aamall

January 26, 2014

佐藤琢磨ファンサイト〜Legend〜

Takuma Sato Authorized web siteは、「Takuma sato authorized web site -Legend-」として、彼がモーターレーシングバトルフェールドで戦い続ける限りその歴史と共に記録として残そうと考えております。

特に更新は行っておりません。

Takuma Sato Authorized web site開設当初の、一方的に情報を発信するホームページの時代から、近年ではリアルタイムで世界中の佐藤琢磨ファンとつながれる環境があり、皆様ご存知の佐藤琢磨公式サイトも日夜彼の活躍を発信し続け、もう海の向こうで活躍する彼のことを夜明けを待たずして知ることが出来ます。


佐藤琢磨選手と出遭ったのは、1998年。
2014年になりこのファンサイトも世界最古・最長の15年が経過した事になります。 「佐藤琢磨ファンサイト」として世界で最初に立ち上げたのが、その翌年の1999年。
最初は世界共通語の「英語のみ」のサイトでした。

当時、まだ海の向こうでFormula EUROでF1を目指す彼を少しでも皆さんに知って頂き、応援するファンの方々との交流の為に「佐藤琢磨の掲示板」を設立したり、F1日本GPには鈴鹿サーキットまで出掛け、全てプライベートなボランティアサイトとして情報を発信し続けてまいりましたが、もう先に述べたように、ファンの方々がやきもき情報を待つ時代でも無くなりました。


そんな背景から、Takuma sato Authorized web siteは、更新は行わず、当時を知る大切なファンの方々とのひとつの財産のような意味合いを持たせたまま、当時の写真もそのままweb上に残しておきたいと思います。

もちろん、私tatsuも佐藤琢磨ファンであることはずっと変わっておりませんよ。
ただ陰ながら、皆さんと同じ目線で応援し続けます。
そういうことです。

Takuma Sato Authorized web site
管理者:tatsu

tatsu_86 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2012

NASCAR

2012.3.4 アメリカはアリゾナでNASCARのレースを観て来ました。

NASCARアメリカンモータースポーツの中でも、最も人気のあるレースカテゴリーで、通称「ストックカーレース」とも呼ばれる、オーバルコース(競輪場のようなすり鉢状のコース)をぐるぐると列をなして争われるのが特徴。

NASCARその観客の多さや戦闘機を飛ばすオープニングなど派手な演出も印象的ですが、日本のサーキットではありえない排気音の音量など、まさにダイナミックな世界でした。私tatsuは、現在アメリカと日本とをお仕事で行き来しておりますが、たまたま観る事ができたのです。

さて。 アメリカン・モータースポーツと言えばINDY参戦中の佐藤琢磨選手ですが、鈴鹿でのファン感謝デーでは、Formula NIPPONの0戦(シリーズ除外戦)で雨の中2位! いきなり車に呼ばれて半日でシート合わせをして「はい。レースして。」と言う状況下で、現役国内トップドライバーを率いて2位はとは・・。やりますね。

tatsu_86 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モータースポーツ 

August 07, 2011

ボンネビル

第8戦アイオワで佐藤琢磨選手が、INDY日本人初のポールポジションを獲得から2戦後のエドモントン(カナダ)で2度目のポールポジションを獲得しましたね。

オーバルとストリートの両路面レイアウトでのポールポジションは、タイヤ、車、戦略、もちろんドライビング・・何を抜けても1/1000秒や、佐藤選手の仰る1/10000秒で簡単に逃げてしまうでしょう。

本当に素晴らしいことです。
応援している側も力が入るって言うものです。^^

【ボンネビル】
ボンネビル 私tatsuは、仕事でアメリカ・ソルトレイクに来ております。
写真は「ボンネビル」。毎年夏に世界各国からさまざまなマシンが持ち込まれ、地上最高速アタックが行われる場所です。 以前は佐藤選手が乗っていた同型のF1もここで最高速アタックを試されたこともあるんですよ。



また、バイク部門では圧縮空気を利用したフランスのマシンも。


とても興味深いですね。

tatsu_86 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)佐藤琢磨 | INDY

December 06, 2010

佐藤琢磨 "終わらない夢"

佐藤琢磨 終わらない夢 三栄書房
【佐藤琢磨情報】
11月30日(火)より発売中。定価1500円(税込み)全192ページ。

ご存知、レース現場カメラマン「松本浩明」氏による美しい写真、独特の愉快な著作。佐藤琢磨選手に関わる最も身近な方の一人として、ファンの方の視点でも充分楽しめ、今シーズンの事実を理解できる一冊。ぜひ。

【余談】"1/10 INDY carの世界"
World Drome 2010を観戦して参りました。
●World Drome 2010

こちら
枻出版社

101206 World Drome 2010 small
電動RCカーによる、1度/年きりの1/10のスピードイベントで、250m/1周の競輪選手が使うピスト(バンク角45度以上!のオーバルコース)を貸切り行われる世界でも類を見ないカテゴリーです。

今年の模様はこんな感じでした。→こちら(kimihiko-yao.net)

佐藤琢磨選手が子供頃夢中になったRCカー。 現代のRCカーの世界は時代は進み、モーターはブラシレス(19000rpm Over)、送・受信機は27MHz帯のクリスタル方式から、IDを持つGHz帯へと進化し、数十台のマシンを同時に走らせる事も可能に。充電池もニッカド→ニッケル水素→Li-Fe→リチウムイオン→リチウムポリマーと進化し、わずか数十gの軽さと、約5分の充電で驚くべき長時間の走行が可能にもなりました。

マシンもカーボンシャーシや、成型技術の発展の恩恵でボディーを含む各パーツの精巧さも実車さながらとなってまいりました。そんなマシンを持ち込む全国各地からいらした方々により、速いクラスだと7秒台/周で周回するスピードバトルイベントがこのワールドドロームなのです。

2010年は、1/1の世界で佐藤琢磨選手が向こう(U.S.A.)で戦う中、私tatsuは、プライベートで1/10にてマシンの勉強をしたシーズンでもあります。

今回は観戦でしたが、実車のセッティングや約20年のレース経験を基にした知恵を1/10でも共通したものか?活かせる物か?と疑問と試行錯誤を繰り返し、走行会イベントにも参加させて頂き、また実車とは異なるパッケージングやサスペンション、タイヤの使い方等とても勉強になりました。

趣味の世界ですので楽しむこと重きに、佐藤琢磨ファンの方々とはまた異なる、たくさんの方の恩恵を受けて過ごせた1年でもありました。

...1/10なら佐藤選手とも楽しめそう。

○参照(You Tube)
Indy Class 2006年(ずいぶん前ですが。)はこんな感じでした。


tatsu_86 at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)佐藤琢磨 | モータースポーツ

March 31, 2010

佐藤琢磨 応援ツアー

佐藤琢磨選手のINDY応援ツアーが実施されます。

新しくなった公式サイトの方で告知されております。

募集期間:4月5日(月)〜4月19日(月)
実施日:5月28日(金)〜6月2日(水) 4泊6日

○告知ページ
こちら。(公式ページ)

・・とありますので、ちょっと急いでお申し込み。
アメリカンモータースポーツの雰囲気と、佐藤琢磨選手を応援するチャンスですね。 デルタ(航空会社)は、利用した事ありますし、クラウンホテルも泊まった事ありますが、日本ではANA系列のホテルで安心ですね。綺麗なホテルですよ。

公式サイトの告知内容ですが、応募期間が短いので、ちょっと取り上げてお知らせさせて頂きました。

● KV Racingに佐藤琢磨選手
グリーンのロータスのカラーリングと共に、佐藤琢磨選手の姿が。
こちら。(KV Racing公式)

tatsu_86 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お願い&お知らせ 

March 20, 2010

佐藤琢磨 動画再アップ

100312_TSF-動画再アップ開幕戦の佐藤琢磨選手、1コーナーで松本カメラマンさんが狙っていたから(??)…残念でした。 縦に走る車が横向きで…。 さて。ずいぶん長くこのブログの動画をご覧頂けない状態でした。今回、改めてアップし直し、また、佐藤琢磨ファンサイトのコンテンツ内からもご覧頂けるよう、整理致しました。

Vauxhall Jr.時代の佐藤さんと過した日々のエピソード、Formula EUROの風洞実験の動画など、過去にこのブログでご覧頂いた内容を、ファンサイトからも。お楽しみください。

●Takuma Sato Fan site
http://www.arkworld.co.jp/ignition/takuma/j-site-takuma.htm

管理者:tatsu

tatsu_86 at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お願い&お知らせ 

March 15, 2010

IRL 1st Rd. 佐藤琢磨

【佐藤琢磨情報】
●決勝ラウンドの動画
INDY.comで決勝の様子がご覧頂けます。
こちら。(IndyCar®、you tube 8分35秒の映像です。)
佐藤選手、突っ込んじゃってます…(2010.3.15 16:00追伸)

●予選はTOP10!

●「予選はTop10内に入りたい!」
1st Rd.練習走行後のインタビュー。
ギヤトラブルで30分走れなかった様子。
こちら。(TopNews Co.,Ltd.)

●動画メッセージ
今期の意気込みを含めたファンの方へのメッセージ。
こちら。(Honda)
↑すでにご覧になった方も多いと思われますが。

【余談】
…今のところ、Hondaのサイトの情報が、最も信頼とリリーススピードが速そうですね。今回はブラジルで、時差も大きい。おそらくF1程の情報はあふれ出てこないので、じっくり確実な情報を見極めたいですね。

tatsu_86 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)10 INDY 

March 13, 2010

佐藤琢磨 ブログ開始

【佐藤琢磨情報】
●ブログ開始
公式サイトが少しずつ生まれ変わっております。
中でも今まで会員の方しかご覧になれなかったTakuma's Diaryはそのままに、一般の方にブログが公開されております。
こちら(佐藤琢磨のブログ・公式サイト)

【お知らせ】
100312_TSF-topデザインせっかくの佐藤琢磨選手のレース参戦再開です。 公式サイトのデザイン変更に伴い、佐藤琢磨ファンサイトも若干のお化粧直しを致しました。…とは言え、内容は、こちらもせっせとこれから整理していく段階でございます。 先立って、イラストレーター・垂井ひろしさんから、素敵な佐藤琢磨選手のヘルメットのイラストを受け取り、TOP Pageにあしらってみました。 改めて見ると、佐藤琢磨選手のヘルメットカラーって、わずか数色でうまくまとめられていますね。

こちら(佐藤琢磨ファンサイト)

さあ!いよいよ佐藤琢磨選手のレースです!
今期はファンの方々はもちろん、佐藤琢磨選手自身に、思いっきりレースを楽しんでもらいたいです。

いつもありがとうございます。

tatsu_86 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)佐藤琢磨 | お願い&お知らせ

March 05, 2010

佐藤琢磨 INDY

【佐藤琢磨情報】
2010年3月14日。サンパウロ。
佐藤琢磨選手のINDY 開幕戦。いよいよですね。 
レースカレンダーは、こちら(Honda)です。

上記サイトでは、先に行われたテストでの佐藤琢磨選手の写真も。
コメントを含め、今期は目が離せないですね。

【余談】
今朝、滞在中の台湾の新聞で「佐藤琢磨選手(33)が、INDYテスト走行でルーキートップタイムを出し・・」との記事を読み、“(33)”が目にとまり「あ〜もう12年も経つのか。」と、イギリスで21歳の佐藤琢磨選手と過した日々を思い返しておりました。

おかげさまで佐藤琢磨ファンサイトも10年を越えているわけです。
そこでちょっとづつですが、整理をしていくつもりです。 INDYって、アメリカではNBA(バスケット)、イチローに沸く野球、アメリカンフットボール・・・と人気スポーツが並ぶ中、モータースポーツではINDY500が割と日本人の方には「知られてる」ぐらいの位置付けでしょうか。

ちょっと興味深げですね。

tatsu_86 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)佐藤琢磨 | 10 INDY
Profile
tatsu
佐藤琢磨の渡英時(1998〜99年)のレース関係者(Diamond Racing)。帰国後も某レーシングチームのデータロガー(Pi system)のエンジニアとして活躍。現在、佐藤琢磨ファンサイトを含むモータースポーツwebsiteの管理者。大好きなモータースポーツ関連の事、佐藤琢磨選手の事、愛車AE86の事などいろいろ。


ご意見等お待ち致しております。

アンケートボタン