2008年09月02日

ATOK定額制サービス開始

本日9月2日よりATOK定額制サービス(つまり月額制)が開始。月300円で最新ATOK使い放題。

ATOK定額制サービス ATOK for Windows

思い起こせばATOK4の頃(当時小学生)からATOKを使っている。最近は長らくATOK2005を使用していたが、アップデートも怠っていたため最新のを使ってみたくなったので、早速こちらに乗り換えた。

試用版をインストールして、後からユーザーIDを入力するしくみ。試用版は30日間ユーザーID無しで使用できる模様。月額コースを購入するとユーザーIDを発行してくれるらしい。(もしくは既存IDをアクティベート?)

恐らく日本語という言語が消滅するか当ブログが死ぬまでATOKを使うことになるだろうから、月額制というのはジャストシステムにとってもユーザーにとっても良い仕組みではなかろうか。月300円とはいかにもジャストシステムががんばった感じがするが、年3600円で2年でで7200円。2年に一度アップデートすると、まあそんなもんかという気がしないでもない。

だが新品が1つ1万円前後のパッケージ方式だと新規ユーザーを取り入れにくいが、imodeのマイメニューのように月額数百円だとずいぶんハードルが下がるように思える。というか、マイメニューに限らず月300円程度の無駄な出費は誰でもしているのだから、ここまで来たら日本人なら入ってあげるべき。

ちなみに仕事にせよ私用にせよ、MS-IMEではお話にならないのは言うまでもないが、これを機にATOKがユーザーを増やしてMS-IMEをこの世から殲滅してくれることを祈る。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「ATOK定額制サービス」がスタート  [ ひとぅブログ ]   2008年09月02日 23:06
6月に発表されていた「ATOK定額制サービス for Windows」が本日よりサービスが開始されました。月額300円(1日あたり10円)でお手ごろです。(1年版は3,200円)「ATOK定額制サービス」の機能は「ATOK 2008 for Windows...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
tau blog concept
■DIGA推進派(ここから)
■中国進出推進派
■芸人リスペクト
■ラブ・ジャパン、ラブ・トーキョー
■激辛党
◇コメント、トラックバック自由
◇リンク自由
◇○を変えたらメールも自由
taucchie○livedoor.com
◇文章、写真パクリ禁止
◇推薦ブラウザ

Sleipnir
ブログ読者について
読者募集中です。こちらのお知らせをご覧下さい。
【おしらせ】ブログ読者について
DIGA