のんびりたわしの日記!!

日常のあれやこれやを書いていこうかと…
ほとんど趣味に走ってるかも…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

少し愚痴らせてくれ。

 以下愚痴です。
非合法なこともあるかもしれません。
見たくない人は回れ右!
読みたい人は工夫してくれ。














 今度入った会社、初日にタイムカードのことを聞くと、「うちの会社にタイムカードは必要ないんです。」といわれる。朝は8:30が定時出社だけど、朝の読書の時間とかあってそれが7:30〜
BOSSは任意参加と言っているが、休む人がいたりすると「やる気がない!」という感じになる…(半分強制だな…)
休憩は12:00〜13:00午後の仕事は定時は19:00だが19:00まで仕事してそこから閉店業務、レジ閉め、等々の雑務をやる決まりとなっている。帰宅できるのは、早くて20:00頃か・・・

 毎日日報を書くわけだが、これは何処の会社でもある。しかし、日報は会社では書いてはいけない、家に帰って1時間以降に書いて家からメールにて提出。その日報は次の日に社長が気に入った人のはすべての社員に転送される…。社長のコメント付きで。

 残業・休日出勤等の制度はない。休みの日でも1時間は最低出社しろときたもんだ…出ないと「24時間仕事のことを考えてない!」と説教が始まる。売り上げの悪い店の社員は月給が総支給で5万円まで減らされそこから厚生年金等のものが引かれる。やく15万円が会社にプールされてるわけだが、それは会社への寄付金扱いということになる。社長の一存で本人の了承は得たといっていた。もちろん本人はこのことは知らない。

 デザイン事業部で使われているアドビのソフトはすべて海賊版のCS3自分が、海賊版はいけない!デザインを業としてやるなら正規版を入れようと進言したところ、OKが出たことは出た。だが、見積もりを提示したところ…

 こんな金額ソフトにかかるわけないだろう!お前は金を軽く見すぎてる!入って数日のやつにこんな金額言われて出せるわけがないだろう!

 ときたもんだ。PCは15台ある。全部に入れると最低でも240万は下らない。だが、必要なものと同時起動しなくても大丈夫なものといろいろ精査して(本来ならすべて入れないとまずいのだが)写真加工のフォトショップはみんなで1個を交代して使う等の工夫をして127万までに抑えたのだ。

 今度の新卒の社員は全員会社に学割のイラレを買って持ってくるのが決まりとなりそのソフト代は会社で負担するが、3年たったら自分のものにしていいということらしい…これって名義貸しで購入とかいうふざけた真似だよな…もちろん中途でデザインに配属されると、ソフトは持ち込みが内定条件となった。今後会社ではソフトは増やさない方針ということらしい。

 デザインを本業としている会社でアドビのソフトウェアを買うのは正規品だと高いから海賊版てのが安くてあるからそれ買いなさいという社長。会社のPCに入ってるソフトウェアが海賊版だと知りながら使うことを黙認していた経営者。正規品というかデザインで使わなければならない必須ソフトウェアに関する知識(値段等)を理解しようとしない姿勢。こういう企業があるから海賊版が大手をふるって市場に流れ、正規品が売れず、開発研究費がひっ迫しADOBEが危なっていくという悪循環。

 経営者として企業のリスク管理体制は一体どうなっているのであろうか?もちろんコンプライアンスの問題もある。労基が入ったらまず、会社の体力的に持たないな。アドビにも訴えられるがいいさ!


うむ、愚痴って少しはすっきりしたかな・・・精神的に持ちこたえられればいいが・・・

昨日の事ですが。

 なんとかついに…

2社連続内定ゲットいたしました!

 これでようやく6月に職業訓練が終わってからの地獄の就活も終わりを迎え…
自分のやりたかったWEBデザイナーという世界で仕事ができるという、あきらめずに頑張ってこれたのが良かった。
 途中、「もう、どんな仕事でもいいや…正社員ではらけさえすれば…」って思うこともあったんだが、あきらめずに最後まで頑張れたのが大きかった。

 これから毎日勉強勉強の連続だけど、あきらめずに頑張って行こう!!

今日は

 すべての水槽の外部フィルターの掃除と水変えをやった。

水は2週に1回3分の1くらいを目安に変えるんだけど、最近外部フィルターからの水の出が悪いな〜と思いホースの中の掃除ができる長いブラシを買ってきた。

 でだ・・・これがすごい優れもの!!

 ごっそりと水垢やらコケやらが取れる取れるwwwww
すべてのホースとパイプを一気にきれいにしてつなぎ直し、水を調整して電源ON・・・




す・すばらしい・・・



新品の時の水の勢いに戻ったお。

心なしからんちゅうちゃんや、ぷれこちゃん・めだかちゃんが元気に泳いでる気がするwwwww


やっぱりきれいなところがいいんだな〜と実感。

こまめに水替えするのはあまりお勧めできないって言われるけど、2週1くらいだったら問題ないでしょう。



お・・・まためだかちゃんが卵産んでる!!
今度はちゃんと受精して孵化するといいな〜(((o(^。^")o)))ワクワク

水槽が・・・!!!

 コケが出てきて、EHEIMからの水の出も悪くなってこりゃ〜まずいな・・・と感じるくらいにzzz

いっそのことレイアウト変更と底床もひき直そうと決意!
PCも調子が悪いのでOSの再インストールもしてるこの待ち時間に決行!!メダカちゃんとヤマトヌマエビ・プレコちゃんたちを別の容器に避難させ、水抜き開始…

うひゃ〜ソイル使ってたんですけど、これはひどい!
自分の手入れのしなさすぎ加減にあきれ返るくらいの糞の量と木屑、残餌の量…

みんな、こんな環境でごめんよ〜〜〜〜〜;;

 水抜きも終わり、EHEIMもきれいに掃除して、今回は金魚水槽に2215を使ってたんですけどいままでプレコ水槽に2213だったのを逆にして、プレコ水槽に2215金魚水槽に2213という風に変えてみました。

 理由は、

ただの悪あがき!!

いや、流量が2215のほうが若干大きいので、ディフューザーつけて早い流れを作ってあげてぶくぶくの増設代わりにしてみようかと画策してみたり・・・(オレンジフィンカイザーが流れの速いところと溶存酸素が大きいほうがいいと知ったので。)

 そしてメインイベン底床なんですが…今回は大磯砂0.7分をチョイス、いつも行ってるお店の詳しい方に大磯がいいですよと勧められ、その方も使ってるとのことなので、水草はずべてあきらめ今回は魚中心でレイアウトしようと…

 で完成したレイアウトがこちら…
09
ま〜ちょっとすっきりしたかな?前回の水草ボーボー水槽よりw
何が良くなったかって?そりゃーもう…

水槽が明るくなった!!!(爆)

しかし、気になる点が一つ…

水流が強すぎてメダカが泳げない…orz
ま〜まだ今朝水槽に魚入れたばかりなんで慣れてないんでしょうけどねw
ちょっと様子見かな?

--------------追伸------------------
 避難場所に入れておいたアヌビスア・ナナ活着流木にメダカちゃんが卵産んでたwww
40
見えるかな〜w真ん中の葉っぱの下あたりによ〜〜〜〜〜っく見ると透明な丸い卵がついてるはずw根っこのところねw

うちの水槽たち。

最近お魚を飼育始めまして…

仕事先の方からメダカとらんちゅうをいただいたのがきっかけなんですが、これがまた癒される…

水の流れる音…マイナスイオン?いいですね〜
元気よく泳ぐお魚たち…かわいいですね〜
優雅に泳ぐらんちゅう…きれいですね〜
底の流木の下でくつろぐプレコ…かわいいですね〜

もうね、親ばか全開ですよw
かわいくて仕方がない!

で、うちの水槽たちを紹介します。

次ページへ続く…続きを読む
σ(゚∀゚ オレ!! たわし
RO時給計算機(3次職対応)

狩り開始時Lv
Base % Job %
狩り終了時Lv
Base % Job %
時間

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

時計
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ