がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

2009年04月

電動自転車は地球に優しい!!

2a5919f2.jpg

両親の結婚50周年記念に子供3人で電動自転車を贈呈しました。
時々借りるのですが、これはかなり楽ちんです。

なんといっても、田町の元中劇前の坂を立ち乗り(お尻を上げておもいっきり自転車をこぐあの姿勢です)しなくても、スイスイ大町まで登りきれると書けば、地元の人ならわかるのでは?(もちろん桂城公園脇の上り坂や、私立病院脇の上り坂も大丈夫です)

子供のころ、友達が後ろから自転車を押してくれた時のあの加速感にとてもよく似ています。

ライトもご覧の通り、かなり強力です。
(電源を入れないと点かないのが難点ですが… 夜だと下り坂でスピードが出すぎてしまうんです)

83f0af35.jpg


あまり、上り坂が急でない時は「エコ」という省エネモードで運転できます。下のランプの点滅数で、充電時期もわかるのでかなり便利です。

下のバッテリーは取り外し自由で、これを充電器に一晩させばOK。


8798e3b7.jpg


でも調子に乗るとこのように転ぶので注意が必要です。


c27f15af.jpg



(幸い、父に怪我はありませんでした)

環境に優しい電動自転車が今年はもっと流行するのでは?

祝 からすの森 大町移転オープン!!

BlogPaint

あの、からすの森が大町に引っ越してきました。
プレオープンの8日に行ってきました。
(今は花輪がたくさんあります)

BlogPaint


マスターは嬉しくて、かなり酔っていました。今回の移転ではお昼の営業も始めるのが特長です。あの「そば」をいつでも食べれるのはいいことですね。

BlogPaint


そして、これからは息子さんが手伝ってくれます。今回の新聞広告も案内状も全て息子さんの名前でした。
かなり客席も増えたので、3人でならこなせるのではないでしょうか。

BlogPaint

店内の写真には偶然、小玉家が皆写っていました。右奥の背中が息子さん、左奥がママさん、その手前がマスター、一番手前の青い服の女性が、今回オープンの手伝い?に東京から駆けつけた、娘さん(次女)です。

がんばる商店街77選に大町商店街が認定されました

f0d9bbcb.jpg




BlogPaint

1番頑張ったのは、ゼロダテさんなので商店街としては少し恥ずかしいですね。

http://www.meti.go.jp:80/press/20090331006/20090331006.html
楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ