2018年09月20日

羽毛の撮影をする5

今日は自社スタジオで羽毛の撮影です。

先日新しく買ったマクロレンズで試し撮りして…。

2018-09-20-01

そして撮影開始。

ダウンってものすごく軽いので、息を吹きかけたら飛んで行ってしまいます。

時間との勝負か。
2018-09-20-02

果たして上手く撮れているか…。

tatsumidou at 23:56|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年09月17日

小幡緑地も遊べる4

小幡緑地公園に行きました。

名古屋市は大型遊具がある公園がいろいろあっていいですね〜。

2018-09-17

tatsumidou at 22:01|PermalinkComments(0)家族 

2018年09月10日

α6500を購入する5

ソニーのミラーレス一眼カメラα6500を買いました。



カメラ好きの友人Kから中古品を格安で譲り受けたものです。

格安と言ってもミラーレスのAPS-Cカメラでは最上位機種にあたるため、バッテリ等も含めて9万円近く。

当然、本体だけでレンズは別売。

ソニーストアで動画にも活用できるパワーズーム付きのレンズSELP18105G を買いました。



これも6万円くらい。

全部で15万円ほどの投資です。

最近、仕事で静止画・動画を問わずカメラを活用する機会が増えたため、これをバッチリ活用すれば全然高くはありません。

(※社会人なりたての時…。初任給で25万円のビデオカメラ、翌月15万円くらいのビデオカメラをもう一台と、かなりワイルドな買い方をしてた頃より全然マシです!!)


フルサイズミラーレスα7M3も購入ギリギリまで検討しましたが、やはり価格の問題もありAPS-Cをメインに頑張っていきます。

もっと上位機種を活用できるほど仕事が増えたら、その時にアップグレードしようかと思います。



tatsumidou at 21:05|PermalinkComments(0)

2018年09月09日

車に興味がある5

久しぶりに栄生にある産業技術記念館に行きました。

2018-09-09-01

長男はトミカの影響か車が好きなので、産業技術記念館に展示してある車にも興味を持ったようです。

2018-09-09-02

一方次女は、車の展示は良く分からないみたい。施設内にある幼児向けの遊具のほうが楽しいみたいですね。

…まあ長男も、車の展示よりもここのアスレチックの方が実は楽しかったかも?


まだまだ二人とも子供です。

tatsumidou at 23:40|PermalinkComments(0)ステキな場所 | 家族

2018年09月05日

何人乗りを尋ねる3

長男はトミカの影響か車が好き。

保育園に送りに行った時でも駐車場の車の車種をよく話してます。

「アルファードは何人乗り?」
「ハイエースは3人であとは荷物じゃない?」

と、乗車定員を毎回聞いてくるのが不思議ですけど。


tatsumidou at 23:42|PermalinkComments(0)子ども 

台風21号で庭の木が倒れる1

久しぶりにものすごい台風でしたね。台風21号。

関空が水没するなど、関西をはじめ日本各地で大きな被害が出てます。

愛知県北名古屋市にあるウチも、庭のキンモクセイが傾いてしまいました。

これがその“衝撃映像”です。



保育園の駐輪場もルーフがひしゃげてましたし、犬山にある姉の家は停電が15時間もあったようで、身近な人たちにも被害が出てますね。

更にひどい災害を受けた皆様の、一日も早い復旧をお祈りいたします。

2018年09月03日

僕って、まだ歌える?

ひと月前のブログには、最近高音がキツくてもう引退だ、なんて書いてましたけどね。

全然、声が出なくて、人前で歌うのはもうダメかなっと本気で思ってました。



そして、先日のキタナゴレンジャー最終回でのタンクトップスのファイナルライブ。

動画がyoutubeで公開されてるので、改めて見直してみました。


また載せます…。


前半は、明らかにセーブして歌ってます(笑)。恐る恐るというか。

そして、だんだん「イケるかも?」ってなってく感じが良く分かります。


でも、全体的にモタついた歌い方になってるのが気になる方もいらっしゃるかと。

もたついた歌い方って、のどの調子を配慮し音程を探しながら歌う事なんだと、この年になって初めて分かりました。

もう最近の聖子ちゃんの歌い方にケチを付ける気には更々なれません。



結局、ファイナルライブは100点の出来では無かったですが、自身が引退を考えるほど衰えてもいないかな…と考え直すことに。

トレーニングと歌い方次第では、まだまだ大丈夫なのではと思いました。

tatsumidou at 20:28|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

キタナゴレンジャーNGが終わる5

昨日のキタナゴレンジャーNGの最終回公演で行ったタンクトップスの解散ミニライブ、「真ん中の人」のお陰で盛り上がりました!

TATSU、最高ダゼ!



簡単に編集しましたので、YOUTUBEに載っけましたよ。

2018年08月25日

キタナゴレンジャー終わる5

今日でいよいよキタナゴレンジャーも最終回。

夜の公演に向け、リハが行われてます。

2018-08-25-03
リハーサルの様子

2018-08-25-02
ロビーはキタナゴレンジャー最終回よりも「さよならTATSU」みたいになってます。

2018-08-25-01
あくまで、音響スタッフとしての役割ですけどね。


そして、タンクトップスのファイナルミニライブも行われます!!

2018年08月19日

プールは寒すぎる5

久しぶりにプールを出したのですが子供たち少し寒かったみたい。

遊んだ時間は20分くらいなのに準備と片付けで3時間くらいかかりました。

2018-08-19



tatsumidou at 19:38|PermalinkComments(0)子ども 

2018年08月18日

長尺のポスターを作る5

来週末に開催される北なごやパペットフェスタ2018。

キタナゴレンジャーは最終回宣言!と銘打って、自身3回目となる(笑)最終回公演を行います!

※キタナゴレンジャー(前身のニシバルカン)としては、2006年、2010年、と最終回を行っております。それぞれ同年および翌年に復活を果たしておりますが、今回2018年はホントのホントに終わりとのウワサが…。

さて、その公演ポスターを沢山作り、西春駅やその他北名古屋市内の施設に貼ってあります。

2018-08-10-02

西春駅に貼ってあるのはこんな感じ。



これ、新しいオンデマンド印刷機で刷りました。

このスピードで刷れ、コストもお値打ちに作れるので、用途によっては大変効果的です。



新しい機械で、新しい価値を提供していきます!!


tatsumidou at 19:58|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年08月15日

2年ぶり集まる5

今日は自宅ウラの実家に、姉家族も一緒にお盆の集まりです。

実に2年ぶりの集まり。

でも5歳の長男は姉家族の事をよく覚えてました!

(いつもみんなでパーティしたいとか、みんなでベルファイアでお出かけしたいとか言ってるからなあ〜)



2歳の長女は姉から「歩いているところを初めて見た」と言われました。

そうか、前回会ったときは赤ちゃんでしたね。



義兄に七輪でカキやサバ、トウモロコシやナスを焼いて貰い、さながらミニBBQといったところ。

初めて缶詰じゃないトウモロコシを丸かじりした長男。「おいしい!」と喜んでました。

tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2018年08月11日

流れるプール5

お盆休みスタート。

家族4人で春日井の市民プールへ行きました。

夕方から行きましたが、混み具合も丁度良い感じでかえってイイかも。

流れるプールでは浮き輪につかまり、ぐるぐる流されて1時間。

他に通常のプールがあって久しぶりに平泳ぎで50m泳ぎました。それだけでもうクタクタ。

妻が15年ぶりくらいにクロールで泳いだと言ってました。結構上手に泳いでますね〜。

tatsumidou at 23:02|PermalinkComments(0)家族 

2018年08月06日

タツミドウLABOが活きる

今日はお客様が来社され一緒に商品撮影です。

龍巳堂の3階を簡易撮影室にして、そこで撮影を行いました。

撮影のための部屋が設けてあると随分と楽に撮影が出来ます!(腕とか機材とかはさておき!)

もっと撮影室を活用して、カメラの腕をあげていきたいですね。

2018年08月05日

ECCのBBQ4

長男が通う英会話教室でBBQが開催との案内があり、行ってきました。

場所は教室長のとなりの敷地にある生コン屋さんの敷地。
(先生のご実家の会社のようですね…)

BBQに加え、大きなプールがしつらえてあったり、生コン屋さんだけあって砂場の山があったり。

プールでの水遊びと、砂場でのソリ遊びと、楽しい集まりでした。


…。

にしても暑い!!

この40度付近をウロウロする東海地区の灼熱地獄。

タープも用意されてましたが、妻などは暑さで早く帰りたそうでした(笑)

tatsumidou at 23:54|PermalinkComments(0)子ども 

2018年07月29日

イルカがいる4

日曜日。
名古屋港水族館に行くのは3年ぶりくらいでしょうか。

tatsumidou at 23:45|PermalinkComments(0)家族 | ステキな場所

2018年07月28日

高温がキツくなる3

久しぶりにカラオケに行きました。

ここ数年、ほんと高音がキツくなってきました😅

2018-07-28


キタナゴレンジャーの歌を歌っていたtanktopsは今夏のステージで解散・引退しますが、もうやむ無しですね〜。

tatsumidou at 23:59|PermalinkComments(0)ゆかいな仲間たち 

2018年07月24日

異常なしにホッとする

少し前にあった左側だけの手足のしびれや右頭部の頭痛。

その検査結果を聞きに病院へ行きました。

結果は「異常なし」

少々心配していたので、少しホッとしました。

頭部のMRI撮影と神経伝達の検査をし、後日、首や腰のMRI撮影を行った上での結果なので、これらの部位には大きな問題は無いのは間違いなさそうです。

(万一、小さな見落としがあったとしても、すぐに大事には至らないでしょう…。)

とはいえ、じゃあ原因は何だったのかな?

先生に聞いてみても、全く分からないみたい。

「首のコリが原因でしょうか?」

「わかりません」

「首をマッサージしても大丈夫でしょうか」

「それで治る人もいるかもしれません」

「今回も検査しましたが健康診断とかした方が良いでしょうか」

「良いと思えばしてください」

(まったく…)

「医者としてはこれ以上特にお伝えする事はありませんので、様子をみてください」

(でた!「様子をみてください」って!)

診察室を出た後、このやりとりを聞いていた看護師さんが声を掛けてくれました。

「大きな病気じゃ無くて良かったですね。」

そうそう。こういう一言でもあると気持ちが楽になりますね。



tatsumidou at 19:47|PermalinkComments(0)

2018年07月21日

暑さで3

連日38℃を超える猛暑、酷暑の日々ですね。

家に居てもエアコンはフル稼働。子どもが常に背中に乗っかってくるので暑さも20%アップです(^_^)


土曜日の今日は、午前中に家族で北名古屋市の図書館と歴史民俗資料館へ遊びに行きました。

いや、涼みに行きました。

2018-07-21

午後からは会社で仕事。

でも、あまり捗りませんね…。


いやいや、でも頑張らないとね!!

tatsumidou at 23:13|PermalinkComments(0)

2018年07月18日

経営数字の構造を知る5

名古屋而立会の7月例会に参加。

今日のテーマは「経営数字の構造を知る」


平成30年度而立会の年間テーマと一番マッチした、会長の想いを形にした例会でした!

分かっていそうな言葉でも、上辺しか理解していないことが良く分かりました。

例題と照らし合わせながらのワークは駆け足というか猛ダッシュという感じ。
そして時間切れになるという(^_^)


大変密度の濃い時間を過ごさせて頂きました。

ほんと2ヶ月に渡って開催されても良い内容だったかと思います。



私のような極小会社となりますと、
「小難しい分析に時間をかけるより、目の前の仕事を数多く取り組むほうが、よっぽど数字をあげられる」

なんて言われることもありそうですが(売上至上主義の時代か…)、
自社を数字で分析する事を蔑ろにする会社は、次のステージへ進めないのではないかなと思います。

今回学んだ事を、カンだけに頼らない会社経営に役立たせて頂きます!


tatsumidou at 23:08|PermalinkComments(0)

2018年07月16日

北名古屋市ジャンボプール5

今日はまたまた全国的に酷暑の日。

37℃越えは必至で、地面の近くだと40℃もフツーにいってそうです。

というわけで、家族で北名古屋市のジャンボプールへ。

※実は北名古屋市民なのに…一度も行ったことが無かった私…。

行ったのが11時前くらいでしたので午前の部終了までの1時間ちょっとのプールでしたが、2歳と5歳の子どもも大喜びでした。

これくらいの時間が疲れすぎず丁度良いかも(^_^)

帰りに「たません」を子どもに買ってあげたら、二人ともペロリと食べました。
(長女は、昨日行ったお好み焼きは食べなかったのになあ)

また来ようね。

tatsumidou at 20:09|PermalinkComments(0)

2018年07月15日

夕涼みに出かける5

3連休の日本列島は、猛暑が続きます。

今日は名古屋でも36℃あったようで、家の中から出るのは気が引ける暑さです。

お昼は長男のリクエストでお好み焼きを食べに行きました。

保育園では食べたことがあるそうですが、家族で食べるのは人生初ですね(子どもは常に人生初の出来事がおおいなあ)。

長男はモリモリ食べてましたが、長女はお口に合わないのか、白飯にかつおと青のりだけというランチ。あ、でも野菜バーのすいかとメロンは食べられました(^_^)



夕方からは、これまた長男のリクエストで、公園でテントを張るという希望。

昼間はとても耐えられない暑さでしたが、日が陰ってからは、何とか動けるくらいでしたので出かけました。

広い公園は、もうみんな帰ってしまい、空いてました。

貸し切りのような広場のスミにテントを張り、シャボン玉を飛ばして遊びました。

2018-07-15

シャボンを追いかける子どもたち。

とっても暑い日でしたが、すごくフツーな家族の暮らしを感じます。

こんな日常な光景がいつまでもあるといいですね。

tatsumidou at 20:29|PermalinkComments(0)家族 

2018年07月14日

閉所恐怖症の気がある1

今日もMRI。先日に続いて2回目です。

2018-07-14

何というか、この筒の中でじっとするのって、居心地悪いですね。

若干、閉所恐怖症の気があるように思います。

何とか、耐えました。

あとは再来週の検査結果が気になります。

tatsumidou at 20:17|PermalinkComments(0)健康 | 今日のできごと

2018年07月12日

体を検査する1

今日は午後から体の検査です。

神経伝達の検査と、MRIの検査を行いました。

それにしても、

神経伝達の検査の痛いこと!!

体に電気信号を与えるのですが、低周波治療器と同等かやや強いくらいに思っていた自分には驚きと恐怖の時間でした!

30分くらい時間がかかり、後半はある程度慣れては来ましたが、キツかったです!

tatsumidou at 20:10|PermalinkComments(0)健康 | 今日のできごと

2018年07月07日

後工程の方が向いてる?5

2018-07-07今日は土曜で休日ですがオンデマンド印刷がフル稼働中。

先日入れたオンデマンド印刷機も大判プリンターもジャンジャン稼働していると気持ちがいい〜。

稼働音のリズムがいいんですかね。

デザインワークは苦しむ事が多いけどプリント業務は苦しい感じが全くしません。
実は自分って後工程の方が向いてるのかも?

っと考えつつ、間もなく来社されるお客様とデザインの打ち合わせです!

tatsumidou at 18:35|PermalinkComments(0)ビジネス 

2018年07月01日

ECCの夏祭りに出る4

2018-07-01

長男が通う英会話教室の夏祭りが金山の本部であり、参加してきました。

金山なので車でなく名鉄で行くことに。電車に乗ることも子どもにとってはイベントですしね〜。

長男はもちろん、教室には通っていない長女も楽しめたようです。



それにしても、長女の方の英語の発音がとてもよろしい

こちらはしまじろうさんのおかげです。

やはり語学は小さい頃から始めるのが良いようですね。

tatsumidou at 23:31|PermalinkComments(0)子ども 

2018年06月29日

間に合わせがマニア汗になる1

誤変換情報です。


お願いします



尾根ギアします

は、よくありますね。



今日は、

間に合わせ



マニア汗

になりました。



マニア汗をお届けします。

ってイヤですね〜!

tatsumidou at 09:30|PermalinkComments(0)

2018年06月25日

きっずタウン北なごやの会議に参加する4

きっずタウン北なごやの会議に参加しています。

私、今年はデザイン班とIT情報班の2つを掛け持つコウモリ野郎です(^_^;)。



昨年、デザイン班で印刷物とHP制作など多くの仕事を受け持ちました。

結構大変だったので、今年は作業を分担しようと班編制にご意見申し上げ、デザインとITに班を分けてもらいました。

でも両方気になって、結局両方の班に参加しちゃうという自分。

性ですね(^_^)…。

2018-06-25

さて、IT情報班ではHPの使い方をメンバーにレクチャーして、みんなでHPの作業ができるようにしています。

デザイン班では、ロゴタイプのリニューアルの話が進みました。(らしいです…同時に話し合いに参加できず(T_T))

今度のきっずタウン北なごやは、2019年2月開催なので、少し時間があります。

主催するメンバーみんなで楽しんで運営していきたいと思います。

tatsumidou at 23:19|PermalinkComments(0)

2018年06月20日

社内に案内板を掲げる5

龍巳堂の瀧本です。

我が社の社屋には3つの会社が入っています。

ただ、いままで案内板が無かったために、1階のお客様が2階に来たり、その逆もあったりしてました。

そこで、簡易版ですが案内を作り、入ってスグのところに掲げることに。

2018-06-20

逆に、今までナゼ掲げてなかったのか?と思います。

少しずつ、気づいた所から、社内改革を進めて参ります。

tatsumidou at 20:14|PermalinkComments(0)ビジネス | 社内改革

2018年06月18日

数値戦略マーケティング5

名古屋而立会の6月例会が行われました。

今日は自分が担当する委員会主催の例会。

(私…今年は而立会の副会長やってます。)

数値戦略マーケティングというタイトルの講演ですが、講師の先生には、印刷に関わる者にとって身近な「広告費」をキーワードとしてご講演を組み立ててもらいました。

2018-06-18-01

例会を聴いてみて…。

弊社では、HPでの情報公開や地元紙等への小さな広告、小さな看板程度しか広告費を掛けてないのですが、広告費の数字をもっと意識してかけないといけないなと思いました。

収益モデルを確立して、ビジネスの主導権を得られるような取り組みを本気ですること。

広告費はそのための重要なツールであることを認識しました。


2018-06-18-02

ご講演自体は大変良かったのですが、今回のメインテーマとした「数値戦略マーケティング」のお話ではあるものの、サブテーマである「広告費」の「数字」を深掘りする事は出来なかったと感じております。

(今年の而立会のテーマが「数字に強い組織にするために」だから、数字にまつわる例会を作らないといけないのだ)

前半で、顧客教育の重要性、広告費に投資する意義をお話頂きましたが、その具体的な数字についての情報は「2〜3%かけよう…」位しかなく、広告費の数値戦略と言えるレベルには至りませんでした。

また、後半の「経営者が把握すべき3つの数字」において具体的な数字の例が出ましたが(これも広告費の数字ではありません)、今回手元にレジュメが無かったので、スライドでの説明が早すぎて迷子になった方がいたかもと危惧しております。



例会の内容を協議する幹事会で3ヶ月にわたり様々な意見が出た中、なんとかこの方向まで持って行った経緯があります。

事前に内容を協議した幹事メンバーには、具体的な広告費の数字を学ぼうと期待されていた方もいるかも知れませんので、そういった方には申し訳なく思います。



ただ、多少の反省はありますが、活発な質疑応答にみられるように、参加頂いた皆様の意識はすごく高まったかと思います。

今回の例会が、而立会員みんなの経営にプラスとなる事を願っております!




さあ!広告費をかけてお客様に自社の価値と判断基準を与えて、価格競争を抜け出しましょう!!

弊社も「相見積もりお断り」というチラシ作って北名古屋市全域にオリコミしちゃおうかな。


プロフィール

たきちゃん

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives