パン屋経営 儲けのルール

パンが大好き! だから、おいしいパンを作ってくれる ベーカリーショップのオーナーを応援したい。
そんな思いで、 日々「儲けのルール」を探し求めている パン屋税理士からのメッセージです。

Champ group 入社式5

昨日、私の友人、前田社長「Champ group」の入社式に参列してきました。
毎年のことですが、感動の入社式で、本当にいい会社だなぁって思います。
チャンプ1
ここ数年、
場所は、ホテル日航大阪
施設も対応も一流。
どこで行うかも大切ですね。


チャンプ2新入社員の入社式にさきがけ
永年勤続やMVPなど
社員表彰が行われます。
数年前に入社した社員が
店長に任命されると
私まで嬉しくなります。

チャンプ4僭越ながら、私も挨拶をさせて頂きます。
新入社員の皆さん、
今思っている純粋な気持ち、
お客さまに喜んでほしい!
会社に貢献したい!
その気持ちを大切に頑張って下さい。

チャンプ3今年の入社は8名
さあ!決意表明・・・の前にサプライズ!
ここがチャンプの素晴らしいところ。
感動の場面です。
育ててくれた家族に感謝ですね。
感動をありがとう。

チャンプ5入社式最後は、前田社長からの挨拶。
入社してくれてありがとう!
チャンプファミリーへようこそ!
みんなで幸せになろう!
「家族愛」
そんな温かいメッセージでした。

チャンプ7入社式後は、
会場を移して新入社員歓迎会。
乾杯のお兄さん(?)の発声で、
華やかにスタート!
どのテーブルも笑顔がいっぱいです。


チャンプ6チャンプ8チャンプ9






ホテル日航大阪ベーカリーの高野シェフと料理長がわざわざご挨拶に。
パンも料理も最高に美味しかったです。高野シェフ、ありがとうございました。

チャンプ10最後は恒例(?)
秋山マネージャーによる〆の挨拶。
想いのこもった素敵な挨拶でした。
こんな優しくも心強いリーダーがいる会社は、
やはり成長しますね。
素敵な入社式でした。

前田社長、チャンプスタッフの皆さん、感動をありがとうございました。続きを読む

確定申告終了〜そして打ち上げ!!!5

平成26年度確定申告が消費税申告も合わせて無事終了しました。
資料作成にあたり、クライアントの皆さんには積極的にご協力頂き、
本当にありがとうございました。
確定申告打ち上げ1





お客様に、もっと寄り添えるように精進してまいりますので、
これからもよろしくお願い申し上げます。

そして、もちろんスタッフも良く頑張ってくれました。
その労をねぎらい、先週金曜日は食事会&カラオケで盛り上がりました!
確定申告打ち上げ4確定申告打ち上げ2確定申告打ち上げ3






確定申告打ち上げ8食事会は大阪北新地「URA」
浦田シェフの料理&トーク(?)は絶品!
「幸せぇ〜♡」と全員大満足(#^.^#)
途中では、河原事務所恒例の「利きパン」開催
第1回は「クロワッサン」
第2回は「フランスパン」
そして今回第3回は「クリームパン」
見事全問正解者もいました!!

その後は、これまた恒例「カラオケ大会」
確定申告打ち合え5確定申告打ち上げ6確定申告打ち上げ7





うちのスタッフは、みんな乗りがいいぃ〜ヽ(^o^)丿
熱唱! シャウト! ダンス! フィーバー!!!
行事ごとも一生懸命楽しんでくれることが嬉しいです。

確定申告を夜遅くまで頑張ってくれてありがとう。
打ち上げを思いっきり楽しんでくれてありがとう。
みんな最高だぁ〜(^_^)v続きを読む

2015MOBACSHOWin幕張メッセ25

MOBAC2日目。いよいよセミナーです!
事前登録は期限2週間前に満席。本当にありがとうございました。
232425







テーマは「事例で語る!新規開業、経営改善のコツ」
会場には、「これから開業しよう!」という若い人たちでいっぱい!
会場いっぱいにエネルギーを感じました(#^.^#)
1時間ですべては語りきれないですが、
約100名の受講者の皆さんに、一生懸命お話しさせて頂きました。
アンケートの要望には、順番にお応えしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2726






28ベーカーズプロダクションブース
3日目からは、PAINDUCEの米山シェフ。
ブース来訪者との会話も交えながら、
米山節はこの日も絶好調!楽しい製パン実演でした。
この日は、ハートのパンの社会貢献
「ハートブレッドプロジェクト」について、
私もブースで、お話しさせて頂きました。


35続いて、今回楽しみにしていた
「Bakery JapanCup」ブースへ。
予選を勝ち抜いた各部門4組ずつ12組のパン職人。
特設された厨房、制限時間の中で、
パン作りが進んでいきます。
慣れない器具と悪戦苦闘しながらも、
真剣な眼差しがかっこいい!!
素晴らしいパンが次々と焼きあがっていきます。

そして、厳正なる審査結果。各部門の優勝者が発表されます!

2930







初日「調理パン部門優勝」ピーターパン 前嶋さん・河合さんペア

3132







2日目「菓子パン部門優勝」イスズベーカリー 宇田さん

3334







3日目「食パン部門優勝」木輪 芳野さん

素晴らしい!! 「日本一」本当におめでとうございます(^O^)/

「2015MOBACSHOWin幕張メッセ」
刺激ある4日間(私の滞在は3日間)でした。
363738






次回2017年は、大阪開催! 今から楽しみです。

※最後は、掃除をする谷口シェフとちょっとお茶目な谷口シェフ(笑)
※谷口シェフは、フランスで行われる製パン世界大会の日本代表選手
※いよいよ今年の9月! 谷口シェフ!頑張って下さい。応援しています!続きを読む

2015MOBACSHOWin幕張メッセ15

122015MOBACSHOW
in幕張メッセ
2/18〜2/21に繰り広げられた
パンとお菓子の祭典
初日から大盛り上がりです!

768

 

 

 


まずは、今回お世話になる「ベーカーズプロダクション」さんのブース
初日、2日は「サ・マーシュ」西川シェフの講習実演
次々と焼きあがるパンは、ほくほくでたまりません(#^.^#)
西川シェフも、開演と同時にエンジン全開!!
途中、フリアンド谷口シェフも参戦?してくれました。
345

 




和歌山nagi山本シェフと合流し各ブース訪問。
ピザ窯は? ピザの焼き方は? ルバンは?等々
シェフの希望に沿って、お知り合いを紹介することができ、
山本シェフにも喜んでもらえましたし、
私自身、お客さまをエスコートできる喜びを感じることができました。

91011






MOBACセミナー初日は、グローアップ古田社長が登場!
いつも通り、クイズ形式のセミナーは楽しく(写真拝借)
しかも、紹介店のパン(デイジィ)まで出てくるなんて素敵(#^.^#)
参考になる話しがたくさん・・・翌日使わせて頂きました(^_^)v
古田社長、ありがとうございました。

121314






続いて、「パンの世界大会大集合」ブースへ。
★ドイツ「ibaカップ」日本代表 渋谷シェフ(サポート浅井シさん)
★フランス「モンデュアル・デュ・パン」日本代表 谷口シェフ(サポート篠原さん)
★「クープ・デュ・モンド」日本代表 茶山シェフ、瀬川シェフ、知念シェフ
の公開トレーニングを見学。
これ(写真)!! パンですよ!! 信じられますか!!
代表の皆さん、頑張って下さい(^O^)/

151617






181920






2122






その後も、時間が許す限り、ブースを回り、たくさんの方と出会い、
たくさんの情報を見て、たくさんの気付きを頂きました。
初日終了!ありがとうございましたm(__)m
(No.2へと続く)

続きを読む

幕張メッセにて講演させて頂きます!5

【モバックセミナーの案内】

「国際製パン製菓関連産業展」通称「MOBAC SHOW」
第24回となる今回は、2/18(水)〜2/21(土)まで
千葉幕張メッセにて開催されます。
モバックセミナー11






その会場内にて、2/19(木)に講演させて頂きます。
詳しくは↓
https://evt-web.jp/mobac/seminar.php

新規開業のコツや
モバックセミナー1モバックセミナー2









モバックセミナー3モバックセミナー4





数字から見る経営改善など
モバックセミナー5モバックセミナー6






モバックセミナー7モバックセミナー8







モバックセミナー9モバックセミナー10





事例をもとにお話しさせて頂きます。
(今回の写真が事例とは限りません)

また、18日〜20日午前までは、
ベーカーズプロダクションさんのブースにいますので、
是非、お声かけ下さい。
よろしくお願い致します(^O^)/

続きを読む

新スタッフの募集です!!!5

【新規採用(パート)の案内です】

募集1








河原事務所で一緒に働いてくれる方いらっしゃいませんか(^O^)/
希望は、週2〜3日勤務(9時〜17時)。
条件は、簿記3級程度の知識、会計が得意、パソコン操作ができる人。
そして、パンが大好きで明るい人募集です!!!

勤務希望日数、曜日、時間や条件など、相談に応じますので、
税理士事務所勤務に興味のある方、是非お問い合わせください。

【具体的な仕事内容】
募集2
1.基本業務
・来訪者対応(お茶出しなど)
・電話対応
・その他雑務(郵便物など)


募集3
2.入力業務
・お客さまからの月次資料の入力(3分間経理くん)
・確定申告や年末調整の補助
・その他エクセル・ワードでの書式作成


募集4
3.マーケティング業務
・パン新聞の編集
・HP・ブログなどの資料収集
・その他勉強会などのお手伝い



応募、問合せ等は、下記アドレスまでお願いします。
info@bakery-no1.com
パン好きで明るい方、お待ちしています(^O^)/

続きを読む

感謝!たくさんのお祝いを頂きました。5

甲子園お祝い33会計事務所甲子園のDVDができました!
もう一度見直すことにより、
あの時の感動と感謝が蘇ってきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとうございました。」




こんなにたくさんのお祝いを頂きました(^O^)/
甲子園お祝い4甲子園お祝い3






甲子園お祝い1甲子園お祝い2甲子園お祝い5








甲子園お祝い10甲子園お祝い15





お花も、こんなにたくさん(#^.^#)


甲子園お祝い6甲子園お祝い7








甲子園お祝い8甲子園お祝い9






甲子園お祝い16甲子園お祝い17








甲子園お祝い18甲子園お祝い19








甲子園お祝い21甲子園お祝い20






甲子園お祝い24甲子園お祝い23






甲子園お祝い25甲子園お祝い28






甲子園お祝い29甲子園お祝い30






甲子園お祝い27甲子園お祝い26








甲子園お祝い31甲子園お祝い32







家族やシェフから、パン・ケーキ等々(#^.^#)

甲子園お祝い12甲子園お祝い13甲子園お祝い11






そして!!!  お酒も(#^.^#)

皆さま、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m

続きを読む

会計事務所甲子園 No.35

無事20分間のプレゼンテーションを終えることができました。
楽屋に戻って、皆から出た言葉・・・「日本一」になりたい!
「私たちが伝えたいこと」が伝えられた。
そんな実感から出た言葉だと思います。
本当に頼もしい連中です!

甲子園当日17甲子園当日18甲子園当日19





続いて4事務所の皆さんのプレゼンが終わり、いよいよ投票です。
事務局・ボランティアの皆さんの手際よい誘導で、
参加頂いた1,700名の方々が、投票箱へコインを入れていきます。
そして、パネルディスカッションや次回第3回大会の告知などの間に
集計が行われ、いよいよ発表です!

甲子園当日21甲子園当日22甲子園当日20

 

 

 


全5事務所が壇上に上がり、飯島実行委員長のもとに、集計結果が届きます。
緊張の瞬間!
「第2回会計事務所甲子園!日本一の事務所は・・・河原治税理士事務所!」
「やったーっ! 嬉しくて、本当に嬉しくて・・・泣き崩れました。」
(リハーサルでは飛び上がって喜ぶはずだったんですが(^_^;))
http://k-koushien.org/blog/archives/1442

甲子園当日23甲子園当日24甲子園リハ5

 

 



たった5人の事務所ですが、だからこそたくさんの方に支えて頂きました。
この大会を運営して頂いた会計事務所甲子園事務局の皆さん
最後まで妥協せず、本気でプレゼンの指導を頂いた飯島実行委員長
私に「税理士の素晴らしさ」を教えて頂いた出口正門先生
勢いだけだった私に「コンテンツ」や「チーム経営」の大切さを教えて頂いた小笠原士郎先生
ランチェスターで「パン屋税理士」の道を築いてくれた佐藤元相さん
話し方を教えて頂き、千羽鶴で応援してくれたコトハナセミナー
弱い自分をずっと励まし続けてくれた幼なじみの親友
私のわがままを受け入れ、ずっと見守ってくれた家族
仕事をするうえで願望や目的が大切だと教えてくれた父と母
そして、私の思いを受け止め、信じてついてきてくれている
池田、喜多、古味、平野、私の大切なスタッフ
皆さんのおかげで今回の結果につながったと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

甲子園当日25甲子園当日27甲子園当日28

 

 



プログラムがすべて終わり、参加頂いた方々をお見送りする出口では、
皆さんから「良かったよ。感動した!」「思いが伝わりました!」など
たくさんの「宝物の言葉」を頂きました。ありがとうございます。
会計事務所甲子園!
この大会でご一緒させて頂いた事務所の皆さんから、たくさんの学びを頂きました。
この奇跡を大切にしていきたいと思います。
そして「日本一」の称号に恥じないよう、これからも頑張ります!
2015年の河原事務所もどうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

会計事務所甲子園 No.25

甲子園当日1甲子園当日2甲子園当日3甲子園当日4





12/3 いよいよ決勝当日!渋谷公会堂の門は開かれました!
ボランティアの方々(ピンク色のTシャツ)の誘導のもと、
会場は、あっという間に満席。
1,700名の方のご参加を頂きました。

甲子園当日5甲子園当日6甲子園当日7甲子園当日8





定刻。津軽三味線の迫力ある演奏!
前回優勝トリプルグッド税理士法人奥村実行委員の開会宣言。
御堂筋税理士法人才木実行委員の大会趣旨説明。
第1回に引き続き、名司会お二人のトークから、
いよいよプレゼン、スタートです。

甲子園当日9(河原)
母が買ってくれた焼き立てのパン。
子供の頃の私をワクワクさせてくれたパン屋さんへの恩返し、
私たちの使命は「日本のパン屋さんを元気すること!」


甲子園当日10(池田)
そのために大切にしている思いは、
「お客さまに誠実な関心を寄せ、お客さまに寄り添う」
具体的な取り組みは・・・・!!!


甲子園当日11(喜多)
先日、お客さまのお店が台風の影響を受けて・・・心配で心配で。
税理士事務所にとって、一番大切なことを学びました。
それは、お客さまのことを思い、丁寧に資料を作成すること!


甲子園当日12(古味)
パンが大好きで、税理士になりたくて
パン屋さんが応援できる事務所があるなら、そこで働きたい!
入社したばかりの私でも、貢献できていることに
喜びを感じています!

甲子園当日13(池田)
3分間経理くん、パン新聞、
儲けのカーナビ、儲けのコックピット、
新規開業や会議運営のサポート、
お客さまの発展が私たちの喜びです!

甲子園当日14(古味・喜多)
材料高騰、人材不足、
今、パン業界は大変なんだ。
お客さまの発展のためには、その業界が発展しなければ!
業界への貢献も私たちの使命!

甲子園当日15(河原)
父から教えてもらった「目的をもった行動」の大切さ。
合宿で夜を通して語り合ったキャッチフレーズ。
「お客さまに誠実な関心を寄せ、お客さまに寄り添う」
そして、ランチェスターで学んだ「業種特化」の本当の意味。

甲子園当日16「誰と一緒に働きたいのか!」「お客さまはどんな方なのか!」
池田、喜多、古味、平野・・・同じ思いをもった彼らと、
大好きなパン屋さんが私の周りにはいます。とても幸せです。
これからも共に歩んでいきます!


私たちにできる貢献は、
お客さまに誠実な関心を寄せ、希望を理解し、
寄り添いながら、その実現を目指すことです!

20分間のプレゼンは終了しました。
みんな本当に良く頑張りました。
結果は・・・?!
No.3に続く

続きを読む

会計事務所甲子園 No.15

【第2回会計事務所甲子園】
そのビジョンは、共に学び、共に成長し、共に元気にする!
お客さまとの取り組み、事務所内での取り組み、
その成功やあるいは失敗のプロセスと成果を発表することで、
発表者も含めた参加者のすべてに気づきが得られる。
今回のテーマは「貢献」
この舞台に立てることに感謝の気持ちを込めて、
河原事務所が歩んできた道、大切にしている思いを、発表させて頂きました。

甲子園リハ1甲子園リハ2甲子園リハ3甲子園リハ4





12/2 大会前日、リハーサルのため東京へ。
この日は快晴。 日本一の富士山もはっきり見えました。
縁起がいい!!!
渋谷へ到着。渋谷と言えば「VIRON」
お昼御飯用のパンも仕入れ、いざ「渋谷公会堂」へ!


甲子園リハ6甲子園リハ5甲子園リハ8甲子園リハ7





全員集合のもと朝礼が行われ、楽屋に案内して頂くと
そこは畳の部屋!! これがリラックスできて良かったと思います。
とりあえず腹ごしらえでVIRONのパン・・・ん?
一人おにぎりを食べている奴がいる?!
本番さながらのリハーサルは、さすがに緊張しました。

甲子園リハ13甲子園リハ14甲子園リハ15甲子園リハ16





決勝進出5事務所は
東京都 税理士法人大石会計事務所
愛知県 ASK税理士法人
石川県 畠&スターシップ税理士法人
岡山県 税理士法人久遠

甲子園リハ12甲子園リハ10甲子園リハ11甲子園リハ9





そして大阪府 河原治税理士事務所
やるべきことはやりました。
頂いた「千羽鶴」も力を貸してくれます!
あとは当日を待つのみ!

No.2へ続く

続きを読む
最新コメント
月別一覧
プロフィール
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC