気ままにコス日和

コスプレサイトCure管理人『乾たつみ』の私的Blog。 コスにカメラに呑み、食べ歩きなど勝手気ままに人生の独り言♪

【備忘録】簡単に出来る男装、男性レイヤーのポージングバリエーション

写真を撮られる時に、作品にある代表的なポージングだけだとすぐにポージングバリエーションが枯渇したり、同じような写真ばかりが残る結果に。
そこで、ポージングの種類に役立つワンポイントを!

■表情バリエーション
・元気やさわやか系キャラは「あ」「い」「う」「え」「お」を発音して表情をつくろう
・クールや鬼畜系キャラは「は」「に」「ふ」「へ」「ほ」を発音して表情をつくろう

■ポージングバリエーション
・頭痛
・眼精疲労
・肩こり
・腰痛
・腕打撲
・手首捻挫
・膝痛
・捻挫
を基本にすれば、男性モデルの立ポーズが表現出来る。

あとは、肘、膝をくっつけない・・・かな?

中国広州「AniEx」レポ 2日目

IMG_0594
さて2日目、会場の下見に行くとに。
と、その前に朝ごはん兼昼食を取るべく街中へ移動。

IMG_0591
広州で人気の鍋料理屋さん。

IMG_0578
IMG_0580
鍋とうちゃーく♪

IMG_0581
IMG_0582
材料とうちゃーく

IMG_0583
IMG_0586
それを鍋に敷き詰める。

IMG_0587
蓋を締めて熱する。ダシ汁などは入れずに、野菜の水分だけで煮る。

IMG_0589
IMG_0590
蓋をあけて麺を投入したら完成。
辛いけど美味いんですよ!これが!!

このままでは、食レポばかりになりそうなので、会場へとレポを移しましょう。続きを読む

中国広州「AniEx」レポ 1日目

今年4月に初の中国イベントにコスプレ参加してきました!
行先は広州。4月4日・5日に開催れた「AniEx」と言うゲームショウのコスプレステージ。
広州は学生の頃に1度だけ訪れた事のある都市なので、再び行けると考えただけで胸アツでしたよ。
(何十年前かは秘密だ!)

001
4月2日。成田空港から広州の白雲空港へフライト。
天候は生憎の雨。JALの提携機だったので、快適♪

002
アイアンマンを観つつ、機内食モグモグ。魚の和御膳。ウマー

003
飛行機は白雲空港に到着。こちらも生憎の雨。ここの所、晴れ男だったのにおかしいなぁ。続きを読む

週末は…「コスコスプレプレ トリコ&銀魂SP」収録イベントと「Cure×ココフリコスプレアール at pixiv Zingaro」と「実写版映画公開記念「忍たま乱太郎」大型あわせ」長いぞタイトルSP

top
土曜日に現在、中野で開催中の「Cure×ココフリコスプレアール at pixiv Zingaro」にて、KANAME☆さん、ことりさんと私とでコスプレして、来場者の皆様をお招きしつつ撮影会も開催するイベントをします!
「Cure×ココフリコスプレアール at pixiv Zingaro」は普段、ココフリさんが横浜で開催されているコスプレ写真展示会「ココフリコスプレアール」とCure&pixivのコラボ展示会になります。
昨年の優秀作品がズラリと展示していますので、コスプレアートを存分に堪能出来るかと思います!
PAP_0033
ちなみオイラはヒゲジジィで参加しておりますので、冷やかしでも結構ですので中野のZingaroに是非足をお運びください♪

詳細はコチラ
→「Cure×ココフリコスプレアール at pixiv Zingaro」開催

で、日曜は太秦映画村に遠征して…
「実写版映画公開記念「忍たま乱太郎」大型あわせ」を仕切ってきます。
残念ながら忍たまコスはしません。(間に合わなんだ…)
土井先生なんて贅沢言いません…せめて女装していない方の山田先生を希望します。
あーでも…蜉蝣いいな!

原作者の尼子先生にもお会い出来るようだし、今から楽しみだ♪
→実写版映画公開記念「忍たま乱太郎」大型あわせ

金曜日と月曜日にコスプレ番組収録が挟まっているので、週末はコスプレ三昧!
ひゃっほーい

ええ。。。分かってますよ。仕事っすよ。仕事。
金曜日はコスコスプレプレの収録が観れる撮影会イベント「GHF」コスプレ撮影会
http://ameblo.jp/g-h-f/theme-10037108641.html
ゲストが置鮎さんに杉田さん。
そう、この2人と言えば・・・ 「トリコ」&「銀魂」!!
トリコ&銀魂レイヤーさん、このチャンスに是非参加して楽しんで行ってください!!
間近でトリコ&銀さんボイスを聞くチャンスだよぉ☆
詳しくはこちら
→コスコスプレプレ公式Blog


あー。そう。もう1つ!
本日、四捨五入したら五十路になりました!!



orz

ワンフェス2013に行って来た

昨日、幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013に参加してきた。

朝は混むと思ったので、昼に会場到着してみたが・・・
みんな考える事は一緒だったのか、男子更衣室に長蛇の列。
結局、着替え終わったのは13時過ぎ。

クロークが満杯でカートを預かっていただけなかったので、カートを押しながらの移動。
その為に会場内のブースを観て廻る事を断念した。
そこでとりあえず、会いたい人を探してウロウロしつつコスプレ広場をまわった。

今回の参加レイヤーのレベル高かった。
その所為か、人気のあるレイヤーの前には、並び列がヒドイ。
その上、荷物があるので自由に動けん。
来年はもっと早く、会場入りしよう!!

色々と廻って挨拶周りをしたあと、ウサコさんたちのワンピレイヤーの輪に入れてもらった。
そこで偶然、黄猿を発見!!
DSC_1296
(撮影:ウサコさん 黄猿:伊呂波さん)
一緒に撮らせてもらった!!
これで野望に1歩近づいたぜ♪

夜はウサコさんのご好意に甘え、レイヤー新年会に参加させてもらった。
新しい知り合いが出来たり、これからのコスプレの話とかで大いに盛り上がって楽しかった。
やっぱり趣味が合う仲間との呑みは最高だね〜☆

タイ コスプレツアー「GrandCosplay」レポ 3日目

本日はいよいよイベント本番。

0001
レッドブル呑んでファイトいっぱーつ!

0002
0003
イベント会場に到着!開演前のステージや施設を観て廻った。
次第にコスプレイヤーも到着しはじめ、説明後おのおの準備に。

0004
司会の挨拶でステージプログラム開始。

「タイでもCureCosplayCollection形式のコスプレランウェイを」の合言葉でコラボしたこのステージ企画。
第1回だと言うにも関わらず、出演してくれたコスプレイヤーのレベルもお客様の量も半端ナイ!
0005
このお客さんの集まり具合!
続きを読む

タイ コスプレツアー「GrandCosplay」レポ 2日目 撮影会編

ジンさんの事務所で着替えさせてもらってから、いよいよロケ地の廃墟ビルへ。
0001
0002
0003
0004
建設途中で破棄された本物の廃墟ビルだった。
中には途中で階段が無くなっていたり、エレベータ用の竪穴が闇の中にぽっかりと口を空けていたりして危険度が高い、現場を良く知る現地のガイドが必須。
迷い込むと危険なので詳しい場所の明記は避けます。
続きを読む

タイ コスプレツアー「GrandCosplay」レポ 2日目 観光編

空けて2日目。今日も良い天気だ。
午前中は寺院観光、午後からロケ撮影会と予定が目白押し♪001
朝食を食べに食堂へ降りる。
002
内装もタイの伝統を基調として中々凝っている。
003
朝食はビュッフェ形式で、日本人の口も合う味付け。
004
見上げると、天井も凝っていた。スゲー
続きを読む

タイ コスプレツアー「GrandCosplay」レポ 1日目

微笑みの国「タイ」
台湾、シンガポールに続き、バンコクで開催される「GrandCosplay」でも混合コスプレランウェイをする為タイに飛んだ。
タイには何回か訪れているので「帰ってきた」感が高い国なんですよね♪

それでは、2012年7月20日からの話を順追ってレポートします!
出発は成田空港。
シンガポールに引き続き、ことりさん。
アユタヤツアーにも参加いただいた嵐山01号さん。
そして今回、海外コスプレツアー初参加のmakinaさん。
と私の計4名での遠征。
001
今回使う航空会社は格安で有名なJetStar。
機内食が出るか不明だったので、空港で軽く食べる事にした。
続きを読む

あと1ヶ月

気がつけばBlogの更新が1ヶ月も止まってた・・・
3日坊主にもなれんわww

1月28日に発表されましたが、CureがLINEで有名なNHN Japanからpixivの会社に事業譲渡され、3月1日から「キュア株式会社」として新たにスタートします!

【重要】運営会社変更のお知らせ

新会社設立に伴い、オイラもNHN Japan株式会社(これでもオイラ会社員なんだよぉ)からキュア株式会社に移籍して、Cureの管理人を続けていきます。

便利機能を充実させたり、動くコスプレの布教活動を今以上にいっぱいする予定です。

これからのCureやWorldCosplayに是非期待していてください☆

さーて、がんばるぉ!

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は、皆様の御蔭で沢山のコスプレライブステージを国内外で開催する機会を得ることが出来ました。

2013年も、より一層多くのコスプレライブステージを楽しんでいただける機会を増やし、コスプレを幅を広めたいと思います。

今年も、ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


IMG_0017
『動くコスプレ』は面白いんだってばよ!!
一緒に楽しもう☆

★2012年総決算バトン★

【1】2012年にやったコスを全てあげて下さい。
●ジョニー・レイフロ(vassaload.)(初)
DSC_0183
昨年末、友人の罠にまんまとハマリ、どっぷり浸かったw

●鏑木・T・虎徹(TIGER & BUNNY)
kotetsu
昨年に引き続き、今年も一番数多くやった。

●バーナバス・コリンズ(ダーク・シャドウ)(初)
_MG_0157
ダーク・シャドウのコスコンにあわせて急遽作った。
もうDVDが出てるんだよね〜

●オズマ・リー(マクロスFRONTIER)(初)
ozuma
ウィッグはジャッキーに借りたww
自分でも作ったんだけど、イマイチ上手くいかなかったんだよ!

●斉藤一(るろうに剣心)(初)
saito
太秦の映画村に合うコスと言う事で、友人に手伝ってもらってなんとか間に合った。
本当は新撰組時代の斉藤も一緒に出すつもりが間に合わなかった。
だれかるろ剣あわせしよぉおおおおおお!

●RYU(ストリートファイターII)
cure_18358402
富山の城をバックにやってみたかった!!
如水さんのブランカ人気高かったなぁ(笑

●KAITO(通常)
KAITO
自分で作った方は処分したので、こちらは参考用に買っておいた衣装を引っ張りだした。
また作りなおそう。。

●KAITO(千本桜)(初)
528106_422954707741868_856625836_n
夏コミでカイメイあわせしようとしたのに、ウィッグを忘れて出来なかった因縁の衣装。
これでも、あわせした事がないので誰かカイメイあわせしてやってください!!

●叢雲(ZONE-00)
murakumo
ウィッグを新調してタイでロケしてきたり、ZONE-00カフェで出した。
今年のコス納めも叢雲の予定。たぶん。

●シルバーズ・レイリー(ONE PIECE)(初)
PAP_0011
ずーーーーーとやりたかったワンピースキャラをついに出したどー!
初出しの際に回りにハイクオリティのワンピレイヤーさんがズラリと揃っていたので、すっごく緊張した。

●猿飛アスマ(NARUTO)
イギリスのイベントで出したんだけど、手元に写真が無いのでノーイメージ。
年末のとなコスでリベンジするんだもんね!!

【2】今年一番納得(自己満足)できたコスの写真を大きめサイズでペタリ。
faimasu
この雰囲気写真好き!

【3】今年は、イベント・スタジオ・ロケ・コスプリなどに何回行きましたか?
イベント…13回
スタジオ…6回
ロケ  …1回
コスプリ…ないなぁ

【4】今年最も時間を費やしたコスは?
作る方ならバーナバス。やっていた方なら虎徹

【5】今年最もお金を費やしたコスは?
意外とレイリーが金食い虫だった・・・なんでだろう?

【6】イベント・撮影会などで起こったアクシデントを教えて下さい。
夏のとなコスで、ウィッグを忘れた。
いままで色々な忘れ物したけど、これだけ致命的な忘れ物は初めてで、イベントの最中に心が折れた。
遠征やロケでなかっただけマシだったんだけど。それでもやっぱりキツかった。

もー忘れ物はしないぞぉ!(いや・・・無理か)

【7】リベンジしたいコス、又はあわせは?
ワンピース!!!!
レイリーと誰か絡んで!!出来ればルフィとかシャッキー希望。

あぁZONE-00やるろ剣もあわせしたいなぁ
カイメイもね!!!

【8】今年の自分的大事件ベスト5!
1位…超太った・・・orz
2位…初めて海外に、ぼっち遠征した
3位…ZONE-00カフェで九条先生とお会いした!
4位…マーライオンを観れなかった・・・orz
5位…初めてコスROM作った!

欄外 ワンコが逝った

【9】今年やり残したことは?
毎年言っているんだけど、信長を作りたかった

【10】今年のコス納めの予定は?
とな3日目の叢雲さん

【11】来年のコス始めの予定は?
たぶん、4日か5日に冥王レイリーを撮ってくる

【12】来年やりたい(やる予定)コスを好きなだけあげて下さい。
・織田信長(戦国BASARA)毎年作ろう作ろうと思って早○年・・・
・ハーロック(キャプテンハーロック)あとウィッグをセットするだけなのに!
・がくぽ(通常・ヴェノマニア)いまさらゆーな!あっ、あと痩せてからね
・ゴドー検事(逆転裁判3)これが終わればカルマ検事を!
・國常路大覚(K)ジジィ!
あとONE PIECEもなにか増やしたいなぁ。

【13】来年の抱負を教えて下さい。
もっと「動くコスプレ(コスプレライブパフォーマンス)」の魅力を広めたり、楽しんでもらえる場所や機会を増やしたい。
あともうちょっとプライベートでのコスプレも楽しみたい(切実

【14】今年行ったイベント・撮影会の回数だけフレンド様にまわして下さい。
今年のまとめをしたい方、どうぞ!!
乾たつみって?
お勧めの逸品

船橋市非公認ご当地ゆるキャラふなっしーぬいぐるみマスコット
ふなっしーファン必見のアイテム


ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
いつでもふなっしーの超ジャンプが観れるぞ!


90cmのふなっしーぬいぐるみ
置き場所に困るが、ベッドの上にでも置いとけ♪
お気に入りの本棚


アニメ放映中


ハガレンの作者が送る農学青春グラフティ?
これを読むとスーパーでの買い物が面白くなる!
あと卵かけご飯が食べたくなる!
【Cure】
コスプレコミュニティサイトCure
オイラの書籍・DVD

コス☆コレ ~Cure Cosplay Festival~


OTACOOL2 WORLDWIDE COSPLAYERS


コスプレ☆Cure☆Girls & Boys Yearbook〈2009〉
○リバーシ●
コスピタリティー
コスプレイヤー同士の『おもいやり』の気持ちを広めるコスピタリティー
livedoor 天気
月別日和見
わーるどびゅぅ〜
free counters
  • ライブドアブログ