ガポー生活チッチキチー

2008年06月28日

ガポーつまんね

ガポーはインフレ進行中。特にホテルがひどい。2年前に比べて1.5倍〜2倍という感じ。

ガポーの実体がほとんど中国だから、本土の五輪景気とリンクしているのだろうか。それにしてもこの物価高は異様。ホテルにしろ食事にしろ、たいてい(当ブログ的に)日本より低質なのに値段だけ同等以上だと、もう来たくなくなる。

日本も日本で、少しは円高基調でいこーぜ、ったく。

◇ ◇ ◇

というわけで帰国、と。

2008年06月25日

iPhone @ Sin

シンガポールのホテルや街中でiPhone(らしき物体)を耳に当てていたり、画面を見ていたりする人を見かけた。

ノキアとかモトローラで喜んでるガイジンさんたちにはいいのかもしれないが、日本の携帯電話端末に慣れた人間には使いにくいと思う(そこらへんは日本製に限る)。電話としては使い勝手が悪そう。iPod付電話じゃなくて電話付iPodって考えた方がいい。

以上を踏まえ、後はお値段ということで。

livedoor ニュース - iPhoneはホワイトプラン+パケット定額で月額7,280円。本体価格はスパボ利用で8GBが23,040円。16GBが34,560円!

2008年06月22日

ガポーナイト&F1フランスGP

Sin2008Jun02クソ暑いオープンエアのバーで、ビール片手にESPNで生中継されたF1フランスGPを見る。ふぅ〜極楽じゃ。

このエントリー、たぶん超速報なのでフジの中継見る人はネタバレ注意。

一番右にいる彼は本日のMVP。

なななな、なんとぉぉぉ!!!???続きを読む

ガポー再上陸

Sin2008Jun01またまたガポーに上陸。約2年ぶり。

「目的は8月リリース予定のDVDの撮影でーす♪」(うそ)

◇ ◇ ◇

あんまり暑くないけど高湿度で相変わらず熱帯。聞いたら雨期だそうな。

せっかく携帯借りてきたのに、日本のやつがそのまま使えてがっかり。何とかならんものかね、こーゆーの。

2006年09月10日

再上陸

merlion01日本がいやになった。変な国になってきている。頑張る人、税金いっぱい払った人をたたえる、そうあるべきじゃないんですかね」と思う当ブログは、本日より拠点をシンガポールに移します。



・・・うそです。ただの出張です(2回目)。

◇◇◇

というわけで中華人民共和国マレー支店、もといガポーに再上陸。なぜかそんなに暑くないです。東京の方がよっぽど暑かったです。

例によって1週間ほどおりますが、今回はおとなしくしている予定です

写真は前回撮ったマーライオン。ヒマだったらまたガッカリしに見に行こうかな。

2006年07月18日

マーライオンのばかー!

merlion01というわけで、帰国。

張り切って見に行ったマーライオン。ガッカリするのを楽しみにしていたのに、ウワサほどガッカリしなかったことにガッカリ。高さ5mくらいあって近くで見るとそれなりに迫力がある。おぉ!ライオンじゃ。



merlion02で、帰ってきて写真を整理していたら、引きで撮った写真は結構な勢いでガッカリな事が判明(なんじゃこりゃ)。ただの石像なら趣があるのに、このアングルだとむやみに水噴きアクションでチープさが倍増している感じ。なんだこの画(え)。

ガッカリを楽しみに行って現地ではガッカリしなかったのに、帰国してからガッカリしている自分にまたガッカリ


こんなにガッカリするんだったら、みやげ屋のマーライオンTシャツ買っておけば帰国して爆笑だったのにと猛反省。現地で意外にガッカリしなかったから、買ってこなかったことにまたまたガッカリ。

現地でテンションが上がっていたらしい。情けない。マーライオンのばかー!

◇◇◇

当ブログはマーライオン狙いでシンガポールに観光に行くことをおすすめしませんが、なんかのついでに寄った際のおみやげには断然マーライオンTシャツをおすすめします。

2006年07月13日

ガポー ショップガイド

starbucks酷暑の異国でSTARBUCKSのアイス・カフェ・ラテ(グランデ)。なぜか好きです。なぜかいつも足が向いてしまいます。いろんな事を思い出すからでしょうか。

♪カ ラ ダ が ナツに な〜る〜

HIGH PRESSURE

◇◇◇

sevenelevenコンビニはセブンイレブンをよく見かけます。いい気分です。っていうか他のコンビニは見たことありません。









◇◇◇

gyukaku散歩をしてたら牛角を見つけました。JAPANESE BBQ RESTAURANTとあるので、英語で焼肉はJAPANESE BBQなようですが、じゃあ日本のキャンプ場や海岸や河原や公園にみんな集まってジュージューやるやつは英語で何と言うのでしょう。いくら英語とはいえ、屋内と屋外にはそれぞれ別の単語を割り当てたいものです。

牛角、嫌いではないですが、わざわざガポーで食べたくはないです。せっかく日本で培った牛角特有のチープ感が台無しになるような気がします。 いい気分ではありません。

2006年07月12日

NHK ワールド プレミアムの功罪

滞在中のホテルでは、プレミアム級の退屈さで有名な NHK ワールド プレミアムを視聴できる。いちおう海外駐在の日本人向けということで、世界中に放送してるらしい。上海でもやってた。

一日の終わりに今日のテポドンを確認すべくボケーッとニュースを見ていたら、Windows98/98SE/Meのサポートが今日で終わりなそうな。

[MS]ウィンドウズ98などのサポート打ち切り(livedoorニュース) から引用。


同社(引用注:マイクロソフト)は「OSは技術進歩が著しいので、発売から5年間が過ぎた利用者には新しいバージョンを購入してほしい」(広報)としている。サポート打ち切りの情報はサイトなどで告知してきたが、パソコンを5年以上使う利用者も多く、一方的な打ち切りは議論を呼びそうだ。【斉藤望】

呼びませんて。呼びませんよ、毎日新聞の斉藤さん。 5年以上使う利用者が多いって、いったい何人なの?または何に比べて多いの?で、なぜ最後にちょろーんと「呼びそうだ」と主観を入れる? これはどこらへんがニュースなの? 結局ヒマなんだろ、紙面埋めたいだけだろ>毎日新聞

旧バージョンのサポートが終了するのはOSだけではないし、ソフトウェアだけでもない。むしろまだやってたのかという感じ。

ワールド プレミアムによれば、高校を中心にした全国の公立学校で4万台以上が現在も使用中だという。もちろん予算が少ないことはわかるが、教職員用にせよ、生徒用にせよ、それを聞いた時点で本気ではないことがわかる。ちゃんと使わせようとするならXPまたは2000くらいを使わせるべきだろう。(生徒に98を使わせて忍耐力を養おうとでもしているなら話は別だが。)

とはいえ、生徒用だとして基本的に学校でPCを使わせることには賛成できない。IT教育の名目でPTAやら文科省やらに押し切られて導入したのだろうが、IT教育は学校外で供給されるべきものだ。IT教育は学校教育にそぐわない(これについてはまたいずれ)。マイクロソフトもマイクロソフトで、どうせやるならXPくらいアカデミックプライスでお安く提供してやれ。

こういったニュースがわざわざ日本から発信されていることから、今日はテポドンは飛んでこなかったと、今日も平和だったと一安心して眠れるという一日の締めくくり。

◇◇◇

ちなみにミサイルは英語で「ミッソゥ」と発音するらしいってNHK ワールド プレミアムで気がついた。でも、「ミッソゥ」って聞くと

テポドン→ミサイル→Missile→ミッソゥ→味噌


と脳内変換してしまう。

「はは〜ん、核弾頭とかいいながら味噌が詰まってんのか、あれ。テポドン味噌か。」

「そんなヤツ、おれへんやろ。チッチキチー。」

と、こだま師匠のようには返せず

「ホンマに味噌詰まってたらど〜すんねん!」

「味噌ならええやん、味噌汁にしたったらええやん!」

「・・・オマエなぁ、味噌ならまだええけど、う○こやったらど〜すんねん!」

と、妄想が広がってブラックマヨネーズのような展開でう○こネタになってしまいましたとさ。それもこれもワールド プレミアムが退屈すぎるせい。

チッチキチー。

2006年07月11日

聞いてはいけない@ガポー

『首都はどこですか?』

こっちに来る前にうっかり聞きそうになった。国ごと首都やね。

2006年07月10日

お散歩にて

japanesefood
ジャパニーズフード!

なぁ、バカにしてるだろ、おぃ。
完っ全っにバカにしてるだろ。

誰にアピールしたいねん、
なんでカタカナ英語やねん。



◇◇◇

暑い。湿度高杉。

不快指数を並べるとこうなる。

東京<上海<ガポー (当ブログ調べ)

夏に来るところじゃないことが判明。

tau blog concept
■DIGA推進派(ここから)
■中国進出推進派
■芸人リスペクト
■ラブ・ジャパン、ラブ・トーキョー
■激辛党
◇コメント、トラックバック自由
◇リンク自由
◇○を変えたらメールも自由
taucchie○livedoor.com
◇文章、写真パクリ禁止
◇推薦ブラウザ

Sleipnir
ブログ読者について
読者募集中です。こちらのお知らせをご覧下さい。
【おしらせ】ブログ読者について