2005年11月14日

芋蛸(大阪黒門市場)(BlogPet)

いつも、たうは
あまり売れてない様子だったし焼き置きということで今回はハズしたかな、とあまり期待していなかったが、関東してみると結構旨い。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月07日

芋蛸(大阪黒門市場)(BlogPet)

きのうは日本橋で最初とか奮起したの?
また日本橋まで総合された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

銀だこ(BlogPet)

きのうは外も行列された!
たうはろうも行列するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

銀だこ(BlogPet)

一時築地で築地とか、よくおかげなどを実現したかった
揚げ置きとも言うが鳴いている
一時築地でトロとか言われる「外カリ中トロ」
を実現したかった
築地でお口と、おかげを営業しなかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

KACHI-DAKO(BlogPet)

今度たうは、いいスイッチとかを設定しなかったよ
ばふたちが、食してみたい
15分待ってくれ、とのこと
結構大きな看板でよく目立つのでよく目立つので、通りすがりに気に焼き始めた
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

芋蛸(大阪黒門市場)(BlogPet)

時間は、イイ粉もんマニアと、代わりをエビマヨしたかったの♪
ばふは、イイ粉もんマニアと思っていたが、ここのたこ焼きはぶっ飛んだ
会津屋がソースをかけさせない味を出している
蛸入りすぎていること
微妙な食感が失われて残念
でも、自分的にはよく行っていたころに行った店がここ「芋蛸のカケラが入ったスジ煮込みが入っている」
蛸入りでいわゆる「芋蛸」
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 11:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年09月30日

今後の予定などなど(BlogPet)

今後は千里中央の「あほや」
なんか行ってすんません
トップイメージしたかった
ブログテーマころころ変えてすんません
トップイメージを数日中にたこ焼きのに入れ替えます
たこ焼きや広い箕面とか行っています
たこ焼き店について、今後は千里中央の「あほや」
なんか行ってみたい
ばふたちが、今後は千里中央の「あほや」
なんか行ってみたいと考えています
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 10:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月23日

KACHI-DAKO(BlogPet)

その後見てみると結構旨い妥当とか焼き置きで
ば10個400円
まあ妥当な価格設定だろう
あまり期待したかったの♪
中に引っ込んでいいやと、店に人が出てない様子だったし焼き置きで
ばふは、妥当とか焼き置きで
ばふは、ばふたちが、南北を期待して大量に調和性がある
流行っていない
中に引っ込んでいる様子で声出して呼ばにゃならんの道沿い、兵庫県は伊丹市の西野ということで
と、ばふが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばふ」が書きました。
  
Posted by tau005 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

あほや(茨木)

あほやのたこ焼き 拙サイトのたこ焼きランキングにて登場していたので調べてみると、なんか藤井隆がいいともで紹介したとかで話題になっているという話。

 その店は箕面店らしいが、今回は都合により茨木駅近くにある店に。

 メニューはたこ焼きとたこせん、名物らしいぺちゃ焼き。たこ焼きは一個50円計算、たこせんはたこ焼きが二個入って120円、ぺちゃ焼きはたこ焼きが3個とたまご、チーズをいか焼きを焼くようなプレス鉄板でぺちゃんこに焼いたもので250円。それぞれを注文。

あほやのたこせん たこ焼きのほうは銅の鍋で大玉。大玉なのでぼよーんとした仕上がり。手にとって舟を揺らしてみるとぷるん、ぷるんって。お味はしょうゆマヨをチョイス。大玉なので焼きたては一口で食えず。この大きさだったら箸を付けたほうがいいんじゃないの?食べにくい。

 お味のほうは平均点以上。大きさとあいまって50円の価値は感じられる。たこもそこそこやわらかくてよろしい。

 たこせんも結構いける。ビールが欲しくなってくる。こちらはソース味付けだがどうもソースのほうが合っているような気がする。

あほやのぺちゃ焼き ぺちゃ焼きもなかなかいい。下手なとんぺい焼きなんかより安くてお値打ち。チーズ大好きな私としてはたこ焼き+チーズ+たまご焼きは最強かも。

 家の近くにあったら、週一回は買うかもね。

■場所:大阪府茨木市駅前1丁目10-8  

2005年03月12日

芋蛸(大阪黒門市場)

芋蛸 一昨年くらいに一発奮起して粉もんをテーマにしたサイトを作ろうと思い、作ってみたのが粉もんマニア〜B級グルメ情報

 B級グルメ総合サイトを作ろうというコンセプトからだんだん外れw、ほとんどたこ焼き店巡りになってしまった。そしてそのたこ焼き店巡りをはじめたころに行った店がここ「芋蛸」。

 もともと日本橋電気街にはよく行っていたのでそこから割と近い芋蛸は行きやすかった。それまでたこ焼きなんておやつ代わりだと思っていたし、小麦粉溶いてタコ入れて丸く焼いて、ソースぶっ掛けただけの食べ物と思っていたのに、ここのたこ焼きはぶっ飛んだ。

 会津屋がソースをかけさせないのも知ってはいたが、ここの出汁がしっかり効いた生地にはカルチャーショックを受けた。しかも、タコとともに芋蛸の店名の所以でもある山芋のカケラが入っているのだ。これがまたなんともいえない味を出している。

 蛸入りもいいが、私の大好物のスジ煮込みが入ったスジネギ焼きがあるのもGood。子海老がが一匹丸々入ったエビマヨ焼きも面白い。ご主人の「尻尾は入れますか?入れないほうが食べやすいけど、入れたらいい出汁が出ます」とかいうのもイイ感じ。最初はもちろん尻尾つきで。でも確かに食べにくかった・・・。もちろんこれらの亜種も山芋のカケラ入りである。

 それから何度も足を運んで自分の中ではたこ焼き店として結構定番の部類。しかし不満もなくはない。いろいろ他店と食べ比べてみると、すこし出汁を効かせすぎではないかと思う。それと、蛸入りでいわゆる「芋蛸焼」は一番売れるのだろうが、時間によっては焼き置きで、中の山芋のカケラに火が入りすぎていること。微妙な食感が失われて残念。

 でも、自分的には人にお勧めしたい店である。

場所:大阪府大阪市中央区日本橋2-11-8  

2005年02月21日

蛸虎

蛸虎 京都に行ったので、これは是非たこ焼きを食わねばなるまいと。

 たこ焼きと言えば、関西ではやはり大阪だが、京都も結構たこ焼き屋は多い。

 調べてみると、蛸虎か蛸安が双璧だという意見もあるようで、今回は蛸虎の方を。

 実は私は京都生活が長く、蛸虎も蛸安もよく知っていたが、意外とほとんど行ったことがない。学生時代に蛸安に行ったようなかすかな思い出があるだけだ。

 蛸虎は通勤道で山科の店はよく知っていたが、一乗寺の店は知らなかった。高野の横綱はよく知っていたけど、その隣だったとは。

 行ってみると、中にお座敷もあってたこ焼きをアテにビールも飲める様子。今回はお持ち帰りにして、車の中で食することに。だって、缶ビール買っておいたんだもんね。

 焼いているときの印象は、大玉で結構焦がして焼いている、みたいな。売れるのを予想してか、客はいないのに大量に焼いていた。まあ17時すぎだからね。

 もちろん、注文するとすぐに商品がもらえた。発泡スチロールの舟にまずソースを塗ってたこ焼き乗せて、さらに上から塗って、かつおと青海苔をかける。さらに舟を重ねて、それを透明のビニール袋に入れ、セロテープでとめて「はいどうぞ」。はあ、これがお持ち帰りにすると蒸れてサクサク感がなくなるというアレだな。まあわれわれはその後すぐに食べるつもりだからヨシとしよう。

 店を出て、早速車の中で賞味。舟にソースがべったり塗ってあり、それがいい加減に塗ってあるもんだから手で舟を持つと、手にべったりとソースが。うう。

 肝心のたこ焼きは、見かけどおり大玉でカリカリのサクサク。ソースの味と相まってか生地自体も甘めの味付け。むう、これはお好みや焼そばのオコゲ好きの私が好きな味ではないか。鉄板の上で時間がたった最後のほうに残ったお好み焼きのような。

 逆にあまりしっとりしていないので、出来立てにかかわらず熱く感じないので猫舌の私には好都合か。

 確かにオリジナリティーがあって旨いんだけど、9個600円って高すぎませんか?一個66.7円ですぜ。大阪じゃ絶対無理価格。せめて一個50円以下でやってほしいな。  

2005年02月15日

KACHI-DAKO

KACHI-DAKO外観KACHI-DAKOたこ焼き地元いうところの尼宝線という南北の道沿い、兵庫県は伊丹市の西野というところのバス停前にこの店はある。結構大きな看板でよく目立つので、通りすがりに気になっていた。

 行ってみると、店に人がいない。中に引っ込んでいる様子で声出して呼ばにゃならんのか、と思っていると呼び出しチャイムのスイッチ発見。押すと女将らしき人が出てきた。

 なんか、焼き置きでよかったらすぐ出せるけどいまから焼くんだったら15分待ってくれ、とのこと。15分かあ・・・じゃあ焼き置きでいいやと、しょうゆ味のねぎぶっかけを注文。ちなみに9個400円なり。ねぎぶっかけじゃなければ10個400円。まあ妥当な価格設定だろう。

 あまり売れてない様子だったし焼き置きということで今回はハズしたかな、とあまり期待していなかったが、食してみると結構旨い。しょうゆのタレもいい感じだし、ねぎぶっかけだからといってねぎの味に負けず味に調和性がある。

 流行っていないようで、その後見ていると客が増えてきて、しまいに大将が登場して大量に焼き始めた。見ていると確かに15分はかかっていたような・・・。でもこれは結構いける。今度はぜひ焼き立てを食してみたい。

※画像と地図は後ほど。  

2005年02月06日

天閣たこやき

80dc6cce.jpg 本場西成に行って一富久やだるまなぞ行ってみるかな、と堺筋を南下中、新今宮駅北に「天閣たこやき」という店を発見。思わずUターンして行ってみることに。

 店は半分イートインスペースで、中でも食べれる様子。というか、中は基本的には居酒屋で、たこ焼きも食べれますよ、という構え。

 行ってみると、中には店員一人。たこ焼きの鍋はすっからかんで、注文しても今から焼くんだろうな、ちょっと待たねばなるまい、と覚悟の上で中の店員を呼んでみた。

 すると、「たこ焼きですかあ、ちょっとお時間かかりますよ」。わかってるって。今から焼くんだろ。「ホントにいいんですか」・・・ハア?

 あのね・・・売る気あんの?・・・とは店員には言わないが、とりあえず8個のを注文。400円か。一個50円じゃないの。銀だこやくくる並の値段設定だな。高くね?

 10分ほどして焼きあがり、車内で賞味。意外や旨い。もっと欲しくなったくらい。でもなあ・・。待っている最中も他の客をさっきの口調で返していたしな。どないかなりまへんか。

※場所を検索してもわからなかったので、説明すると、フェスティバルゲートの堺筋挟んだ向かい側あたりで、ユニクロからちょい新今宮駅方面に行ったっとこらあたりです。  

2005年02月03日

銀だこ

銀だこ 昨晩はSATYにいったついでに「築地銀だこ」へ。築地という名が入っているあたり、関東を思わせる。ま、実際そうなんだけど。

 ここは、例の賛否両論の大量油ふりかけ仕上げ。たこ焼きの王道とも言われる「外カリ中トロ」を実現しようとしてのことか。一時はどの店も行列だったけど、さすがにお客はよく知っている。閑古鳥が鳴いているのをよく見かけるようになった。

 昨日も行列はもちろんなく、作り置きを売られた。揚げ置きとも言うが・・・。おかげで商品はパサパサ。私はお口がB級なのでそれはそれでいただけたが、これで一個あたり50円の価値はないだろうな。

 そろそろ営業戦略考えんと、ヤバイでっせ。  

2005年02月01日

今後の予定などなど

 ブログテーマころころ変えてすんません。トップイメージを数日中にたこ焼きのに入れ替えます。

 たこ焼き店について、今後は千里中央の「和楽路屋」、箕面や庄内の「あほや」なんか行ってみたいと考えています。  
Posted by tau005 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2005年01月30日

会津屋(なにわ食いしんぼ横丁)

会津屋 このブログのトップを飾るのはたこ焼き元祖といわれる会津屋。

 元祖といわれる経緯はいまさらいいとして、相変わらず今流のたこ焼きとしてはかえって異色。

 上にソースとか塗らないし、小粒で出汁の効いた味。焼き方もなんか独特で、焼く鉄板(よく鍋とかも言う)の穴にわざと少ない目に生地を流し込んで故意に小さく仕上がるように焼いている。

 12個400円、ねぎぶっかけ+50円。

 今回は賞味しなかったが、たこ焼きの前身のラヂオ焼きというのがメニューにあった。まだたこが高価だった頃にこんにゃくとか肉とか入れて焼いていた代物。そういえば私がまだ幼かった頃の近所のもこんにゃくしか入ってなかったっけ・・・。一度賞味してみたい。

場所:大阪府大阪市港区海岸通1  

2005年01月24日

初投稿

とりあえず、作ってみますた。  
Posted by tau005 at 15:26Comments(0)TrackBack(0)