がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

2009年05月

大町商店街振興組合総会が無事終了しました。

BlogPaint

総会が無事終了し、大町ハチ公通りにまた1歩前進しました。

印象深かったのは、某銀行の支店長が意見という形で挙手をして
「長めのエール」を送ってくれたことです。多くの人がまだまだ大町に期待してくれているんだなぁと思いました。
そして、今年も「ゼロダテ」開催が発表されました。

BlogPaint

次の日は、公式野球で大館工業が春季東北大会初出場をお決めました、鳳鳴でも、国際情報でも、大館でもどこでもいいので、大館から甲子園出場校をだしたいものです。鳳鳴もベスト8だったし、今年の夏が楽しみです。

16280cae.jpg


大町ハチ公通り商店街

BlogPaint

正式には25日の総会での承認を経てからになりますが、「大町中央通り」が「大町ハチ公通り」に変更になります。

BlogPaint


この部分の表示が「大町ハチ公通り」に変わります。

変わっていく、大町近辺の風景

BlogPaint

新町のガソリンスタンド跡をさら地にする工事がすすんでいます。

大町の銀映跡地(一のとりの隣)もクリーニング店が建てられています。

BlogPaint

この2箇所に共通するのは、どちらも昔、映画館のあった場所でした。
GSの方は前は「日活」がありました。私が初めて観たアニメ以外の映画がここで上映された「妖怪大戦争」でした。
銀映跡地の方は、銀映というよりは2階の「銀嶺プラザ」(ぎんれいぷらざ)跡地と言う方が、私にはピッタリきます。オープン時に賞品の1年間フリーパスが欲しくて、館名命名に何通も応募したのを覚えています。私の日本映画ベストワンの「人間の条件」もここで観ました。洋画のベストワンの「ミッドナイトエクスプレス」も下の銀映で観ました。

オナリ座が上映をやめて、映画館のない街になって何年が経ったでしょうか?

この工事中の2箇所の前を通るたびに寂しくなります。

ゴールデンウィークのイオン大館店のイベント

BlogPaint

イオン大館店で5月5日に1日2回(午前11時と午後3時)鳳鳴高校応援団の演武会(表現がこれでいいのかよくわかりませんが)がありました。
応援団の演武会は確か数年前から年1回文化会館小ホールでやっていたと思いますが、ショッピングセンターでやるのは多分初めてだと思います。

伝統なのか、下級生がMCになり真面目な顔で、かなり頑張って考えた「ネタ」を交えながらやるので、退屈しません。もちろん、OBとしては3年間で染み付いた応援歌の数々を聞くたびに、「あの頃」が脳裏に浮かんできます、ほとんど歌えました、簡単には忘れないものですねぇー。

イオンのイベントは最近は「ネイガー」ばっかりで正直、飽きていたのも事実だし、やはりギャラが「かかる」のがネックだったのでしょうか、少し前の農林?の吹奏楽部の演奏会もそうですが、こうやって高校生の文化系の部活動の発表の場になるのはとてもいい事だと思います。一般の前でやるのはとても度胸がつくんです。次はどこかの合唱部の発表を期待したいです。


BlogPaint







翌日6日は「ダックスムーン」のコンサートでした。この人達は本当にうまいです、プロですね、なんとワンステージ1時間の熱唱でした。サインを求めている人もいました。
BlogPaint

5月3日のスタンプジャンプの模様です

BlogPaint

この巨大がらポンで抽選します。

たくさんのお客様に来ていただきました。

BlogPaint

出てきたボールをわると、このように何等が当たったかがわかります。
BlogPaint

来ていただいた方全員に抽選していただくことができました。

それと、大町商店街発行のお得商品券(500万円分)が昨日完売しました。
ありがとうございました。使用期限は5月10日なので気をつけてください。
楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ