俺はけっこう物を溜め込んでしまうほうだ。

年末に大掃除をするが、自分の部屋だけでも毎年洒落にならないくらいのゴミが出る。

趣味のバイクグッズ、本やCD、DVDやらいつの間にか増えているのでびっくりする。

加えて妻のインテリア好き、買い物好き、子供がいることでさらに拍車がかかり、我が家はいつも物に溢れている。


これではいけないと妻が言い始めて断捨離をすることになった。

断捨離とは単なる片付け術とは似て非なるもので、不要なものを通じて過去の自分と向き合うことで、未来の自分を前向きにイメージしていくという、風水に近い考え方を持っているそうだ。
宴会にコンパニオンを送る途中にラジオで話しているのを聞いた。

物への執着は大なり小なり誰にでもある。それを不要だからときっぱり棄てるのは難しいものだ。

そうするとどんどん増えていき、その不要な物はマイナスのエネルギーを持ち、運気を滞らせてしまうらしい。



数日前に我が家のポストに「断捨離お手伝いします」というチラシが入った。

福岡市内なら交通費なしで1日20000円~でスタッフを派遣してくれるそうだ。
まぁ5万円はかかるだろうと見ている。

断捨離お試しコース
本気の断捨離コース
リバウンドなしコース
とあり、リバウンドなしコースなら1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と定期的に家庭訪問をしてくれるらしい。

妻は徹底的にやりたいそうでリバウンドなしコースを頼むという。

大がかりな片付けには今まで何度も失敗しているので、今度こそはと思っている。
理想はいつ誰が来ても出迎えられる家だ。