の大館アメッコ市

での大町青年部のメニューが決まりました。

例年、大好評だった「イカ焼き」は原材料の価格高騰で、昨年と同じものを提供できないので、やめることになりました。

メーンは昨年のアメッコ市で華々しいデビューを飾った「ハチ公焼き」!
外で焼くことにかなりの不安はありますが、頑張ります。昨年の2300個(2日間)以上販売したいです。

そして、2日間限りの限定メニューが斎作菓子屋さんとのコラボで実現しましたアメッコ市限定「ハチ公酒まんじゅう」です。

あの人気メニュー「酒まんじゅう」にハチ公の焼印が入ります。

場所は例年と同じ「北都銀行」前です。
楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ