2017年06月16日

ベルなる5

「ベルがなる」は、NHK-Eテレの朝の人気番組「おかあさんといっしょ」で流れるエンディング曲です。

ウチも朝食を食べながら見ています。


その「ベルがなる」ですが、
長男は「ベルなる」と、省略して言ってます。


パパ 「ベル“が”なる」だよ。

長男 「ベルなる!」

パパ 「ベル“が”なる」だって。

長男 「ベルなる!」


わざと言って喜んでますね。



そう言えば自分の小学校時代、友人のハマくんが「あいうえお」を

「あいうお!」「かきくこ!」「さしすそ!」

と言って喜んでたのを思い出しました…。



子どもって、そういうの好きですね。

tatsumidou at 23:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月13日

豊橋まで遠征する5

2017-06-13-01名古屋西間税会のオシゴトで、東海間税会連合会の第44回通常総会に会長以下3名で行ってきました。

場所は愛知県豊橋市のホテルアソシア豊橋。
車で行きましたが、やはり遠かった。(会長、運転ありがとうございました。)

記念講演会として名古屋国税局長様、国税庁の審議官の方、お二人がご講演されました。
内容は私にとってはやや難しく、手元の大量のレジュメを追うだけで精一杯な感じでした。

その後懇親会が行われ、和やかに会は終了しました。

平日に仕事を休んで行くのは大変でしたが、会長達とたくさんお話しして楽しかったです。

2017年06月11日

喪に服する1

TERRAさんの御尊父がお亡くなりになりました。

昨夜のお通夜、今日の告別式にも参列してまいりました。

もうそういう話が出てもおかしくない歳になったと言えばそうなのですが…、友人の親が亡くなるのはやはり悲しいです。

tatsumidou at 22:38|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2017年06月10日

野球ノート販売してる5

先日のイチロー杯開会式でお配りした野球ノート「2017年版JBSノート」ですが、Amazonでの販売を開始しました。

イチロー杯に参加頂いた選手の方へは無償配布をしておりますが、その他のご希望の方へは小口協賛として販売してノートをお届けしております。

協賛企業様のお力と、ご購入頂いた皆様のご協力により、この野球ノート事業は5年目を迎えました。

併せてご意見やご感想を頂けますと、今後の野球ノート作りの参考となります。

ぜひとも皆様の声をよろしくお願いします。



tatsumidou at 23:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月09日

子どもの不調はふいに来る1

今日は長女が保育園をお休み。

昨日の深夜からアヤしい咳をしていました。

いつもと違い、"高音で早い”感じの咳です。

しばらく抱っこして寝かしつけましたが、今朝になると37.8度ほどの微熱が。

大事を取って妻に病院に連れて行ってもらいました。



病院では薬を処方されるのですが、こんなにしょっちゅう薬を飲んでいて大丈夫かなと思う事もあります。

40℃の高熱なら仕方ないですが、38℃くらいとか、鼻水セキくらいなど(ツラいけど…)症状が比較的軽いものは休養で回復させる方が正しいのかもと思います。

ただ、自分なら薬に頼らない判断できますが、子どもに万一のことがあると考えると、薬を飲ませた方が安心という気持ちもあります。



薬がイヤなら病気にさせないこと、強い体を作るよう運動させるなど、結局パパが頑張るのが一番なのかなと思います。

tatsumidou at 23:17|PermalinkComments(0)clip!子ども | 健康

2017年06月07日

ウンと言える5

今年の4月から保育園に入り、成長のスピードが増したように思えるウチの兄妹。

長女は最近「返事」が出来るようになってきております。



わかった?

「うん」

ちょっとパパ行ってくるからね

「うん」


ちゃんとうなずいて返事をします。



ただ、本当に分かっているのかは微妙ですが(笑)


とはいえ、食事のときに「いただきますは?」と促すと、キチンと手を合わせるし、「バイバイ〜」と言うとバイバイと手を振ってくれます。

笑顔を作れば、笑ってくれます。

やはり分かってはいるのでしょうね。



だんだんコミュニケーションが取れるようになって、かわいさもより増してきますね。

2017-05-28-06

何にでも指さしする長女。いろいろ気になるお年頃?

tatsumidou at 23:54|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2017年06月06日

JBS豊山の理事会に出る3

2017-06-06
イチロー杯を主催するNPO法人JBS豊山の定例理事会が開催されました。

※今年から理事になっているたきちゃんです。

先月の開会式での反省、試合の見学日程の調整など行いました。

自分は土日は自由時間が無いので、印刷物やネット・パソコンの事など、得意分野を活かしたお手伝いが出来ればと考えています。

tatsumidou at 23:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月04日

セルプでしゃべりすぎる5

今日はセルプしかつ祭でキタナゴレンジャー活動をしてきました。

出し物は「キタナゴレンジャー相対性体操」。

昨年作ったオリジナル体操です。



You tubeにもあがってますね。


そんな相対性体操をみんなでやってみよう!と言うことで、TAKIとTERRAのTANKTOPSが総合司会で30分のステージを盛りあげました!

しかしトークだけでは盛りあげられるか不安だったので、観客のチビッコをモノで釣る作戦に(笑)

2017-06-04-01

キタナゴレンジャーのオリジナル缶バッジとキャラカードをプレゼントということもあってか、みなさん喜んで体操してくれました!

2017-06-04-02



2017年06月01日

将来はトラック屋さんになる5

2017-05-28-00

長男4歳の誕生日プレゼントでパパからもらった大型ウイングトラックのミニカー。

大量のオモチャのドーナツを載せて遊んでいます。

さっそくサイドミラーが取れちゃったけどね。



将来はトラック屋さんになるんだって。

tatsumidou at 23:16|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2017年05月30日

病気が多すぎる1

今日は長男が、また保育園をお休み。

1週間前にようやく治ったかに思えた風邪が、またぶり返したのでしょうか。

(28日のお誕生日は無事に過ごせてよかった…。)


妻は長男を病院へ連れて行き、
自分が長女を保育園へあずけに行きました。



午後、ほどなく妻から電話があり、長女が高熱を出したと保育園から連絡がきたと。

「妹よ!おまえもか!」(涙)



子どもの病気って、こんなにあるものなのかと、今更乍らに思うのでした。

tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)clip!子ども | 健康

2017年05月28日

4歳になる5

長男が4歳になりました。

2017-05-28-01

お昼に、お誕生会を近所のピザ屋さん「マリノ」で開催。おばあちゃんも一緒です。

リーズナブルながら美味しいピザに大満足。

今までチーズパンは好物ながら、なぜかピザは食べなかった長男ですが、今日は4ピースも食べてました。

※ピザはマルゲリータとハニースイート、あとはパスタのセットでしたが、長男はハニースイートしか食べてません(笑)。

そして、お店側からのサプライズで誕生日で歌とスイーツのプレゼント。
ハッピーバースデイのイタリア語バージョンでお祝いしてもらいました。

2017-05-28-03

照れ笑いの長男でしたが、嬉しそうですよ。



今日は天気が良く、食後は神明公園に行きました。

相変わらず、坂道が好きな長男。

2017-05-28-05

4歳の誕生日に、思う存分坂道を下れてよかったね(笑)

2017-05-28-04

おだやかな初夏の公園。

平和なワンシーンをいっぱいカメラに収めました。



2017年05月22日

2017年もイチロー杯が開会する5

2017-05-21-01

第22回イチロー杯争奪学童軟式野球大会の開会式が行われました。



自分も含めて理事のメンバーは朝6時に集合して、準備に取りかかります。

昨日ある程度の準備はしてありますので、今日はJBS豊山会員やボランティアの皆さんにも協力いただき、受け付けの設営や冊子の販売、JBSノートの配布などを中心にお手伝いしました。




5月とはいえ大変暑い日となったこの日、愛知・岐阜・三重・滋賀から合計202チームがエントリーし、元気に入場行進を行いました。

2017-05-21-00

参加チームの皆さんには今年もJBSノートがプレゼントされました。

協賛企業の皆さんには本当に感謝申し上げます!!

tatsumidou at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月18日

リーダー論に感じる

今日は名古屋而立会の5月例会。
新年度の最初の勉強会ということでビッグな講師をお招きしての講演会でした。

講演テーマは「覚悟 〜これからのリーダーへ〜」

今年度の而立会テーマである「覚悟と行動」の初回にふさわしい内容でした。

会場には而立会員のみならず、自社の右腕となる社員さんも参加しており、みな先生の話すリーダー論に熱心に耳を傾けておりました。

とても熱い例会となったと思います。



その熱い思いを二次会でも語り合って…。と、皆はそうしてましたが、自分は例会のみで失礼して帰宅。

家では病気で苦しんでいるあらた君がいますし。(もう寝てたけど)



この、外での熱い感じと、家で子育てに翻弄される感じが、どうにもバランスとれません。

他の働くパパたちは、一体どうしているのかと思います。



今日の講師の先生は、あの世界一の企業の日本法人でトップを務め、どのプロ野球選手より年俸をもらっていたとの事です。
しかし日本の現状を憂い、"志”を持って別の会社を立ち上げ、全国のリーダー達のために活動をされています。(収入は以前の1/100以下らしいです。)

そんなスーパーエリートの先生ですが、家庭では、奥さまや子どもに「敬語を使う」など(軽いジョークでしょうが)、会う機会が少ないみたい。

その状況が正しいのかどうか。これも先生の言う「何を犠牲にするか」という話のひとつなのでしょうか。



恐らく、今回の素晴らしい例会でそんな想いを抱くのは、自分だけだろうなと思いました。

tatsumidou at 23:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月16日

今度は長男が伏せる1

小指の腫れは何とか治まってまいりました…。

まだ完治とはいきませんが、日常で激痛に怯えるほどの痛みからは解放された感じです。



一方、長男のあらた坊が40.8℃の高熱を出しております。

夜病院に連れて行き、診てもらいました。

検査して、溶連菌やプール熱ではないようです。

心配はつきません。

tatsumidou at 23:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月13日

小指が腫れる1

昨日から右手の小指が激痛により動かせなくなってます。

付け根部分がかなり痛く、動かさなくても痛みが続き、触ったり曲げたりしようものなら声を出すほどの痛みが襲います。

かろうじて箸はもてますが、服を着替えるのも痛く、文字も痛みで上手く書けません。
パソコンのキーボードは何とか…というくらい。


今朝は痛みとともに腫れもみられるため、病院へ行き検査してきました。

レントゲンは異常なし。先生の見解では雑菌による炎症とのことです。



抗生物質と痛み止め、塗り薬が処方されましたが、今のところ痛みは取れず全く効いて無い感じ。

これ以上腫れが酷くなったらもう一度受診するよう言われております。どうなる事やら…。



家事や子どもの世話が痛みで出来そうにないので家族には苦労をかけます。



tatsumidou at 21:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月06日

トイレで出せる5

長男のトイレ初成功しました!

今まで苦労していたのが、保育園に行くようになったからでしょうか、このGWにオムツはずしのチャレンジをしたら意外とあっさり成功(笑)

トイレに座って普通に用を足すことができました。



ただ、まだ小さい方だけで、大きい方はオムツでないと出来ないようです…(^_^;)

完全ではありませんが、これから引き続きがんばろうね!!



今年のGWで一番嬉しい出来事だったかも。

tatsumidou at 23:13|PermalinkComments(0)clip!素晴らしい 

2017年05月05日

ケルヒャーハンパ無し5

GW真っ最中。


Amazonで、ケルヒャーの高圧洗浄機K3サイレント ベランダを買いました。




会社の駐車場および外壁を綺麗にし、社用車も洗わなくては…という思いから買うことを決めました。

まず連休中は自宅の駐車場で実験的に掃除開始。



組み立てて使ってみる。

これは…。

激しい!!!

思いの外です!

コンクリの地面はかなり綺麗になり、"絵が描ける"状態。

それに伴い、ドロはねもハンパないです!!ズボンが泥だらけに。

使うには覚悟が必要のようでした。(笑)

2017-05-07-04

このコンクリの色の差がおわかり頂けるだろうか…!

時間を作って、いろいろ外構をキレイにしていけそうです!


2017-05-07-01

車に使うときは別のノズルで優しい水圧に。強力な方を使うとボディに多大なダメージを与えますよ!!


2017年05月04日

高蔵寺まで電車に乗る4

長男あらた坊は電車が大好き。

今日はJR勝川駅から高蔵寺駅まで「あっ」という間の電車の旅をしてきました。

高蔵寺のミスタードーナツでチョコドーナツを買って折り返し。

いろいろ初体験です。

tatsumidou at 23:34|PermalinkComments(0)clip!家族 | 子ども

2017年05月03日

GW始まりました5

GW初日はみんなでお買い物。

ドンキホーテのチラシに載っていたミニテントを買ってきました。

おうちの庭でキャンプごっこが出来そうです!

tatsumidou at 18:15|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2017年04月30日

人工芝がイケてる5

日曜日。

一宮の138タワー下にある公園へ遊びに行きました。



このところハイハイからヨチヨチ歩きへアップデートした長女。

ここは芝が敷いてあって危なくなく、歩行訓練には丁度よいです(^_^;)



普通の芝、リアル人工芝、普通の人工芝が使い分けてあってイイですね。

我が家の庭も人工芝にしてしまえば草刈りの苦労から解放されるのに…。



なんて思いながら家族の時間を過ごす日曜日でした。

tatsumidou at 23:16|PermalinkComments(0)clip!家族 | ステキな場所

2017年04月28日

プライムは凄すぎる5

AmazonのFire TVを買いました。

(Stickではなく置き型の方ね。)



これで我が家のテレビもスマートTVに。

ネット動画がテレビで見られるのは素晴らしいです。

とりわけ、Amazonのプライムビデオのラインナップが凄くて、映画や様々なコンテンツが見放題。

子ども達は「しまじろう」や「リサとガスパール」など喜んで見ています。

自分は見る時間がほとんどありませんが、過去のTVアニメをチラッと見るだけでも楽しいです。

もちろん、AbemaTVやYou Tubeをはじめ、様々なネット動画も有料無料いろいろ見られます。



こんなサービスが一般的になっている現状、TV放送の価値も変わってきてしまいますね。

今から10年、20年たつと、コンテンツビジネスは更にどうなっていくのか。本当楽しみです。

tatsumidou at 18:13|PermalinkComments(0)clip!ハイテク 

2017年04月25日

妻が入社する5

妻が龍巳堂にパート社員として入社してくれました!(^^)!

まだ出来る事は仕事の補佐ですが、ナカナカ覚えが早くて頼もしいです。

会社の雰囲気も少し変わって、何だか気分もイイですね。

この何か"出来そう感”を保って頑張って行きましょう!

tatsumidou at 22:22|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | 素晴らしい

2017年04月22日

父が入院する1

このところ腰が痛いと言っていた父。

とうとう入院してしまいました。



朝、父から電話が掛かってきて病院まで運んでほしいと言います。

実家に行ってみると1階の和室で横になっている父がいました。

自分の車に乗せようかと思いましたが、痛くて動かせません。

これはイカンと言うことで救急車を呼ぶことに。

けっこう大ゴトです。



連れられていった地元の済衆館病院では、空いていなかったためにプレミアムな個室に入ることに
(一日2万円とか…!)

検査の結果は様子見という事です。



父には、会社のこともまだ手伝ってもらっていました。
また、世話をする母もウチの会社の社員ですので、会社としては2人の戦力がダウンすることになります。

これは…かなり頑張らないと!!

tatsumidou at 23:05|PermalinkComments(0)clip!健康 | 頑張りどころ

2017年04月19日

今日も総会に出る

今日は名古屋西法人会青年部の総会です。

創立40周年ということで記念式典も行われます。

あまり参加出来ていない会で、若干お客さん気分もありますが(失礼)しっかり学ばせて頂きます。

tatsumidou at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月18日

総会に出る5

今日は名古屋而立会の総会です。

自分は総会担当の委員会ですので早めに会場へ行き設営行いました。

tatsumidou at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月15日

問題が作れる5

3歳児のあらた坊ですが、時々パパにクイズを出してくれます。

「もんだい。デンデン!」

「しょうぼうしゃはなにをするでしょう」

「いち、ひをけす」

「に、とりのこされたひとをたすける」

「さん、しょうぼうしょにかえる」

「カッコ、カッコ、カッコ、カッコ…」

う〜ん、1の火を消す!

「ピンポン!せいかい。」

「だいにもん!デンデン!」

…。

というやり取りで、次ははしご車、救急車など、延々と続きます。

特殊災害対策車とか、スーパーアンビュランスなどマニアックな車種も登場しますが、選択肢の2と3は、だいたい一緒だったりします。(笑)



問題を解くちからも大事ですが、自ら問題を作れる人材がこれからの時代は求められます。

3歳にしてマニアックな設問ができる息子。

楽しみでもあり、大丈夫か!?とも思う次第です(^^;)


tatsumidou at 11:16|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2017年04月14日

保育園始まってる3

保育園が始まって数日。

下の子は妻が、上の子は自分が毎朝送って行きます。

※近いとはいえ、二人が違う保育園だと、二人を一人で送るのは結構大変なのだ。

お見送りの保護者は8割がママで、2割がパパか祖父母といった感じ。

そのパパの中でもスーツを着てる人は自分以外一人も見ません。

サラリーマンだと朝がもっと早いのか、そもそもスーツのパパは送り迎えする事が無いのか?



tatsumidou at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月08日

社内の配置換えをする5

今日は土曜日ですが出勤日です。

しかしこの繁忙期の中、社員さんはお休み…(お願いしている仕事、大丈夫かなあ)。

誰も出社しない今日しかない!

ということで、社内の配置換えをしました。

さ来週から、大型新人が入社するのでね…!




重い重い棚の片側を台車に載せ、ひとりで引きずって動かしました。

いろいろ動かしている途中で、あまりの重さに腰が悲鳴を上げたので、その後は腰を気遣ってソロソロと静かに。

電話の配線を変えたり、LANケーブルをたぐったり。

もう汗ダクです。

埃にまみれるので、掃除しながらの作業。



そして…作業時間5時間くらいで、ようやく形ができてきました。


まだ整頓出来ていないところもありますが、まずまずの配置になって満足です。

これで大型新人さんが活躍できること間違いなし!


期待してますよ〜。

2017年04月05日

入園する5

2017-04-05-00今日は長男長女ともに保育園の入園式でした。

(近くの保育園に入れて良かった…。)

やや不安げな長男(3歳)と、終始ごきげんの長女(1歳)。


2017-04-05-01
桜の花も咲いてましたね!春ですね!

暖かい日差しの中、入園式に歩いて向かう幸せそうな家族…ってのが出来て嬉しかったです。

さあ、明日から暫くは朝が忙しくなりそうです。

2017年04月01日

中綴じ機の初期不良にあたる1

先日購入した半自動の中綴じ機が初期不良であることが判明しました。

2017-04-01-01


A3を中トジしてA4の冊子を作る事はかろうじてできましたが、A4でA5の冊子を作る事ができません。

なんとか修理できないか見てみました。

2017-04-01-02

片側の突起部分が折れてる…。

でもよく見ると、そこは差し込み直せば修理できそうです。

なんとかそこは直りましたが、一番大事な紙を持ち上げる刃が片側だけ出てこないことが判明。

2017-04-01-03

これは素人ではお手上げです。

仕方なく、メーカーへ修理(又は代替品への交換)に出すことになりました。



見たときから、明らかに昭和な雰囲気がするマシンで、いかにも中国製なテイストが感じられるの低価格だから仕方ないと割り切っておりましたが、明らかな故障品では了承できません。

メーカー様にはしっかりと対応いただきたいところです!


tatsumidou at 15:48|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives