2006年01月01日

1月1日

あけましておめでとうございます。
みなさま、新年です。

M-1ではブラックマヨネーズが優勝し、K-1ではボビーが勝っても
俺の部屋は汚いままの新年です。

みなさま、どんな正月でっか?

私はすーぱー寝正月をしております。
外出以外はほとんど眠ってる気がします。

さて、おおみそかに部屋の掃除をちょっとだけしてるときでした。
静かなままの掃除とかは嫌いなんで、テレビとか音楽とかかけまくりで掃除してましたが、6時を過ぎたころに6ちゃんでドラえもんが始まりました。
別になんのことなく気にも留めませんでしたが、なんかいつもと違うんです。
ものすごくタイムリーから離れてますが、声優さんが変わったんですね?
ドラえもんよりものび太の声が気になったゾ

ま、なんにせよ正月といえば、特番の連続。
テレビっ子の管理人はうれしい。
なぜかというとフジテレビのアナウンサーがたくさん見れるから!

でわ、みなさんええ一年になりますよに。

1月1日3時過ぎどんさん夫婦と行った水口神社のおみくじは
大吉でした。今年こそ・・・

tazkoz at 19:34|PermalinkComments(15)TrackBack(0) お囃子 

2005年12月25日

やすみ

bc188149.jpgひさしぶりの更新だす。
掲示板でまたもや叩かれたので、更新。
12月初のまともなお休み。世の中はくりすます。
ま、んなことはおいといて、だらだらしてみました。

んん、あんま書くことないので、適当に・・・

24日はイブですが、何にも用事がありませんが、
掲示板でおなじみのどんさん夫婦が夫婦で水入らずといったところやのに、
「おまえを一人にはさせへんでぇ」といいながら、カラオケ誘ってくれた。
で、巻き添えに隣近所の弟分も誘う。彼女がいるのに、カラオケに来てくれた。
今回は気分よく常務のおごりぢゃ!
ま、こういうWeb上ではあんまり詳細は書けまへんが、幸せごとが多い来年になりそうな集まりでした。

さて、なんかあんま話が広がらへんけど、
金曜の晩に「ハニカミ」という番組がありました。
芸能人同士が一日限定カップルでデートをするという番組なのですが、
今回は小泉孝太郎くんと田畑智子ちゃんのデートでした。
孝太郎くんはおいといて、田畑智子っちゅうのは8ちゃんのドラマ「天体観測」「救命病棟24時」とかNHKの「私の青空」に出てた子で、そないとびきりかわいい子ではないと思うんやけど、しぐさやら表情がめちゃかわいかったぁ。
たまにちっとだけ関西弁が出たりして、やっぱ関西弁ええなぁ〜とか思たりもした。
男っちゅうのは、ああいうちっさくて、女の子って感じのする子にはやっぱ弱いもんなんかなぁと思う。

保身のために言っておきますが、僕はアイドルオタクではございません・・・
んならブログにこんなことは書かへん方がええがな。
でも、久しぶりにほっとできた番組でした。
と同時にあんな彼女ほしい!って絶叫したくなりました。

何が言いたいのかまったくもってわかりまへんが、
誤解を生みそうな画像をアップして今日のブログは終了。

tazkoz at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 平凡日記 

2005年12月12日

先週の俺と断水の水口1

ごぶさたしてしまいました。
この2週間、非常につらかった・・・
前のブログでも書いてましたが、一番早い帰宅が2時。
この生活があれからも続いてました。特に先週の半ばが一番つらかった。
店のオープン前日に看板ができあがってなかったのです。
できあがっていないというか、作れなかったのです。
原因はメニューの位置の決済が出なかった。
毎晩出るか出るかと夜中まで待ってましたが、とうとう前日になり、担当者も帰ってこなくなり、
上から「もうええし、動け」と言われたのが、午前2時。この日の13時にお店はプレオープン。
あと、11時間。もちろん看板屋は閉まってるし、どないしよ。
とりあえずデザインの変更をしよう。んで、朝一に看板屋に直行。
看板屋の社長に頼み込むがさすがに当日の13時までに2m四方の電飾看板を作れと言われれば切れる。
仕方がないので、自分でアヤハディオに走り、それなりの部材を用意して看板屋に戻り、
一人でもくもくと看板制作。12時になって、看板屋の人たちが帰ってきてさすがに素人仕事を見兼ねて手伝ってくれた。
できあがったのが12時50分。10分で設置に向かう。
間に合った・・・
でも、これはとりあえずのハリボテなので、正式版を作るためにまた看板屋へ戻る。
それと同時に立て看板4つと、突出し看板も10個ほど作る。で、テナント案内のステッカーも20枚ほど作る。
なんとかその日のうちにできあがった。次の日の朝早くに取り付けて、もうひとつの店が大阪にオープンするので、
速攻大阪へ。電話主装置、POSレジ、パソコン、FAXを取り付ける。指示したのに、家具に配線を通す穴がない。
そこらへんにいる業者さんにドリル借りて、自分で穴を開ける。粉まみれになりながら、電話がなる。
さっきの店にまだ看板が足りないらしい。夜中にもう一度さっきの店に戻り、足りないものをチェック。
次の日の朝早くにまた看板屋へ直行。即座に看板作って店へ急ぐ。
オープンになんとか間に合った。
達成感はあるが疲れすぎ。
久しぶりに11時に家に帰ることができた。たまの早い帰宅やし、風呂にゆっくり入ろうと思ったら、
断水!
おかげでご飯もなかった。
水口がこの激務にオチを加えてくれて、俺の鬼のような一週間が終わった。

昨日は久しぶりに八妙会の面々に会えた。やっぱここが自分の生きてる場所やなぁと実感し、
らーめん食いに行こうといわれる。喜んで行くが、やっぱりおごらされる。
ま、えっかと思いながら、12時ごろ帰宅。
久しぶりに楽しかったが、財布を見ると仕事の失敗分でえらい出費だったことに今頃気付く。
しかし、これでゆっくりした年末が迎えられるやろうと思う。たぶん・・・

tazkoz at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年12月04日

仕事漬けパート21

今日は毎週八妙会の練習に来てくれてたわかこまさんの25周年の記念イベントがありました。その公演に行くつもりでした。

ところが仕事が終わりまへん・・・
先週1週間で1番早く帰ったのが午前2時です。
1番遅く帰ったのが5時半です。
でも朝は9時出勤です。
仕事以外はずっと寝てます。というか、寝る以外は仕事です。
ご飯もほとんど食べる時間がなく、車の移動中にたまに肉まんやらマクドを食ってる状態です。
かんなりハード・・・それでも終わらないので、土日も出勤するはめに・・・
そんなわけで今日はわかこま公演に行けなかったぁ。残念!!(ちょぃ古)

激務の中でも八妙会ではちゃめちゃすることで仕事からぷっつり離れてリフレッシュできるのに、これは軽くやばぁい。
でも、年末には近所の八妙会4人組+1で恒例のマージャン大会があるねん。
それだけを楽しみにがんばってます。(ちょっとさみしいかのぉ)

あとはどうでもいい話ですが、
こんな忙しい中で役に立つのが、家で勝手にいろんなテレビ番組を撮ってくれているPSXくんがいます。いわゆるハードディスクレコーダーです。
これはかなり便利。ビデオとは違いテープの出し入れ一切しなくていい上にキーワードを入力しておけば、勝手にそれに近い番組をどんどん撮ってくれる。
たまには絶対みぃひん番組も撮ってしまいよるけど・・・
たまには勝手にエッチな番組も撮ってくれるのでうれしいけど・・・

最近はまってるのが「1リットルの涙」です。
脊髄小脳変性症に苦しみながら前向きに生きていく女の子を描いたドラマですが、ええドラマなんですわ。
まず主演の子がめちゃかわいい♪
挿入歌がレミオロメン!
こんだけの理由じゃ怒られそうですが、ストーリーは実際の話なんかなぁと思いながら、実は毎回最低一回は泣いてしまってます。
久しぶりにドラマにはまっとります。
あと、一応大好きな伊東美咲のドラマも見てますが、あれはストーリー的にどうでもええドラマやなぁ・・・

さて仕事に戻ります。

tazkoz at 19:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 仕事 

2005年11月30日

仕事漬け1

掲示板でたたかれたので、書きます。
といいながら、一週間以上ほったらかし・・・

先週末は八妙会の出演もなくゆっくりとした土日・・・と思いきや、仕事。
で、今週入ってからは、一番早く帰ったのが、深夜の1時半。
今も残業中。この生活は来週いっぱい続きそうだ。

何が忙しいというと、僕がやってる仕事はIT系とDTPの仕事だが、親会社が飲食を展開している会社でそこの店舗オープン準備がメインみたいな会社。
で、オープンとなると、チラシ・広告・POP・シール・包材のデザインから作成までをやる。
で、今週から3週連続でオープンが重なっている。新業態の店ばかりで、何もかもがいちからの作成。ぎりぎりまでメニューは決まらない、値段も決まらない、撮影もしてない、で、決まったと思ったらチラシの作成にかかるが通常一週間かけるところを1日半に短縮せざるを得ない。月末も重なり、事務員が子供の急病で長期休暇、デザイナーもいっぱいいっぱい。当然オーバーフロー・・・。通常の仕事に加えて、デザイン+事務仕事。死ぬぅ。

愚痴しか出てこないブログなので、ここらで終了。

はらへった・・・

tazkoz at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 仕事 

2005年11月21日

にっちょ明け

なぜか豆に書いてる自分に驚きながら今日もぶろぐ。
でも今日は短縮ぎみにする。
昨日のブログでは疲れたと書いたが、朝はボンヤリモード、つまりは昨日の余韻が残ってる。
余韻というほどええもんではないが、演奏の合間に、騒いで酒飲んで馬鹿なことを話してるだけで疲れたとは贅沢なお話。
会社につけば、「ぼんくらぁ!!」と叫ばれる取締役の俺。えらいさんなのか取締られているのかわからんけど、おかげで目が覚める。ある意味感謝。

んでも、八妙会は楽しいもんやねんなぁと感じた月曜の朝一でした。

tazkoz at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 平凡日記 

2005年11月20日

囃子漬けの二日間

この土日は水口の秋のイベント、全国曳山囃子大会、岐阜、三重、福井、滋賀でつくるまんなか共和国のイベントと囃子イベント目白押し。
土曜の曳山囃子大会では、個人的にかなり楽をさせてもらえた今年。
仕事では、上役になってしまったため、瞬間的に5つ6つのことを瞬間的にこなしたりしますが、今回の大会でも掲示板でお馴染みのどんさんや花屋さんなんかは、あっちこっち走り回って、すみずみまで気ぃ遣こて大変やったと思います。ご苦労さんした。
ま、ゆっくりさせてもらったのはよかったんですが、朝からまぁ珍しく色んな事件がありまくり。
まず僕らの人生で一生に一回あるかないかぐらい、聞くところによると20年ぶり、の曳山での災難。自町の話ではないので、詳しくは書きませんが、えらいことでした。
んで、子供たちの水口ばやし踊りを2回する予定でしたが、2回目の演奏前に雨がきつくなってきて2回目は中止。さて本番の文芸内の公演も無事終わり、あと片付け。文芸前の道具を片付けて、水口まで来て頂いた皆様との交流。急いで行こうと思ったら、はるちちさんがなにやら叫んでる。車のセルが回らない。お、バッテリあがりかぃなぁ。自動車屋さんを呼んで一人残してみんなで交流会場へ。しばらくして電話がかかってきましたが、どうやらギヤBOXのワイヤが切れてたそうで、シトロエンは入院。はるちちさんは疲れたのか飲みすぎたのか車がショックなのか頭痛で帰宅。ま、その後はみんなで仲良く酒を飲めてええ気分で帰路に就く。
家に帰って即寝、目が覚めたら朝の9時。近江八幡への集合が9時。平日の朝と同じくらいのスピードで用意して玄関開けるとはるちちが待っていて、やまへいの8代目を向かえに行くが、電話も出ないし、ピンポンしても出てこない。
あとで迎えに行くことにして速玉神社へ。8代目が寝坊してることを全面に自分の寝坊を誤魔化そうとしたが、すでにバレていて、俺の嘘つき具合に全員につっこまれる。
おかげで笑いは取れた。
そんなこんなで重役出勤の8代目は社長、会社で常務してる俺は常務というあだ名で一日を過ごす。
今日はみな昨日の疲れを引きずっていて、演奏終わってからはちょっとお疲れモード。どんさんは昨日走り回ったせいで、足がパンパンでびっこ引いてました。
えらい長くなったから、最後の方はかなりはしょりました。
なんせこの二日はゆっくり時間は流れてたけど、気がつけば日曜の夜だったっていうことが言いたかったがただの出来事をたらたら書くだけになってしまいました。


tazkoz at 22:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0) お囃子 

2005年11月18日

ラジオに投稿5

先週の土曜日に八妙会への演奏依頼で、大津プリンスで行われたあるイベントに出演しました。
いつも通り、緊張することもなく、演奏直前まではやかましく喋ってたり、誰かをおちょくったり、茶菓子をむさぼったり、とまぁまぁいつもの調子でした。
で、会場に入るとどこかで聞いたような声がしました。
「知る人ぞ知る」ではございますが、滋賀県民なら知ってるだろ、E-RADIOの金曜日に「とよぱぱえみりん」がやってる「湖岸77番地」という番組があります。
とよぱぱはE-RADIOのえらいさんです。
えみりんはちょっと天然ボケの入ったおねえさんです。

で、そのえみりんがその会場の司会をやってたんです。
ラジオフリークだった管理人ともう一人約一名で静かに騒ぎました。

で、今日は金曜日。
ラジオを聞いてみると、今日のテーマは町自慢。めずらしく即座に投稿しました。
町自慢は、水口の曳山と囃子。で、そんなことは僕の中ではメインでなく、先週の演奏でえみりんの横で演奏したことをつらつらぁと書きました。

ラジオって投稿すると、いつ読まれるのか、って気になって気になって仕方ないもんです。
もちろん、今日も仕事中でたまたま滋賀県を回っていたので、結構いつもよりたくさん聞けたのですが、なかなかやっぱり読んでもらえません。
県内のぱん屋さんを回っていたのですが、店で仕事しててもラジオが気になって仕方ありません。そそくさと車に戻っては、現場に着き、でも気になってそそくさと車に戻って、の繰り返しでした。
やっぱ、読んでもらえへんわなぁと思って、結局2時ぐらいに会社に戻り、ラジオと御別れしました。
で、夕方、八妙会の掲示板みたら、なんと1時過ぎに読んでもらったそうじゃないか!
うれしいけど、うれしくない。
聞きたかったぁ。えみりんはなんて言ってくれたんやろぉ。
気になるぅ。

そんなもやもやしたけど、小さな幸せと小さな男ぶりを感じた一日でした。
さて、今日は八妙会の練習。明日は曳山囃子大会だ。

tazkoz at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お囃子 

2005年11月16日

初ブログ

世間の波に乗ってしまいブログをつけることにしてしまいました。
めんどくさがりの管理人にとって、さかのぼること2年前のオージー日記以来の無謀な挑戦である。
今は仕事の合間で午後9時半。すでにダルダルモードであり、すでにブログをやる気などあまりないが、デザインの原稿上がり待ちで時間つぶしにブログのページを叩いてしまった。
これがどのくらい僕を苦しませるかはわからないが、暇な時だけにしようと思いながら書いている。
暇な時だけというぐらいならやらない方がいいかもしれんとも思いながら、
周りのみんなからつっこみをいただけるかもとも思いながら、
誰かを文章で笑かしてみようぢゃないかとも思う。

んなことを考えながら、昭和のいるこいるのかる〜いノリの漫才を見たい今日このごろだ。

tazkoz at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お囃子