2013年02月19日

圧縮解凍ソフト

windows7では標準機能となってしまった圧縮解凍機能、Vistaやxpではついていません。
月次訪問した先のVistaをご使用のクライアント様で、圧縮解凍機能を使えるようにするために、久しぶりに窓の杜を開いてみた。
ダウンロードしたのはLhaca、圧縮解凍ソフトとしては定番のソフトです。
早速インストール、そして設定、すぐに使えます。
お客様も、これで大量のファイルのアップロードが楽になると喜んでいました。
お客様へのこんな役に立ち方が嬉しいですね。

tax_one at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)06_パソコン・ソフトウェア | 01_タックス・ワン

2013年02月17日

winmail.datの開き方

メールソフト開くと、お客様からの確定申告依頼のメールが入っていました。
弊事務所では、ベッキー2というメールソフト使っています。複数のメールアドレスを管理しやすく、とても使いやすいメールソフトです。
今回頂いたメールには添付ファイルがあるらしいのですが、winmail.datという添付ファイルになってしまっていて開けません。
そこで調べたところ、いったんgmailに転送すると開けるということで早速やってみたところ、エクセルとワードのファイルが文字化けもせずうまく開くことができました。
これならお客様に再度送ってもらう必要もなく、余計な手間と時間を使わずに済みます。
フリーソフトを使って開く方法もあるようですが、これで充分です。

tax_one at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)06_パソコン・ソフトウェア 

2013年02月16日

消費税の改正に対応した弥生会計のバージョンアップ

平成26年4月1日より消費税が8%になります。
そして、平成27年10月1日より消費税が10%になります。
弥生会計を自社で購入されて自計化されている会社様は、消費税の改正に対応した弥生会計にバージョンアップしなければなりません。
特に課税事業者(消費税を納める義務がある事業者)は、次のバージョンである弥生会計14へのバージョンアップが必須です。
弊事務所では、それをご説明して理解していただくために「消費税改正スケジュール兼弥生会計対応一覧表」なるもの作って準備しております。
直前になってからではあたふたしてしまいます。早めにお知らせをして、準備を進めていきたいと思います。


tax_one at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03_税務 | 06_パソコン・ソフトウェア

2013年02月13日

腰痛改善

整体に通ってます。
1ヶ月ぐらいになります。
何をやってもなかなか良くならなかった腰痛が、
しびれた右足を引きずって歩いていた腰痛が、
うれしいことに改善されてきています。
もしかしたら本当に治るかもしれない。
今回は今までとは違うと、大きな期待を持っています。


tax_one at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)10_健康 

2013年02月12日

新ICカード取得更新に関する研修会

新ICカード取得更新に関する研修会が東京税理士会神田支部にて行われました。
私は電子申告推進委員の1人として、講師の補助をさせていただきました。
現在税理士が使用する電子証明書内蔵のICカードの使用期限が、今年の3月31日と迫っております。
まだ更新されていない税理士が大勢いらっしゃるので、早急に更新していただきたいですね。
税理士法人タックスワンでは、すでに昨年のうちに更新済みです。

ICcard


tax_one at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)06_パソコン・ソフトウェア 

2013年02月11日

Nexus7で書いてます

この3連休、 土日は事務所にて仕事、 月曜日もと思ったのですが nexus7の 設定を していたところ いつのまにか夕方になってしまいました 。
私は外で使う インターネット 通信料を安く抑えるため、イーモバイルのwi-fiルーターを使用していますが、 その切替キャンペーンで1万円も安く nexus7を 手に入れることができました。
そして、 このブログを nexus7 を使って書いています。 google 音声入力で入力した文章をATOK(エイトック)を使って修正してます。 なかなか快適です。
現在アンドロイドOSやiOSなど様々なOSのタブレットが発売されていますが、 それらを使い比べてみるのも大切かなと思います。 パソコンのアプリケーションソフトも、私は様々なフリー ソフトウェアをダウンロードして 使い比べてみて 理解しました 。
それでは 、この後は途中になっている ホームページ制作を しようとおもいます 。

tax_one at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)06_パソコン・ソフトウェア 

2013年02月08日

会社設立完了

お客様からご依頼のあった会社の設立が完了いたしました。
設立する会社の定款の認証を1月下旬に済ませ、2月に入ってすぐに登記申請、約1週間ぐらいで完了です。
定款の認証を電子で行うため、4万円の収入印紙を貼る必要がありません。その分安く済みます。
新設の会社様歓迎の弊税理士法人では、いつでも無料で会社設立相談を行っております。
皆様お気軽にご相談下さい。

tax_one at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)05_経営全般 

2013年02月07日

元税務署事務官逮捕

ビックリしました。
 税務調査に関する資料を調査対象者に漏らしたとして元麻布税務署事務官が逮捕されましたが、私たちは昨年の初めごろ顧問先様の調査でその元事務官と会っていたのです。
一緒に調査立ち会いをした妻は当時を思い出して、税務署員らしくない雰囲気を持った若者だなと感じたと言っています。
私は、一緒に来ていた上席調査官が彼に対して諭すように、今後の自己研鑽がいかに大切かを話していたを思い出しました。 
税務職員もストレスの多い仕事で 大変だと思いますが、今後このような不祥事がないようにして欲しいものですね。

Scan10003


tax_one at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03_税務 

2013年02月06日

今年度最後の幹事会

今年度最後の幹事会が本日行われました。
私は東京税理士会神田支部に所属しており、幹事として支部のお手伝いをさせていただいております。
今回の報告の中で気になったのが、税理士紹介サイトの問題です。勝手に税理士の情報を載せているサイトもあるようで、苦情が入っているとも聞いております。 
私は高額な紹介料を請求する 業者さんとは、契約をしないことにしております。
サービスの低下につながると思いますから。
 私たちの行っているサービスを、もっと多くの人に知ってもらうためにさらに努力してまいります。

tax_one at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)01_タックス・ワン 

2013年02月05日

平成25年度税制改正大綱が決定されました

平成25年度税制改正大綱が決定されました。
 棚上げにされていた相続税や贈与税の改正も行われます。
 私たちも、今まで以上に相続税・贈与税の勉強をしていかなければいけないなと感じています。
 


tax_one at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03_税務