2019年03月18日

ポイント還元制度

先週、長かった確定申告期間がついに終わりました。
今後も決算を含めて日々の業務が続きますが、とりあえず一段落といった感じです。
さて、忙しい期間が続き、その存在を忘れかけていたのですが、消費税増税に伴って実施される消費税ポイント還元制度の情報を久々に見かけました。
これは、消費者が中小店舗で商品やサービスを購入する際に、キャッシュレス決済で代金を支払った場合、購入額の最大5%のポイントが付与される制度のことです。
詳しい制度情報は割愛しますが、消費者としては、どの決済手段がポイント還元の対象となるかが気になるところ。
自分が使っているクレジットカード会社がポイント還元の対象とならなかった場合、ポイント還元の対象となる決済手段を使う必要があります。
ポイント還元の特典を受けるために、新たな電子マネー、
クレジットカードを作る必要が出てくるかもしれません。
また、いつもは現金で支払っている美容院や外食においても、ポイント還元をしているお店を選んでしまいそうです。
この還元制度の実施期間は9ヶ月とのことですが、この9ヶ月…ほとんど現金を使わない生活になりそうです。

koba


税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 00:09コメント(0) 

2019年03月10日

わが家の猫

こんにちは

近頃は雨がよく振りますね
普段は外が好きなうちの猫も、雨の日は外に出ません

うちの猫はよく肩に乗りたがるのですが、最近少し重く感じるので計ってみると、ずっと3.1kgだった体重が3.5kgに増えていました
思えば、最近エサの催促回数が増えています。

かく言う私もずっと運動不足ですので生活習慣の改善が必要です


matsu

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 23:46コメント(0) 

2019年02月26日

FIBAバスケットボール・ワールドカップ2019

こんにちは。

今年も確定申告の時期になりました。3月15日までですので,まだ申告されていない方はお早めに。。

先日,バスケットボール日本代表がワールドカップ出場を決めました!
4連敗からの8連勝で,自力では21年ぶりだそうです。

ところで,そのワールドカップはいつやるの?という方も多いと思いますので,調べました。

2019年8月31日〜9月15日にかけて中国で行われます。
32チームが参加します。

・アフリカ地区(5枠)
チュニジア
アンゴラ
ナイジェリア
セネガル
コートジボワール

・アメリカ地区(7枠)
アメリカ
アルゼンチン
プエルトリコ
カナダ
ベネズエラ
ブラジル
ドミニカ共和国

・アジア地区(7枠※中国を除く)
ニュージーランド
韓国
ヨルダン
オーストラリア
日本
イラン
フィリピン
中国(※開催国)

・ヨーロッパ地区(12枠)
スペイン
トルコ
モンテネグロ
リトアニア
イタリア
ポーランド
フランス
ロシア
チェコ
ギリシャ
ドイツ
セルビア

以上になります。
終わったら,すぐにラグビーのワールドカップも開幕しますね。それが終わったら,東京オリンピック。。。楽しみが続きます。


Kona

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs


tax_ide at 16:42コメント(0) 

2019年02月24日

梅が見頃ですね

06F89FAE-C6BD-499D-A93B-698F590AF1D0こんにちは。
2月とは思えない暖かい日が続いていますね。
梅が見ごろになってきましたね。
先週末に子供を連れて岩本山に見に行ってきましたが、結構開花していました。
散歩がてらに行ったのですが、うちの子、梅園までの上り坂は嫌だったようで、抱っこ抱っこの甘えん坊に。
梅園に着くと、花よりもむしろ犬に興味があったようで、犬を連れた家族を追いかけまわしているうちに、入り口まで戻ってきてしまいました。
その後、展望台に行くとその景色が気に入ってしまったのか大はしゃぎ。
さんざん駆けずり回って、帰りの車ではもちろん爆睡でした

家に帰って、梅干しを食べる私を見て食べたい、食べたいと・・梅の花には興味がなくても梅干しには興味を示したわが子でした。

Ikeda

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs




tax_ide at 21:21コメント(0) 

2019年02月17日

チェスクロック

こんにちは。

本格的に寒い毎日ですね。日差しのありがたさが身にしみます。

今年はインフルエンザもかなりはやっています。1回かかれば大丈夫というわけではなく、2回かかってしまう人もいるようで、大変です。


全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝し、世界ランク1位にまで駆け上がりました。すごいの一言です。

錦織圭選手も絶好調で、世界ランク6位です。

今シーズンのテニスからは目が離せません。めちゃめちゃ楽しみです。


今年に入って2回、子供の将棋大会を見に行きました。

参加する子どもも増えているようで、会場はどちらも熱気に包まれていました。

チェスクロックという、持ち時間を計るアイテムを購入し、練習して参加しました。

どちらも、1回は勝利できて満足したようで、よかったです。

藤井7段の活躍で、将棋界はますます隆盛のようです。


kage



tax_ide at 12:30コメント(0) 

2019年02月04日

恵方巻き

2月3日は、恵方巻きを食べる日でしたので、下の息子が恵方巻きを作ってくれました。
学校が休みだってので、時間をかけて作ってくれました。
なかなかの出来栄えで、恵方巻きとして食べたもの以外は、写真のようにしてみんなでごちそうになりました。
とてもおいしかったです。

20190203_174136 (640x400) (2)



                                 Asahi

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 20:10コメント(0) 

2019年01月30日

税金かるた

最近、”税金かるた”なるものが話題のようです。

一例をあげると

「嬉しそう 酒税を納める お父さん!」
「おめでとう 孫に祝いの贈与税」
「査察官 しっかり税を みつめてる」
「納税は三大義務の一つです」


ちょっと悲しい気分になります。


ちなみにこれは書店では売っていません。
東京法人会連合会が税を知ってもらうために配布用に作ったそうです。

どなたか持っていたら譲ってください。


Ide



税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 21:53コメント(0) 

2019年01月26日

インフルエンザ

インフルエンザ、すごいですね〜
すごい勢いですね
あちこちで学級閉鎖になっているみたいですね
1人がかかり、一家全員感染なんていうご家庭の話もよく聞きます

そんなインフルエンザが猛威をふるう中ですが、我が事務所はなんとまだインフルエンザ感染者0なんです素晴らしいちなみに我が家も感染0です

このまま、多忙な確定申告も乗り切れることを祈るばかりです

まだまだこれからが寒さ本番なので、今以上に感染に注意して過ごしたいと思います


sano



税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 19:23コメント(0) 

2019年01月20日

2019年

こんにちは。

2019年がスタートして早くも1月の下旬となりました。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

インフルエンザが猛威を奮っておりますが
体調管理を怠らず、これからの激務を乗り越えなければ
と思っております。

新天皇が即位される5月1日からは新元号となります。
(天皇陛下がお元気で新元号を迎えられることを
 嬉しく思います。)

10月には消費税10%がスタートする予定です。

そしていよいよ来年はオリンピック 

今年の目まぐるしい日々が予想されます。

なにはともあれ、自然現象も人も穏やかで優しくあってほしい
と心から祈るばかりであります。 


9AD0A77A-0285-4D08-906B-CA41DB75A2E9


miyo



税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 18:19コメント(0) 

2019年01月14日

どんど焼き

1月12日にどんど焼きが行われました。
私も自宅の正月飾りを燃やしにいってきましたが、お汁粉などの提供もあり多くの人がきていました。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事とされたいるこの行事を見ると正月も終わりだと感じます。

Shira

IMG_0755



税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 23:07コメント(0) 
Weather Info

Archives