2018年02月19日

WEB(ソーシャルメディア)の本質を知る5

名古屋而立会の2月例会に参加しました。

今日はWEB(ソーシャルメディア)を使ったビジネスの話です。

2018-02-19

印刷業会の若手で構成される而立会ですが、WEBに強い人が少ない印象ですね…。
(僕はかなり詳しいレベルに属しております)
印刷業会これではイカンよ!

tatsumidou at 22:27|PermalinkComments(0)ビジネス | 而立会

2018年02月18日

イスワル居座る4

日曜日。

午前中はこども二人をつれて近所のトヨタネッツまで車の定期点検に行きました。

子どもが遊べる空間があって、二人とも楽しんでました。

点検が終わっても「遊んでいたい」と居座る我々。

店員さんに「車どかしても良いですか…」と言われるまで遊んでました。



午後は江南市のフラワーパークへ行きました。

(うーん、ここも国営木曽三川公園なのか…どんだけ広いのだ!木曽三川公園!)

花が咲く季節でないので、やや寂しい感じ。

そして風が強くてとっても寒かった!

2018-02-18

tatsumidou at 23:24|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2018年02月13日

簡易デジタルサイネージにもなる5

仕事用にアンドロイド tvボックスを買いました。

Amlogic S905W



お客さんが、展示会で動画を再生する機器が必要となり、これをチョイスしました。

パソコンの大型モニターとHDMIで接続して、作った動画をループ再生させれば、簡易的なデジタルサイネージがわりになります!

4K動画だって流せちゃう優れものです。

マウスも使えるし、アンドロイドのミニパソコンって感じです。
これで6,000円ってメチャ安。

自宅にあるAmazon Fire TVより作りはやや簡易的に見えますが、性能は同等か、用途によっては自由度の高さでコッチが上かも。



何十万円ものデジタルサイネージを買わなくても、工夫次第で格安に同じようなモノが用意できる時代。

ますます情報の取捨選択能力を磨かないといけませんね!!

tatsumidou at 23:28|PermalinkComments(0)モノかたろぐ 

2018年02月11日

初 稲沢グランドボウル5

世界一のボウリング場でお馴染みの、稲沢グランドボウルに遊びに行きました。

(何が世界一って、1フロアのレーン数が世界最大らしいですね。)


家族4人で行き、最初にカラオケに入って3時間パックで部屋を確保、途中自分と長男だけが抜けだしてボウリングをしてきました。

奥さんは一人で熱唱、長女はカラオケルームでお昼寝でした。

2018-02-11
※写真は明らかにガーター一直線の息子。



tatsumidou at 23:32|PermalinkComments(0)ステキな場所 | 家族

2018年01月28日

US LANDは名鉄パレにある

日曜日は家族サービスの日です。

仕事が忙しくても、体調が微妙でも、お友達からお誘い頂いても。
基本、家族優先。

今日は天気は雪が降りそうな曇り空でしたが、家族で遊びに行かなくちゃ。



子どものインフルも一段落したので、北名古屋市の名鉄パレにある子ども向け施設「US LAND」に初めて行きました。

2018-01-28

室内アスレチックやおもちゃ・ゲームが遊び放題。
子ども15分100円という価格設定が以前から気になって、一度見に行きたいと思ってました。

最近、いろんな所にキッズスペースがありますが、その中ではリーズナブルに遊ぶことが出来るかなと期待してました。

でも実際には、初回は人数全員に入会金がかかるなどし、4人トータルで5000円近くかかったので特別安い感じではなかったです。

また、経費削減のためかスタッフさんがすごく少なく(一人か二人しか見てない…?)万一の対応が出来るのかちょっと気になりました。

広さはそれほど広くないですが、2歳4歳の子ども連れには丁度良いくらいです。人がそれほど多くないのもイイかも。

雨の日とか、予定があいた日の時間つぶしに行くのは良いですが、ここへ行くことをメインの目的にするには、やや面白みが弱いかな…。

パパ向けの古いアーケードゲームもやや微妙なラインナップ。「上海掘廚覆鵑董∈ワザワザやるかなあ(笑)

でも短時間だけちょこっと遊ぶとか、パパと子どもだけで行ってママは買い物するとか、普段使いには近いし便利かも知れませんね。

tatsumidou at 23:30|PermalinkComments(0)地元 | ステキな場所

2018年01月24日

インフルの熱が下がる2

…自分ではなく長男の話ですが。

今期二度目のインフルエンザB型にかかった長男。

2回も同じ型にかかるんだ!と驚きつつ、相変わらず40℃を超える高熱を出しました。



ところが、今回は熱の下がりが早い。

インフル診断の翌朝に40℃を出しただけで、その夕方には37℃まで下がりました。

長男は熱けいれんを起こすので毎回高熱時にはヒヤヒヤしておりますが、今回は座薬を使わずとも熱が下がりホッとしております。

熱が下がったのにホッと、とは(^o^)。

tatsumidou at 23:16|PermalinkComments(0)健康 

2018年01月23日

義父を見舞う3

昨日心臓のバイパス手術を受けた義父。

仕事を中断して、夜7時〜8時までの面会時間を狙い、入院先の名古屋ハートセンターにお見舞いに行ってきました。



全身麻酔をし、4時間を超える手術というだけで、すごく大変な事だったと思います。

看護師さんに案内され、個室の病室へ。

昨日の今日なので、まだ横になって意識も朦朧としてるかと思ってました。

しかし以外にも普通な感じで歯を磨いていました(笑)


そしてまず、「息子は大丈夫か」と、インフルにかかった長男の心配をされました。

いやいや!、お義父さんの方こそ!!!大丈夫ですか!?!?!


それが、昨日は死んでたが、今日は大丈夫、との事です。



管は10本くらい繋がっており大変そうですが、トイレに行きたくなってコンセント抜いてトイレまで行ったら看護師にメチャクチャ怒られたとか。

そりゃそうですわ!


思ったより元気そうで、安心しました。


tatsumidou at 23:44|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

今期はいろいろ重なる1

長男がまたインフルエンザにかかりました。

前回治ってから、まだ2週間しか経ってないのに…。

どんだけ弱いんだ、ウチの子は!



妻は義父の心臓手術の立ち会い、今後の手続きなどあっていないので、自分が仕事を休んで長男に付き添いました。


いろいろ重なって、我が家はてんてこまいです。



自分も仕事が大量にたまって来ましたので、仕事以外の予定は全てキャンセル&不参加とさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

tatsumidou at 22:46|PermalinkComments(0)

2018年01月21日

ママのためのカフェとは異なる

岐阜県海津市の木曽三川公園センターに遊びに行きました。



まずは公園に隣接する喫茶店「ままずカフェ」でランチを頂きます。

「ままず」という名前のナマズがキャラクターらしいですね。

ママのためのMama'sカフェじゃなかったのか!


なんでもナマズフライがおすすめとの事で、「あんかけままず定食」なるメニューを食べてみました。

甘辛いたれがあっさりしたナマズフライによく合います。





食後は公園で遊びました。

アスレチックが充実していて、子ども達は元気に楽しく遊ぶことが出来ました。

2018-01-21




tatsumidou at 23:30|PermalinkComments(0)家族 | グルメ

2018年01月17日

きっずタウン打ち上げる5

昨年11月26日に開催されたきっずタウン北なごや。

今日はその関係者の方が集まって打ち上げが行われました。

何故か「副実行委員長」に祭り上げられている私が乾杯の挨拶。

2018-01-17

10秒ほどでパパッとしました。

なお、先日編集が完了した、きっずタウン北なごや当日の映像はこちら。



多くの皆さんが協力してこのイベントを成功へと導けたことは、とても嬉しいことです!!


tatsumidou at 23:59|PermalinkComments(0)ゆかいな仲間たち 

2018年01月14日

定番の過ごし方である5

日曜日。

定番となっている近くの公園に行きました。



寒い日が続いていたためか、滑り台の下には氷が張ってたようですね。

でも昼中の陽気で氷が溶けてドロドロになってました。

子どもが泥んこにならないよう、滑り台の下でキャッチするたきちゃんです。

2018-01-14

どんぐりを拾う兄妹の図。

遊び足らないのか、なかなか帰らない二人です。


インフルも治って陽気な長男。

夜、真冬でも布団を蹴飛ばして寝ている長女。

元気がいちばんですね。


tatsumidou at 23:20|PermalinkComments(0)

2018年01月09日

ブラザーのプリンターを買う4

毎年1台プリンターを買ってるたきちゃんです。

インクジェットは大判から小型まで断然エプソン派な私ですが、今年はブラザーのA4機を買いました。

購入理由はひとつ。
CDやDVD、Blu-Rayなどのレーベル印刷のため。

長年レーベル印刷で使っていたエプソンEP-302のヘッドが寿命を迎えたため、新しい機種を模索しておりました。

しかし時々しか使わないレーベル印刷に高級機を買うのは、ためらわれます。

そこに丁度良い価格と性能の機種として浮上したのがブラザーのDCP-J973。




スキャナーとかADFとか不要でしたが、そこはコレしか無いので仕方なく。
他メーカーの機種に比べてレーベル印刷を押しているのが大きなポイントです。

品質やスピードは、価格を考えれば納得のスペック。
DVDメディアの印刷30枚が無事完了しました。

長年使えることを期待します。



エプソンやキヤノンも、ビジネスプリンターのラインナップを出すなら、もっとレーベル印刷のことを考えて欲しいですね!

企業がデータ保存などでディスクメディアを使うケースはまだまだあり、そのレーベル印刷が出来るのは大変重宝すると思います。

tatsumidou at 13:30|PermalinkComments(0)モノかたろぐ 

2018年01月05日

仕事始める4

2018年の仕事始めです。

朝のミーティングはいつもより長めに、お茶でも飲みながら進めました。

年末年始にあったことや、今年の目標など、いろいろ話しできました。




昨年末はかなり多忙でやり残した仕事も多かったため、仕事始めの今日も引き続きその仕事を進める予定でしたが、新しい仕事のご依頼があるなど、いろいろ対応して過ごした一日でした。

tatsumidou at 19:47|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年01月03日

インフル移らないか心配する2

お正月休みは長男のインフルエンザでずっと家にいる我が家です。

長男は少し元気が出たなと思っても、急に高熱が出たりグッタリしたりで、なかなか本調子とは行きません。

そんな中でも長女はとても元気。

最近は言葉もどんどん覚え、長男にもちょっかいを出し、すぐケンカします。
2018-01-03

親としては、元気なのはイイですが、長男のインフルが移らないか心配です…。



tatsumidou at 20:24|PermalinkComments(0)こども 

2018年01月02日

一大事起きる1

今日は自らの至らなさで一大事を起こしてしまいました。

今後はいろいろ気をつけていきたいと思います。

tatsumidou at 19:52|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2018年01月01日

救急外来で新しい年を迎える1

あけましておめでとうございます!

今年もたきちゃんブログをよろしくお願いします。


数日前よりインフルエンザで休養中の長男を家に残し、長女とのんびり散歩していると…

2018-01-01

妻から電話が。

長男が耳の痛みを訴えているようです。


急いで帰ってみると、「耳が痛い痛い」と泣いています!

これは大変と休日診療所に連絡しました。
しかし小児科医はいるが耳鼻科は対応できないとの事です。

近隣で唯一対応してもらえるのところが名古屋市東区の名古屋市医師会急病センターと聞き、急いで連れて行きました。


診断名は「急性中耳炎」

インフルエンザの副症状として発症したようで、薬で対処することとなりました。

ただ耳の痛み以外でもグッタリしているため、耳鼻科のあとは続けて小児科を受診し、点滴を受けて様子をみました。



元日から診てもらえたことは大変ありがたかったです。

ただ、お医者さんの対応はいろいろで…。救急の病院だから仕方ないのかも知れませんね。



昨年も年末年始で救急医療のお世話になった長男。

来年は頼むよ!!ゆっくり正月を迎えたいぞ!!

tatsumidou at 19:46|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2017年12月31日

今年を反省する1

大晦日です。

年賀状が終わってないので、ギリギリまで制作・印刷をしております。

2017-12-31

今年は、日々の余裕が全くなく、常に仕事や締め切りに追われて、しんどい毎日を過ごしてきました。

仕事が忙しければ繁盛して良さそうですが、利益がともなっていません。

(利益が高ければ、この大変さも報われるのでよかったでしょうに。)

毎日11時過ぎまで会社ですごし、夕飯が0時を超えることも。

厳しい日々を過ごす中、家業を手伝ってくれている家族にも大変しんどい思いをさせてしまいました。

子どもにも申し訳ない思いでいっぱいです。

もうこんな生活はダメだと思います。

いつか体を壊してしまうでしょう。

人間関係の破綻も、その先にあるかもしれません。

来年は、本当に改めなくてはと思います。



この大変さの理由は簡単で、「大変な仕事を安い金額で受けている」ことが最大の原因です。

10年前まで5万円の利益を得ていた仕事が、今は同じ仕事で2万円しか残らない。

10年前まで10時間で出来た仕事が、同じ利益を得るためには20時間働かないと稼げない。

時代のせいと言えばそれまでですが、何かもっと改善できることがあるはずです。



2017年は長時間労働で会社を支えることに何とか耐えてきましたが、限界が見えております。

2018年は、自分自身の働き方改革を断行しようと思います。

今までは、仕事は断らないスタンスを徹底しておりました。

しかし今後は、無理な安値の仕事は受けない。時間がかかる仕事は、キチンと適正価格を請求する。

これを実行していきたいと思います。

もちろん、弊社を頼って「何とかお願いします!」という方には、全力で業務にあたりたいと思います。

でも「相見積もりで安いところにお願いしようかな」という方には、適当に対応させていただこうかと思います。



お客様と社員と家族、みんなの幸せのために、誰かが不幸になる働き方はしないようにしようと思った一年でした。

tatsumidou at 16:38|PermalinkComments(0)ビジネス | 思うよ

2017年12月30日

毎年高熱を出す1

長男がインフルエンザにかかりました。

毎年病院がお休みになると何かしらの病気を発症する長男。

今年もか…という思いもありますが、逆に年末で仕事がいっぱいいっぱいの中でなるよりマシで、ある意味親思いの息子なのかも(!?)

昨年は胃腸風邪で家族全員ダウンしてますので、なんとかインフルが移らないように注意したいと思います。

tatsumidou at 23:41|PermalinkComments(0)子ども 

2017年12月28日

トトロがいる5

今日は仕事納めです。

今年は常に仕事に追われる日々が続き、とてもしんどかったです。

この最終日にもまだ年賀状の宛名印字が1,000枚ほど残ってますが、今日中に終わりそうで、それが済めばひと段落しそうでホッとしてます。

仕事納めの日には社員そろって恒例の食事会。ちかくのお寿司屋さんへランチに出かけました。

お寿司屋さん隣にあるコミセンを見ると、トトロがいます!
2017-12-28


その奥にはモリゾーやら、ロボコン(?)みたいのやらいて賑やかですねえ。

明日からはお正月休み。

とはいえ、会社や個人の年賀状が全く出来てないので、それを作ることに明け暮れそうです。

2017年12月23日

イチロー杯の閉会式が開催される5

今年もイチロー杯の閉会式が行われました。


今年のイチロー選手のメッセージは子供からの質問を受け付けるスタイルになりました。

日本球界に復活するのですか、なんて超ストレートな質問が出るなど、なかなか面白かったです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171223/k10011269351000.html?utm_int=news-sports_contents_list-items_010


しかし今年は理事職に抜擢されながらも、業務がものすごく大変で欠席してばかり…申し訳なかったです。

(というブログを式後の懇親会を欠席して会社で仕事しながら書いてます。)



tatsumidou at 19:03|PermalinkComments(0)地元 

2017年12月14日

※業務多忙です

ただいま、繁忙期ということもあり、

毎日朝9時から夜11時まで勤務が続いております。

夕飯は夜中の12時過ぎという日も時々ある始末です。

ブログの時間がとれませんので、改めて時間ができた際に記載したいと思います!

よろしくお願いします。

tatsumidou at 16:19|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

44になる5

誕生日を迎えました。

44歳です。

いろいろと歳を感じるこの頃ですね。(頭とかついに来たかも…!)

そんなたきちゃんですが、引き続きよろしくお願いします。

2017-12-09

妻からのプレゼントです。

いつも子供のお世話と僕のサポートに明け暮れる日々、本当にありがとう!

tatsumidou at 18:59|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2017年12月06日

一宮の夜

今日は而立会の仲間がセミナーを開催するということで、会場の一宮市に久しぶりに行きました。

一宮の駅に行くのは数年ぶり。

2017-12-06

こんなに大きく綺麗な駅ビルがあって、すごいなと思いました。名古屋じゃない近郊の都市も頑張ってる感じがします。

tatsumidou at 22:17|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2017年11月26日

きっずタウン北なごや開催される5

きっずタウン北なごやが開催されました。

約半年間準備を重ねた集大成!

果たしてイベントは盛り上がるのか、印刷物に間違いはないか、
そもそも子供たちはホントに来るのか(笑)

そんな心配をよそに、無事大成功に終わりました。

詳しくは・・・改めてブログで書いていきますね!!



2017年11月21日

きっずタウン北なごや開催迫る5

2017-11-21

今週末に迫った子ども向けイベント「きっずタウン北なごや」
いよいよ大詰めです。

今日はボランティア説明会ということで、多くのボランティアさんが集まりました。



ホームページの内容も充実してきました。

横断幕は無事完成。Tシャツもできました。

会場マップやポスターなど多くの印刷物も、いよいよ印刷開始です。


2017年11月18日

クリアファイルを配る3

名古屋西間税会のお仕事で、税の週間イベントをお手伝いしてきました。

2017-11-18-01

場所はヨシヅヤ名西店。毎年お世話になってます!

おなじみ、税金クイズ1億円を持ってみようなどが行われてます。

2017-11-18-02

名古屋西間税会では、世界の消費税を印刷したクリアファイルを配り、啓蒙活動を行いました。





tatsumidou at 21:39|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2017年11月17日

夢よりも志を5

愛知県印刷工業組合と名古屋而立会の共催事業に出席しました。

本日の講師は葬儀会館ティアの冨安社長。「尽生と志事」をテーマにご講演いただきました。

2017-11-17-02

大変熱いご講演で、数多くの気付きをいただきました。

その中でも特に心に残ったのは、
「夢」は自己満足。「志」こそが大事ということ。

世のため人のために働く仕事観。人生観と死生観。

最期に言われた「人は人に感動してその企業の虜になる」。
志をもって働くからこそ、感動を与えることができるのですね!

他に…
働くとは「得ること」ではなく「与えること」と知ること。
人は頭に浮かんだことしか行動できない。
今は「人柄社会」(昔は家柄・学歴…などだった)

2017-11-17-01

自分の志は何か、もう一度問いただして、今のこの道を進んで行きたいと思います!

tatsumidou at 23:04|PermalinkComments(0)而立会 

2017年11月15日

また表彰される5

2017-11-15

名古屋西税務署から表彰を受けました。

申告納税制度の普及発展に貢献したとの理由です。

正直、あまり熱心に活動している自覚がないので、大変恐縮しきりです。

会場のKKRホテルでは、厳かな(堅苦しい?)雰囲気です。
来賓には北名古屋市の偉い方々もいらっしゃって、緊張感をさそう感じでした。


この受賞は、これまでの功績というよりも、これからしっかりヤレとのプレッシャーなのかな…と思いますが、自分を応援してくれてる方もいますので、いろいろ頑張っていきたいと思います!

tatsumidou at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

天気がいいと気分がよい5

日曜日。晴天ですね。

午前は庭で子ども達と。

2017-11-12

その後、長男を床屋に連れて行き、公園へ。

2017-11-12-02

お仕事がたまってますので、夕方からは仕事に行きました。



tatsumidou at 18:53|PermalinkComments(0)家族 

2017年11月07日

毎日夜11時まで働いてる5

このところ日々お仕事のご依頼が舞い込んでおり、作業が追いつきません。

嬉しい悲鳴というか。ありがたい事ですね。

※ただし価格競争の渦中で戦っていますので、儲かってるかは別の話なのが悲しいところです。



最近は残業時間が更に延びて、毎日夜11時頃まで仕事してます。

11時まで過酷な労働をガッツリ…という訳ではなく、お菓子を食べたりネットを見たりする休憩時間は取ってはいるのですが。

それでもサボれば帰る時間が遅くなるだけの事。

経営者なので、残業代なんてありませんよ!



11時まで会社にいて、そこから家に帰って食事なので、夕食中に12時を過ぎることもしばしば。

でも翌日はフツーに朝9時から始業ですし、それまでに子どもを保育園に送っていかないと行けないので、なかなか寝不足な毎日です。


体を壊さないように、適度に休みながら(そこは許して)、皆さまの期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)頑張りどころ 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives