2007年05月16日

見せてくれ武豊

私は熱狂的なユタカのファンではありませんが、最近の近藤氏による言動はちょっと気になります。
その辺りが原因と思われる動きが…
アドマイヤオーラ→タスカータソルテでダービー
アドマイヤムーン→ポップロックで宝塚
というのがユタカの騎乗予定です。
確かにユタカの調子が悪いという見方もありますが、今年に関して言えば勝てない人気馬の方が多いように思えます。
もともと近藤氏-松田博ラインはクセがあるので幾多のトラブルがあったようですね。
ちなみにユタカの前はアンカツでしたが…。
最近のお気に入りは岩田なので今後は近藤氏-松田博-岩田になると思われます。

私はユタカにとってはプラスとみています。もともと近藤氏-松田博ラインはイマイチ、もっとG1でもきちんと仕上げができる厩舎のお馬さんに乗ってほしいなと思います。(松田博厩舎の厩務員は確実に獲れるトライアルに力を入れているように感じる…)※トライラル=たたきレースと表現
例えば、音無厩舎などいいお馬さんが入っていて仕上げも(^0^)b。大事にしてほしいなと思います。
今回はその音無厩舎のザレマでオークス参戦(^0^)/。ユタカの底力を見せてくれ!

あまり批判的なことを書いたことはなかったのですが(騎乗結果などにも)、競馬界を盛り上げようとがんばっているジョッキー(スタッフ)たちに対してあまりにも軽率な言動があるようなので、ついついグチを並べることになってしまいました。(読んで気を悪くした方、すみません)

訂正です(13:30)…ユタカはダービーはローレルゲレイロと最初に書きましたがユカカのHPでタスカータソルテに正式決定とのことです。ちなみにアドマイヤオーラは岩田です。
ユタカは吉田ラインにシフトですね(それとも救済?)

tatsu4413 at 13:01コメント(10)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 競馬予想業界に大革命!  [ 競馬予想業界に大革命! ]   2007年05月17日 00:31
競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか?
2. 本当に驚くほど簡単に高配当馬券をコンスタントに的中させる方法  [ ■やりました!日曜日の最終レース64万8960円の的中!■ ]   2007年05月17日 15:11
今年の皐月賞3連複20万5370円、3連単162万3250円をいとも簡単に的中させることができました。

コメント一覧

1. Posted by へいた   2007年05月16日 13:37
初めまして。自分は競馬界を盛り上げる豊Jの大ファンです。今回の近藤オーナーには憤慨です。豊Jには将来的には良いと個人的にはみています。松田博先生も色々トラブルを起こしますが近藤オーナーの最近の言動(騎手へのコメントや皐月賞の表彰式のはしゃぎぶりというか悪ふざけ)にはがっかりです。松本オーナーを見習って欲しいです。
馬には責任はないですがやはり豊Jに頑張って頂き競馬界を盛り上げて欲しいです。最近福永Jも小原さんに扱いが悪く良い馬に乗せてもらえないですし・・・
2. Posted by たっちん   2007年05月16日 14:10
へいたさんへ

はじめまして。
先ほどはいち早い情報で訂正していただきありがとうございました。
オーナーさんはお金がかかっているのはわかりますが、ファンあって成り立つことを忘れていると思います。
松本氏はいいオーナーさんの一人ですね。メイショウドトウをはじめマイナーな血統馬を大事にしてくれるところは好感を持てます。
福永Jはやはり北橋-瀬戸口両師匠の引退も大きいでしょうね。ユタカ同様がんばってほしいです。
今日は訪問ありがとうございました。また、いろいろ意見聞かせてください。
3. Posted by トップロード   2007年05月16日 18:47
こんばんは。

今回の件は、このところのアドマイヤの馬での騎乗が引き起こした事件のように感じます。キッスはともかく、オーラとムーンの香港はマズかったなと思いますね。だからと言って、海外G気鮠,燭擦慎骸蠅魎蔽韻棒擇襯ーナーサイドもどうかと思いますがね。

少なくとも、最近の武豊の騎乗がおかしいのは事実。ディープの幻影を追いかけてしまっているような印象を受けますし、サンデー産駒でハマった乗り方が、サンデー産駒の減少でハマりにくくなっているのも、不調の原因の一端ではないかと。

私はアンチ武豊ですが、このまま終わってもらいたくはありません。あれだけの騎手ですから、この件をきっかけに、またあの小憎らしいくらいに上手い武豊騎手の復活を願いたいです。
4. Posted by たっちん   2007年05月16日 19:16
トップロードさんへ

明日の新聞はオークスよりこっちの話題ですかね?それともマイナスイメージになるので軽く扱う程度か見ものです。

ユタカの調子イマイチもわかりますが、今になって思えば(タラレバは嫌ですが)ムーン、オーラ、キッスは国内G1を勝てる器ありますかね?特に馬体重の変動やトライアルで強さを見せるあたりが何か違う気がするんですよ。(勝手に)
それにしてもここ数年ユタカのG1勝ち馬ってほとんどサンデーですね。違うのってタイムパラドックスくらいですか…。
ちょっと前ならクロフネとかBTもいますね。

まぁ〜私も1人気のユタカを本命にするのがあまり好きではないので、ある意味予想するのが楽しみになりました。(ゴタゴタはイヤですが)

オークスの本命はザレマですが…ちょっと複雑です…応援馬券が増えそうで(^_^;)
5. Posted by サッキー   2007年05月16日 19:39
こんばんわ。

近藤オーナーには、ダービーのアドマイヤベガ、ドバイのアドマイヤムーン他に多数いますが誰が乗っていた!?といいたいですね。
お気に入りの岩田かもしれませんが、勝ってはいますが乱暴な騎乗が目につきます。
豊さんの腕は確実に岩田より上です。そのことがオークス、ダービーで証明されるでしょう。

岩田ファンの方は気を悪くするかもしれませんが…。人間関係の難しさというのを見たきがします
6. Posted by たっちん   2007年05月16日 19:55
サッキーさんへ

この件については競馬ファンは黙っていられませんね!他でもジョッキーが降ろされることはよくある話ですが…。今回は違うような気がしてなりません。

岩田が「悪」というわけではないですが、確か前にも書いたことがありますが無理に追うスタイルで馬のリズムは無視に見えるのであまり好きなジョッキーではありません。
まぁ〜実際のところ岩田は移籍してから中央のG1勝ってませんから…それが現実です。
7. Posted by y.konno   2007年05月17日 00:21
こんばんは!

調教師は馬の体調を万全にする義務があると思います。
皐月賞のオーラは駄洒落みたいですが、
オーラがなく??でした。香港のムーンも
あの細さは?お尻のとがった細くなった馬は
最後は踏ん張りがききません。
豊Jを責めるまえに調教師にもきちんと馬を
作るように言うべきが馬主でしょう。
あれほど豊Jを自分のものみたいにしてきた
方が・・・結局愛情もなく打算でしたか。

たとえば、目をかけてきた騎手が戸惑っているとしたら・・・
かなりの人生を生きている方なのですから、見守る度量の大きさをみせて欲しかったです。

今もコース取りなどは天下一品!たとえ、今とまどいがあるとしても、常に上手くなりたいという強い思いのある方なので、期待して
見守っています。
8. Posted by たっちん   2007年05月17日 08:22
y.konnoさんへ

確かに厩舎によって馬の体型がわかりやすいところありますね。マツクニさんとか…。
松田博厩舎は終いだけっていう調教が主体なのでそのあたりがG1でイマイチっていう結果なのかもしれませんね。

騎手を育てるという意味では先生方はつらい立場ですね。(営業的に)
ただマイナーと言われる血統馬で結果を残している先生がいるわけですから見習ってほしいですね。(瀬戸口先生なんかはうまかった…使い方は乱暴なこともあるが…)

ユタカにとってはいい機会でしょう。いつものポジションになるよう応援しましょう(^0^)b
9. Posted by キンカメ   2007年05月17日 15:34
ご無沙汰しておりますm(__)m
どうやら落ち着きましたので、本日から復帰します。ご心配おかけしました。

さて…おっしゃるように利一やマツパクはこういうことに激しいですね。このことに限りフサローの方が好感持てますよwムーンとかも乗り替わりでしょうか。

ちなみに上で出ている話に口を挟みますが、松田博厩舎はコース調教中心で体を絞りまくりますね。これは池江郎厩舎なども同じですね。
10. Posted by たっちん   2007年05月17日 17:25
キンカメさんへ

お帰りなさい(^0^)/
やはりキンカメさんの馬体チェックがないと寂しいですから復帰はうれしい限りです。

ムーンに関しても乗らない(乗れない)ようです。すでにユタカは目黒記念&宝塚記念セットでポップロックが決まっているそうです。

そういえば松田博厩舎の坂路って見たことないですね。マツクニ先生と仲悪いらしいから調教方法とか同じにしたくないんですかね(冗談ですが)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
HN:たっちん
現在、休止に近い状態ですが
不定期に現状報告をしています。
お楽しみLinks
よく見に行くブログです
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
訪問者数

    Amazonライブリンク