2020年08月08日

会社の掃除をする3

お盆前の土曜日はゆっくりと出勤です。

今日はのんびりと会社の掃除をしました。



階段がかなり汚くなっておりましたので、あらためて拭き掃除をしっかりしようと決めました。

会社の掃除は母が主にやってくれていましたが、今年の春に母は足を悪くしてしまって、しゃがんで掃除が出来なくなりました。

今後は自分がしっかりしないと。

社屋ができて30年。その間に蓄積された汚れは簡単には落ちません。

一度に綺麗にしようとせず、何度かにわけて掃除をしていこうと思います。

tatsumidou at 19:19|PermalinkComments(0)clip!

2020年08月01日

おうちで花火をする5

s-IMG_20200801_193327[1]

久しぶりにおうちで花火。

北名古屋を盛り上げる企画の一つで、きっずタウン北なごやのメンバーが賛同するかたちでやってみました。

もともと私、インドア派というか。(というか、一人好き?)

おウチ時間を楽しむ工夫を考えたいですね。

s-IMG_20200801_193815

tatsumidou at 23:22|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月31日

エアコン3台目を導入する5

自分と子ども2人が寝る部屋にエアコンを設置しました!

エアコンはリビングともう一部屋にありましたが、自分たちの寝室には無くて。

毎年夏は、いつも寝るときに子ども暑がってたので今年は何とかしたいと思ってました。

梅雨明けの猛暑に間に合ってよかった〜!

2020-07-31

頼りにしてますよ!ダイキンさん!

tatsumidou at 19:50|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月30日

超高速のレーザー機を見る4

2020-07-30

いつも気にかけてもらっている、弥富市の鈴木紙工所さんに行きました。

ウワサの超高速レーザーカッターの見学が出来て良かった〜!

あまりの早さにビックリです。(動画で事前に見てはいましたが…)



午前に行って、お昼もおごって頂くお話しでしたが、事情により失礼しました。

次はみんな元気に食事会したいです!

tatsumidou at 19:47|PermalinkComments(0)clip!ゆかいな仲間たち 

2020年07月27日

体調は戻りつつある3

今年の4月から体調をくずしていた、たきちゃんです。

6月頃までは、毎日のように微熱があり、ダルさもともない、なかなかシンドイ日々が続きました。



4月の体調を崩し始めた頃は、あまりの辛さにコロナを疑いましたが結果はコロナではないとの診断。

CTを撮ると肺に問題は無いのでPCR検査には至らず。

ただ不調は続いて、4〜5月でCTを4回も撮り、血液検査を何度もしたりしました。

その度にコロナでは無いし、特に問題は無いとの診断で過ぎていきました。

しかし体重は62kgが56kgまで減少。

ヤセ気味から完全にヤセ型に落ちてました。



7月に入った頃から、ようやく微熱とダルさも収まってきました。

不調な感じがする日もありますが、普通に過ごせる日が多くなってきました。



7月も後半。

さあ、ここからは回復していかないと。

まずは減った体重を元に戻したいところです。

2020-07-27

コロナが流行りだしてからはランチは会社の1階で冷凍物を食べるようになりました。

今日のランチは金沢の冷やしおでん。

tatsumidou at 19:29|PermalinkComments(0)clip!

2020年07月25日

パパの似顔絵はひげが大事すぎる4

土曜日。

コロナの中、お出かけがままならない日々ですね。

ウチでは子どもを連れて会社の1階で過ごすことが、たまにあります。

特に遊ぶモノは無いのですが、捨てるダンボールで工作したり、紙に絵を描いたりして遊びます。

2020-07-25

今日はホワイトボードにパパの似顔絵を描いてくれました。

似てるような…。

tatsumidou at 19:43|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2020年07月05日

ドラえもんが上手くかける3

私、保育園の頃から絵が上手と言われ、「ドラえもん」を描かせたら園内には右に出るモノは居ませんでした。当時。

そんな私の血を引く、二人の子ども達。

現在小学校1年生と年中さんになりますが、現在の画力は添付の通りです。

2020-07-05

ドラえもんをドラえもんらしく見せる、最大のポイントが目の位置です。

ここに気づかないうちは、まだまだですね。



tatsumidou at 23:34|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2020年07月04日

本将棋は難しすぎる4

2020-07-05-01

先月から始めた、子どもとの将棋。

やはり本将棋はまだ難しいようです。

長男7歳、長女4歳。

どうしても将棋の駒以外のキャラが盤上にあがります。

tatsumidou at 13:22|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月27日

大腸カメラの準備のお話2

昨日の大腸カメラって、準備が大変なんですね。

先日の胃カメラの時は、準備は朝食を食べないくらいでしたが、今回の大腸カメラは下剤を大量に飲んで腸をキレイにしてないと検査できません。

昨夜、錠剤の下剤をのんで寝て、今朝は朝食をとらずに、ひたすら液状の下剤を飲み続ける。

IMG_20200626_074021[2]

2リットルありますからね。さらにチェイサーとして?水も1リットル。

飲んだ下剤はモビプレップという比較的新しいタイプの下剤みたいで、濃い梅味のドリンク。

あえて濃いめにして、途中で水を飲んで胃の中で薄める、そんな感じ。



1時間半で2リットル行けるかなあ?と思ってましたが、半分も飲まないうちに、お腹はすでに「発車オーライ」状態に。

普段からお腹がユルいたきちゃんをナメんなよ!と、最速でスタンバイ完了。

ここからトイレへの連絡便の往復が始まりました。



結局、1リットル飲んだ時点で、水のような透明サラサラになり(何が!?)無事準備が完了しました。

ここから病院に行くまでに、万一「臨時便」が出発しないか、心配しましたが大丈夫でした。それくらい、我慢できないのですよ。液状の下剤の反応は。

tatsumidou at 23:19|PermalinkComments(0)clip!健康 

2020年06月26日

大腸カメラを入れる1

今日は大腸の内視鏡検査。

いわゆる、お尻カメラですね。

準備が大変でしたが、いざ検査の時は、心配していたほど苦しくありませんでした。

最初入ったときは、「うぉっ!」となり、そこからもっと苦痛が高まるかと思いきや…?

もうここまで来てますよ〜となり、

そのまま下腹をモソモソしてる感じで検査が続きました。

約15分?20分くらいかなあ。



とりあえず悪い箇所やポリープも無さそうで、検体を取ることもありませんでした。

万一の際に備えて入院セットも持って臨んだのですが、そのまま帰ってヨシと言われました。



正確な診断結果は2週間後ですが、すぐに帰れたので大きな問題は無さそうだと思います。

tatsumidou at 13:30|PermalinkComments(0)clip!健康 

2020年06月21日

将棋を教える4

未だ続くコロナ渦により、このところ我が家ではSTAY HOMEが定着した感があります。

政府が徐々に徐々に規制の緩和を発信しても、何となく心配で出かけづらいですよね。

外食は徐々に出来る感じはありますが、家族でよく行っていた「スーパー銭湯」には、しばらく行く気にはなれません。



そんな中、子どもと将棋が出来ないかなと思い、一式買ってみました。

2020-06-21-01

まずは、はさみ将棋。
そして山崩し。

最後に本将棋というステップを計画。



はさみ将棋は楽しんでくれました。

山崩しも、楽しんでます。



しかし、本将棋はやはり難しい。

駒の動きを覚えるのに、時間がかかりそうです。

tatsumidou at 13:19|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月20日

新一年生の長男がイライラしてる

新型コロナウイルスの影響でずっと休校が続いていた新一年生の長男。

ようやく6月から学校が始まってやれやれ…と思っていたのですが、このところ、ちょっとの事でイライラしたり、ふてくされる事が増えたように感じています。

どうも他の新一年生の親御さんからも、自分の子どもにそのような印象を持っているという声を聞きます。

やはり学校が始まったと言っても、自由な保育園の生活からいきなり、制約の多い「新しい生活様式」に沿った学校環境に急に放り込まれて、ストレスを感じているのではないでしょうか。

大人もイライラしてしまうこともありますが、普段以上に大らかな態度で子どもに接していかないといけないと思います。(←オマエガナ)

tatsumidou at 18:36|PermalinkComments(0)clip!こども 

2020年06月10日

ポスターが貼ってある4

2020-06-10-01

きたなごやで新しい生活様式のポスターが、娘の通う保育園に貼ってありました。

龍巳堂で作ったポスター類、何気に北名古屋市にはいくつか見られますよ。

何年も貼ってあるAEDの設置場所ステッカーとか。(←シルク印刷は耐久性が違いますね!)

誇れる仕事をしないとね。

tatsumidou at 13:46|PermalinkComments(0)clip!

2020年06月04日

胃カメラを鼻から入れる

実はここ2ヶ月近く体調が良くないたきちゃんです。

微熱とダルさ。何気にしんどいですね。

仕事はしてますがスローペース。
ブログも滞り気味です。




そんなたきちゃんは今日、胃カメラの検査を受けてきました。

微熱が続いている件で地元の病院に通院しているのですが、お医者さんに先日少し胃が痛かったと言ったら、胃カメラ撮りましょう!となったのです。

10年ぶり位の胃カメラで、前日からやや緊張しました。

鼻から入れるタイプで、口から入れるものより苦痛は軽減されるのですが…やはり苦しかった!

胃の不快感が続き、わずか5分ほどの時間が長く感じられました。




結果は、良性のポリープが何カ所かあるものの、まあ問題ありませんとの事でした。

tatsumidou at 19:57|PermalinkComments(0)clip!健康 

2020年05月05日

新型コロナの影響が大きすぎる3

暫くブログを書いておりませんで、ご心配をおかけしております!

たきちゃんです!

頑張ってますよ!仕事も家庭も。

ただ、新型コロナウイルスの影響、大きいですね〜。いろいろ。

3月の頃はかすりキズ程度かと軽く見ておりましたが、4月の大変さときたら!

あやうく痛恨の一撃となるかと思った!
スゴく大変だったぞ!



※このブログ、5月5日に書いております。前回は4月6日。1ヶ月の間に何があったかは、後日後追いで記載していくかも知れません…。






ただ、今回の事で、かなり大きな勉強をさせて頂いております。

ビフォアコロナとアフターコロナ。

社会も世界も、自分も変わりそうです。

tatsumidou at 19:10|PermalinkComments(0)clip!思うよ 

2020年04月06日

母校に入学する5

2020-04-06-03

息子の小学校入学式が行われました。

コロナ対策のショートバージョンでしたが、丁度良かったかも。

自分の母校に息子も通うようになるとは感慨深いですね。

2020-04-06-06

コロナの影響で授業開始は2週間後の予定。

暫く我慢の時が続きます。

2020-04-06-05

tatsumidou at 19:41|PermalinkComments(0)clip!子ども | ステキな場所

2020年03月30日

ZOOMで会議をする5

新型コロナウイルスの影響で、人と人が集まる場面の自粛が増えています。

きっずタウンの会議も基本的には自粛。

そこで一部メンバーを集めてZOOMによるオンライン会議を試してみました。

スマホやiPadよりノートパソコンが使いやすいかなと思い、
ノートパソコンのカメラを駆使しての参加。

そもそも、ビデオ電話とか、そういうのが初めてのたきちゃん。

どんなもんかと思ってましたが…!

意外と遅延も少なく、とても良いですね!

何か楽しい!

1対1ではなく、複数が同時に繋がるのが新鮮です。

コミュニケーションのツールとして、アリかも!

録画も出来るみたいで、議事録撮るのもイケますね。



コロナの問題が収まらない限り、集会は原則難しそう。

このZOOM会議を有効に使っていきたいですね。

tatsumidou at 23:38|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月26日

コロナをやっつける1

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

龍巳堂でも何か出来ることを…。

ということで、感染症対策のポスターを作り、無料配布を始めました。

IMG_20200326_163932

ウチの会社にももちろん貼ってあります。

IMG_20200326_132520

まずは手洗い。

そして咳エチケットの徹底。

自分の身は自分で守る。そして大切な人の未来のためにも。

tatsumidou at 21:16|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月24日

卒園する5

長男の保育園卒園式が行われました。

新型コロナウイルスが大変な中、まずは開催できてホッとしました。

DSC06063

卒園証書を二人ずつ受け取るなど、式は若干コンパクトにしたようでしたが、十分卒園の感動に浸ることが出来て良かったです。

DSC06083

いっぱい写真も撮りました!

2020-03-24-01

あらた君!

元気に大きくなって、パパは嬉しいよ!!

2020-03-24-02

成長の階段をどんどん登っている息子。楽しみで仕方ありません!


tatsumidou at 23:30|PermalinkComments(0)clip!子ども | 感想あり

2020年03月18日

而立会を卒業する5

コロナ渦中で大変厳しい状況の中、名古屋而立会の3月例会が細心の注意のなか行われました。

名古屋而立会は愛知県下の若手印刷人で作る勉強会で、たきちゃんは在籍して19年にもなります!

そして、この3月を持って卒業することとなりました。



【3月例会で登壇する】

卒業となる最後の例会で、皆様の前に立って発表する機会を頂きました。

昨年9月に全青協(全国青年印刷人協議会)中部ブロックで私が登壇した、「エンゲージメント思考」でつくる小さな会社の「ハイ★サービス」を而立会バージョンに改定してお話しさせて頂きました。

…。
油断しました…。

全青協の時は、N会長やW君と何度も打合せと練習をしたおかげで、上手に発表でき、ウケも良く好評でした。

今回は2回目だし大丈夫とタカをくくって練習しなかったため、プレゼンに大事な「間」を完全に見失ってました。

いろいろな方から「キレが悪かった」とのお言葉をいただき…

あー!もっと面白く出来たハズなのに!
リベンジしたい!!
と反省しきり。

…あれ?自分は何を目指してるんだっけ?



【たきちゃんの発表について】

ウケがやや不調だった件は置いておいて。

小さな会社のハイサービス、エンゲージメント思考、コラボレーションで巻き込む

これらはたきちゃんの19年にわたる而立会活動で得たことの実践、そのものだったと思います。

例えば今年度の而立会は、「組織を動かす仕組み」がテーマでしたが、小さな会社のたきちゃんが考える「組織」とは、自社内だけで完結しませでした。

一つの仕事を達成するために、自社や協力会社はもちろん、お客様自身をも「目的達成のための組織の一員」として動いてもらう。

その仕組みは、まずハイサービスで感動と共感をもらい、エンゲージメントを構築する、さらにコラボレーションでその輪を広げる。

地元中心の仕事は、このサイクルで動いていることがありますね。



【而立会で学んだ事】

そんなたきちゃんの仕事の進め方は、2010年に而立会で学んだ「CSR」がとても大きなポイントでした。

何となく地元でボランティアみたいに行ってきた事を、「企業戦略」として意識出来るようになったのです。

ウチは何億、何十億という拡大路線は到底望めない。

ならば、小さいけれど確実に生き残れる「関係性」を地元で作ろう、と考えるに至りました。




【而立会の皆様にメッセージを伝えました】

最後、卒業生からのメッセージとして下記のことを言いました。

自分のポジション、キャラクターを改めて見つけ、見つめ直してください。

而立会の仲間達との交流が磨き砂となり、それがとても価値あるモノに、輝いてくると思います!

会社でも個人でも、そう。

小さくてもイイ!そこで輝け!

大きいなら、さらにスゴイ!もっと輝け!!



19年間、ありがとうございました!!!!!!!!

tatsumidou at 23:06|PermalinkComments(0)clip!

2020年03月09日

草を刈る5

お客様でもある比良タイヤ工業所さんが、便利屋的な新サービスを開始するとのお話しを聞き、早速お願いしてみました!

ウチの庭の草刈りです!

2020-03-04-01

5年前にせっかくキレイにしたのに、気がついたらまた荒れ放題に…。

たきちゃんには、庭の手入れは無理と実感する昨今。

もっと遊べる庭にする第一歩です。

2020-03-09-01

平日に作業してもらってる理由は、この新サービスの写真撮影をするため。

パンフを作る「龍巳堂の仕事」でもあるのです(^0^)



依頼した作業は時間単位。今日は1時間半の作業で終了してもらいました。

2020-03-10-02

僅かな時間ながら、結構キレイになりました!

再び遊べる庭に戻すため、引き続き次回もお願いしようと思います。




tatsumidou at 20:37|PermalinkComments(0)clip!住宅 | 今日のできごと

2020年03月08日

スタバにあふれてる3

日曜日。

新型コロナウイルス警報発令中ですが、子供の靴を買いに春日井へ行きました。

目的の靴屋さんに着いたころ、子供は車中で寝てしまいました。

子供を起こすのも何だし、靴屋さんの隣に、本屋+スタバがあるので、コーヒーを買ってくることにしました。

スタバに入ったところ…。
結構混んでますね!

2020-03-08


不要な外出を自粛するよう言われておりますが、皆さんあまり気にしてないのかな?←オマエもな。



目的の靴は無事イイのが買えました(^0^)。

tatsumidou at 23:24|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2020年03月07日

メスティンに燻される5

土曜日です。

お休みですが出勤して仕事の準備と社内の片付け。

夕方から友人宅に行き(コロナ中なのに)、ミニバーベキューを楽しみました。




そこで何とも気になるアウトドアグッズを紹介してもらいました。

その名も「メスティン」

2020-03-08--01

お弁当箱みたいなアルミの箱で、いろいろ料理が作れちゃうという代物です。

何かイイ感じなので、その場でAmazonでポチッと購入。


さて、たきちゃんのアウトドアブームが再び来るのでしょうか!乞うご期待!!

tatsumidou at 21:45|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ | グルメ

2020年03月01日

再び庭師、木を刈る5



tatsumidou at 22:54|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月28日

小中高が休みになる1

昨晩の衝撃的なニュース。

政府は新型のコロナウイルス対策として、日本全国全ての小学校・中学校・高校を春休み期間を含めると約1ヶ月間休みにする要請をするとの事!

ええええええっ!

ビックリしました。

その間、親が家に居ない小さい子ども達はどうするの?

ウチは二人とも保育園だから大丈夫なの?
でも卒業式は…?



コロナウイルスの病気そのものも恐いですが、こうした社会基盤が揺らぐことの怖さもありますね。

tatsumidou at 13:23|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月27日

イチローロール5

IMG_20200227_184026

イチロー杯の理事メンバーで、豊山町にある馬上豊に行きました。

※イチロー杯は終わってしまい、先日の総会を持ってNPOも解散と言うことで今日が本当の最後の集まりかも…。

ウワサには聞いていましたが、一度も居たことが無かったお店です。
「イチロー巻き」で有名なお寿司屋さんですね。

IMG_20200227_201105

今日はイチロー巻きは食べなかったけど、とてもボリューム満点で美味しいコースを頂きました!

ありがとうございました。



2020年02月25日

きっずタウンも打ち上げる5

先日開催された「きっずタウン北なごや」のお疲れ様会が開催されました。

実行委員以外に、出店者の皆様、ボランティアの方々など大勢の方にお集まり頂きました。

2020-02-25

【この中にひと組、同じ誕生日の人が居る!】

我々のテーブル付近では誕生日の話題で盛り上がりました。

何人かが集まると、その中に必ず1組は誕生日が同じ人が居るという話。

以前聞いたことがありましたが実際に確認したのは初めて。

参加者全員に聞くことは出来ませんでしたが、21人に聞いたところ、なんと2組の同じ誕生日さんがいることが判明!スゴイ!

でもこれ、確率的にはまあまあ当然のことみたいですね。

それを導く数式をパパッと計算できるSさん、やっぱり頭いいなあ〜。
僕も同じ西春高校出身なのに、全く思いつかない(T_T)

その後の人生で高校で学んだことを活用出来てる人は素晴らしいですね!

2020年02月16日

竜巻を見上げる5

家族で名古屋市科学館へ行きました!

IMG_20200216_143225


午前に長男が、金山のECCで面接試験?(対面で先生とお話しする)がありました。

すぐに終わったので、せっかく名古屋に出たのだから名古屋で遊ぼうと。
で、名古屋市科学館です。

※コロナウイルスが心配になってきましたが、まあまだ大丈夫とのんきに構えて…。



【すごい人の数】

今日はたまたま名古屋市科学館で開催していた「チームラボ」のイベント最終日ということもあってか大混雑!

チケットを買うのに30分も並ぶ事態です。

我々は常設展だけでイイので、この行列、何とも無駄な時間でした。




【やっぱり面白い】

入るのは大変でしたが、やはり名古屋市科学館は面白いですね。

IMG_20200216_134439


tatsumidou at 22:04|PermalinkComments(0)clip!

2020年02月11日

ひな人形もこうなる5

ひなまつりの季節が来ましたね。

今年もみんなでひな人形を出して飾りました。

でも自称「おもちゃ王国」のたきちゃん家は、三人官女や五人囃子の代わりに、トミカやシルバニアの面々が並びます。

IMG_20200211_154449[1]


tatsumidou at 22:37|PermalinkComments(2)clip!こども 

2020年02月09日

解体されたマグロを食べる5

きっずタウン仲間のY先生から、みんなでマグロ食べるよ〜とのお誘いを頂きまして、家族みんなで行きました!

IMG_20200201_213230[2]

案内状も素敵ですね〜。

マグロですが、なんと!一本なりをご用意されて解体して食べるという豪華な催し!

Yさん自身がマグロを捌くところから見てみたい!との思いで始めた企画で、「自分で自分を喜ばせてあげてねッ♫自分で叶えてあげたよッ✨」との事です!(インスタグラムより)

2020-02-09-01

子ども達はマグロが得意ではありませんが、少しだけ食べました!

IMG_20200209_105153[1]


我々親はバッチリ美味しく頂きました!

冷凍物でないのは、ほとんど食べない日々なので、美味しかった!

お土産にサクも頂いて帰りました〜。



tatsumidou at 22:57|PermalinkComments(0)clip!
記事検索
プロフィール

たきちゃん

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ超高速インターネット
kanripage_300x250

レンタルサーバー
Archives