2009年11月21日

ケンのインタビュー

これも引用。面白かったのでw

〜以下引用〜

以下ケンのインタビュ、"The Origins of Tunnels and Trolls"

そして、1974年4月、私は、ある夜何人かの友人とフライングバッファロー・ゲーム店に立ち寄り、そして、Eric Laneは、D&Dの初版ボックスセットのコピーを持っていた。
誰もそれを遊んでいなかった。
当時、ウォーゲームが絶好調だった。
私は、D&Dを借りて読み始めた。
初期の洗練されていないルールで頭を悩ますのに1時間は費やしたに違いない。
馴染み深いものではなかったからだ。
私はミニチュアゲーマーではなかった。私は、4、8、10、12、20面のサイコロなど見た事がなかった。
キャンペーンについてのすべてのこの資料は何だ?
この宗教の一覧はゲームの中で何をするんだ?
私は理解した部分だけしか読まなかった。
しかし、私は、彼らが何をしようとしていたのか知りえた。
私は大声で言ったことを覚えている、「なんてすばらしいコンセプトだ!なんてひどい出来栄えだ!私は私たちが遊べるものを書くぞ」



その晩、私は頭の中がインスピレーションでいっぱいになって帰宅した。
翌朝、私は、フェニックス公立図書館に行って、そして中世の武器とファンタジーの怪物について調べた。
私は、モンスターのために神話の私の知識を使った。
私が、トロールとグリフィンと一角獣、とサーベルタイガーと巨大な猿などを得たとき、D&Dの黒い太った人と紫色のスエット(原文:black puddings and purple suets of D & D)が私にかなり愚かな感じがした。
読書とメモを取ること数日、私は書き始めた--ファンタジー・ロールプレイングゲームの単純な基礎部分を叩き込み始めた。
私の目標は、ゲームを理解するのが簡単で、すぐに遊べて、そして私と同じくらいにユーモラスなものだ。
多面体サイコロは最初に排除した。私のゲームは、誰でもモノポリーのような既存のゲームから入手できる六面体を使うことにした。
次はキャラクターのアライメントだ。なぜキャラクターは、グッド、エビル、またはカオティックでなければならないのか?私の知り合いは誰もそんなにきっちりした性格ではない。

それから、私は、ピンとこなかった能力値を削除した。
ウィズダムってなによ?コンスティテューションがあるのに、HPがあるってどういうことよ?カリスマはなにを意味するの?
-最初は個人的な美醜と考えていたが、すぐにリーダーシップ、そして印象へと変わった。
私は、D&Dのルールから着想を得、私好みに単純化した。しかし、国中のゲーマーが同じ事をしているとは知らなかった。
1974年から1980年の間に国中で一万以上のD&Dの亜種が遊ばれたに違いない。
どんなGMも(これは「GM」が政治的に正しい用語になる前の話である)ゲームを始める前にハウスルールを説明した。
私が違ったのは、ルール変更点を書き留めて、独立したシステムとして出版した事である。
Arduinを創ったDave Hargravesもそうだった。

このように、1974年6月、T&Tは、アメリカで二番目に出版されたRPGになった。
私は、とても重要だと考えた事をした。
私はゲームを著作権で保護した--書類を入手し、議会図書館にコピーを送付し、$10支払い、そして私の著作権を小冊子にプリントした。
D&Dの初版は、著作権なしで出版された--GygaxとArnesonは、そんな事は考えなかったであろう。

11月に私は、リック・ルーミスに会った-仕事で何度かフライング・バッファロー社を訪れた事が有り、彼の事は少しだけしか知らなかった、そして、私は彼に、T&Tの残部を委託販売できないか尋ねた。
彼は、余っていたコピーをコンベンションに持っていき全て売りさばいた。
愉快な事に、彼は我々のブースを、ゲイリー・ガイギャックスの隣-D&Dの初版をまだ宣伝していた-に据えた。
T&Tは単純で安いゲームであり、そのコンベンションでD&Dよりも多く売れた。
その後数年、ガイギャックスは私とフライング・バッファローを嫌っていた。

引用元
http://unkar.jp/read/game14.2ch.net/cgame/1193820645

原文ページ
http://web.archive.org/web/20050421091819/http://www.geocities.com/Area51/Cavern/9921/origintnt.html

レインメーカー at 22:42│Comments(1)TrackBack(0) トンネルズ&トロールズ | 雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパジョニス   2010年03月16日 11:52
こんにちはカッパのジョニーです。

「嫌っていた」ってw

本国ではD&DとT&Tはどのくらい遊ばれているんでしょうね少なくともサポートが続いてるのはうらやましいです。

高レベル呪文もそうだけど、
アーキタイプや戦闘オプションがもし追加されても、
日本では知り得ないのが残念でなりません。

まあ勝手に作っちゃってもいいんでしょうけどねw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔