がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

2015年03月

奈良ひよりさん、これは取れるかも「ラッスンゴレライ選手権」

当店(化粧品はせがわ)では、スタッフTさんの姪っ子で、鹿角出身のミュージシャン

「奈良ひより」さんを応援しています。

店内のBGMは彼女のオリジナルCDを常時かけています。

彼女は精力的にブログやFBを更新していますが、先日配信の動画で話題の「ラッスンゴレライ」

にオリジナルの曲をつけて歌っていました。



とてもクオリティーの高い出来栄えだし、彼女の別の一面が見れたのが嬉しかったのですが、

なんでと思い、「ソフトバンクの学割ネタ」で調べてみると、「ラッスンゴレライ選手権」

これは、ひょっとしたら大賞を取れるのではないでしょうか。

ラッスン





http://www.gakuwariyoshimoto.com/

大館市での第24回おおだて特選落語会「柳家三三独演会」

DSC00365
大館市民文化会館主催の第24回おおだて特選落語会「柳家三三独演会」が無事終了しました。

昨年に続き、三三さんは前日までの安比でのスキー合宿→安比寄席から高速バスでの大館入り
でしたが、昨年はマクラで「比内町入口のバス停で降りた時の模様」と「比内町と大館市が合併したメリット
を悪代官風に話す私(長谷川)」のエピソードがあまりに面白かったので、今年はネタにされないよう、
待ち合わせは、いとくショッピンセンターにしました。

DSC00326

前回に続いて大館市に縁のある、柳家花ごめさんに出演してもらいました。
アンケートで多くの方が指摘しているように、確実に上手くなっているなぁと思いました。
また、袖でじっと見ていた三三さんからも貴重なアドバイスをもらっていました。

地方では中々見ることが出来ない、「二つ目がどのような道のりで、真打に近づいていくのか」のドキュメント
をこれからも彼女の準地元の大館市の皆さんに見せていけたら、と思います。

今回も花ごめの叔父さん(お父さんの兄弟)の中田さん(大館商工会議所会頭)に応援してもらい、ご負担をおかけしましたが、やはり中田さんの影響力は絶大です。竹村副会頭もいらしてました。普段は落語を見ない方々が足を運んでくれて、そして「落語って面白い」と感じてくているのがアンケートからわかります。もう少しご協力をお願いします。

高座風景の写真を撮っていますが、やっといいカットがいくつか撮れました。

三三さんとお合いできるは、次回は9月6日(日)の青森市のシネマディクト寄席です。
楽しみです。

楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ