藤原重行税理士【宇部市】

                                                                                     

 一般人は「2500万円引いて、非課税」と思ってる。     贈与の時に贈与税がかからないだけで、相続税計算では資産にプラスされる。      「贈与したら2500万円財産が減少する。」ことはナイ。       …
続きを読む

 ・土地現地写真   ・役所訪問   ・これらの資料で「土地減価」していますという証拠     ある税理士さん自慢げに 「土地評価は、税務調査で問題になったことはない。」          いやいや、もっと評価下げられますよ。      ここでは、詳しく書けませ …
続きを読む

 零細企業の社長・経理の人は、50歳以上が多い。     会社     何観てるの?      持ってないですぅ。     会社     忘年会あるの?       飲まないですぅ。     会社     King Gnuの曲全部同じに聞こえる。       私には演歌がそ …
続きを読む

 支部長と税務支援対策部の私で担当者を決めて「申告相談」をお願いした。    税務署「無料相談」など「確定申告」の手伝いに、2月上旬から3月10日までの業務です。     自分の顧問先の確定申告ありながら、快く引き受けてくださりありがとうございます。     …
続きを読む

 作成した源泉徴収票はPDFで送れるので、時間短縮になっている。     記帳代行入力も日々こなしてるので、早めに休みに入れそう。      …
続きを読む

 「集中力は20〜25分で切れる」という事。    しかも体育館で座って聞かされる授業はツライ。      男子の「飽きたな〜」のサインを見逃さない事は重要です。      「このオッちゃん、おもろないなぁ。」じゃ多動傾向の男子は聞きませんよ。 児童や先生の反応見 …
続きを読む

 自分も無駄止めたし、相手にも無駄な業務を求めない事にしました。   相手の時間を奪う事はさせない。      Noと言う時は言います。開業税理士ですからね。  ・地域自治会の仕事     ・税理士会の仕事  引き受けた以上は、やらせてもらいます。   空いた …
続きを読む

 湯田温泉を2時間近く歩いたら、観光客が多い。   山口県民の私が再発見する店も多かった。    さらに、ホテルでは年配の「忘年会・カラオケ」とにぎわっていました。        湯田温泉は、高速道路のアクセスも良いのでお勧めです。      温泉好きのマニア …
続きを読む

      今回も小学生対象77人の「租税教室」は盛り上がりました。     あまりに調子が良いので、通常ならば中学3年生対象の「問題2問」尋ねてみると、    3人の児童の回答で正解にたどり着いた。      Q1、消費税が所得税を追い抜き、税収1位になったのは …
続きを読む

 「山頭火」、「金子みすゞ」、に比べて距離を置いていた「中原中也」。     高校時代の恩師が中原中也を勧めてくれた時、私は40代でしたが、     60歳過ぎて理解しました。     中也の人生を重ね合わせて、詩を解釈すればよくわかる。    「山羊の歌」  …
続きを読む

 Line使えたら助かる。     「こんな資料ありますか?」「写真送ってください。」     市外の相続人は特に有用。     24時間、気づいた時に「送信」。     Line使用していない場合「20%増し」にしよう。 …
続きを読む

  このような申告は、時間がかかるうえに、    何度も休日に相続人宅を訪問しなくてはならないので、    報酬100万円でもコスパは悪い。銀行経由したら報酬は2〜3倍でしょうね。     しかし、ウチでは初回面談して感じよさそうな依頼者であれば、    勉強に …
続きを読む

 ざっとおおまかな勉強に半年     資産税の細かい論点を「研修」「セミナー」で1年学習      資料収集、市役所訪問・現地測量、          依頼者とのコミニュケーション(人間性)          これができたら「相続税申告書」作成できる。       …
続きを読む

 税理士もしっかり勉強してアドバイスしないと「不利」になる点が多い。      自宅を「相続税精算課税」利用し贈与したら、     死亡相続の際に「小規模宅地の特例」が使えないそうです。     税理士会研修、「小規模宅地の特例」&「相続時精算課税」       …
続きを読む

 税理士会の研修を聞いていると     「損害が発生しても補償の範囲は「税理士報酬」までとする。」     との有限責任条項は、     「B to B」では     「B to C 」       つまり「相続税・贈与税」申告の際には相手が個人なので     ミスれば「限界 …
続きを読む