タニウツギの花でしょうか、ピンク色で子供の頃、花には蜜があるので
チューチュー吸っていました。
当地名・・・ガジャの花
この花が咲くと、田植えが終わった農家の人はタケノコ採りに走るの
です。
IMG_4670IMG_4671











タケノコはいくらでも採れますが、例の通り林道寸断のため背負ってくる
量で採り止めです。いつも22~25kgです。
しかも、今年は太いです。
朝7時過ぎにタケノコ山に到着したら、ナント、リュック満杯の夫婦が
上り坂をフーフー言いながら来ました。
何回か顔を合わせているので、気軽に会話もでき
「もう、帰るのが?」
「んだ、一杯採ったじゃ」
「何時に来たの?」
「朝3時半だ」
「んにゃ、はえごど」
「なも、3番目であった」
まさに、タケノコ狂騒曲でしょうか、7時では遅い部類なのです。
林道脇に駐車するのも、今日はようやく確保しました。
短く太いタケノコをお見せしましょう。(写真でわがるべが)
IMG_4664IMG_4665











IMG_4666
長さもベスト。日に当たる茎は
緑色ですが、土の中は赤系の
きれいなタケノコが採れます。
今日初めて、クマの食べ跡が
ありました、糞があったが黒ずんで
古いものです。





IMG_4669
この場所には、誰も入っていません。
ショルダーサブバック満杯で12kgほど
入りますが、パンパンに膨らみ、ボロボロと
こぼれ落ちます。んで、
ヤッケを脱いで、袖口を結んで入れ物に
します。
これを2回繰り返して、採り止めの25kg前後

最近やたら暑いので、帰りは死に物狂いと
言ってもいい位で「欲」が歩きます。

それでも、帰りしな、採り頃のタケノコを見つけると、ついつい手が伸びます。
「欲たがれ」と言います。

同行の従弟は、体力が続かないと言って、この山が終了し次の背負う距離が
短い山に入ると一緒に行くことにしました。
当分、単独で明日は4時に行って、「のっちり」採ってくる。
ひばな~。