2017年08月14日

小さい子の食生活を考える1

お盆休み中。

午前中にみんなで公園に行こうとしましたが、小雨が降ってきたので稲沢のアピタへ行き先変更。

ちょっと遊ぶだけのつもりが、長男の服やパパの服を買ったり、昨日パパが壊したママの傘を買ったり。



昼食は定番のフードコートへ。

長男はこういう場所では相変わらずハンバーガー的なものしか食べません。

無理やり別のものを出せば食べるのかな…。でもここでギャン泣きされると面倒なので…結局ハンバーガーに落ち着きます。

長女は持って来たいつものレトルトを食べます。



4歳児と1歳児の食生活。

パンや甘いお菓子が多くなります。

どうしてもこういったものになってしまうのですが、もっとちゃんとしたものを食べさせなくて大丈夫かな…。

もちろん妻は野菜を食べさせようなど栄養に気をつけ日々頑張ってくれてますので、これ以上苦労かけさせられません。

自分も出来るだけ子ども達の健やかな成長のため、気を配りたいと思います。

tatsumidou at 23:32|PermalinkComments(0)思うよ 

2017年08月13日

湯吉郎に浸かる5

お盆休み中です。

今日は妻の実家のお墓参りで鳩吹山の霊園へ。
義父とウチの家族で行くお盆の行事です。

シエンタも3列シートにチェンジして移動です。
チャイルドシートがあると変形させるのも大変ですね。



今日はその足で清須の湯吉郎に行ってきました。

長男くん、おじいいちゃんとお風呂に行くのは初めてですね。

お風呂の後は店内の居酒屋でゆっくり食事。

子どもがいると”ゆっくり”ではありませんが、おじいちゃんに子どもの笑顔を見せられてよかったです。

tatsumidou at 23:22|PermalinkComments(0)家族 | 今日のできごと

2017年08月08日

名刺講座を開講する5

2017-08-08-01今日は弥富市で子ども向け名刺講座のお手伝いをしてきました。

名刺とは?から始まり、名刺の制作、名刺交換の実演など行いました。

2017-08-08-03

制作は、子どもが描いた絵をスキャナーで取り込み、プリンターで印刷、名刺カッターで仕上げ。
シンプルな機材ですが名刺制作のひと通りの工程を体験してもらえたと思います。

2017-08-08-02

講師をされた鈴木紙工所の鈴木社長、ありがとうございました!
鈴木紙工所

2017年08月05日

車のエアコンが壊れる1

我が車ウイングロードも購入して間もなく10年になります。

2007年10月のブログ

まあ、10年は買い換えの目安、絶好の機会ではありますが、経済事情を鑑みるとナカナカすんなりとは行かないのが悲しいところではあります。

そんなウイングロードですが、数日前からエアコンが動かないという緊急事態となっておりました。

「効きが悪い」のではなく、「動かない」のです!!

この灼熱地獄で営業に廻る苦労を想像してみてください!!

2017-08-06

あまりの暑さに、凍ったペットボトルを用意。

股にはさみ、小脇に抱え、背中に押しつけ、溶けた分は飲んで…。大変です。


ということで、昨日、日産で緊急修理をしてもらいました。

何とか涼しい風が出るようになりました。

助かった…。



セレナ、欲しいですねえ…。

2017年08月04日

思いついて大掃除する1

長女ちゃんのセキが毎晩・毎朝ひどくてかわいそう。

病院で診てもらったら、診断名をつけるとすると喘息性の気管支炎となるそうです…。



ふと、気になった寝室のエアコン。

そういえば暫く掃除してなかったな…。



まさかと思い、「気管支炎 エアコン」で検索しました。

すると!エアコンのカビと気管支炎に因果関係があるような記事が数点。

万一、これが原因のひとつだったら大変!

仕事の合間とお昼休みを絡めて自宅にもどり、急遽寝室のエアコンを大掃除したのでした。



確かに…黒っぽい粉のようなヤツが取れます。コレがカビだとして、長女ちゃんの気管支炎の遠因だとしたら困ります!!!



さて、1時間かけて掃除は完了。汗びっしょりです。



このところ、大汗かくことが多いなあ(汗)



tatsumidou at 23:53|PermalinkComments(0)しまった! 

2017年07月31日

交互に病気になる1

このところ病気がちなウチの兄妹。

妹が熱が出て、引いたと思ったらお兄ちゃんが嘔吐。(コレ、のちに病原菌による食中毒との結論になるのですが…)

気がつくと自分も軽い吐き気、下痢が襲ってきました。

そういえば妻も…吐いてます。

何だか毎日誰かが体調不調です。

2017-07-31



tatsumidou at 22:04|PermalinkComments(0)家族 | 頑張りどころ

2017年07月27日

ついに挨拶出来る

長女ちゃんの成長日誌


最近、なんだか難しくなってきた4歳の長男くん。

朝の挨拶も言ってるのか言ってないのだか、よく聞こえません。

一方の1歳半の長女ちゃん。

おはよう!と言うと、

オハヨ

と返してくれるようになりました!!

これはかわいいっ!



お兄ちゃんも、妹に負けないように、キチンと挨拶しようね!

tatsumidou at 21:51|PermalinkComments(0)子ども 

2017年07月26日

SSDのクローンを作る5

制作用パソコンのCドライブ残量の少なさに悩まされていたので、思い切ってドライブの交換をしました。

2017-07-25-01

まずは新しいSSDのフォーマットから。裸族のお立ち台という奇妙なガジェットで行いますよ。

2017-07-25-02

古い120GBのSSDを取り外します。

2017-07-25-03

新しいSSDに付け替え、起動も何とかできました。

意外とトラブル無く完了。

SSD250GBあれば、Adobeのソフト気兼ねなく全部インストールできそうです。



※追伸、トラブル無く…と記載してましたが、毎回起動の度にOSの入っているドライブを指示しないといけなくなりました…。BIOS画面で設定しても上手くいってません。

起動後の作業は快適ですが、起動時に一手間増えました。←後日何とか解決しよう!




tatsumidou at 22:08|PermalinkComments(0)パソコン 

2017年07月25日

wordpressプチ講座を開講する5

2017-05-25-04北名古屋市有志の皆様へ、簡単ホームページ制作のためのwordpressプチ講座をしました。

これは、秋に開催予定の「きっずタウン北なごや」という子ども向けイベントの準備委員会メンバーである私が、同じく委員会の皆さんに向けての講座を開いたものでした。

1時間半である程度の説明が出来たと思います…。

もっと勉強したらこのネタで生涯学習講座とか開けそうな気がしてきちゃいました。

tatsumidou at 23:03|PermalinkComments(0)地元 

2017年07月11日

今日のおしごとを振り返る

2017-07-11今日は写真撮影、書中見舞いハガキの印刷&住所録の管理、HP制作、納品・配達など。あと銀行さんとの打合せや見積計算ほか、社内業務もいろいろ。

2017-07-11-05

今日が特別いろいろあった日…ではなく、毎日こんな感じです。

活動エリアは北名古屋市や豊山町、名古屋市西区など狭い範囲ですが、内容は幅広くお仕事させて頂いております。





2017年07月08日

保育園は早いのがウケる4

今日は保育園でキタナゴレンジャーショーを開催。

ショーではなく、相対性体操ですけどね(笑)

2017-07-08-02


今回の演目である「相対性体操」ネタの時は、音響に加えMCも担当するので緊張します。

2017-07-08-03

お馴染みのTAKI用音響グッズです…。

2017-07-08-01

そして今回も用意した限定缶バッジやキャラカード。ウケなくても場を持たせようとする、言わば保険みたいなモノ。


でも、そんなモノに頼らなく堂々と出来るよう、芸を磨きたいですね。

2017年07月06日

ノートパソコンを12年ぶりに買う5

仕事のため、ノートパソコンを買いました。

このところ仕事で外でパソコンを使わないと行けない機会がチョイチョイあるのですが、そのたびに母用のノートパソコンを借りています。

何せ自分のノートパソコンは12年前に買ったXPのモデルで、実質音楽制作しか使えない状況になっていましたので。

いろいろ悩んで買ったのはLenovoのideapad。

少し前風に言えばウルトラブックになるのかな?

SSD250GB メモリ8GBで9万円以内ってのが気に入りました。




tatsumidou at 21:58|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

久しぶりに自ら食事会を開催する5

TERRAさんとサシで食事に行きました。

場所は北名古屋市にある居酒屋「とりあえず吾平」

※個人的に行けないお店でしたが(笑)、今日から行けるようになったのです!



いろいろお話して楽しく過ごしました。



ところで、自ら友人を誘って食事会なんて、結婚して5年で初めてです。

もちろん誰かに誘われて…なら何度もありますが。

時間や気持ちに余裕が無い中でも、たまにはこうした息抜きも必要ですね。

2017年06月25日

防災センターで学べる5

名古屋市港区にある名古屋市港防災センターに行ってきました。

2017-06-25-02ミニ消防はしご車に載ってあそんだり

2017-06-25-03伊勢湾台風を体験できる部屋とか


火事の煙を体験したり、

(やってないけど)地震の体験とか

防災についてアトラクションを通して学ぶことが出来ました。

2017年06月19日

わくわくものづくりで作る5

本日は名古屋而立会の6月例会でした。

2017-06-19-01

今回のテーマは「わくわくものづくり」。自社商品の開発を考える例会です。

大変興味のある題材で例会前からとても楽しみにしておりました。



講師をお呼びして講演して頂くスタイルの例会でしたが、例会全体の印象としては、もっとグイグイ熱い例会をイメージしていただけに(勝手に?)、少しおとなしく終わってしまった感が無くはないです。

成功事例の紹介は「スゴイなあ〜」と、実にワクワクさせてもらいました!

でも講師で来られた先生のスクールの紹介に話が繋がると、4日間の受講料の35万円+税が高いなという気持ちになってしまい、ワクワクがしぼみそうになりました(笑)。




さて、龍巳堂も数年前から、後先考えず「とりあえず作ってみる!」と自社商品制作を始めてます。

CSRと絡めてみたり、既存顧客とコラボするための商品、仲間内で楽しみながら作ったり。

どれもヒットには至っておりませんが(涙)、ひとつ売れると何だか嬉しいので、まさに“わくわく”楽しくやってます。


自社商品を作ることが事業領域の拡大、本業の売上貢献、1社依存率の低減につながるという先生のお話がありました。

そこは、なるほど!我が意を得たり!
と思いました。

わくわくを続ける事は間違っちゃいないと、背中を押してもらえた気分です。
(暴走は注意!)


今回、クラウドファンディングのお話もありました。

先日、地元イベントの資金集めにクラウドファンディングに挑戦してみようかと、地元有志で話が出ていました。

今例会は、我々印刷業界人も知っておくべきテーマに挑戦したという意味でも、とても意義のある例会でした。




龍巳堂も、先生の言われる、

お金を極力外に出さない マイクロものづくり

を深く胸に刻み、

脚下照顧の言葉のもとに、

わくわくものづくりでヒットが出る日を夢見て頑張って参ります。



弊社は、本業の「印刷」も頑張りますよ!!

お客様はもちろん、多くの協力会社の皆様にもお力をいただき、感謝感謝!

今後ともよろしくお願いします!(←誰に言ってるんでしょう笑)

2017-06-19-02



tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

長男はカメラをおもちゃにする5

自分が普段使うコンパクトカメラはソニーのRX100です。

友人KTから譲ってもらい使ってますが、写りがキレイで仕事でも大活躍。

発売から5年経ち、デジカメとしては古いカメラですが、今だエントリーモデルとして現役で販売しています。

ソニーのラインナップの持って行き方、素晴らしいです。


それまで使っていたPanasonicのLumixは息子にあげてます。

時々、息子はそれで撮影しています。

オモチャとか、天井とか、ソファーとか。

2017-06-18

この写真はRX100でパパが撮影。

息子も、こんな感じで撮れるようになるといいね。



tatsumidou at 18:57|PermalinkComments(0)こども 

2017年06月16日

ベルなる5

「ベルがなる」は、NHK-Eテレの朝の人気番組「おかあさんといっしょ」で流れるエンディング曲です。

ウチも朝食を食べながら見ています。


その「ベルがなる」ですが、
長男は「ベルなる」と、省略して言ってます。


パパ 「ベル“が”なる」だよ。

長男 「ベルなる!」

パパ 「ベル“が”なる」だって。

長男 「ベルなる!」


わざと言って喜んでますね。



そう言えば自分の小学校時代、友人のハマくんが「あいうえお」を

「あいうお!」「かきくこ!」「さしすそ!」

と言って喜んでたのを思い出しました…。



子どもって、そういうの好きですね。

tatsumidou at 23:41|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

豊橋まで遠征する5

2017-06-13-01名古屋西間税会のオシゴトで、東海間税会連合会の第44回通常総会に会長以下3名で行ってきました。

場所は愛知県豊橋市のホテルアソシア豊橋。
車で行きましたが、やはり遠かった。(会長、運転ありがとうございました。)

記念講演会として名古屋国税局長様、国税庁の審議官の方、お二人がご講演されました。
内容は私にとってはやや難しく、手元の大量のレジュメを追うだけで精一杯な感じでした。

その後懇親会が行われ、和やかに会は終了しました。

平日に仕事を休んで行くのは大変でしたが、会長達とたくさんお話しして楽しかったです。

2017年06月11日

喪に服する1

TERRAさんの御尊父がお亡くなりになりました。

昨夜のお通夜、今日の告別式にも参列してまいりました。

もうそういう話が出てもおかしくない歳になったと言えばそうなのですが…、友人の親が亡くなるのはやはり悲しいです。

tatsumidou at 22:38|PermalinkComments(0)今日のできごと 

2017年06月10日

野球ノート販売してる5

先日のイチロー杯開会式でお配りした野球ノート「2017年版JBSノート」ですが、Amazonでの販売を開始しました。

イチロー杯に参加頂いた選手の方へは無償配布をしておりますが、その他のご希望の方へは小口協賛として販売してノートをお届けしております。

協賛企業様のお力と、ご購入頂いた皆様のご協力により、この野球ノート事業は5年目を迎えました。

併せてご意見やご感想を頂けますと、今後の野球ノート作りの参考となります。

ぜひとも皆様の声をよろしくお願いします。



tatsumidou at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

子どもの不調はふいに来る1

今日は長女が保育園をお休み。

昨日の深夜からアヤしい咳をしていました。

いつもと違い、"高音で早い”感じの咳です。

しばらく抱っこして寝かしつけましたが、今朝になると37.8度ほどの微熱が。

大事を取って妻に病院に連れて行ってもらいました。



病院では薬を処方されるのですが、こんなにしょっちゅう薬を飲んでいて大丈夫かなと思う事もあります。

40℃の高熱なら仕方ないですが、38℃くらいとか、鼻水セキくらいなど(ツラいけど…)症状が比較的軽いものは休養で回復させる方が正しいのかもと思います。

ただ、自分なら薬に頼らない判断できますが、子どもに万一のことがあると考えると、薬を飲ませた方が安心という気持ちもあります。



薬がイヤなら病気にさせないこと、強い体を作るよう運動させるなど、結局パパが頑張るのが一番なのかなと思います。

tatsumidou at 23:17|PermalinkComments(0)子ども | 健康

2017年06月07日

ウンと言える5

今年の4月から保育園に入り、成長のスピードが増したように思えるウチの兄妹。

長女は最近「返事」が出来るようになってきております。



わかった?

「うん」

ちょっとパパ行ってくるからね

「うん」


ちゃんとうなずいて返事をします。



ただ、本当に分かっているのかは微妙ですが(笑)


とはいえ、食事のときに「いただきますは?」と促すと、キチンと手を合わせるし、「バイバイ〜」と言うとバイバイと手を振ってくれます。

笑顔を作れば、笑ってくれます。

やはり分かってはいるのでしょうね。



だんだんコミュニケーションが取れるようになって、かわいさもより増してきますね。

2017-05-28-06

何にでも指さしする長女。いろいろ気になるお年頃?

tatsumidou at 23:54|PermalinkComments(0)子ども 

2017年06月06日

JBS豊山の理事会に出る3

2017-06-06
イチロー杯を主催するNPO法人JBS豊山の定例理事会が開催されました。

※今年から理事になっているたきちゃんです。

先月の開会式での反省、試合の見学日程の調整など行いました。

自分は土日は自由時間が無いので、印刷物やネット・パソコンの事など、得意分野を活かしたお手伝いが出来ればと考えています。

tatsumidou at 23:03|PermalinkComments(0)

2017年06月04日

セルプでしゃべりすぎる5

今日はセルプしかつ祭でキタナゴレンジャー活動をしてきました。

出し物は「キタナゴレンジャー相対性体操」。

昨年作ったオリジナル体操です。



You tubeにもあがってますね。


そんな相対性体操をみんなでやってみよう!と言うことで、TAKIとTERRAのTANKTOPSが総合司会で30分のステージを盛りあげました!

しかしトークだけでは盛りあげられるか不安だったので、観客のチビッコをモノで釣る作戦に(笑)

2017-06-04-01

キタナゴレンジャーのオリジナル缶バッジとキャラカードをプレゼントということもあってか、みなさん喜んで体操してくれました!

2017-06-04-02



2017年06月01日

将来はトラック屋さんになる5

2017-05-28-00

長男4歳の誕生日プレゼントでパパからもらった大型ウイングトラックのミニカー。

大量のオモチャのドーナツを載せて遊んでいます。

さっそくサイドミラーが取れちゃったけどね。



将来はトラック屋さんになるんだって。

tatsumidou at 23:16|PermalinkComments(0)子ども 

2017年05月30日

病気が多すぎる1

今日は長男が、また保育園をお休み。

1週間前にようやく治ったかに思えた風邪が、またぶり返したのでしょうか。

(28日のお誕生日は無事に過ごせてよかった…。)


妻は長男を病院へ連れて行き、
自分が長女を保育園へあずけに行きました。



午後、ほどなく妻から電話があり、長女が高熱を出したと保育園から連絡がきたと。

「妹よ!おまえもか!」(涙)



子どもの病気って、こんなにあるものなのかと、今更乍らに思うのでした。

tatsumidou at 23:12|PermalinkComments(0)子ども | 健康

2017年05月28日

4歳になる5

長男が4歳になりました。

2017-05-28-01

お昼に、お誕生会を近所のピザ屋さん「マリノ」で開催。おばあちゃんも一緒です。

リーズナブルながら美味しいピザに大満足。

今までチーズパンは好物ながら、なぜかピザは食べなかった長男ですが、今日は4ピースも食べてました。

※ピザはマルゲリータとハニースイート、あとはパスタのセットでしたが、長男はハニースイートしか食べてません(笑)。

そして、お店側からのサプライズで誕生日で歌とスイーツのプレゼント。
ハッピーバースデイのイタリア語バージョンでお祝いしてもらいました。

2017-05-28-03

照れ笑いの長男でしたが、嬉しそうですよ。



今日は天気が良く、食後は神明公園に行きました。

相変わらず、坂道が好きな長男。

2017-05-28-05

4歳の誕生日に、思う存分坂道を下れてよかったね(笑)

2017-05-28-04

おだやかな初夏の公園。

平和なワンシーンをいっぱいカメラに収めました。



2017年05月22日

2017年もイチロー杯が開会する5

2017-05-21-01

第22回イチロー杯争奪学童軟式野球大会の開会式が行われました。



自分も含めて理事のメンバーは朝6時に集合して、準備に取りかかります。

昨日ある程度の準備はしてありますので、今日はJBS豊山会員やボランティアの皆さんにも協力いただき、受け付けの設営や冊子の販売、JBSノートの配布などを中心にお手伝いしました。




5月とはいえ大変暑い日となったこの日、愛知・岐阜・三重・滋賀から合計202チームがエントリーし、元気に入場行進を行いました。

2017-05-21-00

参加チームの皆さんには今年もJBSノートがプレゼントされました。

協賛企業の皆さんには本当に感謝申し上げます!!

tatsumidou at 22:24|PermalinkComments(0)

2017年05月18日

リーダー論に感じる

今日は名古屋而立会の5月例会。
新年度の最初の勉強会ということでビッグな講師をお招きしての講演会でした。

講演テーマは「覚悟 〜これからのリーダーへ〜」

今年度の而立会テーマである「覚悟と行動」の初回にふさわしい内容でした。

会場には而立会員のみならず、自社の右腕となる社員さんも参加しており、みな先生の話すリーダー論に熱心に耳を傾けておりました。

とても熱い例会となったと思います。



その熱い思いを二次会でも語り合って…。と、皆はそうしてましたが、自分は例会のみで失礼して帰宅。

家では病気で苦しんでいるあらた君がいますし。(もう寝てたけど)



この、外での熱い感じと、家で子育てに翻弄される感じが、どうにもバランスとれません。

他の働くパパたちは、一体どうしているのかと思います。



今日の講師の先生は、あの世界一の企業の日本法人でトップを務め、どのプロ野球選手より年俸をもらっていたとの事です。
しかし日本の現状を憂い、"志”を持って別の会社を立ち上げ、全国のリーダー達のために活動をされています。(収入は以前の1/100以下らしいです。)

そんなスーパーエリートの先生ですが、家庭では、奥さまや子どもに「敬語を使う」など(軽いジョークでしょうが)、会う機会が少ないみたい。

その状況が正しいのかどうか。これも先生の言う「何を犠牲にするか」という話のひとつなのでしょうか。



恐らく、今回の素晴らしい例会でそんな想いを抱くのは、自分だけだろうなと思いました。

tatsumidou at 23:25|PermalinkComments(0)

2017年05月16日

今度は長男が伏せる1

小指の腫れは何とか治まってまいりました…。

まだ完治とはいきませんが、日常で激痛に怯えるほどの痛みからは解放された感じです。



一方、長男のあらた坊が40.8℃の高熱を出しております。

夜病院に連れて行き、診てもらいました。

検査して、溶連菌やプール熱ではないようです。

心配はつきません。

tatsumidou at 23:05|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives