kori55の気まぐれディスカス日記

ディスカスネタや日常の出来事を中心に雑談を展開していきます。
このブログは本家ホームページ(Challenge Discus)の日記として作成しています。
本HPもぜひ訪れてください。

ディスカス飼育をやめてから早いもので1年が経ちました。
私の生活もガラッと変わり、今は職場の近くに引越し、東京に住んでいます。

ブログは続けていこうと思ったんですけど、やはり題材になるのもがないと無理みたいです。全くやる気が起きず、他のことも忙しかったのでほとんど放置状態でした。(^^;
引越しと同時にプロバイダーの変更があったので、ホームページを移設しようと前々から思っていて、今日やっと暇ができたので、移設作業を行なっています。
HPを見直してみると仕事の合間に飼育・繁殖など「よくやったな〜」と我ながら感心してしまいました。^^;
HP閉鎖も考えていたんですけど、将来、またディスカスを飼育するときに自分にとっても役立つ情報もありそうなので、細々続けて行こうと思っています。これから始める方に多少の参考にならばいいなと思います。

移設先はこちら↓

Challenge Discus!!

いよいよ発送当日となり、以前より梱包をお願いしていたディスカスドリームさんのところへ行きました。

ドリームさんには今まで本当にお世話になりました。
飼い始めた当時、購入店(ワールドワン)の閉店でハンバーグをどこで調達するか悩みの種でした。
ウチの仔たちは結構グルメでか○だいやティ○ラのハンバーグはあまり食べませんでした。
そこで横浜市内のディスカス店を回った結果、ディスカスドリームさんのハンバーグが一番ウチのディスカスたちに好評で、しかも店長さんが若くて話しやすいということもあって、私のメインショップになりました。(勝手にすみません^^;)

ディスカス飼育を成功させるにはいい店選びが重要だと思います。
ドリームさんは気さくで色々相談できるので、これからディスカスを始める方にとってはお勧めのお店です。
たくさんのディスカスがいますのでぜひ足を運んでみてください。




到着してすぐに作業にとりかかって頂きました。

ディスカス1

梱包を待つ鬼ディスカス。
鬼ディスカスは角が袋を破る心配があり、大きめの袋に梱包していただきました。
お気遣いありがとうございます。
その他ディスカスも1匹1匹丁寧に梱包されていきました。


私はその間に・・・
ドリームさん自慢のディスカスを撮影していました。^^;


ディスカス2

ちょっと撮影条件が悪くてあまり綺麗に写っていませんが、実際はもっと綺麗です。
この仔おっきくて綺麗でしたね〜。^^私が近寄ると寄ってきて愛嬌もあります。


ディスカス3



ディスカス4

やっぱりちょっと暗いね〜。
でもこの仔もいい模様してます。


ディスカス5

まじかで見るとホント、デカイです。


ディスカス6

この仔もきれいですね。^^


ディスカス7

赤い!
次、再開するときは赤系かな〜。


ディスカス8

こちらはしっとり子育て中です。
育成うまそうだね。このペア。


ディスカス9

白いディスカスもいいね。
上品な感じがする。


ディスカス10



ディスカス11

こっちも綺麗です。白というよりは黄色系になるのかな?


ディスカス12

この仔は原種なのかな?
私の知識なんてこんなもん。^^;


ディスカス13

この仔はドリームさん、オリジナル個体らしいです。
あまりに迫力があって、綺麗だったので大きなサイズ貼り付けました。

↓クリックすると拡大
ディスカス13a

実寸台というと大げさかもしれないけど、このくらいのインパクトはあった!


ディスカス14

超ピンボケだけど、素晴らしい仔たちだったのでパチリ。

と、写真撮りまくっている間に・・・

ディスカス15

梱包作業終わっていました。
本当にありがとうございました。
ここまでやってこれたのもドリームさんはじめ、HP・ブログで知り合った方々のおかげです。
今はちょっと休止しますが、いずれディスカス熱にかかる日がやってくると思うので、復活した日にはまたよろしくお願いします!!


あっ、そうそう上の写真のドリームさんオリジナルの仔が気になった方に朗報?です。
今、その仔よりもすごい仔が繁殖中らしいです。
私だったら、その子供を10匹くらい購入して体色の変化を楽しみながら育成していきたいですね。時間さえあればちょーやりたいです。^^
彼女がディスカスに理解のある人だったら・・・
というのはいまさらやめましょう。
たぶんその子供はちょっとお高いかもしれませんが、親を買うよりは全然安いですよね。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
では、また〜。

先日、オークションで落札された仔たちの発送が近日中に行なわれる運びとなりました。
購入してくださった方、本当にありがとうございました。


そろそろ、お別れとあって最後に写真を撮りまくりました。^^;
写真を撮りながら、ふとディスカスを飼い始めたころを思い出しました。
あの頃は今のようにブログも盛んではなく、閉店セールで買ったディスカスだったので、飼育方法をお店にも聞くことができず、手探り状態だったのできちんと飼えるかかなり不安でした。

そんなときに出会ったのがネグロさんのHP「discus-entertainment」でした。

当初、私のディスカスも黒化したり、ちょっとの物音でびびって水槽を暴れまくったり、餌食べなかったりと飼育を投げ出したい状態になっていましたが^^;、ネグロさんに相談したところ、的確なアドバイスをもらい、うまく今まで飼育していくことができました。
「チャレンジディスカス」のHPもネグロさんのHPに憧れて、作成したものです。
私のディスカスライフは「discus-entertainment」なくしてはありませんでした。
今でこそ、ブログ人気でたくさんのディスカスファンが簡単にHP作成できるようになりましたが、やはり頼りになるのはネグロさんのページだと思います。
私はディスカス飼育をやめてしまいますが、始めて飼育される方や飼育で困った方はぜひ参考にしてみてください。


さて、話は変わりますが「kori55ターコイズ・ドイツコバルト・ブリリアント」の3匹は北の大地に行くことになりました。

ターコイズ1

最近仕事が落ち着いてきたので、ディスカスにかける時間ができ、状態が上がってきました。

ターコイズ2

ターコイズ3

状態はかなりいいです。餌くいバッチリです!

ターコイズ4

あとは無事に届くことを祈るだけです。^^


鬼ディスカスは関西方面に行くことになりました。
(やはりお笑い系だったか!?^^;)

オニ1

こちらも状態はすこぶる良いです。

オニ2

変わったディスカスなので初めはイジめられちゃうかもね。^^;

オニ3

5年前に買ったオンボロデジカメでの撮影です。
水槽設備は60cm背高水槽、やっすい上部フィルターです!
でもこのくらいのディスカスであれば飼えます。
興味を持った方はぜひディスカス飼育やってみてください。(^^)


オニ4

この仔の親を以前、落札してくださった方なので安心しております。

オニ4

さらば、鬼ディスカス!!
君の事は忘れない!(T_T)/~~~


オニ5

今までディスカスを飼ってきて分かったのですが、
時間と場所さえあれば、たぶん今の水槽システムでどんなディスカスも飼える自信がつきました。
いつまた再開するか分からないけど、必ずまた飼育する日が来るでしょう。

*HP、ブログは細々続けて行きます。^^;(やめたわけじゃないよ)
時々遊びに来てね。(変な魚、飼っているかも^^;)

皆様、こんばんは。お久しぶりです。

最近まで忙しかった仕事もようやく落ち着きだし、ほっとしている日々を過ごしています。

ディスカスたちも元気です。
ただ、もこみちが事故死してからドイツコバルトの調子がちょっとよくないです。
ペアがいなくなったことで、順位が下がり少し輝きを失っていますが、餌食いもいいし元気ですので何か環境が変われば輝いてくれるでしょう。

リラックスした日々もつかのま・・・
10月頃からまた仕事が忙しくなってきます。^^;
夏場、私はディスカスの世話を家族にまかせっきりで、ほとんど手をかけてやれませんでした。家族からものすごい苦情が殺到しております。^^;

そこで・・・

とうとう一時的にディスカス飼育をやめようと決心しました。(T_T)
今まで育ててきてとても残念ですが、やはり仕事が一番大事で、趣味ももちろん大事ですが、だからこそディスカス飼育が中途半端になるのもいやなので、泣く泣く決断しました。

いや〜、とうとう2ヶ月過ぎての更新となっちゃいましたぁ〜。(・∀・)
一度やらなくなると、パタってやる気がなくなっちゃうんですね。ブログって。
テンションが全く上がりません。

・・・まずいね。^^;

ブログ始めたころ毎日のように更新していた日々が懐かしい!!

今はそんな暇も体力もありません。
5月くらいから仕事が繁忙期に入ったので、これからもしばらく更新できない状態が続きそうです。

今年は雪が少なかったけどスキーに5〜6回行ったし、最近始めたスポーツクラブにもハマってる。
しかもwiiやDSを買ってしまって、ディスカスにかける暇がほとんどない状態です。(T_T)


最近のディスカスの状態はというと・・・
悲しいことが起こってしまいました。(T_T)

一番大きかった雄(通称もこみち)が、お亡くなりになりました。

やっぱりディスカスは大きな水槽で優雅に泳がせるのが、いいのだな〜と痛感しました。
今の私の水槽システムでも飼えないことはないし、しっかり飼える自信がありますが出来れば広い水槽を用意したいものです。

ただ今の私の状況ではスペースが無理なので、最近は一時的にやめようかな〜と考えたりします。
ディスカスという趣味は年をとっても出来るし(水換えがきついが^^;)、今は若いうちにしか出来ないことをやりたいと考えるようになりました。(^^ゞ

3月になりました。ギリギリ1ヶ月過ぎないでの更新です。^^;

ディスカスたちはすこぶる元気です。
餌やんなくても大丈夫じゃないかってほど元気です。(そりゃムリだ^^;)

ネタも出し尽くした感もあり、この更新頻度からほとんどの方がこのブログから離れてしまわれたと思いますが、

さらにこのブログに危機が!!

wiiとDS

運よくというか・・・

wiiとDSを同時に手に入れることが出来ました!!
この2つってまだ人気で品薄、売り切れ状態が続いているようです。

で、このゲーム機にハマってしまっていて、ブログの更新する時間がなくなってしまいました。^^;
なので、しばらく更新できないと思いますが、決してやめるわけではないのでたまには訪れてくださ〜い。^^

*掲示板やブログ、HPの管理はしてます!

気がつけばもう2月の後半・・・
ホント月日が流れるのは早いです。
とりあえず、2月に2回更新できて、ホッとしているkori55です。^^;

いつも大体、日曜日に水換えをして、木曜日に足し水とサンゴパックを水槽に投入しているのですが、この前サンゴパックの投入を忘れてしまいました。
水換え前に多めに餌をあげるのですが、何か食いが悪い・・・。
pHを測ってみると約4.2!
これは低すぎましたね。^^;
pHが低すぎると餌食いが悪くなり、体調を崩す個体も出てきます。
ウチの水槽ではサンゴパックを入れるだけで、pHが大体6・5〜7で安定するので、やはりこれは手放せませんね。^^
サンゴパックを利用している皆さんも入れ忘れにはご注意を。


2/22a
ドイツコバルトです。
暗めに撮ってみました。たまにはこういうのもいいかも。^^


全体
水槽全体図です。
セルフィン購入をやめているので、水槽は苔むしています。きったね〜。^^;
まあ、見た目が悪いだけで、ディスカスたちには何の影響はないと思います。
むしろセルフィンがいることの方がディスカスたちにはストレスになる場合があります。


左曲がり
鬼ディスカスです。
正面から撮って見ました。左曲がりです。^^;
世の中、右曲がりのほうがめずらしいので、ここら辺は一般的だったようです。
(なんのこっちゃ^^;)


オニ
奇形でなければ、綺麗な仔だったんだろうなぁ〜。
かわいそうな鬼ディスカス。(;´Д`)


kori55ターコイズ
綺麗に育ってきました。
私自身は休みの日しか餌やれないので、平日餌をあげてくれる家族に大変感謝しています。


もこみち
この前セパレーターを外してみましたが、あまり他魚を攻撃しなくなったので同居可能になりました!
しかし・・・もこみちの大きさと威圧感に他のディスカスが暗線を出しまくって綺麗でなくなってしまったので、結局また分けました。^^;
ごめんよ、もこみち。


クラウンローチ
クラウンローチです。
うちに来て数ヶ月経ち、だいぶ大きくなりました。
肝心の掃除屋としての働きはというと・・・。
写真を見ると分かるとおり、自分たちの棲み家の周りしか綺麗にしません。(T_T)
あんまり役立ってないかな。^^;





話は変わりますが、先週長野方面にスキーに行ってきました!
本来ならば、雪深いところでいつも気を使って運転していくのですが、今回はスキー場まで雪がありませんでした。
そこまでは良かったのですが、雪が降らないためゲレンデの状態はガチガチのアイスバーンでした。(T_T)

スキー場

今年は本当に暖冬ですね。
寒くなく、雪が降らなくていいと思っている人がほとんどだと思いますが、昨今の異常気象はちと心配になります。
地球が悲鳴をあげているような気がします。
地球規模で気候がおかしいとディスカスの故郷アマゾンにも何らかの異変があり、少なからずディスカスにも影響が出てくるのかもしれませんね。

↑このページのトップヘ