今は自転車

今も自転車! ロードにMTB 
でも最近は山歩きも^^; 主に南大阪周辺をウロウロしてます!



今年まわった桜、全部入りです (;^ω^)

自転車乗りなので自走で行ける範囲。
南大阪起点として、南が御所〜西吉野、東が宇陀〜御杖、北が京都井出〜醍醐 あたりです

2016年 3月26日
 専称寺 九品寺 御所
 元興寺塔蹟 奈良
 地蔵院 醍醐  京都

4月2日
 醍醐  毘沙門堂 ・疎水 京都
 背割り堤 、 井手の玉川   木津

4月3日
 専称寺 ・兄川 御所
 高専寺 善徳寺 西吉野

4月10日
  悟慎寺 佛隆寺   宇陀
 三多気 御杖

4月16日
 清浄心院 高野

よくいったなぁ・・・・(^^;


PS
見ていただけるなら、是非HD画像にしてみてください
YouTubeの右下の歯車の絵 「設定」⇒「画質」⇒「HD」

アップしたのに、画質が激落ちでがっくりしてたんですが、この設定で結構よくなるに気づきました(^▽^)/



2016/5/2 久しぶりに大峰林道走ってきました

吉野から林道、五番関抜けて洞川
ええ道です・・
ロードで行ける中で、この雄大さは貴重。空も近くに感じる
洞川ではおいしい中華が待ってるし(⌒∇⌒)

もちろん?結構荒れてました、落石は多いし、開きめのグレーチングも(;^ω^)
やっぱりおすすめはスピードの出ない吉野から
水場もないし、エスケープもできないので、十分な備えで
あと五番関〜川上は通行止めでした

様子は動画で!

https://www.youtube.com/watch?v=aYzHwtJ77S8&feature=youtu.be

今日の出来事
水越で下ってるときに鳥!
カモ?
そんなことは無いと思うが・・(;^ω^)



今年通った九品寺と専称寺の桜、動画にまとめました!

桜しか写ってません(;^ω^)
ちょっと鳥の声も

癒されたいときにどうでしょう?
私はこれで飲めますが(^^)

久しぶりに・・・・(;^ω^)

桜のシーズン印・・じゃなくて、桜🌸の季節になりましたね

旧外環、R170、春木川+桜で想いだす人いっぱいでしょう

ふとこの時期サイクリングしてると気になるんですよね
初めてじっくり見たかな

今で、もう5分咲き!
今週は冷えそうで週末が見ごろ・・になるといいですね

春木川の枝垂れ
2016年3月20日

DSCN0361
DSCN0353
DSCN0347
DSCN0340

最後は締めに遠征、岐阜本巣の淡墨桜(うすすみ)を見に行きました

夕刻の4時頃着、雨はほぼ上がってました

第一印象、やはりうすい・・・
情報では見頃でしたが、あれ満開?散ってる?これから?が判別できない

じっとみていくと、こういうもんらしいです
花の多さより、幹、歴史
枯れそうになって、何度もまさに起死回生した様を感じる・・・のがいいのかと

んん、まあそうは言っても、ちと物足りさはありますが
後ろの子孫と重ねると、やっと色づく感じ、なんかウェップ?ディップ?・・・

もう次は回る時間じゃないし、せっかくなのでライトアップも見ていくことに

結構待たされて6時半頃に点灯
おおっ〜
やっぱ浮かんでくるような、幻想的な感じ
小雨の空がまたいい感じかも
写真で見ると幹がちょっとメタリック

いいもの見れました

岐阜本巣の淡墨桜
2015年4月10日

P4102954
P4102955
P4102960
P4102966
P4102985
P4102978
P4102990
P4102956

信楽から水口で飯食って、土山に移動
あまり期待せずに行ったのだが・・・感動、なんか好きな部類です

境内のどまんなかに、一本でかい桜
拡がり感が半端じゃない
しだれの垂れ下がりがこれまた視線まで降りてきてる
中に入ると包まれ感が目一杯
桜の樹のしたの半分がお墓、半分が広場というか庭

気づいたのは桜の支柱が鉄骨系、これも銘木感からすると木で作ったり、色塗ったりするもんなんでしょうが、ここはそのまま
まあそれも、ほのぼの感、地に根付いたお寺って感じで、いいのかも

見頃は過ぎて散り始めでしたが、雨のなか一人浸ってました^^;

土山 大福寺 徳本桜
2015年4月10日

P4102913
P4102927

P4102917
P4102918
P4102924
P4102929
P4102932
P4102931

もうずいぶん記憶が薄れて来たが・・・書き留めておこう^^;

4/10 桜用?に平日休み、が残念がら雨。
なのでまた車でビュッと桜ドライブ

数カ所寄り道した後来たのがここ、信楽のあたり畑のしだれ桜

現地の看板読むまで、畑は「はたけ」、田畑のまんなかにぽつんと咲いてるから・・と思ってましたが、「はた」っていう地名なのね^^;

鑑賞料¥100だったかな、払って保護エリアみたいなとこに入る
ちょうど見頃の始まりらしい
写真で見るよりちょっとこぶりかな
ここは近くで見るより、ちょっと離れてがいいかな
ぐる〜っと一周して車に戻りました

信楽 畑のしだれ桜
2015年4月10日




P4102900
P4102903
P4102908
P4102910
P4102905

かなりわかりにくいとこにあった
お墓と桜って似合うって思う^^;

室生 下笠間 御佛桜(みほとけさくら)
2015年4月5日

<P4052768P4052766P4052762P4052775P4052769P4052786

ここでおばあちゃん、奥さん、その娘の組み合わせで花見してた
ずいぶん桜好きのようで、吉野の川上村から来たらしい
「ちょっと離れたあの神社からがいい」らしいので、寄ってみた。
確かに全景が見えてよかった

室生 小原 極楽ザクラ
2015年4月5日

P4052745P4052746P4052748P4052753P4052754P4052758

室生寺の先のところから登って行き、なんとか美術館のPAに停めさせてもらう。
そこから5分ぐらい歩く、数台は駐車場もあったけど

着いた途端、結構降られるというジャストタイミングでした!
ほぼ満開だし、雨に濡れるもいいか
今日はツイてる^^;

ここは道路の下からが一番ハッとしていいね

室生 西光寺 城之山桜
2015年4月5日

P4052729
P4052724
P4052721
P4052722
P4052740
P4052735
P4052723

ここに来るまでに寄り道、数件。青蓮寺、芳野川、佛隆寺。車だと疲れない^^;

悟真寺はお気に入りの桜、意外といつもタイミングが良かって満開前後に来ている。
ここも御多分に洩れずちょっと奥まった山の上、ひっそりの処にある
この日は夫婦のかた一組、帰り際に来られた方の2組だけでした。
見頃なのにもったいない・・それでいいんですけど。

ここのビューポイントは、もちろん境内から、前に廻って道から、ちょっと先の峠から、もどってその対岸から
しばらく見とれていたくなるところです

榛原 悟真寺
2015年4月5日

P4052708P4052696P4052698P4052697P4052703P4052710

ちょっと迷ってやっと到着
まだ若い、といっても大木だが、樹勢もあり。
時間が押してきたので、ひとまわりパチリして次へ^^;

下片岡 真光寺の枝垂れ桜
2015年4月5日

P4052670P4052668P4052674P4052672

備忘録のつもりで書き始めたが、GWに入れば忘れてしまう、ちと焦る^^;

さて次は言わずと知れた、大メジャーな又兵衛!
ブームの最中は渋滞、長蛇の列だったが、さて今年は

今日は車なんで、駐車に困ったら、料金が高かったらパス(笑)のつもりで向かう
運良く、目の前の駐車場に停めれた、¥500、これならいいか

賛助金のゲートまで行かずに、対岸(のような)から見る
ずいぶん整備されて、そして人でも落ち着いてる感じ
トイレもあるし、菜の花の花壇もあったり、歩くところにはちゃんと柵が
駐車場だって田んぼ潰してる、この時期だけなのにんね

10年前のなんも無いときのオリジナル?見たかったなぁ・・・

桜は相変わらずでかい、やっぱ見とれます
ちょっと離れても十分堪能

宇陀 本郷 又兵衛桜
2015年4月5日

P4052657P4052663

きた道を引き返し、次は権現桜へ
一度は来たはずだが、記憶は定かで無し・・^^;
主要道からずいぶん長く入り込んだところにあった
この頃には雨もやんできて、ちょうどいいお花見日より
朝の雨で人の出足も悪いのか、堪能できるまばらさ、うん良かった^^;

この桜、正面から見ると横に出っ張ってる、意外と小ぶりな感じはする。
老木らしく、支えがしっかり造られてた
隣の小屋ではご近所さんがお守り
カメラマンの目が輝いてパチリパチリ

さて、一応奥の神社の方でも見に行くかと進むと、桜の真下を歩いていける
神社の入り口の手前から、桜の植わってるとこに上がり返したところに出られた

ここがいい!
桜が傘のように拡がって一望
視線の高さと花が同じくらい
この木の形はシイタケみたい^^;ってのに気づく
幹もコケが生えて、年季がはいって、力強い

いいもの見れました

P4052642
P4052631P4052634P4052628P4052627


P4052637P4052639

P4052622


次、これはお初です。
地理的に山間、道的にほぼ行き止まり、ふと立ち寄れない、偶然では見れない^^;ところにあります。

県道のほぼ一択の道を進むと、雲海のような光景があった。
奥深くなってから集落が出てきた、が、まだその先の様
道が一段と細くなって、不安になった頃、ほぼ林道しかなくなり・・・
いままでの経験だと、見上げると見えたり、それらしき看板があったりしたのですが、ここはヒントが皆無。
ゴミの集積所らしきとこに車を停めて地脚で探索

なんとなくでも感があたりました!
ちょっと登ったところで、犬にほえられ(笑)、その民家の前の道をつづら折れであがったようなところに神社と桜を発見しました!

参道にはしめ縄?が架けられ、境内に桜がご神木?の用に祀られてました
ここは、誰も居なかった・・
社の中で読経?・・違うか、、人の気配はありました

奈良で最大のエドヒガンザクラだそうです

桜井 白木 エドヒガンザクラ
2015年4月5日

P4052601
P4052615P4052610P4052616P4052606P4052604P4052597

桜レポ再開
今度は奈良の奥のあたり、室生・宇陀・榛原の周辺、ここらは銘木がいっぱい
晴れれば桜ポタのつもりでしたが、雨だったので迷わず車で行くことに^^;

1本目は山添村的野、大照寺跡のしだれ桜
案内看板があるとこからは非常に細い路地で、車は下に置いて歩いて行く
途中にでっかいスズメバチの巣をみて驚く
ほどなく見えてきました、あれか!

民家が立ち並ぶ斜面にちょっと張り出したような小さな平地、ここが寺の跡でしょう、そこに立派な枝垂れ桜、廻りにソメイ? ナシ?なわけないか、違う花が数本咲いてました。
ここは写真を見ててお初のつもりでしたが、あれなんか来たことある・・・
ああ、S君に引き回せれて寄ったな・・^^;

しばしいろんな角度から鑑賞、寄ったり、ちょっと離れてみたり
この日の見物客は私と、もうひとりカメラマンのみ
雨の気分も吹っ飛ぶいいものを見れました

山添村的野 大照寺跡のしだれ桜
2015年4月5日


P4052576

P4052583
P4052587
P4052578
P4052574
P4052572

郡山城の中を抜けてから、奈良市内に走りだそうとしていたとき、カマラマンの列発見
おお、あの枝垂れ桜を撮ってるんだ・・
でも、ちょっと雰囲気違う・・
親切なおっちゃんに依ると、近鉄特急+桜のスポットらしい
もうちょっとで「しまかぜ」が来るとのこと
昨日も撮ったとかで、いっぱい写真見せてくれた
この場所のこのアングルで、あそこに焦点合して・・・

私は普通のデジカメ
もうちょっとってのが30分後
なんで、たまたま通った特急をパチっとしてみた

一応、写った!!
プロの構図、品質じゃないけど、一応桜と電車は入ってる^^;


P3312261
P3312264

もうひとつのお目当て、氷室神社の枝垂れ桜
早咲きで有名らしいです、散ってるかなって気がかりでしたが、ちょうど!!
でも、人でも満開^^;
特に、外人さん、多い多い
回ってきたところが人の少ないとこばっかりだし、こういうの苦手だし・・

写真納めて退散
桜はちょっと老木かな
来るなら朝一がいいね

P3312313P3312307P3312309P3312312

この日は平日休みを取って桜ツーリング
三室山、龍田神社!、法隆寺、郡山城、富雄川ときてお目当てのココへ

やっぱりぽつんと一本、古風、銘木、、、ってのが自分にはグッと来ます
先客は30ちょいか?のお姉さん、缶ビール片手に座ってじーっとしてました
いいなぁ、そういう花見
自転車じゃなければそうしたい、一本では足りんけど^^;

今日は6〜7部咲き、ちょっと早かった
下の方は開いてましたが、上はまだまだ
惜しいですが時間もあるので、おばちゃん?の邪魔しても行けないので、写真を取って立ち去りました
今度は満開狙って来たいな

元興寺(がんこうじ) 塔跡
2015年3月31日

P3312299
P3312289
P3312287
P3312290
P3312294
P3312295P3312291

このページのトップヘ