山田集落では年4回住民がこぞって参加するイベントがあります。
新年会、春の運動会、”菜“発見市、そして今日の文化祭です。
山田地域づくり協議会文化部会が主体となって、参加者の募集から
会場づくり、進行などをほぼ手作りで行います。
毎年200人ほどが集まり、高齢者も楽しみにしているイベントなのです。
出演者は幼稚園児から、小中学生、70歳代の老人クラブ、婦人会、個人
参加など、山田集落の芸達者が歌、ダンス、学校のクラブ活動の成果、舞踊
など多岐にわたり日頃の鍛錬の成果を披露します。
今年は特に、山田集落からプロの歌手がデビューしそのお披露目もあると
あって、楽しみ倍増のようです。
早速、その様子を紹介しましょう。
IMG_1322
来賓には小学校長、中学校長・教頭
公民館長、歌道場の先生、駐在さんと
多かった。
集落会長は少し昨夜の○○が残っている
様で管理人(副会長)に「挨拶、変わって
けろじゃ、今日2回しゃべねまね~」
「なも、会長だべしゃ」
先ずは開催しました。

IMG_1326演目の皮切りは人気の田代中ソーラン節
春の運動会でも抜群のチームワークを
見せてくれました。
田代中校長先生も大喜び。
でしょっ!!






IMG_1323演目の前には、駐在さんから「振り込め詐欺」
の講話があり、様々な実例を話しながら注意
喚起をしていただきました。







IMG_1327田代中相撲部の大会報告では全国5位の
成績を収め、大きな拍手が会場から湧き
ました。
ちなみに山田地区から2人の相撲部員が
出ていました。






IMG_1329IMG_1330









幼稚園児による「ようかい体操」では、「俺の孫、踊ってらじゃ」とくいるよう・・
IMG_1334
小学生によるアナと雪の女王より
「ありのままで」と雪だるまを作ろう」
の仮装と歌
毎晩夜に公民館で練習したようです。
小学生27名全員?




IMG_1338
婦人会は舞踊「立ちねぶた」を披露
とても上手だった。
かなり練習したな、衣装も良い。
会場からは手拍子も・・・





IMG_1341IMG_1344










保護者会のYKG VS YTGによる最初で最後の紅白歌合戦らしい。
YKGとは・・・・山田(Y)のかあ~ちゃん(K)がんばる(G)
YTGは・・・・・山田のとうちゃんがんばるの頭文字とのこと、30歳代とあって
歌の世代も違う、知らない歌が一杯でした。
歌合戦なので、観客は赤、白の札を上げて優劣をつけます。
IMG_1350
山田の野鳥会員?による札を数えた
結果333対333で引き分けとのこと
あん??
まあ、これも余興で会場はドッと湧きます。





IMG_1352
文化祭の大トリはプロ歌手岩澤砂代子さん
デビュー曲ほたる橋を熱唱。
やっぱりそんじょそこいらと違う、CDも発売。
何年か前、有名な女性歌手の前座を務めた
らしい。
アンコールあり、おひねりありの会場うっとり。



IMG_1354
演目のほか、特技を生かした菊祭り、絵手紙
版画展示など山田は多芸多才が多い。

外は雨降りです、今日は暖かい日和ですが
白いものが落ちてくるのももうすぐ。
文化祭が終わると冬支度も本格化します。