たっとり屋の親父 「夢は叶う 努力している人を 運命は裏切らない」

2008年に23年間勤めた会社を辞め、若いころからの夢だった飲食業に転身。 サラリーマン時代 各地で食べたり飲んだりして美味しいと思った料理を出す居酒屋目指して頑張ってます。また、韓国で4年半暮らした経験をいかし韓国料理も本場に近い料理を日本人向けにアレンジしてお出ししています

グルメ

10年ぶりのもんじゃ焼き

image
中津でももんじゃ焼きが食べられます。最後に食べたのは東京の大森のもんじゃ焼き専門店。その時は関東出身の方が焼いてくれて美味しかったのですが、なかなか上手くいきませんでしたts。

土用の丑の日

暑いですね。今年もうなぎは口に入りませんでした。こんな日は馬刺しで精をつけましょう。韓国ではサムゲタンか卵を食べてました。image

クオリティが高くなってきた

DSCN0568 ここ数日 中津市は初夏を思わせる陽気です。今日は冷たい蕎麦が食べたくなったので川向うの福岡県まで行ってきました。

お店の看板は「うどん」屋さんなのですが、蕎麦がお気に入りのお店です。
「3たて」が売りのお店だけあって美味しいですね。

九州と言えば、蕎麦よりウドンの文化ですが、最近 蕎麦の美味しい店が増えたような気がします。

やはり、豊後高田の蕎麦で町おこしの影響で中津市周辺も美味しい店が増えたのでしょうか・・・・?

中津で2番目に美味しい

DSCN0566

「たっとり屋のオムライスは、中津で2番目に美味しい」
先日 お客様との会話の中でのお褒めの言葉です。

私 「一番はどこのオムライスですか?」
お客さん  「奥さんの作るオムライスが一番」

お後がよろしいようで・・・笑

先にアップしたカレーの有名な喫茶店のオムライスです。
こちらもボリューム満点でした。

オムライスにサラダとスパサラがついて、こちらも1000円なり。

でも・・・ボリューム感なら たっとり屋も負けてませんよ(笑)


オムライスが美味しいと聞いて

DSCN0564
中津市内の喫茶店に行ってきました。たっとり屋に来店されるお客さんから「オムライスが美味しいよ」聞いていたのですが・・・・

オムライスよりカレーライスが有名な店でした。

こちらの店のカツカレーは九州の某放送局が企画した、「九州でカレーの美味しい店」で堂々の2位となったそうです。

12時前には満席となり、来店者の50パーセントはカツカレーを注文されていました。


というわけで、カツカレーをオーダー。

テーブルに運ばれてビックリ!

手のひらサイズのカツが2枚。皿からこぼれんばかりに乗ってます。
これで1000円。確かにお得感がありますね。頭が下がります。


噂によると、店のオーナーが相撲部出身でとにかくお腹いっぱいになって欲しいとの思いから大盛りになっているそうです。

他のお客様が注文されていた、ナポリタンも通常の2倍はありそうな感じでした。

ご馳走さまでした。

30年前

DSCN0555DSCN0553
学生時代にアルバイトでお世話になった、佐賀市にある「すし栄」さんにいってきました。

10年程まえ一度行ったことがあるのですが、私が住んでいた頃と町並みが変わってしまっていたので、見つけることができませんでしたが、昨日はインターネットで地図を頭にいれていたので、容易にたどり着くことができました。

店に入るなり、名前を呼ばれて感動!!

すでに息子さんが後を継がれていて、親子三代で50年以上営業されているそうです。
お店は2年ほど前にリニューアルされていたため、当時の面影はなく素敵に生まれ変わっていました。


おそらく 息子さんは私がアルバイトしていた頃に奥さんのお腹に中にいた子供?
30歳? 月日の経つのは本当に早いですね。

美味しいお寿司をつまみながら久々に聞いた佐賀弁。
当時と変わらず、明るい大将と奥さん。

ご馳走さまでした。また お邪魔します。

久しぶりにいただきました

DSCN0550 渡りカニを蒸していただきました。

美味い! とにかく 旨い!

今はシーズンOFFとの事ですが、やっぱりうまい。

蟹とか海老を食べると指が臭くなるのであまり食べなかったのですが、蒸したての渡り蟹は美味しいですね。

渡り蟹は、生きたまま蒸すと足が外れてしまいますのでご注意ください。
(私は知りませんでした 笑)

蟹にシーズンが到来したら、メニューにお出しします。

やわらかハンバーグ

DSCN0540 お客さんから教えていただいた、喫茶店のハンバーグ。 やわらかくて美味しい。 

付け合せのパスタにハンバーグソースが絡んで二度美味しい。ご馳走様でした。

小さな常連さん

DSCN0487 先日 アップした「道の駅 山国」に今日も行ってきました。

野暮用がありお昼頃に通ったので、今日も550円の蕎麦バイキングをいただきました。

店に入ってしばらくすると、小学5〜6年生と思しき4名の女の子が来店。

「あれっ?」

バイキングと言っても、煮物やおから、ヒジキといった大人向け(年配向けの健康的な野菜中心)なので、どんな料理を食べるのか興味津々で見ていたら、なんと、最初に皿に盛ったのが、サツマイモの煮つけ・・・・笑


次が、ヒジキ。

4名が好きなものを自分の皿にとって着席。

すると、テーブルの真ん中には、カボチャの天ぷらだけ盛り付けられた皿が・・・

カボチャの天ぷらは皆で食べようとして、1皿に盛り付けられていたようです。

その慣れた手つきは、おそらく、近くの小学校に通う常連さんでしょうね・・・(笑)





道の駅 山国

DSCN0487

蕎麦(うどん)ランチバイキング 550円〜

実にリーゾナブルっていうより、この価格設定には頭が下がります。
温かいうどん(または蕎麦)+10種類程度のおかずが食べ放題。

丁度 ランチタイムに行ったのもあり、平日にも関わらず80席程の店内は、ほぼ満席状態。フロアーの係の人は常に小走り状態にもかかわらず丁寧な接客。

本当に気持ちのよくなるランチタイムでした
月別アーカイブ
楽天市場
ギャラリー
  • 今日から17年目
  • 安心院で食べた ホルモンラーメン
  • 早いものでもう3月
  • 柳川で食べた 蒸籠蒸し
  • 玉名で食べた ラーメン
  • 荒尾市で食べた 刺身盛り合わせ
プロフィール

たっとり屋の親父

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ