2011年05月07日

お久しぶりです。
またまた、いろいろありましてブログ休止状態に^^;


さて


POGも終盤。
今年はクラシックに駒を進める馬を指名できず.....
そん中、唯一頑張ってくれているのが レッドデイヴィス!
京都新聞杯のあと金鯱賞も視野に?
クラシックには出走できませんがウラ最強馬として
頑張ってほしいですね♪


では


予想です。


京都新聞杯
◎レッドデイヴィス
ちょっと距離が長いかな〜と思いますが、折り合いは問題なさそうなんで大丈夫でしょう。
○クレスコグランド
傾向通りムーニーバレー勝ち馬。
▲ユニバーサルバンク
戦ってきた相手を考えれば逆転も。
ここは相手2頭で馬連

新潟大賞典
◎セイクリッドバレー
昨年2着馬でローテもいいですね。
○タッチミーノート
前走の大阪杯では6着もヒルノに0.2差。終いの脚は確実にキレるので逆転も十分。
▲サンライズベガ
△マイネルゴルト
なんだかんだでSS系が強いレースなんで抑えにこの2頭。
馬連BOXで小荒れを期待。

HNKマイルC
◎エーシンジャッカル
開催競馬場を意識せずに傾向通りにNZTやや負けに◎。
その前走は最後の直線でなかなか前に出られない場面も2着を確保。
相性の良いフジキセキ産駒なら文句なし。
○コティリオン
毎日杯好走馬が強いレースなだけに素直に○。
展開によっては逆転もあるかもしれませんね。
▲リアルインパクト
前走のNZT11着は嫌ですが休み明けで0.5差ならまずまずですかね。
△グランプリボス
スプリングS、NZTも大負けしたワケではないので素直に抑えたいと思います。
馬連◎ー○▲△
3連複なら手広く
◎○軸と◎▲軸
グランプリボス、エイシンオスマン、プレイ、ヘニーハウンド、、ロビンフットまで


以上、久しぶりの予想でした。


tatsu4413 at 10:35コメント(2)トラックバック(0) 
競馬 

2011年03月04日

先週はヴィクトワールピサに◎を打たない反抗もしましたがムダな抵抗でしたね^^;
ただ、ノーブルジュエリーのカンは当たっていたり、スマートロビン軽視など良い兆しも見えたかな?


オーシャンS(G3) 中山/芝1200m

・前走(OP以上)1200m or 1400m1着馬
・父ダート血統
・シルクロードS負け組

◎ジェイケイセラヴィ
シルクロードS負け組で中山で走りそうなのはこの馬。

○セイコーライコウ
中山で安定した走りに期待。こっちの方が魅力的かも。

▲レッドスパーダ
1200mのイメージはピンときませんが、覚醒の期待を秘める1頭。

△キンシャサノキセキ
実績ならNo1!

☆ダッシャーゴーゴー
スプリンターSで見せた脚を再現できれば。


チューリップ賞(G3) 阪神/芝1600m

・エルフィンS1着馬
・エルフィンS5着以内で先行馬
・阪神JF5着以内
・前走1600m戦で着差をつけて1着馬
・ダート経験
・父ミスプロ系
・母父SS系

◎ライステラス
この手は本番より前哨戦勝負!

○レーヴディソール
叩きと言っても強いでしょう^^;

▲タガノラヴキセキ
阪神JFではライステラスとは0.1差、使っている強みはあるはず。

△ケイティーズジェム
前走だけの脚があれば上位も期待。

☆メーヴェ
先週のアーリントンCを見ると、こんな感じが穴になっている気がします。


弥生賞(G2) 中山/芝2000m

・1人気
・ダート血統
・先行馬
・ラジオNIKKEI杯1、2着
・きさらぎ賞キレ負け
・中山実績
・朝日杯1、2着

◎オールアズワン
傾向通り、これで当日1人気なら申し分なし。

○デボネア
▲プレイ
この2頭に関しては京成杯の実績を評価。

△ターゲットマシン
寒竹賞の勝ち馬はここではイマイチも今年こそは!と期待。

☆ウインバリアシオン
×サダムパテック
この2頭は抑えです。なんか来ない気がするんですよね。


ものすご〜く簡単ですが、こんな感じです。


追記:幸Jの不服申し立てについて
被害の対象となった藤田Jと会長および武豊として豊Jがコメントを出しています。
裁決委員の問題は以前からであり、目立つところではトールポピー、ブエナビスタが代表的でしょう。
SWファンとしてブエナの降着を受入れ、今後の裁決に期待したのにガッカリとしか言いようがありません。
やはり明確な説明責任が必要で、信頼される裁決をしなければファンは離れていくことでしょう。
それに加え、岡部元Jの見解も聞きたいものです。

tatsu4413 at 18:50コメント(1)トラックバック(0) 
競馬 

2011年02月25日


ここのところ忙しくて競馬と向き合う余裕なしでしたが、
少し落ちついたので予想してみました。


アーリントンC(G3) 阪神/芝1600m

・内枠
・ダートっぽい
・前走1400m or 1600m
・前目の競馬

◎ノーブルジュエリー
デビュー戦も衝撃的でしたが、前走の2着もよかったと思います。
強烈な牡馬参戦が少ない傾向にある谷間の重賞レースを狙い打ち!

○ノーザンリバー
血統的には芝でも活躍できそうですが、ここ2戦の連勝はともにダート。
ただ、デビュー戦の勝ち馬はあのレーヴ、2戦目も0.1差の3着と芝でもまずまずの競馬。
ノーブルジュエリーと行った行ったも十分。
ただし、ポルトフィーノを本命にした苦い経験からコチラを軸とした馬券も買おうかな?BOXかな?

▲マジカルポケット
前走のクロッカスSで後ろからの競馬をしたのが嫌ですが、もう少し前で競馬をするようなら逆転も。

△テイエムオオタカ
京王杯3着時にハナを切っているだけに恐い存在。前走1800mはマイナスですが恐い存在。

あとは京成杯1人気したスマートロビンは傾向と大きくズレるので軽視します。
なので逆に(笑)



阪急杯(G3) 阪神/芝1400m

・内枠
・東京新聞杯上位
・阪神C上位
・京都牝馬S上位
・ダートっぽい
・1400m実績
・前目の競馬

◎ガルボ
今年は傾向通りのステップ馬が少なく、阪神Cを前目で4着を評価。

○ワンカラット
スプリンターS以来の競馬ですが、牝馬なんで本数少なくても得意の阪神なら期待。

正直、あとはわからんです^^;



中山記念(G2) 中山/芝1800m

ズバリ中山得意馬と1800mおよび以下の実績馬!

◎リーチザクラウン
もう意地です(笑)
この馬が出れば◎!
でも1800mは得意距離なんで期待したいと思います。

人気はあの馬ですから手広く
・キャプテントゥーレ
・キョウエイストーム
・マルカボルト
・リルダヴァル
そして・ヴィクトワールピサ


そう言えば、今週で池江パパ引退なんですね。
ディープインパクトをはじめ思い出深い名馬たちを排出した
名トレーナーの引退は寂しいですね。
   ありがとうございました。
           そしてお疲れまさでした。





tatsu4413 at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 
競馬 

2011年01月22日


AJCC(G2) 中山/芝2200m
非根幹系で独特のレース。瞬発力より持続力を要するだけにスタミナ型の馬が好走している印象。

傾向は
・有馬記念組 vs 中山金杯組
・昨12月に中山1800m以上で好走した馬

有馬記念組
・トーセンジョーダン
・ネヴァブション
中山金杯組
・コスモファントム
・ダイワジャンヌ

◎ネヴァブション
中山の非根幹系なら説明の必要はありませんね。このレースはネヴァのため(笑)

○コスモファントム
中山金杯でも本命◎にしましたが、この馬はやりますよ!
冗談ヌキにこの手のレースは得意なハズ。

▲トーセンジョーダン
有馬の結果からこの馬から入るのがスジ?でも上の2頭の方が魅力的なんですよね。

基本的にはこの3頭で!
まぁ~ミヤビランベリ、サンライズベガを抑えてもいいかな~。


続いて


平安S(G3) 京都/ダート1800m
フェブラリーSの前哨戦?の割に直結しているイメージが.....とにかくここで!の馬を探す方が得策のような気がします。

傾向は
・東京大賞典上位馬
・京都1800m実績馬
・前走、好調馬

今回は東京大賞典組なし
しかも前走が重賞ってのもダイシンオレンジだけ。
好調馬となれば.....
前走1着
・インバルコ
・ピースキーパー
2着だと
・タガノクリスエス
・マチカネニホンバレ

ん~寂しい感じ.....このメンバーならダイシンでいいような....だけど人気するパターンは裏切る傾向も....でも、土曜1Rでデジっ仔が勝ってるんだよな~。

◎マチカネニホンバレ
今年の京都ダートは寒さの影響か?昨年の同時期と少しイメージが違う印象。なのでパワーで押し切れそうなニホンバレで勝負です。

○ピースキーパー
とりあえず年明けに出走し勝っているのし人気もしなさそうなんで狙ってみましょう。

▲ピイラニハイウェイ
エルムs4着、前走OP3着の割に人気しないなら狙っておもしろい存在。

△ダイシンオレンジ
京都実績は言うことなし。この馬が突き抜けても何も不思議ではありませんね。

抑えにサクラロミオ、インバルコまで。

今週も当たりそうもな?
ちょっとSWっ仔の応援馬券が増えるかな~。

よかったら応援のクリックをお願いします♪

tatsu4413 at 12:35コメント(0)トラックバック(0) 
競馬 

2011年01月14日

先週はPO馬レッドデイヴィスがシンザン記念を見事勝利!
でも馬券ハズす^^;
まぁ~私の予想を大きく裏切ってくれて嬉しいやら悲しいやら(笑)



さて本題へ



京成杯(G3) 中山/芝2000m
皐月賞と同じ中山(芝)2000mですが、あまり直結するイメージがない?
ただ、ここ5年を見るとサンツェッペリン、マイネルチャールズ、エイシンフラッシュが本番でも馬券圏内に入っていることから軽視できないレースですね。

傾向は
・前走、重賞で5着以内
・エリカ賞勝ち馬
・同2000m実績馬
・中山コース実績馬
・前走、ダートも要注意

◎スマートロビン
現在2連勝中のエリカ賞勝ち馬、今年も素直に◎でいいでしょう。

○ジャービス
スマートロビンとは前々走で差のない2着しているように侮れない存在。

▲フェイトフルフォー
ホープフルSはタイム的にも厳しいレースだった印象。3着とはいえ力上位。

△インナージョイ
穴をあけるならこんな感じの馬?SW産駒だけに贔屓目で買い^^;

その他にユウセン、マイネルメダリスト、ヌーベルバーグまで。



日経新春杯(G2) 京都/芝2400m
正直、荒れる印象ですね。やはりG1戦線を戦ってきた馬たちには厳しいハンデ戦となるのでしょうか?

傾向は
・前走、オリオンS1・2着馬
・京都コース実績馬
荒れるレースなだけに掴みづらいです。

◎ビートブラック
もうわからないので素直にオリオンS1着馬を指名。ただ、菊花賞で3着していて斤量は55kgなら3着以内は十分狙えると思います。

○ナムラクレセント
せっかくなんで相手も穴っぽいところで京都実績から指名。57kgはどうかな~?と思いましたが、ここで一発やってくれるでしょう。

▲ローズキングダム
有馬記念をパスしたことは歓迎ですが、どうなんでしょう?58kgでも勝ちきれる馬だとは思いますが.....。

印は▲まで、その他にヒルノダムール、メイショウクオリア、ルーラーシップ、ゲシュタルト、コスモヘレノスまで手広くですね。


さぁ~今週も競馬を楽しみましょう♪


よかったら応援のクリックをお願いします♪

tatsu4413 at 17:41コメント(0)トラックバック(0) 
競馬 

2011年01月07日

シンザン記念(G3) 京都/芝1600m

傾向とすれば残念朝日杯組.....今年だとアドマイヤサガスですかね。
あとは中京2S連対馬もいいですが今年はナシ。
そうするとさざんかS上位馬.....ワイズリー。
ほかには京都1600m実績がある馬かな?
と言うより今年は1頭抜けてるのかな?

◎ドナウブルー
京都1600mを2戦2勝と前評判通りの強さ。
牝馬ですがここもアッサリ勝ってもおかしくないですね。

相手は
ワイズリー
アドマイヤサガス
マルセリーナ
レッドデイヴィス
シャイニーホーク

心情的にはPOG指名しているレッドデイヴィスに期待!



フェアリーS(G3) 中山/芝1600m

傾向とすれば中山1600or1800m実績馬。
前走が東京1600mなら圧勝している馬。

◎フジチャン
ちょっと傾向とズレますが、昨年のコスモネモシンと似ている?と思ったら同厩舎。
人気もないだろうから狙ってみたい1頭です。

相手は
ダンスファンタジア
イングリッド
ビービーバカラ
マイネイディール
アドマイヤセプター

ダンスファンタジアがアッサリも十分ありですね。



簡単ですが、こんな感じです。

tatsu4413 at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 
競馬 

2011年01月05日

あけましておめでとうございます。

さぁ~まもなく金杯です!

傾向なら

中山はコスモファントムから
トウショウウェイヴ
アクシオン
ナリタクリスタル
モエレビクトリー

京都はライブコンサートから
シルポート
サンディエゴシチー
ショウリュウムーン
リーチザクラウン

そして応援単勝!
ナリタクリスタル
リーチザクラウン
今年もSW好きでいきま~す♪

では今年も競馬を楽しみましょう!

tatsu4413 at 15:06コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月27日

みなさん、有馬記念はどうでした?
私はほぼトリガミ^^;
ホント下手ですね。

さて、JRAはまた来年ですが競馬が終わったワケではありません。
東京大賞典を買わなければ終われません(笑)

さてその東京大賞典ですが、
まぁ~普通ならスマートファルコンでいいのかな?
豊Jが有馬記念の鬱憤を晴らすのか?

なら相手は?



私は



ゴルトブリッツ本線で夢を見ます!
中央でデビューするも地方へ.....そしてダートで開花し再び中央へ!!
前走500万下を買ったばかりで「有り得ねぇ~」って思うかもしれませんが、スペシャルウィークの仔が東京大賞典に出られるなんて「夢」のようです。
なので買うしかないでしょ?

あとはフリオーソ、ワンダーアキュート、シルクメビウス、バーディバーディまでを抑えようと思ってます。

今年はブログが休止状態で、たまにアップするも意味があるのか?ないのか?
ただ、競馬は好きです♪
もちろん来年も競馬が好きでしょう(笑)


tatsu4413 at 16:02コメント(2)トラックバック(1) 
競馬 

2010年12月25日

ローズはある意味で残念....不安はブエナも.....?

有馬記念(G1) 中山/芝2500m
傾向
・JCで早い上がりを使った馬
ブエナビスタ 33.5
ペルーサ 33.5
オウケンブルースリ 33.8
メイショウベルーガ 34.2
ヴィクトワールピサ 34.4
・天皇賞(秋)から直行
該当馬なし
・エリ女3着以内で直行
該当馬なし
・中山G1orG2で好走

◎ブエナビスタ
デスノートと言われようが、目標はJCだった、スミヨンJは.....
もうそんなのどうでもいい、とにかく父が悔しい思いをした有馬記念を娘が制覇する!
それしかないでしょう!!

○オウケンブルースリ
傾向通りJCで早い上がりを使った馬の1頭。
人気も落ちるここは狙うしかないでしょう!

▲ペルーサ
相手はゲートに問題ありも終いの足が確実なこの馬!
最近の傾向から後ろからでも届いているので3着以内は大丈夫でしょう。

△ネヴァブション
中山と言ったらこの馬でしょう!
まぁ~ステイヤーズSが余計だと思うんですが.....

有馬記念と言ったら私の中ではSS系、NT系、トニービン系なので、ヴィクトワールピサは抑えるとして.....ドリジャ、フォゲ、ジョーダンあたりは抑えるとして、もう少し.....
シメは当てたいってのがありますから馬券はギリギリまで悩むことになりそうです。

バナー
よかったら応援のクリックをお願いします♪

tatsu4413 at 10:01コメント(2)トラックバック(0) 
競馬 

2010年12月18日

朝日FS(G1) 中山/芝1600m
傾向
・京王杯3着以内
1着 グランプリボス
2着 リアルインパクト
・東京スポ杯5着以内
1着 サダムパテック
2着 リフトザウイングス
4着 マイネルラクリマ
・距離1600m以上戦キレ勝負でやや負けしてる馬

基本、狙いは東スポ組と京王杯組。その中でもキレ負けした馬と先行して押し切った馬を!

◎マイネルラクリマ
ここ2戦を見ても後ろが有利な結果、中山1600mなら.....ひょっとしたら.....。

○サダムパテック
前走の内容は強いのひと言。逆らう必要はないがスタートがちょっと気になるので対抗○

▲アドマイヤサガス
前走の負けは相手がレーヴですからね。最後は決め手の差.....昨年のダイワバーバリアン的存在。

△リアルインパクト
1600mの経験がないので軽視したいところですが、ディープ産の割にパワーのありそうな走り...... 中山1600mが合っていそう。

あとは有力馬も含め、グランプリボス、リフトザウイングス、リベルタス、オースミイージー、ロビンフットまで手広く回してもおもしろいかと思っています。

ついでに
阪神Cはファリダット、リーチザクラウン、ゴールスキー、サンカルロ
愛知杯はセラフィックロンプ、ブロードストリート、ヒカルアマランサス、テイエムオーロラ

バナー
よかったら応援のクリックをお願いします♪

tatsu4413 at 09:37コメント(0)トラックバック(0) 
競馬 
プロフィール
HN:たっちん
現在、休止に近い状態ですが
不定期に現状報告をしています。
お楽しみLinks
よく見に行くブログです
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
訪問者数

    Amazonライブリンク