2009年04月

2009年04月24日

子供から学ぶこと

我が家の長男はまもなく14歳です

と、いうことは僕が親に なって14年になるということです。

子育ては楽しいだけではもちろんありませんが、自分たちが元々もってたはずなのにいつか忘れてしまってた視点を思いださせてくれることがたくさんあります
これは本当にありがたい機会です



親としての立場はありますが、たった一言でそれまでの雰囲気を一変させるほどのインパクトがある時があります


数年前に家族でキャンプに行った帰り道。
田舎の国道沿いに車にひかれた何日かたったタヌキの死骸がありました

「うわーいまのタヌキやな…」
「やっぱりこのあたりはタヌキも出るんだね」
「でも、道に急に出て来たものがタヌキだったらそれだけでもびっくりするよなー」

まぁ、目の前に出て来たものを話題にした、ただの大人の会話です


すると、その会話を聞いて、当時9歳くらいの次男が会話に入ってきました

「え?なに?タヌキ?どこ?」

「いや、もうだいぶん前にすぎたよ」

「なんやー見たかったなー」

「そうなん?和也は、タヌキ見たかったん?」

「うん。だって僕、タヌキがお腹叩いてるとこ見たことないから…さっきは叩いてた?」


夫婦顔を合わせて爆笑しました


大人がいくら努力しても辿り着けない領域
それが子供の視点じゃないかな〜って(笑)


みんな前には普通に持ってたのにね


こんな視点を大切にして生きていけたら、素敵なんだろうなって思う今日この頃です♪


明日は、地元でセミナーをします
我が家では2年前くらいからやってたことを今回セミナーにしてみました
夢のある未来について知るセミナーなんです


楽しみます。



at 07:51コメント(0)トラックバック(0)未分類日々つれづれ 

2009年04月21日

カフェのはしごで…

775d9001.jpg
セミナー準備です
今日何杯目のコーヒーだろう?(笑)

やっと家の近くまで帰ってきました

伝えたいことや想いはたくさんあるけど、それをどのようにどの順に伝えるかがキモなんだよね。

さぁ続きをします〜



at 20:52コメント(0)トラックバック(0)未分類日々つれづれ 

2009年04月19日

自分の強みは・・・

99aba5f2.jpg
ビジネスをする上で、USPを作るっていうのがありますが、
ここに、自分の才能がわかる(いや、わかってしまう)という本があります。
それは、『さあ、自分に目覚めよう!』という本です。

これは、この本についているIDでストレングス・ファインダーというものをつかうことで
34ある強みの中で5つの自分の強みがわかるというものです。
しかも、これはひとり一回だけなので借りた本ではできないんですよね(笑)

だから、自分の強みを知りたいという人は購入する必要があるんです。
興味ある人は、こちらから見てみてください → http://s-url.jp?37878 (アマゾンへリンク)


で、僕の強みは上位から

着想、最上志向、戦略性、個別化、ポジティブ でした。

当たっているなと思います。。。
なんかね、自分の強みってここにあるんだと再確認できて、おもしろかったです。


あなたは、自分の強み知りたいですか?





at 13:19コメント(0)トラックバック(0)未分類日々つれづれ 

2009年04月14日

今年はこっち方面でも

6e870280.jpg
昨年CFG神戸が完了し、先日OVTが完了。
今年は、もっと自分自身が前に出て行こうかと思ってます。

で、今年は、セッションはもちろん、講師活動もやっていきたいと思ってまして・・・
2009年度の神戸市教育委員会の神戸市民講師に登録しました。

いろんなところから依頼があれば派遣されて講演を行うと
いったもの。

僕は、神戸市に『コーチング』と『子育て』に講師としてエントリーしています。

もちろん、エントリーですので、お呼びがかかるかどうかなのですが、
お呼びがかかればできるだけ受けようと思っています。


今年の目標ですか?
・・・・もちろん、人気?1講師目指します!(笑)





at 01:44コメント(0)トラックバック(0)未分類日々つれづれ 

2009年04月12日

さぁ切り替え

29189b5b.jpg
昨日、OVTのファイナルでした
個人的には昨年のCFG神戸の完了かそれ以上のインパクトです

まぁ残念がってばかりいても仕方ないし、さらなる前進のために切り替えだ

まずは2週間後に迫ったみらいマップセミナーの準備だな

ありがとうOVT
これからもOVT卒業生としてしっかりやっていきます!

今日は、次男、三男のサッカーの応援に桜咲く近くのグランドにきてます



at 12:35コメント(0)トラックバック(0)未分類日々つれづれ 
書いている人
ターザン 
 
tazan vocal







ターザンの読み物

▼無料レポート


新作配布開始!
無料でゲット。プロコーチ視点!
>>今日から始めるあなたのバージョンアップ!
--------------------------------------

▼お仕事ブログ



AIRY9482_150.gif

>>ターザン仕事ブログ
--------------------------------------

▼無料メルマガ


<人を成長させる魔法のリーダーシップ>
やり方(Do)ではなくあり方(Be)を意識することで、新しいスキルではなく自分が本来元々持っている力を目覚めさせ、それを使いこなすことで仕事や日常をより豊かに楽しむ視点を身に付けてもらうことを意図しています。

メールアドレス:





※相互紹介も募集中!
mixi
mixi comeon




コメント
  • ライブドアブログ