2016年11月30日

早く帰る日は大変である3

平日は仕事で毎日帰るのが遅い私。

だいたい10時過ぎになります。

この頃は11時を過ぎることも多く、晩ご飯を食べていると12時をまわることも。
(※体には悪いだろうな〜)

そんな私、月に一度くらいですが、奥さまの子育ての負担を実感すべく、早く帰って子どもの世話を一手に引き受ける日を設けております。

奥さまには、夜のショッピング、一人カラオケ、漫画喫茶など、短いながらも自由な時間をとってもらうようにしております。

これで多少奥さまのストレスも和らげばと…。

逆に、普段一人で子どもをみる機会の少ない私にとって、この時間はかなり大変です。

ただ歯を磨くだけ、ただ寝かしつけるだけ、等ですが、1歳と3歳の子どもをみるのは、とても苦労します。

仕事の方が何倍楽か…(いや、仕事も大変ですよ!)

改めて、毎日子育てに奮闘してくれている奥さまには頭が上がりません。

ありがとうね!!

tatsumidou at 23:01|PermalinkComments(0)clip!こども | 思うよ

2016年11月28日

相対性体操の動画をアップする5

先日行われた、ザ★ヒーロー笑4の中で上映された動画作品、「キタナゴレンジャー相対性体操」をYou tubeで公開しております。



作詞はTATSU、 作曲は編曲はTERRA、そして動画制作はTAKIということで、TANKTOPSみんなで作ったことになりますね。(動画制作のTAKIは、かなり後付け感満載ですが…)

もともと動画を作る予定は無かったのですが、ザ★ヒーロー笑4を前にせっかくだからと急遽撮影されることになったようです。

急な話なので撮影はT司令によるiPhoneで行われました。

後日、「で、これどうしよう?」というT司令からの連絡をもらったTAKIがiMemomateなどのツールで動画をもらい、パソコンで編集。作品としてまとめました。

そのままだとショーで上映するには「オチ」が無いなど、どうすれば「笑い」のネタにできるか考え、視聴者がいろいろツッコむところをピックアップすることで、退屈しない作品に出来たと思います。

Adobe Premiereのクロマキー合成(Ultraキー)などを試してみるなど、動画制作を業務とする僕にとっても実験的な制作となりました。

tatsumidou at 23:53|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月26日

ピロリキングになる5

15203227_1285716858160656_4854610620580386502_nキタナゴレンジャーのお笑いコント、ザ★ヒーロー笑4が公演されました。

今年は音の編集はterraさんが担当してもらって、自分はスーツアクターとして舞台に立ちました。
15250858_1285717401493935_2108705946810980526_o



2016年11月16日

何気無い会話も感動する5

【子どもの成長日誌】

3歳6ヶ月の息子くんは、会話中にふと普通の言葉が出てきて驚かされることがあります。

「うん、そうだね」

など、何て事無い言葉も、初めて子どもから聞くと妙な感動を覚えるものです。

消防車の種類など、大人よりも良く知ってる分野も出てきました。
好きなDVDと絵本の影響です(^_^)

こうした言葉の成長にふれるにつけ、子どもとは親の所有物では無いという当たり前の話を思い出します。

自分とは違うイチ個人であり、色んな考えをし行動しているのだと、改めて実感させられます。

tatsumidou at 23:25|PermalinkComments(2)clip!子ども 

2016年11月08日

ソファーに座る5

【娘の成長日誌】

先月1歳になった娘ですが、この頃つかまり立ちしたソファーに登れるようになりました。

床に座ってTVを観てるなと思い、ふと目を離すとソファーにちょこんと座ってTVを眺めています。

とてもカワイイです。

ただ最近は夜泣きをする日も時々。

夜中に起こされる妻も大変。あんまり大変そうな時だけ(ごめんね)パパが抱っこしに行きます。

tatsumidou at 23:32|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2016年11月06日

防火服マンがいる5

稲沢市消防署のイベントに参加しました。

はしご車やポンプ車、水槽車、化学車などを見て、消防車好きの息子はとても喜んでました。

放水体験は…。消防服が思いせいか、ちょっとテンション低めの息子さん。

でも防火服マンカッコイイね。

tatsumidou at 20:26|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと | 家族

2016年11月05日

2週続けて世界一になる5

2016-11-05-04
今日は北名古屋市でギネス世界記録に挑戦。

「同時にこまを回した最多人数」にチャレンジです。

2016-11-05-05

2016-11-05-03
2016-11-05-01
2016-11-05-02見事世界記録を樹立しました!

僕個人的には2週連続でのギネス世界記録の達成!

来週、どこかでギネス挑戦やってないかなあ(笑)

2016年11月03日

ナガシマのちびっこひろばで滑る5

ナガシマスパーランドに遊びに行きました。

とはいえ、まだ1歳と3歳の子ども連れなのでジェットコースターは乗れません(子どもがいなくても乗れない私ですが…)
2016-11-03-01

とりあえずピカチューと写真は撮ったりしましたが(^_^)

目的はキッズタウンのちびっこひろば。

滑り台、ジャングルジムなど、小さい子どもでも遊べる遊具がそろっています。

2016-11-03-02

特に、まだハイハイしかできない赤ちゃんのためのスペースもあって、娘も楽しそう。



ナガシマの入場料+時間制なので安くはないですが、未就学児とパパママにとっても楽しく優しい空間でした。


tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと | 家族

2016年10月29日

世界一になる5

今日は全国印刷緑友会の大阪大会に参加。
仲間たちとギネス世界記録に挑戦してきました。

挑戦のテーマは
「同時に互いのTシャツにサインした最多人数」

2016-10-29-01

日時、サイン(デザイン風)、署名(正しく記載)の3つをTシャツに書くチャレンジです。

みんなで輪になって前の人のTシャツにサインを書くのですね。

2016-10-29-02

たきちゃんのサインはこんな感じ。

小学生のころ考えたサインがついに日の目を見ました(笑)



そして見事ギネス世界記録を達成!

記録は538人でした。



実はこの挑戦、簡単に達成かと思いきや、結構シビアでした。

約750名の登録で、当日は590名の参加。

で、失格者多数で538名の記録。

半年前にインドで達成された500名の記録を何とかギリギリ塗り替えたのでした。

2016-10-29-03

ビックリなのは失格者の多さ。

自分の名前すらマトモに書けない人が何と多いことか…大丈夫か印刷業界!?(@_@)

我ら愛知からの参加者にも、自分の名前を書き間違えて失格になった猛者がいました(笑)。

多分、ウケ狙いのオモロー野郎が多かったという事でしょう。

2016年10月24日

図面も印刷する

2016-10-20龍巳堂は社内で大判プリントが出来るので、ポスターやパネルなどの他、建築用図面の拡大印刷のご依頼を受けることがあります。

正確な寸法を必要とする場合は、CADソフトからの対応ですが、単に大きく見たいというケースではPDFを支給いただくことが多いです。
2016-10-20-02

即日対応で喜んでいただいております(^_^)

ポスター|印刷の龍巳堂

tatsumidou at 14:05|PermalinkComments(0)clip!ビジネス 

2016年10月14日

ラジオに出る5

NHKラジオの「ふるさと自慢うた自慢」の公開録音の舞台に出演してきました。

…。キタナゴレンジャーとしてなので、顔は出てませんが(笑)

でも一応、ゲストの森昌子さんと北山たけしさんとの競演です。

青の戦士に変身しておりましたが、セリフも一言ありましたしね!

場所は北名古屋市文化勤労会館の大ホール。

お客さんは満員で、ゲストお二人のファンが多いこともあり、大いに盛り上がっておりました。

2016-10-14-01


ラジオの放送は平成28年12月3日(土)午後4時5分〜4時55分の予定。

自分も忘れそうですが…しっかりチェックしておこう!


2016年10月13日

オシャレな木琴は安全でもある5

娘の誕生日プレゼントは子ども用の木琴「ニホンシリーズ NIHONシリーズ エレファントシロフォン」でした。


色使いが優しく、象をモチーフとしたフォルムもかわいいですね。



箱からして、上品なかわいらしさがあふれています。

しかし、この木琴を選んだ最大の理由は…

「バチ」が危なくないか、です!



このエレファントシロフォン、バチの両側に玉がついています。

つまり、子どもが間違ってとがった柄の先で突く危険が少ないこと。

これって小さい子にあげるおもちゃとしては、極めて重要なことです。

こんな配慮が行き届いた木琴はある程度の価格がしますが、万一の事を考えると絶対にはずせない大切なポイントですよね。




2016年10月12日

1歳を迎える5

娘が1歳の誕生日を迎えました。


◎1年前の今日…。衝撃の(笑劇の!?)デビューをした彼女。

たきちゃんのこれまでの人生で暫定1位のパニックとなった出来事でしたが、今となっては話のネタの一つになるほど元気に育ってくれております。


2016-10-12-02
◎前日に、大変お世話になっているM社長からバルーンのお祝いをいただきました。

朝イチで仕込んでおくと、起きたらみんなビックリ。

とくに息子がイチバンよろこんでました(^^;)



◎夜はママの手作りケーキでお誕生日会。

娘は、パパとママからプレゼントの木琴を激しく(^_^;)叩きながら、家族みんなから祝福をうけておりました。


tatsumidou at 20:32|PermalinkComments(0)clip!

2016年10月09日

汽車は走る5

2016-10-09-01家族旅行2日目。

大井川鉄道でSLに乗ってきました。

tatsumidou at 23:13|PermalinkComments(0)clip! | 家族

2016年10月08日

トーマスが走る5

2016-10-08-01今日から一泊の家族旅行。

静岡県の大井川鉄道にトーマスを見に来ました。

tatsumidou at 23:17|PermalinkComments(0)clip! | 家族

2016年10月02日

ショービジネスに乾杯!2016を観る4

愛知県芸術劇場大ホールで開催された名古屋芸術大学制作の舞台「ショービジネスに乾杯!2016」を0歳と3歳の子どもを連れて観に行きました。

赤ちゃんの泣き声が漏れないよう仕切られた「おやこ席」のお陰で今回は何とか観ることが出来ましたが、落ち着いて楽しむのはあと数年はかかりそうです(^_^)
2016-10-02-02



tatsumidou at 23:32|PermalinkComments(0)clip!家族 | アート

2016年10月01日

今日も支援室にお世話になる3

土曜日。

午前中は最近の定番である北名古屋市健康ドームの子育て支援室に、子ども二人を連れて行きました。

何をするでもなくおもちゃで遊ぶ子どもを観てるだけですが、家よりもかなり広い空間ですし、他の子や先生もいるので、一応「おでかけ」っぽくはなります。

兄のあらた君(3歳)は、言葉もかなり覚え、よくしゃべります。

妹のかなでちゃん(もうすぐ1歳)は、ハイハイがだんだん高速になってきました(笑)。

すくすく育っており、(苦労も多いですが)嬉しい限りです。

tatsumidou at 16:19|PermalinkComments(0)clip!子ども | 北名古屋市

2016年09月29日

SoftBankを解約する3

長らくお世話になっておりましたiPadのSoftBank契約をこのほど解約しました。

2年縛りの更新月のため、解約した方がお得というヘンなルールがあるためです。

調子よいときなら新しいiPadに買い換え…というところですが、今は節約。
この古いiPadのまま、モバイルルーターと格安SIMの組み合わせでWifi接続での利用を続けようと思います。

端末一台でサッとネットが見られた今までより多少不便にはなりますが、そもそもタブレットはWifi接続が普通だったところに戻るだけです。

かえって一手間かかるiPadをすぐ見たがらなくなるので良いことかも知れませんねえ(^_^;)

tatsumidou at 16:59|PermalinkComments(0)clip!パソコン 

2016年09月20日

互恵を再び思う

今日は台風横断で大阪から東京まで大変な日でした。

そんな中、名古屋而立会の9月例会が開催。
自分が所属するBIG委員会が担当です。

講師は而立会OBのM先輩。
卒業して5年ほど経たれてますか。大変お世話になった先輩です。

「地域に愛される 〜理念を共有できる組織作り〜」というテーマでお話いただきました。

例会の設営企画の際、まずCSRを軸にした例会を検討しておりました。
そして、永続的な社会貢献をするために会社は利益を確保せねばいけない、そのためには理念の共有で強い組織が必要である、との思いに至り、ぴったりの講師を選定する中で挙がったのがM先輩でした。



今回のお話の中で、キーワードとなったのが「互恵」。
M先輩が会長の時に掲げた年間テーマです。

当時聞いて、ナルホドと思ってましたが、数年経って「互恵」を意識することが無くなっている自分に気付きました。
(何となくは実践できてると思いますが、言葉で明確に表すと、よりしっかり意識できるように思います。)



M先輩は、講演の中で、苦しい時期の事も話されてました。

大口の顧客との決別、売上の低下など…。
そうした数字上の苦労もお話いただき、ウチだけじゃなくみんな苦労しているんだと改めて感じました…。

今は理念の浸透もあって業績は順調に伸びているようです。



誰かのためにしてあげることは、自分たちのためでもある。
お互いがお互いのために働く「互恵圏」のヒトになろう。

自分も本当に多くの方に助けられています。互恵の思いをしっかり抱いて頑張って行きますね!
ありがとうございました!

tatsumidou at 23:37|PermalinkComments(0)clip!而立会 

2016年09月19日

子どもの遊び場が増える

祝日です。
今日はイオン各務原にあるボーネルンド キドキドへ遊びに行きました。
(敬老の日なのに、おじいちゃん・おばあちゃん ほったらかして子どもと遊ぶのですねえ)

この手の遊び場は最近増えてきましたが、ここは設備が新しく、綺麗で良いですね。

行く前は狭いかな?と思ってましたが、体を動かして遊ぶにも十分なスペースと言えます。

特に、空気でふくらましてある、長いトランポリン(正式にはエアトラックと言うらしい)はスゴイですね!

大人も走って飛んで遊べます。跳躍力がアップしたような感覚に襲われますよ。
※ただし、目眩持ちのたきちゃんは、床におりたらフワフワして少々気持ち悪くなりました(^_^;)

あらた君も何度もダッシュして楽しそうでした。

一方、まだゼロ歳児のかなでちゃんですが、赤ちゃん用のスペースもあっておとなしく遊んでいました。

料金設定がゼロ歳でも3歳でも、ひとり30分600円(それ以降10分100円)というのがちょっと高いかなと思いますが、映画と同等な料金になるような上手な設定にしてあるなと思います。
※ちなみに大人はひとり500円で延長料金は無し。

各務原は近くないので、しょっちゅう行くことは出来ないですが、また連れてくると喜ぶだろうなと思います。

tatsumidou at 21:24|PermalinkComments(0)clip!ステキな場所 

2016年09月18日

ベビザらスに通ってる3

日曜日。

午前はママが買い物で僕らはお留守番。

午後はおなじみベビザらスで買い物です。

この休日パターン、多いです。

tatsumidou at 21:27|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年09月17日

誰が当たっても指名する5

今日は而立会仲間のコータロー君の結婚式二次会へ出席しました。

ビンゴゲームでは当たった人が会場の誰かとゲームに挑戦するのですが、そこは総勢27名の一大勢力である而立会。
誰が当たっても若手のO島くんを指命するという勝手なルールで大盛り上がりでした。(今日いじられたO島くん、よかったね!)

二次会終了後も三次会(いや…二次会が最初の会だから二次会の二次会と言うべきか??)にも珍しく参加して、とても楽しくワイワイ過ごすことが出来ました。

tatsumidou at 23:13|PermalinkComments(0)clip!ゆかいな仲間たち 

2016年09月16日

動画を喜んでもらえる5

このところ仕事が大変忙しいです。

その中で動画の仕事がありますが、お客さんが出来映えに大変喜んでいただいていることが、とてもはげみになります。

2016年09月10日

BenQのカラーマネジメントモニターを買う

2016-08-24BenQのカラーマネジメントモニターSW2700PTが安かったので買いました。

27型WQHD/QHD(2560x1440)の解像度を持ち、Adobe RGB色域を99%カバー。10-bitパネルにより10億色以上の色再現が可能との事です。

ハードウェア・キャリブレーションにも対応して高い色再現性を確保しています。(これは別途測色計を買わないといけないけど追々ね)

2016-08-24-01遮光フードの標準装備も珍しいですが、とくに面白いのがOSDコントローラーというもの。
AdobeRGB、sRGB、モノクロモードなど画面モードの選択をこのコントローラーで行うことができます。

モノクロモードが付いてることで、これはカメラマン向けのモニターという感じがしますね。

これまではDELLのデジタルハイエンド(4:3)を使ってましたが、さすがに10年近く使って調整が効きにくくなっていたところでした。
この新しいモニターでいつものDTP作業に加え、動画編集も広い作業領域で快適に仕事が出来そうです。




tatsumidou at 14:03|PermalinkComments(0)clip!パソコン | 買い物

2016年09月04日

健康ドームの子育て支援室が助かる4

日曜日。

今日はママが買い物に行っている間、子ども二人を連れて健康ドームの子育て支援室に行きました。

家で子どもをみてる事もできますが、子育て支援室は広いし、おもちゃもあるし、先生もいてくれて安心です。
ここの存在は子育て時期のパパにとって大変助かります。

他に遊びに来ている人たちを見ると、パパが来ているところもありますが、パパだけで二人連れてきているのはウチくらいのようですね。

普段子育てはママにまかせっきりの自分。
1週間のうちの数時間だけですが、こうしてパパだけで子どもをみることは、その苦労を知る上でも大切なことかも知れません。

tatsumidou at 16:28|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月03日

ハイハイを始める5

【かなでちゃんの成長日誌】

0歳10ヶ月のかなでちゃんですが、最近ハイハイが出来るようになってきました。

ふと目を離して、気がつくと1mくらい移動しています。

なんでも口にいれるお年頃なので、彼女の移動範囲内に危険なモノが転がってないか、さらに気を遣うようになりました。
(先日は軟膏のフタをあけてべったべたになってました…。)



少し前まで、動きたくても動けない感じで泣いてたのにね。

日々成長の子ども達です。

tatsumidou at 16:20|PermalinkComments(0)clip!こども | 素晴らしい

2016年08月28日

卓球場を貸し切る5

今日は妻と二人で卓球の練習をしました。

健康ドームの柔剣道場を貸し切っているので無駄に広いです(^^)

2016-08-28

tatsumidou at 16:22|PermalinkComments(0)clip!スポーツ | 妻と二人で

2016年08月26日

ラジオ体操に参加する3

今朝は早起きして、北名古屋市で行われたNHKラジオ体操の生放送に参加してきました。

うちの子は本当、体操しないなあ〜(-_-;)
団体行動が嫌いなのはパパに似たのかね。

2016-08-26


tatsumidou at 16:24|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月21日

休みの日は家プール5

日曜日。

今日も午前中は玄関前にプールを用意して、水遊びです。

先日の大雨でタープが崩壊したため日よけはありませんが、かろうじて曇り空であることと、お昼に近づくにつれヶの影が覆ってくれるので、なんとかしのげました。

2016年08月20日

棚を増設する5

土曜日。今日は出勤日ながらF女史がお休みのため、社内整理をしました。

今月の社内整理のメインはスチール棚の増設です。

まず、ネットで中軽量の業務用スチール棚を一式購入しました。

※購入サイトはこちら…。以前別のショップで購入したものと同型の物を扱ってみえて、大変助かりました。
タナサイズさん

さらに会社の2階の棚の移動と、1階にあった棚もバラして2階に移動しました。

業務用スチール棚なので、解体&移動と組立だけでも大変です。当然、そこに載せてある荷物の移動もあります。モノは紙なのでナカナカの重さです。

これをひとりで行うので、かなりの作業量。

普段チカラ仕事をしている人なら普通の作業なんでしょうが、マウスより重い物を持たない頭脳作業の私なので(本当か!?)この紙の移動は結構こたえます。

この真夏の厳しい暑さの中、ひとり汗ダクで作業しました。

でも努力のかいあって、綺麗に整頓できました(^_^)v

tatsumidou at 23:11|PermalinkComments(0)clip!
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives