2016年08月21日

休みの日は家プール5

日曜日。

今日も午前中は玄関前にプールを用意して、水遊びです。

先日の大雨でタープが崩壊したため日よけはありませんが、かろうじて曇り空であることと、お昼に近づくにつれヶの影が覆ってくれるので、なんとかしのげました。

2016年08月20日

棚を増設する5

土曜日。今日は出勤日ながらF女史がお休みのため、社内整理をしました。

今月の社内整理のメインはスチール棚の増設です。

まず、ネットで中軽量の業務用スチール棚を一式購入しました。

※購入サイトはこちら…。以前別のショップで購入したものと同型の物を扱ってみえて、大変助かりました。
タナサイズさん

さらに会社の2階の棚の移動と、1階にあった棚もバラして2階に移動しました。

業務用スチール棚なので、解体&移動と組立だけでも大変です。当然、そこに載せてある荷物の移動もあります。モノは紙なのでナカナカの重さです。

これをひとりで行うので、かなりの作業量。

普段チカラ仕事をしている人なら普通の作業なんでしょうが、マウスより重い物を持たない頭脳作業の私なので(本当か!?)この紙の移動は結構こたえます。

この真夏の厳しい暑さの中、ひとり汗ダクで作業しました。

でも努力のかいあって、綺麗に整頓できました(^_^)v

tatsumidou at 23:11|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月18日

今度はWiMAXのWX02が届く

昨日のモバイルルーターAterm MR04LNに続き、今度はWiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02が届きました。

2016-08-18-02

機機はどちらもNECで、接続業者はどちらもBIGLOBEですが、LTEとWiMAXのダブルでモバイル環境の構築と相成りました。

そもそも、WiMAX2+での使い放題サービスが2年契約で終了する前に、BIGLOBEの方から無料で機種変更できますよ、使い放題サービスも料金そのままですよ、との案内が来たのが今回WiMAXを更新するキッカケでした。

2016-08-18
DMが届き、メールが届くまでは分かりますが、今回は電話攻撃がかなりしつこかったです。

「案内はご覧頂けましたか?」
「更新しましょう!」
と、何度も(計3回)かかってきました。

それに押し切られる分けではありませんが、スピードも早くなる(らしい)ので更新するに到ったわけです。

しかし業者としては何故そんな無料サービスをするのでしょう?
2年の更新時期を前に他社に乗り換えられぬよう、事前に手を打っているのでしょうか。



ところで、昨日も書きましたが、ここまで来ても相変わらず、ケータイはガラケーのまま。
本当、そろそろ格安のスマホにしても良いかなと思います。




tatsumidou at 13:45|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年08月17日

またAtermが増える その13

間もなくiPad air の2年契約が終了します。

引き続きSoftBankの回線を使い続けると高いので、モバイルルーターでWifi接続にすることにしました。

いろいろ検討した結果、NECプラットフォームズのAterm MR04LN をBIGLOBEの契約で利用する事に。
1,450円で月6GB使えるので、十分です。
(もし今後もSoftBankのままだと、毎月6000円くらいになります)

金額はメリットが大きいですが、その分犠牲となるのが使い勝手の部分。

これまではiPad だけ持っていれば良かったのが、モバイルルーターという荷物が増えるし、起動の時間がかかることや充電する機機が2個になることも含め、面倒が増えるのは仕方ありません(^_^;)。

相変わらず、ケータイはガラケーのままですが、そろそろ格安のスマホにしても良いかなと思い始めてきました。




tatsumidou at 21:51|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年08月15日

お盆の最後の日は実家に集まる4

お盆休みの最終日は、ウラの実家に姉家族とともに過ごしました。

毎年の恒例です。

【今日びっくりしたこと】

姉夫婦が少し前に買った車、8人乗りのミニバン、ホンダのエリシオンですが、購入金額が30万円と聞いてビックリ!そんなに安く買えるのですね!!

tatsumidou at 21:56|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月14日

お盆で墓参る3

2016-08-14今日は妻の実家で法要があり、その後お墓参りに行きました。

ウチも家族が4人となり、義父と合わせて5人でのお出かけ。

コンパクトミニバンのシエンタですが、こういう時に役立ちます。

tatsumidou at 19:00|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年08月12日

レンズを替える5

お盆休み二日目。

今日は平日の金曜日というこちもあり、弊社はお盆お休みですが営業中の会社もあります。
警察署もやっているとの事で、午前中妻の免許の書き換えに二人の子どもと共に同行しました。

子どもが小さいと、妻が外の用事を済ますのは本当に大変で、パパがしっかり協力しないと成り行かない事ばかりですね。



ガストでランチの後、午後はヨシヅヤの名西橋店にある眼鏡市場でメガネのレンズを替えました。

前回購入してからかなり年月が経っていたので、(店の記録によると2008年とか…本当!?)レンズの劣化が酷かったのですが、今回替えてみて、世界があまりにも鮮やかになって感動です。

大げさっぽいですが、それくらい変わりました。

今回はフレームをそのままにしましたが、新しいフレームが選びきれなかったのも理由のひとつ。これをサブメガネとなるよう、早いうちにフレームごと新しいものを購入したい思います。

tatsumidou at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月11日

お盆休みが始まる3

お盆休みが始まりました。

今日は豊山町のエアポートウォークでお買い物です。

お昼前に行き、ランチにはフードコートでSUBWAYのサンドイッチを頂き、自分のメガネやら妻のTシャツ、子どもの服などいろいろチェック。

結局夕方までいたので、そのまま「太陽のごちそう」で夕食も食べました。

「太陽のごちそう」は、多少期待して入ったのですが、バイキングの種類やお店の清潔度(お皿が洗ってあるのか…)など、ちょっと残念な感じでした。
飲食店は競争が激しいだけに、こうした印象を持ってしまうと、また行こうと思いません。本当に、大変な業界ですね。

2016年08月08日

ジョブの再印刷が出来る5

春に買ったA1ノビの大判インクジェットプリンターSC-T3250PS 。

新開発「UltraChorome XDインク」の採用で金赤の発色と黒濃度が向上。
真っ赤な文字の「必勝ポスター」や黒文字だけの舞台看板など、黒や金赤を多用する弊社にはピッタリのプリンターです。

暫くはひと月稼働しない頃もありましたが(涙)、最近になり、ようやくボチボチ仕事が続くようになってきました。



型番にPSと着くように、このプリンターはポストスクリプト対応モデル。通常も出るより12万円以上高くなりますが、Adobe製品を扱うプロとしては当然こちらを選びます。

こうしたPS対応製品の場合、以前の大判プリンターは別にソフトリッパーをインストールしたプリンタサーバーを設置する必要がありましたが、今回のは本体にその機能が内蔵という省スペースさが売りのひとつ。

これも前モデルから良くなった点のひとつです。

2016-08-08最近気付いたのですが、このPSモデルは単にページ記述言語がPSというだけで、他に機能が無いと思っていたのですが、ふと本体のウインドを見るとジョブの再印刷が出来るような表示が。

え!? これってHDD搭載しているの??

試しにポチっとしてみると、以前のジョブが綺麗に再印刷されました(そりゃそうだ(笑))

言われてみれば、HDDが動いている音がするし、終了時もシャットダウン処理が必要など、そういう事ね、と納得です。

全然期待していなかったのに、オマケの機能が見つかったので、何か得した気分になりました。(^_^)v




tatsumidou at 19:51|PermalinkComments(0)clip!パソコン | ビジネス

2016年08月04日

MOを捨てる3

2016-08-04バックアップと称して残してある大量のMO(128MBが多い…)を破棄することとしました。

以前は、仕事のデータバックアップは、MOに案件毎に保存するのが普通でした。

しかし今はHDDの容量も飛躍的に増え、USBメモリの使い勝手の良さや、クラウドサービスの利便性も向上し、MOは過去のメディアとなりました。

まだ印刷業界の一部ではMOでのデータ入稿があるので、すべて捨てる訳にはいきませんが、必要かもしれないデータはパソコンに移し、大半を破棄することに。

必要かもしれないデータ…と言っても、今回破棄したMOに入っているデータは、組版専用パソコンのリョービ430やEP530Wで作られたデータ。

本体は7〜8年前に廃棄したので、変換はおろか開くこともできません。
データを保管しても意味あるのか微妙なところです。

tatsumidou at 14:15|PermalinkComments(0)clip!ビジネス 

2016年08月03日

タープが崩壊する1

先週の土曜日に出したタープを片付けずそのままにしておりました。

2016-08-03

すると昨日夕方の大雨で、タープが崩壊しました(´・_・`)

雨がテント地の屋根にたまり、重みが耐えられなかったようです…。

アルミ製の細い柱が2箇所、梁が2箇所折れ曲がってグシャリとなってました。

すぐに片付けなかった僕が悪いのですが(笑&涙)

さようなら、12000円のタープ。

5年間ありがとう。

2016-08-03-02写真はつい3日前まで大活躍していたタープの最後の勇姿です。

2016年08月01日

必勝幕は、すぐご購入いただける5




応援、寄せ書き、為書きに! 必勝幕 B0サイズ

Amazonで販売中の「必勝幕 ヨコ型 B0サイズ」

時々ご注文をいただくロングテールな商品ですが、本日3枚ご購入いただきました。

龍巳堂では、Amazonでの商品はFBAに登録しておらず、Amazonプライムの対象外です。そのため急な納品希望には対応出来ません。

※FBAとは商品の保管から注文処理・出荷・配送・返品まで、Amazonが代行してくれるサービス。よく売れる商品ならFBAを利用したいところですが、容積により保管料がかかるので、ロングテールで図体のでかいかさばる商品には不向きなのだ。

そこで、今日のお客様は直接会社にお電話いただき、ご来社いただきご購入という、大変お手間を取って頂くかたちとなりました。

お客様にはご面倒をかけてしまいましたが、直接ご来社いただいてでも「今すぐ欲しい!」と言っていただける商品を作れた事は、大変嬉しいものです。

これからも、“たくさんは売れないけど、日本のどこかで欲しいと思う人がいる商品作り”を続けて行きたいと思います。



tatsumidou at 23:19|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | 思うよ

2016年07月31日

今夏も自宅でプール5

暑いですね。

我が家もプールを出しました。

2016-07-30-02昨年は庭に置きましたが、今年は舗装されてる玄関前に設置。タープで屋根を付ければ日焼け対策もバッチリ。



2016年07月23日

スカイプール4

豊山町のスカイプールに義父とあらた坊との3人で出かけました。

「プール行く!」と言っていたあらた坊でしたが、いざプールに近づくと「行かない!」と言い出します。

初モノが苦手な彼なので、「大丈夫だよ〜」と優しく諭して着替え、ちびっこプールにいざ入水!

遊んでみるとやはり楽しいようで、休憩したり帰ろうとしても「もっと遊ぶ!」と聞きません。

結局2時間半ほど遊んで、まずまず満足のあらた坊でした。

義父はほぼ椅子に座って眺めていたのですが、最後に(イイ歳して(笑い))滑り台に挑戦したので自分もチャレンジ。メガネが落ちないようにコワゴワ滑りました。

自分もイイ感じに運動となって良かったです。

終始曇り空でしたので油断して持って行ったラッシュガードを着なかったのですが、家に帰ってから肩と背中、腕がが真っ赤になってヒリヒリ。色白の私にとって日焼けは要注意です。

2016年07月22日

和平さんが亡くなる1

竹田製菓の竹田和平さんがお亡くなりになり、通夜に参列しました。

急なことで大変びっくりしました。

一番最近お会いしたのは一年以上前になります。

いつもと変わらずお元気で、帰りにタマゴボーロと金のバッヂを頂いたことがとても印象深い想い出です。

Facebookなど見ても、たくさんの方へ和平さんの思いは受け継がれているようです。

ご冥福をお祈り致します。

2016-07-22写真は、参列者に配られた「智徳志士の標」

和平さんの言葉が綴られた手帳です。

tatsumidou at 23:56|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年07月20日

ジョイントマットが滑る3

リビングの一部に敷いていた ジョイントマットを買い足しました。

子どもがころんでも大丈夫なように滑り台の周りだけ敷いて、他はカーペットでしたが、そのカーペットのスペースにも全てこのマットを敷くことに。

敷いてみて気づいたのですが、表面に何か塗ってあるようで少しスベスベします。以前は気にもしなかったのですが、今回は広く敷き詰めたので気をつけないと滑りそう。ぞうきんで一通り拭いてから使いました。



自分は近所の赤ちゃんデパート水谷で買ったのですが、アマゾンでかうと安いですね〜。
6セット買ったらもう1セット買えるだけの差があります。

やはり通販は強いなあ。


tatsumidou at 23:27|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年07月19日

図形で考える5

名古屋而立会の7月例会に参加しました。

tatsumidou at 20:14|PermalinkComments(0)clip!而立会 

2016年07月18日

ナガシマはやめる4

今日は海の日で祝日。
天気も良いので遊びに出かけることに。

ナガシマにキッズ用の遊び場があるので、そこに決めましたが、天気が良すぎて暑さが心配です。

結局、室内型のレジャー施設を探して、蟹江のアドベンチャーワールドに行き先を変えました。

エアーで出来たフワフワで巨大な滑り台やトランポリン、ボールプールなどがあり、あらた君大喜び。

2016-07-18ミニハウスにおままごとセットもあり、かなでちゃんも楽しめます。

室内なのでエアコンが効いており、大人も快適に過ごせます。

…いや、空調効き過ぎて、快適よりも寒くて寒くて(笑)



しかし、ナガシマ程度のお出かけに躊躇するようではダメですね。

ひ弱な子どもにしないためにも、親がもっとワイルドになって体力つけないとな、と思いました。

tatsumidou at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月17日

ペッパーを無視する5

シエンタの一年点検に来ました。

先日建て替えが完了したトヨタのお店は、とても綺麗。

2016-07-17-03お店の中央には子どもが裸足で遊べるプレイブースがあり、そこを取り囲むようにカウンターがあつらえてあります。ゆっくりと子どもを見ながらコーヒーが飲めますね。

店内には展示車が一台も無いのですが、代わりに(?)ロボットのペッパー君が4人もいました。

一緒に行ったあらた君ですが、ペッパーくんにはあまり関心が無い様子。

2016-07-17-02それでも一応、記念写真はパチリと無理やり撮りました(笑)

tatsumidou at 23:36|PermalinkComments(0)clip!ステキな場所 

2016年07月12日

島寸土江、尾根ギアと入力する3

パソコンの文字入力で

「しますので」



「島寸土江」

と打ってしまいます。



疲れてますかね。



あと、

「お願いします」



「尾根ギアします」

とかね。

tatsumidou at 18:00|PermalinkComments(0)clip!頑張りどころ 

2016年07月10日

カーマで買ったベンチに座る5

カーマホームセンターで組み立て式のベンチを買いました。

このベンチは樹脂で出来たヨコ枠のみで、あとは別売の2×4の木材を差し込んで作るシンプルなもの。

8フィートの2×4の白木を3本買い、お店で半分にカットしてもらいました。

それをゴムハンマーでトントンたたいて樹脂の枠に差し込み、ベンチの形に。

あとは紙やすりで磨いて、とりあえず完成です。

本当は色を塗ったりニスなどで保護したほうが良いのですが、なかなか時間が無いので(^^;)



庭でプール遊びする時に活躍しそうですよ!!



tatsumidou at 23:40|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年07月08日

夏なのにお仕事がたくさん頂ける3

例年7〜8月は仕事が少なくなる頃です。

毎年この頃に、普段出来ない社内の事や新しい事を試す時間をとったりします。
新しいホームページを作ったり、昨年であれば動画編集に時間を割いたり出来ました。

夏に活発になるヒーロー活動にも、丁度時間がとれるので積極的に動くことが可能でした。
地元北名古屋市の保育園や自治会の夏祭りでキタナゴレンジャーショーのお手伝いをしてきました。



ただ、今年はありがたい事にスポットの仕事がたくさん頂いております。
そのため、例年のようなプラスアルファの活動が出来づらくなっております。

また、プライベートでも子育てが大変な時期でもあり、妻にも多くの負担がかかっております。
そのため自分も家庭により多くのリソースを投入しております。
しかし、心理的に圧迫した状況が続き、お互いが最近まいっております。

インプットや新しい挑戦への時間、個人的な遊びの予定は今年の夏は控えて、大事な家庭と仕事をバランス良く動いて行けたらと思います。

tatsumidou at 23:23|PermalinkComments(0)clip!頑張りどころ 

2016年07月04日

仲間が語る5

2016-07-04ウィルカレッジのセミナーに参加しました。

鈴木紙工所の鈴木さん、名東紙工の都筑さんなど、而立会やウィルカレッジでお馴染みの方が登壇し、紙加工のプロフェッショナルだから伝えられる営業のヒントをご教授いただきました。

鈴木さんの「断らない」営業スタイル(営業しない営業と副題が付いてましたが)は素晴らしいです。
ブログを続ける事もそうですが、決めたことを実行する姿勢は本当に感心します。

都筑さんのチャレンジ精神と好奇心旺盛なところも、見習いたいものです。
好きなことを探求し、仕事にも活かす自分プロデュース力は、自分にもあてはめられそうな気がしました。

仕事や色んなものに追われるのを言い訳にせず、少しずつでも何か積み重ねていかないといけないと思います。

2016年07月03日

暑さに気をつける

名古屋市港区にあるイオンモール名古屋茶屋に買い物に行きました。

(※ウチのすぐ近くに、同じくイオンモールのモゾワンダーシティがあるのに、あえて遠くへ行くのです。買い物ですがレジャーのひとつになってますね…。)



昼食を道中のデニーズで済ましたのですが、何だかあまり食が進まないあらた坊。
お子様ハンバーグセットも少し食べただけで「ごちそうさま」と言います。

どうせ、途中でお菓子食べるとか言うだろうと思い、頑張って食べなさい!とやや無理気味に食べさせました。

しかし、イオンに着いてからも元気がありません。

とうとう、買い物の途中でもどしてしまいました(>_<)

店舗スタッフさんと警備員さんが来て、清掃してくれ、助かりました。(イオンの迅速な態勢は素晴らしいです)



家に着いてから熱を測ると38度。やはり体調が良くなかったようです。

子どもの体調はいつ異変を起こすか分からないので、よほど気をつけないといけないですね…。

tatsumidou at 23:29|PermalinkComments(0)clip!こども | 家族

2016年07月02日

テンスマンがいる4

2016-07-02-03たきちゃんが所属するKNプロジェクトでは、地元北名古屋市の保育園夏祭りに、キタナゴレンジャーNG(いや…今年はキタナゴレンジャー10thか!)のショーを公演しております。

今年のネタは北名古屋市市制施行10周年に登場した期間限定プレミアムヒーロー「テンスマン」登場の巻。

高笑いとともに颯爽と現れたテンスマンですが、胸に書かれた「寿」の文字はコトブキではなく、「す」と呼ぶとか妙なこだわりを持っており、お客さんとの距離感も微妙(笑)。

やや空気の読めないテンスマンですが、今年はいろんなイベントに登場しそうです。



2016-07-02-01たきちゃんは音響スタッフとして、舞台袖に機材をセッティングしてスタンバイ。

ショーの進行に合わせてサンプラーやiPadなどからタイミング良く音を出しております。

今年はTANKTOPSとしての活動は静かですが、年末に向けて何やら怪しげな雰囲気が。

あのイベントを…今年も…やるのかッ!

音の他に映像も増えるというのかッ!

あの地獄の編集作業を思うと気の重いたきちゃんなのでした(^^;)。

tatsumidou at 23:10|PermalinkComments(0)clip!ヒーロー活動 

2016年07月01日

コッツ山を散歩する4

前の日の昼寝の量と寝る時間によって、目覚めの時間が異なるあらた坊。

自分は彼のとなりで寝ているので、彼の目覚めとともに「パパおきて」と起こされます。



今日は6時前に起こされたので(眠い…)、久しぶりに二人で朝の散歩に出かけました。


北名古屋市にあるコッツ山までドライブし、車を止めてコッツ山を散歩です。

コッツ山ではラジオ体操の皆さんが元気に体操をしています。
おじいちゃん、おばあちゃんが中心で、若い人はいない感じ。
あらたがダントツで若いです(笑)

のどが渇いたので(コッツ山ごときでへばるな(!))、近くのサークルKサンクスまでジュースを買いに行きました。


あらた坊は定番のリンゴジュース(というかそれしか飲まない)。

パパは青汁を買いました。


駐車場に腰を下ろして、ドリンクタイム。

朝はみんな忙しそうですが、早く起きた(起こされた)朝は、ゆっくり出来ます。


でも、会社に行く時間は、けっこうギリギリ。

そこも、もっと余裕を出さないといけませんね。社長なんだから。

2016年06月28日

03-6832-1992は身に覚えがある3

会社名義のクレジットカードの利用明細を見ていたら、どうしても分からない案件がありました。

2016-06-28他は店名やサービス名が明記されているのでよく分かるのですが、ここはIN-PAY 03-6832-1290/INTERNETとあるだけ。

金額は4,980円と高額ではありませんが、思い出せません。
何か怪しいところからの不正請求か!?と、一瞬びびりました。

でも、よく調べてみるとSIDO(シード)という会社のカード決済代行会社のものでした。

…。そういえば、DL-marketでwordpressのテンプレートBizVektor Attract を買ったな…。
メールの履歴を調べると、やはりありました。

決済代行サービスは今後も利用されるでしょうから、カードの利用履歴をもう少し分かりやすく記載出来るようになると助かりますね。

tatsumidou at 16:54|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | 考えモノ

2016年06月27日

あらたが起きている3

最近は仕事で遅くなることが多く、帰宅が10時を過ぎることも普通です。

当然、子どもは寝ているものと思いきや…、時々起きていることがあります。

「パパ、一緒にあそぼう」と、あらた坊。

2016-06-25夜の11時ごろ遅い晩ご飯を食べながら、絵本を読んだり、いろっち(注:ベネッセコーポレーションから定期購読している子ども用教材に入っているマトリョーシカ型の人形)達とごっこ遊びをしたり。

…。

これはね〜けっこう疲れますよ(^_^;)

tatsumidou at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月22日

懸案事項が一つ減る3

半年前から進めていた本の制作をする仕事がありました。

ただ、お客様が90歳近いご高齢で多少認知症の傾向があり、直接電話など頂いても意思疎通が出来ず困っておりました。

制作はかなりの時間をかけており、また一部手付け金も預かっているので、進めない訳にはいきません。

ただ、この頃はそれも限界と感じ、今までの制作コストはあきらめ、この仕事を辞めるかどうかのところまで来ておりました。

また、息子さんには内緒で作りたいと言われてたので、我慢して頑張ってきましたが、最後に、紹介者の方から息子さんに全ての話を伝えてもらいました。



その結果…せっかくなので仕事は進めること、そして今後は息子さんが間に入って話をして頂けることになりました。

大変ホッとしました。
このところあったモヤモヤ感が少し晴れた気がします(^^)

作っている本の内容と文章の推敲にはまだかなり時間がかかりそうですが、少しずつでも進めて行けそうな漢字になって良かったです。

tatsumidou at 17:27|PermalinkComments(0)clip!ビジネス 

2016年06月16日

ビブスを着ながら仕事する3

ただ今お仕事でビブスのデザインを制作中。

ビブスとは、サッカーやバスケの練習でチーム分けするときに着る色分けされたウェア。

最近では、イベントや災害時などで、スタッフの班分けにも使われるのを見るようになりました。

2016-06-16試しに仕入れたビブスを着ながら、画面に向かっております。

livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives