2016年09月29日

SoftBankを解約する3

長らくお世話になっておりましたiPadのSoftBank契約をこのほど解約しました。

2年縛りの更新月のため、解約した方がお得というヘンなルールがあるためです。

調子よいときなら新しいiPadに買い換え…というところですが、今は節約。
この古いiPadのまま、モバイルルーターと格安SIMの組み合わせでWifi接続での利用を続けようと思います。

端末一台でサッとネットが見られた今までより多少不便にはなりますが、そもそもタブレットはWifi接続が普通だったところに戻るだけです。

かえって一手間かかるiPadをすぐ見たがらなくなるので良いことかも知れませんねえ(^_^;)

tatsumidou at 16:59|PermalinkComments(0)clip!パソコン 

2016年09月20日

互恵を再び思う

今日は台風横断で大阪から東京まで大変な日でした。

そんな中、名古屋而立会の9月例会が開催。
自分が所属するBIG委員会が担当です。

講師は而立会OBのM先輩。
卒業して5年ほど経たれてますか。大変お世話になった先輩です。

「地域に愛される 〜理念を共有できる組織作り〜」というテーマでお話いただきました。

例会の設営企画の際、まずCSRを軸にした例会を検討しておりました。
そして、永続的な社会貢献をするために会社は利益を確保せねばいけない、そのためには理念の共有で強い組織が必要である、との思いに至り、ぴったりの講師を選定する中で挙がったのがM先輩でした。



今回のお話の中で、キーワードとなったのが「互恵」。
M先輩が会長の時に掲げた年間テーマです。

当時聞いて、ナルホドと思ってましたが、数年経って「互恵」を意識することが無くなっている自分に気付きました。
(何となくは実践できてると思いますが、言葉で明確に表すと、よりしっかり意識できるように思います。)



M先輩は、講演の中で、苦しい時期の事も話されてました。

大口の顧客との決別、売上の低下など…。
そうした数字上の苦労もお話いただき、ウチだけじゃなくみんな苦労しているんだと改めて感じました…。

今は理念の浸透もあって業績は順調に伸びているようです。



誰かのためにしてあげることは、自分たちのためでもある。
お互いがお互いのために働く「互恵圏」のヒトになろう。

自分も本当に多くの方に助けられています。互恵の思いをしっかり抱いて頑張って行きますね!
ありがとうございました!

tatsumidou at 23:37|PermalinkComments(0)clip!而立会 

2016年09月19日

子どもの遊び場が増える

祝日です。
今日はイオン各務原にあるボーネルンド キドキドへ遊びに行きました。
(敬老の日なのに、おじいちゃん・おばあちゃん ほったらかして子どもと遊ぶのですねえ)

この手の遊び場は最近増えてきましたが、ここは設備が新しく、綺麗で良いですね。

行く前は狭いかな?と思ってましたが、体を動かして遊ぶにも十分なスペースと言えます。

特に、空気でふくらましてある、長いトランポリン(正式にはエアトラックと言うらしい)はスゴイですね!

大人も走って飛んで遊べます。跳躍力がアップしたような感覚に襲われますよ。
※ただし、目眩持ちのたきちゃんは、床におりたらフワフワして少々気持ち悪くなりました(^_^;)

あらた君も何度もダッシュして楽しそうでした。

一方、まだゼロ歳児のかなでちゃんですが、赤ちゃん用のスペースもあっておとなしく遊んでいました。

料金設定がゼロ歳でも3歳でも、ひとり30分600円(それ以降10分100円)というのがちょっと高いかなと思いますが、映画と同等な料金になるような上手な設定にしてあるなと思います。
※ちなみに大人はひとり500円で延長料金は無し。

各務原は近くないので、しょっちゅう行くことは出来ないですが、また連れてくると喜ぶだろうなと思います。

tatsumidou at 21:24|PermalinkComments(0)clip!ステキな場所 

2016年09月18日

ベビザらスに通ってる3

日曜日。

午前はママが買い物で僕らはお留守番。

午後はおなじみベビザらスで買い物です。

この休日パターン、多いです。

tatsumidou at 21:27|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年09月17日

誰が当たっても指名する5

今日は而立会仲間のコータロー君の結婚式二次会へ出席しました。

ビンゴゲームでは当たった人が会場の誰かとゲームに挑戦するのですが、そこは総勢27名の一大勢力である而立会。
誰が当たっても若手のO島くんを指命するという勝手なルールで大盛り上がりでした。(今日いじられたO島くん、よかったね!)

二次会終了後も三次会(いや…二次会が最初の会だから二次会の二次会と言うべきか??)にも珍しく参加して、とても楽しくワイワイ過ごすことが出来ました。

tatsumidou at 23:13|PermalinkComments(0)clip!ゆかいな仲間たち 

2016年09月16日

動画を喜んでもらえる5

このところ仕事が大変忙しいです。

その中で動画の仕事がありますが、お客さんが出来映えに大変喜んでいただいていることが、とてもはげみになります。

2016年09月10日

BenQのカラーマネジメントモニターを買う

2016-08-24BenQのカラーマネジメントモニターSW2700PTが安かったので買いました。

27型WQHD/QHD(2560x1440)の解像度を持ち、Adobe RGB色域を99%カバー。10-bitパネルにより10億色以上の色再現が可能との事です。

ハードウェア・キャリブレーションにも対応して高い色再現性を確保しています。(これは別途測色計を買わないといけないけど追々ね)

2016-08-24-01遮光フードの標準装備も珍しいですが、とくに面白いのがOSDコントローラーというもの。
AdobeRGB、sRGB、モノクロモードなど画面モードの選択をこのコントローラーで行うことができます。

モノクロモードが付いてることで、これはカメラマン向けのモニターという感じがしますね。

これまではDELLのデジタルハイエンド(4:3)を使ってましたが、さすがに10年近く使って調整が効きにくくなっていたところでした。
この新しいモニターでいつものDTP作業に加え、動画編集も広い作業領域で快適に仕事が出来そうです。




tatsumidou at 14:03|PermalinkComments(0)clip!パソコン | 買い物

2016年09月04日

健康ドームの子育て支援室が助かる4

日曜日。

今日はママが買い物に行っている間、子ども二人を連れて健康ドームの子育て支援室に行きました。

家で子どもをみてる事もできますが、子育て支援室は広いし、おもちゃもあるし、先生もいてくれて安心です。
ここの存在は子育て時期のパパにとって大変助かります。

他に遊びに来ている人たちを見ると、パパが来ているところもありますが、パパだけで二人連れてきているのはウチくらいのようですね。

普段子育てはママにまかせっきりの自分。
1週間のうちの数時間だけですが、こうしてパパだけで子どもをみることは、その苦労を知る上でも大切なことかも知れません。

tatsumidou at 16:28|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月03日

ハイハイを始める5

【かなでちゃんの成長日誌】

0歳10ヶ月のかなでちゃんですが、最近ハイハイが出来るようになってきました。

ふと目を離して、気がつくと1mくらい移動しています。

なんでも口にいれるお年頃なので、彼女の移動範囲内に危険なモノが転がってないか、さらに気を遣うようになりました。
(先日は軟膏のフタをあけてべったべたになってました…。)



少し前まで、動きたくても動けない感じで泣いてたのにね。

日々成長の子ども達です。

tatsumidou at 16:20|PermalinkComments(0)clip!こども | 素晴らしい

2016年08月28日

卓球場を貸し切る5

今日は妻と二人で卓球の練習をしました。

健康ドームの柔剣道場を貸し切っているので無駄に広いです(^^)

2016-08-28

tatsumidou at 16:22|PermalinkComments(0)clip!スポーツ | 妻と二人で

2016年08月26日

ラジオ体操に参加する3

今朝は早起きして、北名古屋市で行われたNHKラジオ体操の生放送に参加してきました。

うちの子は本当、体操しないなあ〜(-_-;)
団体行動が嫌いなのはパパに似たのかね。

2016-08-26


tatsumidou at 16:24|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月21日

休みの日は家プール5

日曜日。

今日も午前中は玄関前にプールを用意して、水遊びです。

先日の大雨でタープが崩壊したため日よけはありませんが、かろうじて曇り空であることと、お昼に近づくにつれヶの影が覆ってくれるので、なんとかしのげました。

2016年08月20日

棚を増設する5

土曜日。今日は出勤日ながらF女史がお休みのため、社内整理をしました。

今月の社内整理のメインはスチール棚の増設です。

まず、ネットで中軽量の業務用スチール棚を一式購入しました。

※購入サイトはこちら…。以前別のショップで購入したものと同型の物を扱ってみえて、大変助かりました。
タナサイズさん

さらに会社の2階の棚の移動と、1階にあった棚もバラして2階に移動しました。

業務用スチール棚なので、解体&移動と組立だけでも大変です。当然、そこに載せてある荷物の移動もあります。モノは紙なのでナカナカの重さです。

これをひとりで行うので、かなりの作業量。

普段チカラ仕事をしている人なら普通の作業なんでしょうが、マウスより重い物を持たない頭脳作業の私なので(本当か!?)この紙の移動は結構こたえます。

この真夏の厳しい暑さの中、ひとり汗ダクで作業しました。

でも努力のかいあって、綺麗に整頓できました(^_^)v

tatsumidou at 23:11|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月18日

今度はWiMAXのWX02が届く

昨日のモバイルルーターAterm MR04LNに続き、今度はWiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02が届きました。

2016-08-18-02

機機はどちらもNECで、接続業者はどちらもBIGLOBEですが、LTEとWiMAXのダブルでモバイル環境の構築と相成りました。

そもそも、WiMAX2+での使い放題サービスが2年契約で終了する前に、BIGLOBEの方から無料で機種変更できますよ、使い放題サービスも料金そのままですよ、との案内が来たのが今回WiMAXを更新するキッカケでした。

2016-08-18
DMが届き、メールが届くまでは分かりますが、今回は電話攻撃がかなりしつこかったです。

「案内はご覧頂けましたか?」
「更新しましょう!」
と、何度も(計3回)かかってきました。

それに押し切られる分けではありませんが、スピードも早くなる(らしい)ので更新するに到ったわけです。

しかし業者としては何故そんな無料サービスをするのでしょう?
2年の更新時期を前に他社に乗り換えられぬよう、事前に手を打っているのでしょうか。



ところで、昨日も書きましたが、ここまで来ても相変わらず、ケータイはガラケーのまま。
本当、そろそろ格安のスマホにしても良いかなと思います。




tatsumidou at 13:45|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年08月17日

またAtermが増える その13

間もなくiPad air の2年契約が終了します。

引き続きSoftBankの回線を使い続けると高いので、モバイルルーターでWifi接続にすることにしました。

いろいろ検討した結果、NECプラットフォームズのAterm MR04LN をBIGLOBEの契約で利用する事に。
1,450円で月6GB使えるので、十分です。
(もし今後もSoftBankのままだと、毎月6000円くらいになります)

金額はメリットが大きいですが、その分犠牲となるのが使い勝手の部分。

これまではiPad だけ持っていれば良かったのが、モバイルルーターという荷物が増えるし、起動の時間がかかることや充電する機機が2個になることも含め、面倒が増えるのは仕方ありません(^_^;)。

相変わらず、ケータイはガラケーのままですが、そろそろ格安のスマホにしても良いかなと思い始めてきました。




tatsumidou at 21:51|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年08月15日

お盆の最後の日は実家に集まる4

お盆休みの最終日は、ウラの実家に姉家族とともに過ごしました。

毎年の恒例です。

【今日びっくりしたこと】

姉夫婦が少し前に買った車、8人乗りのミニバン、ホンダのエリシオンですが、購入金額が30万円と聞いてビックリ!そんなに安く買えるのですね!!

tatsumidou at 21:56|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月14日

お盆で墓参る3

2016-08-14今日は妻の実家で法要があり、その後お墓参りに行きました。

ウチも家族が4人となり、義父と合わせて5人でのお出かけ。

コンパクトミニバンのシエンタですが、こういう時に役立ちます。

tatsumidou at 19:00|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月12日

レンズを替える5

お盆休み二日目。

今日は平日の金曜日というこちもあり、弊社はお盆お休みですが営業中の会社もあります。
警察署もやっているとの事で、午前中妻の免許の書き換えに二人の子どもと共に同行しました。

子どもが小さいと、妻が外の用事を済ますのは本当に大変で、パパがしっかり協力しないと成り行かない事ばかりですね。



ガストでランチの後、午後はヨシヅヤの名西橋店にある眼鏡市場でメガネのレンズを替えました。

前回購入してからかなり年月が経っていたので、(店の記録によると2008年とか…本当!?)レンズの劣化が酷かったのですが、今回替えてみて、世界があまりにも鮮やかになって感動です。

大げさっぽいですが、それくらい変わりました。

今回はフレームをそのままにしましたが、新しいフレームが選びきれなかったのも理由のひとつ。これをサブメガネとなるよう、早いうちにフレームごと新しいものを購入したい思います。

tatsumidou at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月11日

お盆休みが始まる3

お盆休みが始まりました。

今日は豊山町のエアポートウォークでお買い物です。

お昼前に行き、ランチにはフードコートでSUBWAYのサンドイッチを頂き、自分のメガネやら妻のTシャツ、子どもの服などいろいろチェック。

結局夕方までいたので、そのまま「太陽のごちそう」で夕食も食べました。

「太陽のごちそう」は、多少期待して入ったのですが、バイキングの種類やお店の清潔度(お皿が洗ってあるのか…)など、ちょっと残念な感じでした。
飲食店は競争が激しいだけに、こうした印象を持ってしまうと、また行こうと思いません。本当に、大変な業界ですね。

2016年08月08日

ジョブの再印刷が出来る5

春に買ったA1ノビの大判インクジェットプリンターSC-T3250PS 。

新開発「UltraChorome XDインク」の採用で金赤の発色と黒濃度が向上。
真っ赤な文字の「必勝ポスター」や黒文字だけの舞台看板など、黒や金赤を多用する弊社にはピッタリのプリンターです。

暫くはひと月稼働しない頃もありましたが(涙)、最近になり、ようやくボチボチ仕事が続くようになってきました。



型番にPSと着くように、このプリンターはポストスクリプト対応モデル。通常も出るより12万円以上高くなりますが、Adobe製品を扱うプロとしては当然こちらを選びます。

こうしたPS対応製品の場合、以前の大判プリンターは別にソフトリッパーをインストールしたプリンタサーバーを設置する必要がありましたが、今回のは本体にその機能が内蔵という省スペースさが売りのひとつ。

これも前モデルから良くなった点のひとつです。

2016-08-08最近気付いたのですが、このPSモデルは単にページ記述言語がPSというだけで、他に機能が無いと思っていたのですが、ふと本体のウインドを見るとジョブの再印刷が出来るような表示が。

え!? これってHDD搭載しているの??

試しにポチっとしてみると、以前のジョブが綺麗に再印刷されました(そりゃそうだ(笑))

言われてみれば、HDDが動いている音がするし、終了時もシャットダウン処理が必要など、そういう事ね、と納得です。

全然期待していなかったのに、オマケの機能が見つかったので、何か得した気分になりました。(^_^)v




tatsumidou at 19:51|PermalinkComments(0)clip!パソコン | ビジネス

2016年08月04日

MOを捨てる3

2016-08-04バックアップと称して残してある大量のMO(128MBが多い…)を破棄することとしました。

以前は、仕事のデータバックアップは、MOに案件毎に保存するのが普通でした。

しかし今はHDDの容量も飛躍的に増え、USBメモリの使い勝手の良さや、クラウドサービスの利便性も向上し、MOは過去のメディアとなりました。

まだ印刷業界の一部ではMOでのデータ入稿があるので、すべて捨てる訳にはいきませんが、必要かもしれないデータはパソコンに移し、大半を破棄することに。

必要かもしれないデータ…と言っても、今回破棄したMOに入っているデータは、組版専用パソコンのリョービ430やEP530Wで作られたデータ。

本体は7〜8年前に廃棄したので、変換はおろか開くこともできません。
データを保管しても意味あるのか微妙なところです。

tatsumidou at 14:15|PermalinkComments(0)clip!ビジネス 

2016年08月03日

タープが崩壊する1

先週の土曜日に出したタープを片付けずそのままにしておりました。

2016-08-03

すると昨日夕方の大雨で、タープが崩壊しました(´・_・`)

雨がテント地の屋根にたまり、重みが耐えられなかったようです…。

アルミ製の細い柱が2箇所、梁が2箇所折れ曲がってグシャリとなってました。

すぐに片付けなかった僕が悪いのですが(笑&涙)

さようなら、12000円のタープ。

5年間ありがとう。

2016-08-03-02写真はつい3日前まで大活躍していたタープの最後の勇姿です。

2016年08月01日

必勝幕は、すぐご購入いただける5




応援、寄せ書き、為書きに! 必勝幕 B0サイズ

Amazonで販売中の「必勝幕 ヨコ型 B0サイズ」

時々ご注文をいただくロングテールな商品ですが、本日3枚ご購入いただきました。

龍巳堂では、Amazonでの商品はFBAに登録しておらず、Amazonプライムの対象外です。そのため急な納品希望には対応出来ません。

※FBAとは商品の保管から注文処理・出荷・配送・返品まで、Amazonが代行してくれるサービス。よく売れる商品ならFBAを利用したいところですが、容積により保管料がかかるので、ロングテールで図体のでかいかさばる商品には不向きなのだ。

そこで、今日のお客様は直接会社にお電話いただき、ご来社いただきご購入という、大変お手間を取って頂くかたちとなりました。

お客様にはご面倒をかけてしまいましたが、直接ご来社いただいてでも「今すぐ欲しい!」と言っていただける商品を作れた事は、大変嬉しいものです。

これからも、“たくさんは売れないけど、日本のどこかで欲しいと思う人がいる商品作り”を続けて行きたいと思います。



tatsumidou at 23:19|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | 思うよ

2016年07月31日

今夏も自宅でプール5

暑いですね。

我が家もプールを出しました。

2016-07-30-02昨年は庭に置きましたが、今年は舗装されてる玄関前に設置。タープで屋根を付ければ日焼け対策もバッチリ。



2016年07月23日

スカイプール4

豊山町のスカイプールに義父とあらた坊との3人で出かけました。

「プール行く!」と言っていたあらた坊でしたが、いざプールに近づくと「行かない!」と言い出します。

初モノが苦手な彼なので、「大丈夫だよ〜」と優しく諭して着替え、ちびっこプールにいざ入水!

遊んでみるとやはり楽しいようで、休憩したり帰ろうとしても「もっと遊ぶ!」と聞きません。

結局2時間半ほど遊んで、まずまず満足のあらた坊でした。

義父はほぼ椅子に座って眺めていたのですが、最後に(イイ歳して(笑い))滑り台に挑戦したので自分もチャレンジ。メガネが落ちないようにコワゴワ滑りました。

自分もイイ感じに運動となって良かったです。

終始曇り空でしたので油断して持って行ったラッシュガードを着なかったのですが、家に帰ってから肩と背中、腕がが真っ赤になってヒリヒリ。色白の私にとって日焼けは要注意です。

2016年07月22日

和平さんが亡くなる1

竹田製菓の竹田和平さんがお亡くなりになり、通夜に参列しました。

急なことで大変びっくりしました。

一番最近お会いしたのは一年以上前になります。

いつもと変わらずお元気で、帰りにタマゴボーロと金のバッヂを頂いたことがとても印象深い想い出です。

Facebookなど見ても、たくさんの方へ和平さんの思いは受け継がれているようです。

ご冥福をお祈り致します。

2016-07-22写真は、参列者に配られた「智徳志士の標」

和平さんの言葉が綴られた手帳です。

tatsumidou at 23:56|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年07月20日

ジョイントマットが滑る3

リビングの一部に敷いていた ジョイントマットを買い足しました。

子どもがころんでも大丈夫なように滑り台の周りだけ敷いて、他はカーペットでしたが、そのカーペットのスペースにも全てこのマットを敷くことに。

敷いてみて気づいたのですが、表面に何か塗ってあるようで少しスベスベします。以前は気にもしなかったのですが、今回は広く敷き詰めたので気をつけないと滑りそう。ぞうきんで一通り拭いてから使いました。



自分は近所の赤ちゃんデパート水谷で買ったのですが、アマゾンでかうと安いですね〜。
6セット買ったらもう1セット買えるだけの差があります。

やはり通販は強いなあ。


tatsumidou at 23:27|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年07月19日

図形で考える5

名古屋而立会の7月例会に参加しました。

tatsumidou at 20:14|PermalinkComments(0)clip!而立会 

2016年07月18日

ナガシマはやめる4

今日は海の日で祝日。
天気も良いので遊びに出かけることに。

ナガシマにキッズ用の遊び場があるので、そこに決めましたが、天気が良すぎて暑さが心配です。

結局、室内型のレジャー施設を探して、蟹江のアドベンチャーワールドに行き先を変えました。

エアーで出来たフワフワで巨大な滑り台やトランポリン、ボールプールなどがあり、あらた君大喜び。

2016-07-18ミニハウスにおままごとセットもあり、かなでちゃんも楽しめます。

室内なのでエアコンが効いており、大人も快適に過ごせます。

…いや、空調効き過ぎて、快適よりも寒くて寒くて(笑)



しかし、ナガシマ程度のお出かけに躊躇するようではダメですね。

ひ弱な子どもにしないためにも、親がもっとワイルドになって体力つけないとな、と思いました。

tatsumidou at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月17日

ペッパーを無視する5

シエンタの一年点検に来ました。

先日建て替えが完了したトヨタのお店は、とても綺麗。

2016-07-17-03お店の中央には子どもが裸足で遊べるプレイブースがあり、そこを取り囲むようにカウンターがあつらえてあります。ゆっくりと子どもを見ながらコーヒーが飲めますね。

店内には展示車が一台も無いのですが、代わりに(?)ロボットのペッパー君が4人もいました。

一緒に行ったあらた君ですが、ペッパーくんにはあまり関心が無い様子。

2016-07-17-02それでも一応、記念写真はパチリと無理やり撮りました(笑)

tatsumidou at 23:36|PermalinkComments(0)clip!ステキな場所 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives