クトゥルフ神話TRPG

2009年11月15日

クトゥルフ神話TRPGの感想など

先日からやっていたオンラインセッション『クトゥルフ神話TRPG』の感想などを。

オンラインセッションは普通のセッションよりも時間がかかるため、あまり長いシナリオはできないんだけど、分割して続きものとすることで対応もできる。できるんだけれども、その都度セッションメンバーのスケジュール調整が発生して、上手くいかないうちに立ち消えになっちゃうパターンも多そう……。これはオンラインだけの話じゃないかも。

逆に言うと、GMとPLがタイマンでセッションするなら比較的スケジュール合わせも容易で、連作も遊びやすい。ことに物語性のあるゲームならなおのこと、ある程度のシナリオのボリュームが必要になる。すると、どうしてもセッション時間も長くなってしまうので、こういうタイマン連作セッションもありでしょう。

というわけで、ちょっとやってみよう程度のノリで始めたセッションが、サクッと4回連続で遊べてしまう手軽さが、タイマンセッションにはありますね。
続きを読む

レインメーカー at 08:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)