FullSizeRender
IMG_3517 IMG_3515
三年ぶりに開催される日本GPに今年で撤退するスズキの最後の雄姿を見にキチムシで知り合ったMotoGP仲間の西野さんと一緒に観戦に行ってきました。

天候は雨

FullSizeRender
台風が近づいていたこともあり生憎の天気で途中雷雨で予選が中断、今年は雨のレースが極端に少ないせいか転倒者が続出、雨の影響で勢いがある若手が鳴りを潜めベテランライダーが上位を占める予選結果になりました。その中で驚いたのが復帰二戦目のマルケスがまさかのポールポジション!を獲得、ホンダのマシンは誰も乗りこなせず最近は戦闘力が無いと囁かれ「マルケスが復帰してもあのマシンでは勝つことは難しいかも」と言われてましたが二戦目で普通に乗りこなし戦闘力の高さを証明されました。ホンダの開発者はホームグランプリでこの結果に大喜びしたに違いないでしょう。

マルケスはどんなマシンでも乗りこなせるずば抜けた能力があるのかな?他の選手が半年乗ってもぱっとしないマシンををたった2戦乗っただけで結果を出してしまうから訳が分かりません。少なくともマシンのポテンシャルは問題ないので開発の方向性は間違えてないのかな?来年入るミルとリンスがどのくらいの期間で慣れて乗りこなせるようになるかが注目です
(自分の予想は一年かかると思っています)