2017年12月07日

オリンピック

こんにちは。

早いもので、もう12月ですね。
年末調整の時期となりました。

いよいよ、第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)まで、あと64日(平成29年12月7日時点)となりました!
今回は、スピードスケートが期待できそうですね。
ジャンプも楽しみです。

開催期間:2018年2月9日〜2月25日(17日間)


そして、東京オリンピックのマスコットの最終候補が発表されました!!

3案から、小学生が選ぶようです。
<小学生投票スケジュール>
事前登録期間:2017年11月20日〜2018年2月22日
投票期間:2017年12月11日〜2018年2月22日

TOKYO2020




ポンタいますかね?
上段がオリンピック、下段がパラリンピックのようです。


 Kona

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 18:28コメント(0) 

2017年12月03日

防災訓練

今日は地域防災訓練の日です。
私も、区の防災訓練に参加し、ポンプの使い方を教えながら放水訓練をしてきました。
大地震に備えて防災意識を高めておくことはとても大事ですよね。

先日、東日本大震災の被災者の方の講話を聞いてきました。
その中でも特に、二度と経験したくないという避難所生活の凄まじさと、遅々として進まない復興についての話がとても印象に残りました。

震災が起きる前に何ができるか。今夜は、我が家でも防災の事について話し合いしようと思います。

Ikeda

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs


tax_ide at 20:40コメント(0) 

2017年11月24日

予防接種

こんにちは。

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、風邪などひかぬよう気をつけたいものです。

インフルエンザワクチンも不足気味のようで、先日予防接種に行ったとき、病院の入り口に、

"インフルエンザワクチン入りました"

と張り紙がしてありました。人気商品みたいだなと.......

世間では、ビール瓶が何かと話題になっていますが、生ビールと缶ビールに押されっぱなしの状況下で、このような形で注目が集まるとは皮肉なものです。

繰り返し使えるものなので、ビール瓶は大切に扱いたいものです。


kage



tax_ide at 06:40コメント(0) 

2017年11月14日

講演会

 先日、スポーツに関して勉強になる講演会があるということで、お話を聞きに行ってきました。
 サッカー関係者の講演会ということで非常に楽しみにしていました。
「選手育成と健康管理」というテーマで、サッカーを例にとった選手育成についての話で、大変参考になりました。
 選手の発掘に家庭環境や生活環境も考慮されることや、夢を叶えるために日常を変えることが必要であることなど興味深いお話でした。
 健康管理には、体調管理・栄養管理だけでなく、休養の重要性についても学ぶことができました。
 とても良い講演会でした。

P_20171113_181809 (640x360)


                             Asahi

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs



tax_ide at 17:15コメント(0) 

2017年11月10日

自動販売機

研修会で新潟へ行ってきました。
場所はAKB総選挙が行われた朱鷺メッセ。
なかなか大きい会場です。

研修会の話はさておき、新潟駅にこんな自動販売機がありました。
500円で5杯飲めます。

IMG_4890



IMG_4889



IMG_4888



IMG_4887



IMG_4886






















































全部で100種類以上のお酒がありました。
さすがに全部行くとやる気がなくなってしまうのでとりあえず5杯だけ。

あっ、もちろん研修会が終わってからの話ですけど・・・。


Ide




税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs


tax_ide at 17:17コメント(0) 

2017年10月25日

遠足

長い雨が続いて台風が来て、また次の台風が来ていますね

そんな雨続きの日々でしたが、明日は久々のの予報ですね
明日は娘の遠足の日で、毎日天気予報を見ていた娘も大喜びしていました
次の台風が控える中での、晴れの日確かに運が良かったのかもしれません

良かったなぁと思っていたら、晴れの予報にキラキラ輝いた目のまま、
「お弁当、よろしくね
と言われ…なんだろう、このプレッシャー

キャラ弁とかは出来ませんが、とりあえず早起きはしようと思いました


sano


税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs


tax_ide at 21:55コメント(0) 

2017年10月22日

H29.10.22

こんにちは。


今日は第48回衆議院総選挙の投票日。


そして開票速報が各局で始まる中

村田涼太のWBC世界ミドル級タイトルマッチ。

五輪メダリストとしては史上初の世界王者に輝きました。

彼はボクシングが強いだけでなく対戦相手エンダムを友人と言い

「これからは彼の分の責任も伴って戦う」と敬意を評して

世界チャンピオンになってもおごりがない感じが魅力的です


それから超大型で非常に強い台風21号が。。。

大変な一日でした。

IMG_6610






miyo


税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 23:08コメント(0) 

2017年10月15日

そば祭り

こんにちは
 
先日、長野県松本で行われたそば祭りに行ってきました。県内外から19店の出店がありその内4店舗の新そばをいただきました。
オオヤマボクチと呼ばれる植物をつなぎに混ぜることでコシの強いそばやカボスを使ったさっぱりしたもの、白エビの天ぷらがついたものなど様々なものがありどれもおいしかったです。
また、祭り当日は松本城の一部が無料開放されておりそこではVRで江戸時代の様子を見ることができたほか、近隣の温泉を利用した足湯があり食べる以外でも楽しめました。来年も機会があれば行ってみたいと思います。

SHIRA

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 18:31コメント(0) 

2017年10月09日

ソフトバレー

先週の水曜日、税理士会、税務署、法人会の3団体対抗ソフトバレー大会がありました。私は今年で3年連続の出場となりますが、6試合中1試合しか勝ったことがありません(自分が勝利に貢献する活躍をしているわけではないので、この結果に関係はないのですが…)。
今年も例年通り、ケガなく3試合を乗り切ることとサーブでミスしないことを目標に試合に臨みました。第1試合、第2試合ともサーブでミスすることなく、たまに飛んでくるボールもレシーブで対応し、前衛の方達へパスができたのではないかと(自分では)思います。あとは4人の上手な方達が見事に得点を決めてくれたおかげでまさかの連勝。参加3年目で初の決勝へ進出しました。
最終試合として行われた決勝では相手の税務署チームに3連続ポイントで先制されましたが、途中で逆転し、最後は相手のサーブミスで終了。(私は特に活躍していませんが)見事、税理士会チームが優勝しました。全試合が接戦だったため運も味方したと思いますが、どんな形であれ優勝できたことはやはり気持ちのいいものです。チームの役に立つかどうかもわからず最初は出場を渋っていましたが、また来年も参加したいと思えるような大会になり、大満足の夜でした。

koba

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 16:11コメント(0) 

2017年10月01日

鼻炎

こんにちは。
最近涼しくなって来たと思いきや、暑い日だったり急に冷え込んだりと、寒暖差の激しい日が続きます
この時期は体調には特に気を付けないといけませんね。

かくいう私は今現在、鼻炎に悩まされています
以前、人から“納豆“に“お酢“と“大根おろし“が鼻炎に効くと聞きましたが試してみましょうか…でも、毎朝 食べ続けないと効果がないとも言っていたような…


matsu

税理士法人IBS ホームページはこちら
ibs

tax_ide at 19:56コメント(0) 
Weather Info

Archives