がんばろう大館!がんばろう商店街!

大館市大町商店街で化粧品「はせがわ」(http://www.cosme-hasegawa.com/)を経営していた筆者が、平成25年9月27日に、大町から御成町2丁目へ移転しました。ですのでこれからは大館市全体のイベント、ニュースをいち早く紹介します。ネタが無い時は身の回り、自分の店の宣伝をします(笑)大好きな落語についてかたっている「秋田落語特選会のブログ」http://blog.livedoor.jp/akitatokusenrakugo/もよろしかったらご覧下さい。

ハチ公小径

中山そば

a01c2dc3.jpg



8c634a1e.jpg



対外的には、知られていない大館市の名物に「中山そば」があります。大晦日の年越しソバとして、我が家ではよく食べていました。つなぎを 使っていないのが特徴で、口の中でボロボロくずれて、正直あまり好きな食感ではなかったのですが、ハチ公小径の「ハチ公庵」で食べました。大館市内で、中山そばを食べられるお店はここが初めてでした。そして初体験の「ざる」!
これはいけます。お勧めします。おいなり2個と漬け物小鉢がつく600円のセットを是非とも食べてください。天かすが無料サービスです。

夏のゼロダテ

e8cab4f6.jpg

76ffe05c.jpg

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


今年のゼロダテのメーンイベント?はやはり、日比野克彦さんの公開ペインティングでしょうか、あいにくの空模様でしたが、大勢の方が見学に来ていました。
どうやって書くのか?

どちらが移動するのかに、興味がありましたが、キャンパスの方を上下させていました。

ハチ公小径で見る事ができますよ!

ハチ公小径飲食物販ブース工事中

edbd5f44.jpg
95b66225.jpg
BlogPaintいよいよ、工事に入りました。とても綺麗なトイレもできたみたいです。
完成が楽しみです。

日本対オランダでハチ公小径が揺れた!

4b04a9b2.jpg


大館では初めての?パブリックビューイングがハチ公小径で開催されました。
集まりました、サッカーファンも焼きそばファンも。
これはスクリーン側からの風景です。大町の手持ちの椅子では足りませんでした。

c1e6214f.jpg


これは、1階客席最後方から

dedc6530.jpg


席数は少ないですが、2階席がありました、スクリーンと同じ高さなのでかなり見やすいです。

81d7ad71.jpg


2階席の右はじから1階部分を見ると


898b265e.jpg


B級グルメで有名になった「横手焼きそば」も出店して大人気でした。
ハーフタイム前には完売していました。中にはサッカーは見ないで焼きそばだけ買って帰る人も。

5f719f26.jpg



少し高いかなぁ が率直な感想。

これだけたくさんの方が皆一緒になって応援しているのを見て、
この方向(使い方)に「ハチ公小径」の生きる道があるのではないかと思いました。

6月19日はハチ公小径Wカップ日本戦を応援しよう

BlogPaint

「ささの会」から寄贈されたベンチ3セットを見てきました。

19afd3f9.jpg


プレート入りの立派なものでした


BlogPaint

19日のサッカー日本代表観戦用の手すりが付けられていました。

BlogPaint

スクリーン側も何かお色直しをしているようです。

acca3ce1.jpg
楽天市場
記事検索
プロフィール

tatsu4144

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ