aamall

April 06, 2008

08年 F1第2戦

08 第2戦バーレーンSAF1 00佐藤さん。真剣な面持ちで。今回の予選は悔しかったでしょうね。他のマシンでも、本当に微妙なマシン操作や条件でグリップを失う場面が多く見受けられます。制限によりコントロール幅が狭くなったギリギリで最高のパフォーマンスがタイムに反映する訳ですから、懸命なSAF1のスタッフは、誰一人として佐藤選手を攻めることも無いと思います。決勝で良い所が見れると良いですね。

【佐藤琢磨情報】
● 直筆サイン入り写真プレゼント
応募期間:2008年3月14日〜4月30日
こちら。(Formula Web)

【SAF1情報】
● SAF1ポリレジンカー
イギリスのレース雑誌でよく目にする「ジム・バンバー」氏のイラストをモチーフにしたSAF1のミニカー。
ホイルがでっかい。
こちら。(EURO SPORTS)

【F1情報】
● バーレーンGP予選結果
BMWザウバーの参戦3年目にしてポールポジション。オフの間に6kgもの減量に励んだロバート・クビサ選手。一方のニック・ハイドフェルト選手も振り向けば良い所を走っているので、最近のBMWはメキメキと進化していますね。

佐藤琢磨選手は、最初の予選セッションで、バーレーン名物「砂」に乗ったのか、予選中に縁石をオーバーランしてスピン後マシンにダメージを受け惜しくも予選終了。
こちら。(F1 kindergarten)

● 今回の予選ルール変更点
インラップ1分39秒がターゲットタイムでした。
インラップとは・・タイムアタック後のコースからピットへ戻るまでの周。 後続の(次の)タイムアタック車両を妨害させないための処置。 つまり「タイムアタックが終えたら、スピードを落とさずにピットへ帰りなさい。後ろが追い付いちゃうから。」と。

発端は前回のGP。予選中、マクラーレンの両選手があまりにもスピードを落としてピットへ戻って来た事で、結果的に後続のタイムアタックをしていたマシンを妨害したと。そしてペナルティーでグリッド降格。この抑制は今期中適用予定。
こちら。(Top News)

● ベーレーンGPの裏側は
西山平夫さんのGP観察記。今回のバーレーンGP。
ペルシャ絨毯ですね〜。
こちら(Hirao Nishiyama)

【F1雑誌情報】
● AUTO SPORT 4/10号 NO,1153
店頭にて発売中。480円(税込み)。
佐藤琢磨選手のF1ドラテク(ドライビング・テクニック)との内容。
こちら。(イデア)

【モータースポーツイベント情報】
● フェラーリ フェスティバル2008 イン 富士スピードウェイ
フェラーリ参加のギネスに挑戦イベント。富士スピードウェイにて。受付は4月8日より、フェラーリオーナーの参加者を募集されます。フェラーリオーナーの方はどうぞ。
日本国内登録の実走可能車両が大まかな参加条件。
観戦料は、大人(18歳以上)が2000円、高校生が1700円、小中学生以下無料。
こちら。(フェラーリフェスティバル)

● F1日本GPチケット発売日決定
事前登録:5月1日 10:00amより。
発売期間:5月12日〜6月1日まで。
6月11日から当選結果を発表。
チケット:10月10日〜12日 3日通し券は3種類。
「指定席、自由席、車椅子専用席」を用意。
料金:
指定(大人) 3万1000円〜7万1000円を予定。
自由席(大人) 1万1000円を予定。
車椅子専用席(大人) 1万1000円〜4万円を予定。

3歳未満は無料。指定席では保護者の膝上での観戦要。
座席で観戦させる場合別途3歳〜小学生の指定席券が必要。

尚、観戦チケット+移動手段+宿泊のパッケージ旅行は5月12日(チケット発売日同日)より各旅行会社で先着順。
こちら。(JTB Corp)

【レーシングゲーム情報】
● グランツーリスモ5プロローグ Spec II
フェラーリ2007。ご説明無用のF1マシンがドライブできるように。新たに34車種が追加されたと。
こちら。(Sony Computer Entertament Inc.)

【余談】
GT_formula GT画面グランツーリスモ4。余暇の気分転換。古いですがPS2で中級で展開されるシリーズ戦「GT」を制していまさら上級に。そうすると「ライバルはFormulaマシン。」なんてクラスがあります。そこで私tatsuは、セッティングの煮詰まったプロトタイプのCLKメルセデスを引っ下げ参戦。結果「車の形をしたF1」と呼ばれるマシンはついていく事は出来ますが、グランプリ・ディスタンスの53周もの周回をこなすには、800馬力がタイヤをひどく消耗し、レースにはなりません・・・。まぁ分かってはいる事でしたが。

っと。ギネスついでに。

● 世界最速の市販車
ギネス記録。SSC Ultimate Aero、時速約412Km(256.15mph)、1183馬力と。Top10に残念ながら日本車はございません。

● 疲れた時はチョコ
お疲れ様の毎日に。お疲れ様の皆様に。
それなりに効果があるようです。(曖昧な表現で恐縮ですが。)
元気つけてGWを過ごしたいものです。
こちら。((有)渡辺総合保険事務所)

080405 桜 京都八坂神社夜桜。何気に先日の土曜(4月5日)の夜桜へ出かけました。
お酒ではなく純粋に桜を楽しみに。歩いて仕事帰りに京都の八坂神社。学生さんが桜の下に大勢。から揚げ、どて焼き、広島焼き、鮎の塩焼きなどの誘惑の屋台の匂い、なんだか多い外国の観光客など。
とんでもない人混みでしたが、ライトアップされた満開の桜は美しい。
地球温暖化でもきっちり毎年、入学シーズンには咲き誇る自然もまたすばらしいですね〜。

余談が長くなりました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

tatsu_86 at 01:33│Comments(2)TrackBack(0) SUPER AGURI F1 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by doudeshiyou   April 06, 2008 19:30
どうもこんばんはです(^^)
夜桜、いいですなぁ〜。ここ埼玉もすでに満開時期をすぎて散りだしてきました。
昨日は久々に焼肉、ボーリングと遊んじゃいました。そのおかげで予選見逃してしまい結果はあとで知りましたがBMWがPPとはっ。
侮れない存在になって来ましたね。決勝がたのしみです(^^)
2. Posted by tatsu   April 06, 2008 20:35
こんばんは。doudeshiyouさん。
本当に美しい天気の下は桜が綺麗ですね?
新学期でもあり、何か新たに始めたくなる季節です。

ザウバーのPPは素晴らしいですね?
正直パッとしないと言っては失礼ですが、あまりスポットの当たらないドライバーながら、いつも先頭集団を脅かす存在でしたから、結果につながった事で、ますます侮れない存在に見えてきました。

昔の「ザウバー」のイメージを覆したかのように思えますね? いつもコメントありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
tatsu
佐藤琢磨の渡英時(1998〜99年)のレース関係者(Diamond Racing)。帰国後も某レーシングチームのデータロガー(Pi system)のエンジニアとして活躍。現在、佐藤琢磨ファンサイトを含むモータースポーツwebsiteの管理者。大好きなモータースポーツ関連の事、佐藤琢磨選手の事、愛車AE86の事などいろいろ。


ご意見等お待ち致しております。

アンケートボタン