2016年07月23日

スカイプール4

豊山町のスカイプールに義父とあらた坊との3人で出かけました。

「プール行く!」と言っていたあらた坊でしたが、いざプールに近づくと「行かない!」と言い出します。

初モノが苦手な彼なので、「大丈夫だよ〜」と優しく諭して着替え、ちびっこプールにいざ入水!

遊んでみるとやはり楽しいようで、休憩したり帰ろうとしても「もっと遊ぶ!」と聞きません。

結局2時間半ほど遊んで、まずまず満足のあらた坊でした。

義父はほぼ椅子に座って眺めていたのですが、最後に(イイ歳して(笑い))滑り台に挑戦したので自分もチャレンジ。メガネが落ちないようにコワゴワ滑りました。

自分もイイ感じに運動となって良かったです。

終始曇り空でしたので油断して持って行ったラッシュガードを着なかったのですが、家に帰ってから肩と背中、腕がが真っ赤になってヒリヒリ。色白の私にとって日焼けは要注意です。

2016年07月20日

ジョイントマットが滑る3

リビングの一部に敷いていた ジョイントマットを買い足しました。

子どもがころんでも大丈夫なように滑り台の周りだけ敷いて、他はカーペットでしたが、そのカーペットのスペースにも全てこのマットを敷くことに。

敷いてみて気づいたのですが、表面に何か塗ってあるようで少しスベスベします。以前は気にもしなかったのですが、今回は広く敷き詰めたので気をつけないと滑りそう。ぞうきんで一通り拭いてから使いました。



自分は近所の赤ちゃんデパート水谷で買ったのですが、アマゾンでかうと安いですね〜。
6セット買ったらもう1セット買えるだけの差があります。

やはり通販は強いなあ。


tatsumidou at 23:27|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年07月18日

ナガシマはやめる4

今日は海の日で祝日。
天気も良いので遊びに出かけることに。

ナガシマにキッズ用の遊び場があるので、そこに決めましたが、天気が良すぎて暑さが心配です。

結局、室内型のレジャー施設を探して、蟹江のアドベンチャーワールドに行き先を変えました。

エアーで出来たフワフワで巨大な滑り台やトランポリン、ボールプールなどがあり、あらた君大喜び。

室内なのでエアコンが効いており、大人も快適に過ごせます。

…いや、空調効き過ぎて、快適よりも寒くて寒くて(笑)



しかし、ナガシマ程度のお出かけに躊躇するようではダメですね。

ひ弱な子どもにしないためにも、親がもっとワイルドになって体力つけないとな、と思いました。

tatsumidou at 23:23|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月12日

島寸土江、尾根ギアと入力する3

パソコンの文字入力で

「しますので」



「島寸土江」

と打ってしまいます。



疲れてますかね。



あと、

「お願いします」



「尾根ギアします」

とかね。

tatsumidou at 18:00|PermalinkComments(0)clip!頑張りどころ 

2016年07月10日

カーマで買ったベンチに座る5

カーマホームセンターで組み立て式のベンチを買いました。

このベンチは樹脂で出来たヨコ枠のみで、あとは別売の2×4の木材を差し込んで作るシンプルなもの。

8フィートの2×4の白木を3本買い、お店で半分にカットしてもらいました。

それをゴムハンマーでトントンたたいて樹脂の枠に差し込み、ベンチの形に。

あとは紙やすりで磨いて、とりあえず完成です。

本当は色を塗ったりニスなどで保護したほうが良いのですが、なかなか時間が無いので(^^;)



庭でプール遊びする時に活躍しそうですよ!!



tatsumidou at 23:40|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年07月08日

夏なのにお仕事がたくさん頂ける3

例年7〜8月は仕事が少なくなる頃です。

毎年この頃に、普段出来ない社内の事や新しい事を試す時間をとったりします。
新しいホームページを作ったり、昨年であれば動画編集に時間を割いたり出来ました。

夏に活発になるヒーロー活動にも、丁度時間がとれるので積極的に動くことが可能でした。
地元北名古屋市の保育園や自治会の夏祭りでキタナゴレンジャーショーのお手伝いをしてきました。



ただ、今年はありがたい事にスポットの仕事がたくさん頂いております。
そのため、例年のようなプラスアルファの活動が出来づらくなっております。

また、プライベートでも子育てが大変な時期でもあり、妻にも多くの負担がかかっております。
そのため自分も家庭により多くのリソースを投入しております。
しかし、心理的に圧迫した状況が続き、お互いが最近まいっております。

インプットや新しい挑戦への時間、個人的な遊びの予定は今年の夏は控えて、大事な家庭と仕事をバランス良く動いて行けたらと思います。

tatsumidou at 23:23|PermalinkComments(0)clip!頑張りどころ 

2016年07月03日

暑さに気をつける

名古屋市港区にあるイオンモール名古屋茶屋に買い物に行きました。

(※ウチのすぐ近くに、同じくイオンモールのモゾワンダーシティがあるのに、あえて遠くへ行くのです。買い物ですがレジャーのひとつになってますね…。)



昼食を道中のデニーズで済ましたのですが、何だかあまり食が進まないあらた坊。
お子様ハンバーグセットも少し食べただけで「ごちそうさま」と言います。

どうせ、途中でお菓子食べるとか言うだろうと思い、頑張って食べなさい!とやや無理気味に食べさせました。

しかし、イオンに着いてからも元気がありません。

とうとう、買い物の途中でもどしてしまいました(>_<)

店舗スタッフさんと警備員さんが来て、清掃してくれ、助かりました。(イオンの迅速な態勢は素晴らしいです)



家に着いてから熱を測ると38度。やはり体調が良くなかったようです。

子どもの体調はいつ異変を起こすか分からないので、よほど気をつけないといけないですね…。

tatsumidou at 23:29|PermalinkComments(0)clip!こども | 家族

2016年07月01日

コッツ山を散歩する4

前の日の昼寝の量と寝る時間によって、目覚めの時間が異なるあらた坊。

自分は彼のとなりで寝ているので、彼の目覚めとともに「パパおきて」と起こされます。



今日は6時前に起こされたので(眠い…)、久しぶりに二人で朝の散歩に出かけました。


北名古屋市にあるコッツ山までドライブし、車を止めてコッツ山を散歩です。

コッツ山ではラジオ体操の皆さんが元気に体操をしています。
おじいちゃん、おばあちゃんが中心で、若い人はいない感じ。
あらたがダントツで若いです(笑)

のどが渇いたので(コッツ山ごときでへばるな(!))、近くのサークルKサンクスまでジュースを買いに行きました。


あらた坊は定番のリンゴジュース(というかそれしか飲まない)。

パパは青汁を買いました。


駐車場に腰を下ろして、ドリンクタイム。

朝はみんな忙しそうですが、早く起きた(起こされた)朝は、ゆっくり出来ます。


でも、会社に行く時間は、けっこうギリギリ。

そこも、もっと余裕を出さないといけませんね。社長なんだから。

2016年06月28日

03-6832-1992は身に覚えがある3

会社名義のクレジットカードの利用明細を見ていたら、どうしても分からない案件がありました。

2016-06-28他は店名やサービス名が明記されているのでよく分かるのですが、ここはIN-PAY 03-6832-1290/INTERNETとあるだけ。

金額は4,980円と高額ではありませんが、思い出せません。
何か怪しいところからの不正請求か!?と、一瞬びびりました。

でも、よく調べてみるとSIDO(シード)という会社のカード決済代行会社のものでした。

…。そういえば、DL-marketでwordpressのテンプレートBizVektor Attract を買ったな…。
メールの履歴を調べると、やはりありました。

決済代行サービスは今後も利用されるでしょうから、カードの利用履歴をもう少し分かりやすく記載出来るようになると助かりますね。

tatsumidou at 16:54|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | 考えモノ

2016年06月27日

あらたが起きている3

最近は仕事で遅くなることが多く、帰宅が10時を過ぎることも普通です。

当然、子どもは寝ているものと思いきや…、時々起きていることがあります。

「パパ、一緒にあそぼう」と、あらた坊。

2016-06-25夜の11時ごろ遅い晩ご飯を食べながら、絵本を読んだり、いろっち(注:ベネッセコーポレーションから定期購読している子ども用教材に入っているマトリョーシカ型の人形)達とごっこ遊びをしたり。

…。

これはね〜けっこう疲れますよ(^_^;)

tatsumidou at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月22日

懸案事項が一つ減る3

半年前から進めていた本の制作をする仕事がありました。

ただ、お客様が90歳近いご高齢で多少認知症の傾向があり、直接電話など頂いても意思疎通が出来ず困っておりました。

制作はかなりの時間をかけており、また一部手付け金も預かっているので、進めない訳にはいきません。

ただ、この頃はそれも限界と感じ、今までの制作コストはあきらめ、この仕事を辞めるかどうかのところまで来ておりました。

また、息子さんには内緒で作りたいと言われてたので、我慢して頑張ってきましたが、最後に、紹介者の方から息子さんに全ての話を伝えてもらいました。



その結果…せっかくなので仕事は進めること、そして今後は息子さんが間に入って話をして頂けることになりました。

大変ホッとしました。
このところあったモヤモヤ感が少し晴れた気がします(^^)

作っている本の内容と文章の推敲にはまだかなり時間がかかりそうですが、少しずつでも進めて行けそうな漢字になって良かったです。

tatsumidou at 17:27|PermalinkComments(0)clip!ビジネス 

2016年06月16日

ビブスを着ながら仕事する3

ただ今お仕事でビブスのデザインを制作中。

ビブスとは、サッカーやバスケの練習でチーム分けするときに着る色分けされたウェア。

最近では、イベントや災害時などで、スタッフの班分けにも使われるのを見るようになりました。

2016-06-16試しに仕入れたビブスを着ながら、画面に向かっております。

缶バッジがはやる5

先日、仕事用に買った缶バッジマシンが面白く、社内でプチブームです。

自社オリジナルの必勝缶バッジをはじめ、太美工芸さんの必勝だるま缶バッジなど、制作点数も増えてきました。

デザインを決めて社内のオンデマンドプリンターで印刷後、丸く型抜きしたら、あとはプレスするだけ。

シンプルなマシンですが、よく考えられていて、簡単に製品化することができます。




必勝缶バッジなどAmazonで販売もしておりますので、良かったらチェックしてみてください。




tatsumidou at 17:06|PermalinkComments(0)clip!モノかたろぐ 

2016年06月15日

つねに追われてる1

ここ半年ほど、日々の仕事と家庭が忙しいようで、つねに追いかけられている感があります。

納期の長い仕事を複数抱えているだけだったりしますが、日々の業務をこなすのに精一杯。
仕事が中々進まないので、焦りが出てるのかも知れません。

プレッシャーを強さに変えられれば良いですが、簡単ではないですねえ(^^;)

tatsumidou at 22:06|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月11日

寝返る5

【かなでちゃんの成長日誌】

本日、初めての寝返りに成功したかなでちゃん。

キッチンにいたら、あらた君から
「かなでちゃん、じぶんでやった」
と言います。

2016-06-11何かな?と見てみると、仰向けに床で寝ていたハズのかなでちゃんが、腹ばいになっていました!

記念に写真を1枚。

これから、どんどん色んな事ができるようになるね!

2016年06月09日

一人だけ並んでる

子どもの3歳児健診のために保健センターへ来ました。

列に並んでいるのは全員子連れのママばかりで、パパは自分だけです。

平日にパパの時間が都合つく家庭は、なかなか少ないようですね。

tatsumidou at 13:09|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月08日

撮影する5

お客様の商品撮影に行きました。

龍巳堂の簡易撮影という格安プランを選んでいただいていたのですが、今回はセミプロのカメラマンK先輩に来ていただきました。

照明や反射板、パソコンを繋いでのレリーズ撮影と、結果的にプロ仕様の本格撮影になりましたよ。

2016年05月21日

ピアノを奏でる

あらた君が奏でるピアノの音色…。

シンセサイザーEX5をバリバリ使いこなしている様に見えますかね??

2016-05-21アルペジエーターを使ってゴリゴリのシンセ音でムチャクチャな音を奏でるあらた君です。



tatsumidou at 20:39|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2016年05月18日

感じて即!動ける

名古屋而立会の5月例会に出席しました。

「顧客に選ばれる組織づくり」という年間テーマでスタートした今年度の名古屋而立会。その1回目が今回の例会です。

講師の国吉先生からは、リーダーとしてのあるべき姿をたくさんご指導いただきました。
そして、自身の現状を顧みて、反省するコトしきりです(汗)。

「2代目は人を使うプロになれ」
「年齢とともに稼ぎ方をかえろ」
「ギリギリ経営は駄目」

そして、会員の皆さんが共感された「感・即・動」の行動指針。

小規模な家族経営から成長できずに苦しむ自分にとって痛い言葉ばかりでした。



質疑応答でお聞きしました。

社員の採用に関して、どうすれば我々の「印刷業界」に魅力を感じてもらえるか、と。

先生は、「業界」という大きな枠は考えるな、トップが熱心に動け!
とおっしゃいました。

質問は会員みんなのためと思い印刷「業界」というニュアンスを持たせましたが、自分も業界というくくりに捕らわれない仕事をしているので、大変共感しました。



まずは「感・即・動」で出来る事をして、
10年後も20年後も顧客に選ばれる会社を作れるように。

トップである我々が先生のように熱く動いて頑張り続けたいと思います!!


2016年05月14日

JBSノート2016が完成する5

2016-05-14

明日は第21回イチロー杯の開会式。

そこで参加する198チームのみんなに配る野球ノートの新年度版がギリギリで完成しました。

今年も大変苦労して工夫を重ねた出来です。

協力いただいた皆様に感謝し、イチロー杯参加のみんなに活用いただけるよう、しっかりサポートして行きたいと思います。

2016年05月06日

裏ピースでポーズする5

【あらた君の成長日誌】

2016-05-05写真を撮るときにポーズをキメるあらた君。

でも決まって、裏ピースに目を閉じるこのポーズ。

誰も教えてないのに、どこで覚えるのでしょうね(^^;)

tatsumidou at 23:26|PermalinkComments(0)clip!子ども 

2016年05月05日

大きくなる5

こどもの日ですねえ。

という事で、ウチの子の話。

【かなでちゃんの成長日誌】

2016-05-08生後約7ヶ月のかなでちゃん。

今日イオンに行って授乳室に体重計があったので計ったら9.25kgでした。

身長は68僉

成長曲線のギリギリ上部範囲内(笑)

あらた君といい、かなでちゃんといい、

ウチの子は赤ちゃん時代みんなBIGです。

2016年05月02日

GW中日でも出てる3

今日はGWのなか日で出勤日です。

しかし、取り組んでいる仕事が終わらないままGW後半戦に突入することになりました(^o^)/

家族には迷惑掛けてますが、この時期は頑張り時ということで許して頂きます。

休みが出来たら庭に木製のベンチを設置する計画をひとり目論んでおります。
2×4材を使った簡単ベンチなら僕にも出来ると思うのです。

tatsumidou at 23:50|PermalinkComments(0)clip!頑張りどころ 

2016年05月01日

南知多ビーチランドで転がる5

南知多ビーチランドに遊びに行きました。

【今日のポイント】

行きは渋滞につかまりました。

駐車場は満車で、民間の駐車スペースに。
一日500円。ここ何百台分あるのかな?領収書も発行されないから税金払ってるのか心配です(笑)

あらた君は動物よりトミカ・プラレールがお気に入り!

2016-05-01と言うより、芝生の坂道が一番のお気に入り!
走ったり、飛んだり、コロコロ転がるあらた君です。
有料施設にいかなくても、その辺の坂道でいいかも(笑)

アシカに直に触れてコワゴワびっくり!

イルカショーは時間の都合で観ませんでしたが、イルカプールのそばでイルカウォッチングは出来ました。水をバシャンとかけられて大はしゃぎです。

個人的には、名古屋港水族館より親しみやすくて好きです。

2016年04月28日

また運ばれる1

長女かなでちゃんが救急車に運ばれる事態に!

妻によると、夕方家でうつぶせになっていたところ、兄のあらた君がもとに戻してあげようとゴロンとさせたところ、肩の骨をハズしてしまったようです。

ギャン泣きするかなでちゃんにビックリした妻は僕に電話をかけてきました。あいにく打合せで名駅付近に出ていた自分はどうすることもできないので、救急車を手配するよう話しました。

自分はそのあとお客様との打合せをキャンセルさせて頂き、すぐ自宅に戻ることに。
その間に救急車が着いて、小児外科がある小牧市民病院へ搬送されていきました。

自分は自宅についたあと、着替え類を準備して小牧市民へ向かいました。

病院への道中、途中妻から電話があり…治ったとの事。(よかった…!)

子どもの骨はすぐ外れるけど、すぐ治るのですね。
確かに自分も小さい頃、よく骨が外れてました…。

大事に至らなくてホッとしました。
子どもは大きくなるまで、ホント心配はつきないですね!

tatsumidou at 23:40|PermalinkComments(0)clip!こども | びっくり

2016年04月25日

減災マニュアル5

2016-04-25熊本・大分の大地震発生から2週間になりますが、今だ現地では大変な状況が続いております。

先日、愛知県小牧市の株式会社大京化学様が減災マニュアルを企画し、龍巳堂でデザインと印刷のお手伝いをしました。

万一に備えたこうした準備、意識を持ち続けないといけないと感じております。

tatsumidou at 18:07|PermalinkComments(0)clip!素晴らしい 

2016年04月24日

かわいく否定する5

【あらた坊の成長日誌】

どんどん言葉を覚えるあらた坊。

「ピーマン食べる?」との問いかけに

「ピーマン食べない。あらた君、まだ2歳だから」
と拒否されました(笑)

まだ2歳だから食べない理由にはなりませんが、カワイイ返事に一本取られたなって感じです

tatsumidou at 18:10|PermalinkComments(0)clip!こども 

2016年04月18日

名古屋而立会 総会4

2016-04-18名古屋而立会の総会に出席しました。

今年度も一年、頑張って行きましょう!

tatsumidou at 23:04|PermalinkComments(0)clip!ゆかいな仲間たち 

2016年04月13日

名古屋西法人会の総会です5

名古屋西法人会の総会に出席しました。

講演会ではJR東海グループ駅弁マイスターの三浦さんをお招きし、「仕事は楽しく自分に限界をつくらない!」というテーマでお話頂きました。

何事も笑顔が大切、機嫌が良いことが大事、ということを学びましたよ。

tatsumidou at 20:27|PermalinkComments(0)clip!今日のできごと 

2016年04月12日

6ヶ月を迎える5

【かなでちゃんの成長日誌】

長女かなでちゃんのハーフバースディです。

パパはこのところ多忙なので、彼女が起きてるあいだに帰れませんでしたが、ケーキ代わりに美味しいプリンを買い(本人はまだ食べられないけど(笑))、6ヶ月祝いのローソクを用意しました。

最初は小さい赤ちゃんでしたが、このところ大型化してきてスクスク元気に育っております。

笑顔がカワイイ赤ちゃんです(^_^)v

tatsumidou at 23:11|PermalinkComments(0)clip!こども 
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives