aamall

April 11, 2006

佐藤琢磨君より一足お先に。

BTCC warwick元F1ドライバー ディレック・ワーウィックです。昔からのF1ファンの方ならきっとご存知だと思われます。佐藤さんが英国へ入国し、レースを始めたのが98年7月。その3ヶ月前にあたる4月。佐藤さんより「一足お先に」英国入りしました。実はこのワーウィックも参加していたBTCC(英国ツーリングカー選手権)のエンジニアとしてインターンシップを希望し、入国しました。キッカケはある一本のビデオ。

その頃のJTCC(日本ツーリングカー選手権。現在のSUPER GTの前身。)など数々の自動車レースを目にしてきましたが、これほど過激で白熱したツーリングカーバトルは見たことがなく、実際にまず現地で観たかった事と、エンジニアになる為のコネクション、スキルを得ることが目的。レースの発祥の地、イギリスです。「行けば何かわかる。」との想いだけで当然、まだ佐藤琢磨の名前すら知らずにです。

BTCCは、ドライバーもこの写真のワーウィックをはじめハイレベルなラインナップ。マニュファクチャラーズも当時のルノー・ウィリアムズがメンテを行っていたり、レース環境こそ鮮烈なインパクトは強烈な上、レース展開も勝者はオープニングからファイナルラップまで全く予想が付かず、先頭から最後方まで1本の縄のようにテールtoノーズのフォーメーションで形成されたマシンが各コーナーごとにバトルを繰り返す・・。 凄まじい近差のバトルがまさにビデオで観た驚異的ともいえるハイレベル。また、レース後はこんなに近くでドライバーに接近する事も可能でした。(パドックパスとか必要なし。)

一方の佐藤琢磨選手は・・・

レース経験が少ないことに、当時採用審査項目にはなかった「面接」を希望して猛アピールの後SRS−Fへ入校。「入ればスカラシップはとれる。」と自信過剰のままほんとにスカラシップ獲得。全日本F3に童夢より1戦だけ参戦。・・・と言う流れで後に英国に来ることはご存知の通り。

そして・・・と話は続きます。

よろしければクリックお願いいたします。>モータースポーツRanking

● ここに何枚か写真追加しました。よろしければご覧ください。当時のBTCCの写真です。

tatsu_86 at 03:27│Comments(0)TrackBack(0) F VAUXHALL 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
tatsu
佐藤琢磨の渡英時(1998〜99年)のレース関係者(Diamond Racing)。帰国後も某レーシングチームのデータロガー(Pi system)のエンジニアとして活躍。現在、佐藤琢磨ファンサイトを含むモータースポーツwebsiteの管理者。大好きなモータースポーツ関連の事、佐藤琢磨選手の事、愛車AE86の事などいろいろ。


ご意見等お待ち致しております。

アンケートボタン