東京の東京女子医科大学病院で、今年2月に首の手術を受けた当時2歳の男児が、集中治療室で子供への使用が禁止されている麻酔薬「プロポフォール」を投与されたあと容体が急変して死亡した医療事故で、12日に病院を運営する法人の吉岡俊正理事長らが記者会見した。
 昨年までの5年間で 同じ薬が63人の子供へ使用して、このうちの12人が使用後に死亡していた事が明らかとなった。病院側は「因果関係はないとみられるが、詳しく調査したい」、「薬の投与が死因になったとみられる。責任を痛感しており、亡くなったお子様とご遺族に本当に申し訳なく思います」と謝罪している。この医療事故について、先週、大学の医学部長らが「病院側の対応が遅い」として独自に記者会見し、同じ薬を55人の子どもに投与していたなどとする調査結果を明らかにしていた。

警視庁が業務上過失致死の疑いで捜査を進めているとの事。なぜすぐに会見を行わなかったのか。非常に恐ろしい。

東京女子医大病院 禁止麻酔薬投与の小児12人死亡 2歳児の死亡に因果関係を認め謝罪 

投与後に2歳児死亡 過去の使用例調査へ

ことし2月、東京の東京女子医科大学病院で、2歳の男の子が子どもへの使用が禁止されている麻酔薬を投与されて死亡した医療事故で、12日、病院の理事長らが記者会見し、去年までの5年間に、同じ薬が63人の子どもに使われ、このうち12人がその後、死亡していたことを明らかにしました。
病院側は「因果関係はないとみられるが、詳しく調査したい」としています。

東京・新宿区の東京女子医科大学病院では、ことし2月、首の手術を受けた当時2歳の男の子が、集中治療室で子どもへの使用が禁止されている麻酔薬「プロポフォール」を投与されたあと容体が急変して死亡し、警視庁が業務上過失致死の疑いで捜査を進めているほか、病院も調査を行っています。
12日は、病院を運営する法人の吉岡俊正理事長らが記者会見し、「薬の投与が死因になったとみられる。責任を痛感しており、亡くなったお子様とご遺族に本当に申し訳なく思います」と謝罪しました。
そのうえで去年までの5年間に、同じ薬が14歳以下の子ども63人に使われ、このうち12人が、投与から数日から3年の間に感染症などで死亡していたことを明らかにしました。
これについて病院側は「死亡の状況などから因果関係はないとみられるが、詳しく調査したい」と説明しました。
この医療事故を巡っては、先週、大学の医学部長らが「病院側の対応が遅い」として独自に記者会見し、同じ薬を55人の子どもに投与していたなどとする調査結果を明らかにしています。

ネットの反応