2006年05月20日

TOI30fクランハント

クラハンで傲慢30F行ってきました。

灼熱地獄の中、死者が出なかったのが幸いでしたが

ちょっと、狩り方について一悶着ありました。


多分、後衛と前衛の意識のすれ違いだと思うのですが

前衛さんは、敵のタゲはHPの多い前衛が取るのが当たり前で率先してFAをとり味方を守るという気持ちが強いです。

これは前衛としては当然の考え方だと思います。

常に自分の身を犠牲(盾)にして味方を守る。

とてもカッコよくすばらしい前衛です。



しかし、後衛は違います。

いかに味方全員の命を守り、狩りをスムーズに行わせ全員をサポートするという気持ちが強いです。

したがって、前衛のMRが100に満たない場合は別の方法をした方が狩りをスムーズに行える事があり、そうして欲しいと願うもの。



メディ(休憩)は遠慮なく言って。



といわれても休憩は申し出たくないのは当たり前。

その間は狩りが出来ないし、狩りするのも貴重な限られた時間内でするものだから休憩はちょっときまずいです。


して、本題


*今回のメンバー*

翔さん Lv49 CON DE MR?(100未満)
デリンさん Lv49 WIS DE MR95前後
エイテルさん Lv43 STR? Pri MR? (100未満)
チョコル Lv50 DEX NBエルフ MR100
リンガスさん Lv50 CON NBエルフ MR100
炎黎さん Lv49? CON水エルフ MR100
龍亜 Lv50 WISINT WIZ MR100

という7人PTでした

この場合、殴りにいく「前衛」が

翔さん&デリンさん&エイテルさん

殲滅補助役(NT含む)の「中衛」が

炎黎さん

ヒーラー役の「後衛」が

龍亜&チョコル&リンガスさん

と、なります。


まず、このPTでクラハンをし、イフ3(セットなので)+劣閣下2と遭遇したと仮定します。


狩り方 〜葦劼全部のFAを取る

この場合、もしイフの1セル前で叩けたとしても

火槍攻撃を受けるのが、前衛の3人

うち、2人または一人が劣閣下タゲ1or2うける。

Lvと装備的にプリのエイテルさんが劣閣下のFA取るのは無謀だとして、

デリンさんと翔さんが劣閣下を1タゲずつ取ったとする。

まず、MR100でなくMAXHPの低いエイテルさんはイフ3範囲火槍でHPは真っ白。

NB連射でギリギリ生きてるぐらいになる。

そして、デリン&翔さんも劣閣下の殴りを食らいながらイフ3の火槍はイミュが必要になる。

当然、増殖の無い今はNB連射も効かないので(まぁ元々うちのクランは増殖無縁でしたがw)NBがまわる時間はそう長くないし、前の戦闘でMPが減っていたら尚更短くなります。

そうなると、エイテルさんは死にかけてしまう。

WIZがヒールをしてもいいが、そうすると別のモンスが来た時に対処ができない可能性があり、なおかつ他の戦闘してる前衛にヒールがまわせなくなる。

H-Aもありますが、消費MPが45近いのでWIS型の私でもすぐMPがきれます。

よって、エイテルさんにイミュをかけなくてはなりません。

結果、WIZはイフが来る毎に前衛3人にイミュをかけないといけません。

ここで注意するのが

魔石が6個(長引けば12個)も使う・・・ではなく

イミュのディレイはかなり長いということ。

しかも3人に一人でかけるとなると間があいてしまいます。

その間が危険ですし、消費も痛い(ぁw

なので、イフ来るたびにこんなんじゃ狩りになりません。



そこで!



狩り方◆CONエルフのMR100な方にイフ3タゲを取って離れてもらう。

これは、実際やってみるとタゲ取りエルフさんと前衛はかなり動きの難易度が上がってしまいます。

しかしこれを行うことにより、

タゲ取り役のエルフさんにイミュを1回又は2回かけるだけになります。

その間に前衛がイフ以外から殲滅し、処理が終わったらちゃんとタゲあわせしイフを1匹ずつ剥がしながら狩れば、前衛にイミュはいらないし、NBの連射もいらない。

今回のPTメンバーでこのタゲ取り役を炎黎さんに頼んだのですが本人がしぶったためリンガスさんにやっていただきました。

んで、

この狩り方は,鉾罎抛颪靴い里任后

よくわからない?という方がいたので説明しようと思います。

っというわけで見難いですがこのSSを

TOI30fk






















赤がモンスが来る方向

緑がタゲとりエルフ

青がそれ以外のエルフとします。

前衛は今いる位置に待機します。

WIZは丁度今居る位置に待機。または、少し→にずれるといいかも。

で、モンスは先ほどと同じイフ3閣下2がきたとしますね。


まず、イフのタゲは最初に前衛に向いているので壁に隠れて引き寄せます。

引き寄せ中に、緑&青の人が塗りつぶされてる位置に移動します。

エルフ又はWIZが移動した際にモンスが沸いた場合、

引かずに前衛にFAを取ってもらいます。(イフ以外)

そして、壁の内側にイフが入る直前あたりで緑エルフがFAをとります。

ここでWIZが緑エルフにイミュします。

この位置ならNBが全員に届きます。

で前衛&エルフはイフ以外の敵から殲滅開始。なるべく移動は最小限に心がけます。

無事、イフ以外の敵を処理し終わったら慎重にタゲをあわせながら一匹ずつイフを狩ります。

この時、事前に誰が一番最初に殴るか決めとくといいです。

数発殴るとイフのタゲが変わるのでそれを優先的に叩いて倒します。


これでWIZは「H-Aをする必要」がなく、「NBの連射」もいらず、イミュの回数も「半分以下」に収まります。


今更ながら効率厨?って思えてきましたが、廃装備なクランでもやっていることですし、狩りが安全かつスムーズに行えるハズです。

こういう事に関してまた議論してみるのも、

狩りクランとしては成長の良い肥料になりますし、

せっかくのPTハントなのだから色々やってみるのも面白いです^^


*最後に*

自分の意見の押し付けになってしまい申し訳ありません。

そのあたりにつきましては理解はしているつもりです。

しかし何度も言ってますが、「安全かつスムーズに狩りができる」というのは間違ってないと思います。

異論、質問、改良案等ありましたら、どしどし言ってください。


*更に追記*

これは私自身が自ら模索し考え付いた狩り方ではありません。

今更こんなこと言われても知ってるし^^;

とか言われても、私には自分が考え付いたとのように書いたつもりはありませんし、もしそう思われたのなら自分の文章書きに対するスキル不足でした事を謝ります。



あ、書いてたら1時間かかっちゃった・・・w


この記事へのコメント
よ(´・ω・)ノ
随分細かく分析してるなぁ、そんな考えずに狩ってた(´ω`)
実は昨日30Fクラハンあったんだけど、こっちのPTは
K51DEX・K50CON・DE50・WIZ45+・WIZ31・P43・E52NB
だったぽ。

いかんせん回復が30Fにしては乏しい。
ADSP・イミュもありだったけど、イフにはダークネスがなかなか効いてた感じ。
セットできたら後ろの2匹にはダークネス。そこでWIZが違うモンスのタゲ貰ったら後衛陣が処理って感じ。
ま、そんなんで2時間くらい狩れた。MRは51Kが100%だってのは知ってたけど他は知らん(´-`;)


前書き長くなったけど、ダークネス使うのはどうかな?って話。
Posted by Primula at 2006年05月21日 09:43
ダークネスかぁ。

それも良い手だね。
効果は強化カーブラってとこだよね?

持続時間強化+成功確率上昇で魔石消費1だっけ?

試したことないからわからんけど、
成功確率次第では狩り方ができるかもしれない。

人員が

WIZ>NBだったらダークネス
NB>WIZだったらエルフタゲ

に収まりそうな予感。

あるいは、

広場で交戦→エルフタゲ
通路で交戦→ダークネス

かな?

今度試してみたい(`・ω・´)

が、いつもいけるわけじゃないのよね・・・w
リンガスさんカムバック(´∀`;)
Posted by たっつん at 2006年05月21日 19:59
(。・ω・)ノ爛灰鵐丱鵑遐

早速拝見です。んー・・・やっぱり難しいのなw
でも、習うより慣れろだ! 考えるより先に行動できるようになる事がスキルアップだとw

基本的な考え方はさ、良く分からないが前衛も後衛も経験済みの龍ちゃんの言うことだから全面的に支持します(・∀・)

あーあと、QKはやっぱり即言うべきだな。PTの生命線はやっぱりWIZのMP残量だし、僕らの停滞によるデメリットなんかWIZ様の魔石消費に比べたら軽い軽い((;・∀・)

次回も(*`・ω・´)ノよろしくっ☆彡
Posted by デリン at 2006年05月21日 22:03
こばわ!初カキコです。よろしゅうm(_ _)m

じっくり見させていただきました。
龍亜さんのイメージしてたことに近いことを自分はしたつもりでしたし、言われてイメージはできてました・・・が、やはりそこはスキルのなさか・・・汗。うまくできませんでした^^;
イフが重なったときのタゲ取りの仕方も難しいと痛感しました・・・。

ほんと慣れ!ですねw
今度ぜひもう一度チャレンジしたいです。

はて・・・誰かに呼ばれたようなそうじゃないような・・・w
Posted by リンガス at 2006年05月22日 17:30
>>デリンさん

んー、難しいですよね(ノ∀`;)

>考えるより先に行動できるようになる事がスキルアップ

その通りですね(`・ω・´)自分含め早くそうなりたいものですw

で、そういっていただけると嬉しいです。これからもお互い一緒に頑張りましょ(´∀`)

>>リンガスさん

大体、出来ていたと思いますよ!
ぶっちゃけ、あそこで言葉だけで説明したのを完全に理解して、やったこともないのを完璧にこなす方が無理なわけでしてw

それをあれだけできるのですからすごいことですw

特に、最後の方は上手くできてましたし(ノ∀`)

さて・・・
リンガスさんカムバック(・∀・)
リンガスさんカムバック(゜∀゜)
リンガスさんカムバック(´∀`)

戻ってきて(゜д゜`*)
Posted by たっつん at 2006年05月22日 21:17