2011年11月20日

石井農園・ブルーベリー

46dcf48e.jpg少しづつ 寒くなってまいりました。ブルーベリーの苗木も冬を越す準備に入ります。いままで 水をたっぷりと与えていましたが 少し 水を控え気味にして 根の発育を促します。越冬して春先に新芽が出れば しめたものです。後は 栄養剤を定期的に与えて 三年で 成木に仕立て上げます。このところ TTPやら欧州の債務信用不安やら 日本をとりまく環境は不安定をますばかりであります。もうすぐ定年を迎えるにあたって 生活をどのようにしようかなと 考えていますが 決して将来に対して 明るい希望をいだくばかりか 不安が先行するばかりであります。余った時間は 農業に精を出せ ってゆうことですよね。いままで 仕事をしていて てを広げられなかった部分がありますので そこを充実させることですよね。農業に定年はありません 休むな 頑張れってことですね。


tatuya50yaotome at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

石井農園・ブルーベリー

4901db84.jpg これは 9月に挿し木をした 苗木の画像です。少しではありますが 新芽がでていますね。品種により 挿し木が上手くいく時期が 違いがあります。挿し木の適した時期を見つける必要がありますね。新芽が出れば あとは 水と温度管理に気をつける必要があります。ではまた。


tatuya50yaotome at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

石井農園・ブルーベリー

9fd83a5f.jpgこの画像は ハバネロの苗木、さすが 熱帯地域の植物 気温26℃以上でなければ 発芽しないと書物に書いてある通りでした。夏の暑い時期に発芽してまいりました。このままですと 冬の寒さに負けて 枯れてしまう可能性がありますので ハウスの中では無く 家の中で 管理をして冬枯らさないようにして春を迎えるようもっていこうと考えています。


tatuya50yaotome at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

石井農園・ブルーベリー

5f32c659.jpg秋も深まり、紅葉の季節になると 来年 主翼になる枝が 揃ってきます そう 勢いのある 充実した枝です。そうした勢いのある枝を使い挿し木をするのもいいかもしれませんね。この勢いのある充実した枝をださせる工夫をしなくてはいけません。土壌の管理をしっかりと基本どおりにして 根をしっかりとはわせることが重要です。もっとも ハイブッシュ系では そろそろ 冬眠に入るものも現れ始めます。


tatuya50yaotome at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石井農園・ブルーベリー

0b8bb372.jpg いよいよ 寒くなってまいりました。 ブルーベリーも紅葉が 始まりました。色鮮やかな赤に なっています。 この季節は 収穫を終えた 果樹に 肥料を与える作業があります 追肥をするのに数日がかりになります。追肥が終わるとあたり一面肥料の匂いに包まれてしまいます。


tatuya50yaotome at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
カテゴリ別アーカイブ