2019年03月10日

サルの湯に入る5

日曜日。

午前中は義父が退院すると言うことで、お迎えに行きました。

大きな心臓の手術をしたのですが、わずか2週間で歩いて退院。すごいなと思います。



午後はお出かけ。どこに行こうか。


スーパー銭湯「湯吉郎」
が好きな3歳の長女ちゃん。

今日も「湯吉郎にいくの」と言います。

でも5歳の長男は、たまにはちがうお風呂屋さんに行きたいみたい。

で、ケンカです。また。

最近よくケンカします。妻に言わせれば、平日も1日に10回はケンカするって。スゴイね。



結局、長男が折れるカタチで「湯吉郎」行きが決定。

当然、機嫌悪いですね。長男。

そこで「ガチャガチャを1回させてあげる。お兄ちゃんだけだよ。妹に内緒でね…」

と言って納得させました。

ワガママが盛んな長女。長男も折れてばかりではかわいそう。

落としどころを見つけるのが、親の役目ですね。

tatsumidou at 23:33|PermalinkComments(0)今日のできごと | 家族

2019年03月09日

芸の道を精進する5

2019-03-09

私、本日より腹痛亭下痢蔵を襲名いたしました。

落語という新たな挑戦が始まります。

というか、今日一日で終わっちゃいましたけどね(笑)

また挑戦しますね!

tatsumidou at 23:22|PermalinkComments(0)

2019年02月27日

義理の父が大きな手術を受ける

2月も終わろうとしておりますが、相変わらず仕事が膨大で、納期に追われ続ける日々です。

このブログも11時過ぎに会社で書いてます…。




そんな中、今日、義理の父が心臓の手術を受けました。

8時間にもおよぼうという大手術。

無事、成功とのことです。

ただ、過去の手術や透析の影響もあって、弱っているところが多いとか。

入院はあと2週間ほどの予定です。

退院後も無理せず、ゆっくり過ごしてもらいたいものです。

tatsumidou at 23:11|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2019年02月23日

広報戦略の会議に出る3

北名古屋市国際交流協会さんの会議に出席しました。

tatsumidou at 19:52|PermalinkComments(0)北名古屋市 

2019年02月22日

堤監督のお供をする

今日は北名古屋市国際交流協会さんのお手伝いでカメラマンです。

市の広報戦略プラン策定のため北名古屋市を訪れた、映画監督の堤幸彦さんの視察の様子を記録撮影しました。

堤監督と言えば、現在公開中の映画「十二人の死にたい子どもたち」が大ヒットしていますね。

そして実はたきちゃんとも、全く縁が無かったわけでは無く…。

堤監督作品で、関ジャニ∞が主演した映画「エイトレンジャー」に、我がキタナゴレンジャーがエキストラ出演した過去があります。(僕はその時参加してないのですが…)

「堤くん、7年前エイトレンジャー撮影の際はキタナゴレンジャーが世話になったな」
と言おうと思ってましたが、小心者の僕には言うタイミングを見つけることが出来ませんでした(笑)

堤監督は、とても丁寧で控えめな方との印象です。

今後も何度か北名古屋市にお越し頂く機会があるかと思いますので、ぜひ北名古屋の面白さを監督と私たち市民で一緒に見つけて行けたらなと思います。



tatsumidou at 23:38|PermalinkComments(0)今日のできごと | 地元

2019年02月10日

きっずタウン北なごやが開催される5

C0012T01きっずタウン北なごやが開催されました。

約500名の地元北名古屋市の小学生と保護者の皆さんにお越し頂き、多くの職業体験と遊びブースを楽しんでもらいました。

約1年、多くの時間をかけて準備してきたこのイベント。

自分は広報&IT担当として、仲間とともに様々な印刷物を作り、Webの管理や申し込みシステム・メルマガ発行など色々な取り組みを行いました。
無事に終わって感慨深いです。

あとは膨大な動画&静止画データ(ボランティアさんの含めて10カメ以上…)をまとめて記録映像を作ります〜。


https://kidstown-kitanagoya.org/

2019年02月07日

紙折機で上質紙135kgを折る5

会議の後、今夜も会社に戻ってオシゴトしてます。

先日導入したばかりの紙折機、デュプロフォルダー DF-980をはじめて業務で使ってみました。

やや厚めの上質紙135kgですが、期待通りのスピードで折ってくれてイイ感じです。

折っているのは、きっずタウン北なごやの会場マップですね。



tatsumidou at 19:40|PermalinkComments(0)

2019年02月04日

きっずタウン最終会議に出る3

2019年2月10日に開催される子ども向け職業体験イベント「きっずタウン北なごや」。

1年にわたり準備を続けてきましたが、ついに今週末の日曜日に迫ってきました。

今日は全体会議の最終日。当日の細かなチェックがなされます。

と、同時にまだ決め切れていない所の確認も。

特に当日のMAPをはじめとしてポスター、各種印刷物をすべて受け持つ私としては、今週はとてもハードです。

制作もこれからのモノもあったりして大変。

オンデマンド機フル稼働で頑張ってます。




そして、その他の仕事もものすごくたまっております!!

ご依頼の皆様にご迷惑かけないように、ひたすら頑張ってます!

2019年02月01日

デュプロDF-980を手に入れる5

全自動紙折機 デュプロフォルダーDF-980を買いました。

先日、もと而立会のSさんが「紙折り機って要ります?」という突然の電話から始まった話。

中古だけど使うところがあれば…とのことで、希望価格を聞いたらかなりお値打ち。
是非お願いしますと二つ返事で快諾しました。


いざ届いて見てみると、かなり使ってなかったようで汚れはありますが、調整したらナカナカ使えそうな感じです。

オプションを装着したら、計数機としても動くみたい。
それはぜひ導入してみたい!


断裁機、紙折り機。

龍巳堂のオンデマンド機器もかなり充実してきましたね!

tatsumidou at 20:45|PermalinkComments(0)ビジネス 

2019年01月31日

依頼が多すぎる

今日も既存のお客様からの紹介や、新しい依頼が5件。

仕事がたまる一方です。

今ある仕事もボリュームが大きいのが幾つもあるので、全く手が付けられません。

かなり待って頂かないとスタートできないので、非常に申し訳なく思います。

お仕事はありがたいのですが、この次々と課題がふってくる毎日はシンドイです。

全くの飛び込みでの新規は「2ヶ月は出来ません」と言ってお断りする事態です。
でもお馴染み様からのご紹介はお断りできないので対応しております。



この状態、まるで千本ノックを毎日、そして一日中してるような感覚…。

寝てるときもです。


tatsumidou at 20:41|PermalinkComments(0)

2019年01月29日

インフルなおる

娘も治癒証明が出て、ようやく家族が外に出られる状況になりました。

インフル家族、いったん終了です!!



自分は出社はしましたが、市役所など人がたくさんいる場所への納品等は、明日まで持ち越しです。

tatsumidou at 20:45|PermalinkComments(0)

インフルで外出がはばかられる1

月曜日。

自身のインフルは熱が下がって中1日ですが、仕事が大量にたまっているので午後から出社しました。

息子は治癒証明がでて、午後から保育園に。

娘は元気ですが、明日まで自宅待機です。

tatsumidou at 20:44|PermalinkComments(0)

2019年01月27日

結婚後初めて自宅でひとりゆっくりする

日曜日。

インフルの熱は下がりましたが、ダルさがあるので自宅でゆっくりしております。

結婚後は自宅でひとりゆっくりする時間などありませんでした。

特に子どもが生まれてからは。

今日は病気ではありますが、昼間にひとりベッドでじっとする時間がもてました。7年ぶりくらいでしょうか。

インフルはツラいですが、この時間が持てたことは、気持ち的にはすごく良かったです。

tatsumidou at 20:48|PermalinkComments(0)

2019年01月26日

自分もインフルになる

土曜日。どうも昨夜から体がカゼの感じで痛い。

妻に病院に行けと怒られて、しぶしぶ行くと…。

インフルエンザ認定されました!



インフル家族と寝食を共にしたら、そりゃうつるよね。


ゾフルーザ飲んで寝ます。

tatsumidou at 20:34|PermalinkComments(0)

2019年01月24日

長女がインフルになる1

妻と長男がインフルになって2日後、妻はゾフルーザの効果か、おおかた動けるようになりました。

ところが、今度は長女が高熱を出したと保育園から迎えに来るよう電話が。

結局、長女もインフルエンザになってしまいました。

残るは自分のみ。

tatsumidou at 20:32|PermalinkComments(0)

2019年01月21日

きっずタウンの準備が急ピッチになる3

2019年2月10日に行われる北名古屋市の子ども向け職業体験イベント「きっずタウン北なごや」

今日は実行委員会による会議が行われました。

毎月2回ほど行われる会議ですが、開催が間近ということもあり、議題がたくさん、内容もりもり。

特に、ITとデザインを担当しているたきちゃんとしても、各メンバーからの依頼がイッキに増えてきて、半分パニックになりそうなボリュームです。

ひとつひとつ、処理して、他のメンバーにお任せできるところはお願いし、当日まで病気にならないように(!)頑張りたいと思います!

tatsumidou at 23:44|PermalinkComments(0)北名古屋市 

妻と長男がインフルになる1

妻と長男がインフルエンザにかかりました。

ふたりともグッタリしております。

tatsumidou at 20:30|PermalinkComments(0)

2019年01月20日

ボウリングは終わりかもと思う1

日曜日。

午前中は北なごやふるさとマラソンの撮影を自主的にしてきました。
(出場されてるお客さんの写真や動画が撮れました!)

あと、望遠で撮影するコツなど練習出来ました!



午後は家族タイム。

息子がボウリング行きたいというので、たまには稲沢ではなく春日井に行こうかとの話になり、勝川ボウルに行ってみると…

潰れてました…。涙。

急遽オークランドへ行くことに。


20年ぶりでしょうか。オークランド。大学生の頃はよく行ったな〜。

ところが。

あれ?オークランドって、こんなに「ガラ悪かった」っけ?

タバコ臭いし。分煙じゃないのか〜。




奥さんも気分悪くなるし、子どもも途中でイヤになって、散々でした。



学生時代はこんな環境でも楽しめていたのでしょうね。

tatsumidou at 11:50|PermalinkComments(0)

2019年01月13日

先週のリベンジを果たす5

先週、駐車場まで行きながら長男の急な嘔吐で入ることが出来なかったトヨタ産業技術記念館。

今日は先週のイベントやり直しとばかりに、再度行ってきました。

中にあるレストランのランチは美味しくてリーズナブル。ここ目的で来ても良いかも?



長男には、ここでしか買えない(と思われる)クルマのデザインをした靴下を買う事が出来ました。

長男だけだとかわいそうなので、長女にはキティちゃんモデルのトミカを購入。

しかし長男もこのトミカの方が良かったのか…家で取り合いとなってしまいました(^_^;)

仲良しですが、ケンカもよくするわが兄妹です。

tatsumidou at 23:43|PermalinkComments(0)

2019年01月10日

プレゼンに落ちる1

お正月休み返上で作った資料で臨んだプレゼン結果の連絡がきました。


【結果は不採用】

残念です。

残念ですが、少々ホッとする気持ちも…。

ただでさえ依頼案件にあふれている今、採用されてその仕事も抱えたら、間違いなくパンクしてしまうので。




【市民として参加して欲しい】

ただ、資料の内容やプレゼンは良かったらしく、プランナーでなく市民として参画して欲しいとの声を頂きました。

お正月と家族を犠牲にして作り上げたものを、このまま無かった事にするのも惜しいところ。
せっかくの機会です。とりあえず直近の会議には参加してみることにします。



【またボランティア活動が増える?】

とはいえ、ボランティア活動をこれ以上増やすのは絶対無理。

家族の時間を大切にしたいし、仕事もどんどん依頼が増えています。(ありがたいです)

自分の立ち位置を確認して動いていきたいと思います。

tatsumidou at 19:45|PermalinkComments(0)ビジネス 

2019年01月08日

プレゼンする3

市役所へ行き、広報戦略のプレゼンをしてきました。

20頁の資料をつくり、内容を盛り込みました。

15分の持ち時間では足りないくらい、ハイペースでしゃべりすぎました。

結果は後日でます。



tatsumidou at 19:39|PermalinkComments(0)

2019年01月07日

プレゼン資料の作成に四苦八苦する1

1月7日月曜日。

仕事始めです。

でもお正月もあまり休んだ感じないので、仕事始めの感覚ありません((^_^))

今日は明日プレゼンする資料の仕上げのため、一日ずっと頭をひねってます。

お客様への挨拶回りもせず。

挨拶に来た方への応対もそこそこに(←いいのか?)

夕方、どうにも間に合わないので、今夜中にメールで資料を送るように連絡し、夜中までかけて作り上げました。

明日、午前中に3社のプレゼンです。


tatsumidou at 23:36|PermalinkComments(0)

2019年01月06日

長男また病気になる1

お正月休みの最終日。

仕事が残ってますが、子どもとの遊びも大事!ということで、夕方まで遊んで、夕方から徹夜で明日の仕事始めに備える計画をたてました。



トヨタ産業技術記念館に車で行きました。

ところが、着いたとたん、長男が車内で嘔吐。
おなかが痛いと苦しがってます。

急遽、遊びの予定を中止して休日診療所へ向かうことに。

道中も苦しそうで嘔吐をする長男ですが、北名古屋市に戻ってくるとやや落ち着いてきました。

そこで、家で様子を見ることに。



夕方、多少元気になった様子なので、私は仕事をしに会社に出社しました。←イマココ



今夜も、仕事頑張ります!!!!

tatsumidou at 18:48|PermalinkComments(0)子ども 

2019年01月05日

資料作りを頑張る2

今日はお正月休み中ですが出社しました。

この年末年始は、例年になく仕事に追われております。

年末の休み直前にお話し頂いて、休み明けたら即プレゼンという休日返上を前提とした案件もあり(涙)、それは断るつもりでしたが…。

みなさんと相談して「やります」と言った以上は頑張りますね。

ちなみにこの写真。

2019-01-05

(うち印刷屋なのに)印刷のお仕事ではありません。

でも資料作りではIn Designを使います。

tatsumidou at 23:26|PermalinkComments(0)ビジネス 

2019年01月04日

病院で様子を確認する2

昨年のクリスマスイブに階段から落下してケガをさせてしまった娘を連れて、小牧市民病院の形成外科へ行きました。

貼りっぱなしの"キズパワーパッド”風のものが大丈夫か心配で、来週の予約日より早く来てしまいました。

結果は、キズは順調に回復している様子。

ほっとしました。




午後からは仕事に向かいました。

tatsumidou at 19:56|PermalinkComments(0)

2019年01月03日

湯吉郎、人が多すぎる3

家族でスーパー銭湯「湯吉郎」に行きました。

すごい人気で駐車場に入るのも待機しておりました。

当然、施設内も人人人…。脱衣所で「ロッカー待ち」するなんて初めてです。

tatsumidou at 20:01|PermalinkComments(0)

2019年01月02日

初詣る2

裏の実家に姉家族がカニを持ってきてくれました。

自分も子ども二人を連れ、みんなでささやかなお正月を過ごしました。

近所のお寺「高田寺」に初詣に行きました。

tatsumidou at 19:58|PermalinkComments(0)

2019年01月01日

2019 新年を迎える3

2019年始まりました。

今日は義父がひとりで暮らす妻の実家に行きました。

ここ1年以上、自分の家以外では絶対お酒を飲まない生活でしたが、今日だけはビールと日本酒を少しだけ頂戴しました。

実家にいても退屈そうな様子の子ども二人を連れて、近くの公園で遊びました。

tatsumidou at 19:53|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2018年12月31日

静かな公園で回る

2018年の大晦日。

クリスマスイブから続いた、娘のケガや病気の心配も、やっと落ち着いてきました。(まだケガが完治したわけでは無いですが…)

午前中に子ども二人を連れてスーパーへ買い物に行き、その後西区の公園で遊んできました。

2018-12-31-01

公園は誰もいない貸し切り状態でとても静か。

冬の澄み切った青い空、

目の前を横切る城北線のワンマン列車、

道路を挟んだ向こう側にあるヤマザキパンの工場からは、ほのかに香りが漂ってきます。



3人だけに流れる時間。

ちょっとイイ感じ。


調子に乗って、丸形のジャングルジムにヤッターマンのごとくつかまり、ワーイとおどけてグルリと一周回ってみたら…。

気持ち悪くなってきました(笑)


午後からは仕事です。

2018年12月30日

In Designで大文字しか打てなくなる3

またもパソコン備忘録。

とあるIn Design用のテンプレートを使って作業してましたが、どうもアルファベットの小文字が打ちたいのに全て大文字になってしまいます。

どうしたものか調べてみたら意外と簡単な事でした。

文字パレットから

「オールキャップス」や「スモールキャップス」のチェックをいじるだけ。

普段使わない機能だから分からなかったけど、実にシンプルな解決法でした。



tatsumidou at 17:31|PermalinkComments(0)パソコン 
プロフィール

たきちゃん

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives