昨日はPANメンバーズ10月例会
そこで講演頂いたのは
リピーター創出コンサルタント一圓克彦先生
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先生曰く
マーケットが縮小しライバルが増えている状況で、なぜ新規顧客へアプローチするのか?!
客数×客単価×リピート率
アプローチすべきは、客単価とリピート数。
既存客に、もっと興味を持ってもらう!
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そこで大切なのは、
マーケティング学ではなく心理学だ。

必ず消費者は、経済的合理性の合うものを選ぶ。例えば、安い。品質がいい。近い・・等々。
でも合理的判断から行動に移るまでに感情が存在する。つまり感情に訴えかけないとモノは売れない!

その通りだと思います。

例え高くても、あなたから買いたい!
例え遠くても、この店で買いたい!
そう思われる取り組みをしよう!

具体的な手法は次回に。